• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Demi坊のブログ一覧

2016年12月06日 イイね!

マツダファンフェスタin岡山2016に行って来ました!

マツダファンフェスタin岡山2016に行って来ました!おはようございます。
もう、一昨日の事になるのですが、マツダファンフェスタin岡山2016に行って来ました。
あっ、タイトル画像は、ロバート・デミ~オさんからお借りしました。
 
今年は、長女が岡山に就職したので、長女の家から会場の岡山国際サーキットに行こうかと思っていましたが、朝の集合が5時半という事もありぃ~の、ごにょごにょが、前日の3時過ぎまでかかっていたので、長女には、自宅から直接行くと伝えました。
行く行く詐欺でしたね。
 
 
今回のごにょごにょは、

 
マフラー交換と、元のマフラー位置のエグレ部のカバー作製です。
オートエグゼのマフラーが、2週間前にゲット出来たので、調子に乗って、
跳ね上げマフラーカッター購入。
マフラーカッターが届いたのは、3日前の金曜日の夕方。
次男がFRPでカバーを作り私が取り付け。
 
取り付けしていると、お隣さんから、FRPの材料が必要なら、格安で分けて頂ける話があり、次回のお楽しみに。
(笑)
折角のビッグイベントですので、少し変化をつけての参加も良いですよね?
 
何だかんだで、土曜日の夜出発。
たむモンさんが瀬戸PAで仮眠すると言っていたんで、一足先に行って仮眠していました。
 
4時前に目が覚めて、駐車場を見ると、たかおじさんたむモンさんのクルマがありましたが、本人さん達が居ない?
コインシャワーでさっぱりしていたようです。
 
@Dさんも合流して、サーキットまでカルガモ走行しました。
 
サーキットまで後、3キロ位の途中の山の中で、先頭を走るたむモンさんがブレーキを長く踏んでいて、どうしたのかなと思い、後から話を聞くと、鹿に遭遇していたそうです。
ひかなくて良かったですね。
 
ほどなく到着し、受付と、準備の打ち合わせ。
今回は、デミオオールジェネレーションのお手伝いを引き受けました。
会場のBパドックでデミオグループに振り分けられたスペースに、各スペースと、番号の振り分け。
お手伝いメンバーの息の合ったテンポ良く、振り分け作業をすます事が出来ました。
 
そして誘導。
 
変なおっさん?イヤ、下手なおっさんの誘導に笑顔で挨拶して頂いた参加者の皆さん、ありがとうございました。
 
会場の雰囲気は。

 
↓ヤバいチタニュー(チタニュウムフラッシュマイカカラー)の3台

同じ色でも、イジリの方向性が違っていて面白いですね。
 
 

↑787Bとプロトタイプのランデブー走行。
何回聞いても、爆音ビリビリしびれます。
(笑)
 
実車を見たかったのが

FDにサバンナ風顔。
なんだか不思議です。
  
 
デミオ単独パレラン

今回の会場の画像は、次男です。
記録係としても、活躍してくれています。
↓きこりん♪号

昨年は、ほぼノーマルだったような?
皆さん、参加する度に変化していますね?
(笑)
 
今回のマツダファンフェスタは、午後から雨天となり、いつもは、会場の一般駐車場や、Cパドックの参加者の愛車チェック等するのですが、
靴まで濡れてしまっているので、出来ませんでした。
 
結構マツダ車好きで、センス良くイジった車が多いので楽しみにしていたのですけどね。
 
私は、15時位に会場を後にしました。
途中、ちょっとしたアクシデントもありましたが、無事に帰宅出来ました。
 
自分へのお土産は、

エンドレスのブースで、ブレーキパッドのストリートユースで、定価18000円が税込み10000円で買えました。
愛車はもう40000キロを超えていますので、良い買い物が出来たと思います。
 
帰宅して、誘導灯から元の状態に戻ったLED懐中電灯達。
エコCPUの中村屋さんブースのくじで頂いた新しい懐中電灯も仲間入りしました。

今年のMFFは、懐中電灯に始まり懐中電灯で終わった感じっすかねぇ???
来年も活躍するのかな?
勿論、参加しますよ。

雨天だったのは少し残念でしたが、今回も楽しめました。
久しぶりにお会いした、デミオ仲間ともっとお話ししたかったのですが、時間が足りませんね。
またの機会にゆっくりお話し出来たら良いですね。
 
デミオグループの取りまとめ役のRYOデミ蔵さん。
ありがとうございます。
 
参加された、デミオ仲間の皆さん、お疲れ様でした。
それでは、また来年お会いしましょう。
 
 
 
 
 
 
以上でーっス!
Posted at 2016/12/06 05:50:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月05日 イイね!

取り急ぎご報告(バッテリー編)

取り急ぎご報告(バッテリー編)昨日の、マツダファンフェスタ in 岡山お疲れ様でした。
 
昨日の帰り道の事、走行中に
突然一瞬
メーター内の各種警告灯が点灯してヘッドライトが消えて、警告灯が消えてヘッドライトが点灯し、エンジンも一瞬止まるという事例が、何回かありました。
 
その後は、走行スピードも変化なく普通に走行出来てました。

今日になって、エンジンを掛けると普通に掛かる。
んで、ガソリンスタンドで給油する時にスタンドのお兄さんにバッテリー点検してもらいました。
すると。

早急な交換が必要ですとの事でした。
 
まだ2年しか経っていないのに、もう交換なんですね。
バッテリーは、3年から4年もつものだと思っていましたが、
アイストップ車って、1年半から交換するモノもあるとかって、スタンドのお兄さんが言ってました。
車検まで持てば、良い方ですよとも言われました。
アイドリングストップ専用バッテリーって、性能は向上しているけど、エンジン再スタートのバッテリーへの負担は、かなり大きいのでしょうね。

メーカー保証は18ヵ月だったような?
問い合わせ中です。
 
まっ、アンプや、ウーハー取付とかしているのも少しは原因があるんかも?
 
岡山国際サーキットのイベント参加のため、行きも帰りも夜中の走行で、ずっとヘッドライト点灯していたのも弱っていたバッテリーには良くなかったのかもしれませんね。
 
無事に帰宅出来たのは、アーシングのおかげかも?
 
帰宅して、強制燃焼学習(ヒューズボックス内のとある端子と、アースをチョンチョンって繋いで自動でエンジンが燃焼学習する奴)は、作動しませんでした。
これも一つの目安になるのでしょうね。
 
手痛い急な出費ですが、
Amazonでバッテリーを買って自分で交換した場合、廃バッテリーは、ガソリンスタンドの宇佐美に持って行って、Amazonでバッテリー交換したので廃バッテリー持ってきましたと言えば、無料で引き取っていただけます。

自分で交換したくないのなら、宇佐美宛に新しいバッテリーを送って、その旨を宇佐美のお店の人に伝えれば、交換工賃を払えば交換してもらえます。
 
Amazonで買えば、お得に買えますよ。
 
皆さんも、たまにはバッテリーチェックしてみてくださいね。
 
さて、昨日のMFFのブログをアップしなきゃね。
  
 

以上でーっス!
Posted at 2016/12/05 14:02:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月01日 イイね!

格安誘導灯の作り方。

格安誘導灯の作り方。皆さんこんにちは。
今日の夕方5時から、今年の流行語大賞が決定するようですね。
私個人的には、「神ってる」になれば良いなぁって思っています。
 
さて、マツダファンフェスタまであと3日。日曜日のメインイベントがめっちゃ楽しみです。
 
そこで、マツダ労働組合より、来年のカレンダーをお預かりいたしましたので、当日配布したいと思います。
しかしながら、40部しか頂けなかったので、受付時に先着順でお渡しいたします。
ご了承願います。

↑なかなか良いカレンダーと思います。
カレンダーを開いて、上半分が、マツダ車の画像で、下半分のダイアリーにちょっとしたスケジュールを書き込めたりも出来ます。
使用時の大きさは、26センチ×36センチくらいの大きさです。
 
さて、待ちに待った、今年を締めくくるイベントマツダファンフェスタ in 岡国ですが、
全世代デミオオーナーズクラブ 「デミオオールジェネレーション」を通じての参加となります。
そこで、3回目となるオーナーズクラブを通じての参加ですので、今年は何かお手伝いを致したいと思いまして、取りまとめ役の「RYOデミ蔵さん」から、Bパッドックにデミオを並べるお手伝いをすることになりました。
 
岡山国際サーキットオープンゲートは、朝の5時30分
これに合わせて入場します。
因みに、受付場所は、サーキット入り口手前の道路脇の広場です。
 
何故、朝が早いのかと言うと、
 

そしてサーキットにてパレードを行うにあたり、事前に原則全員参加の「ブリーフィング」というものが存在します。

サーキットのコースをパレードラン(順序良く並んで走行)するので、サーキットのルールや、安全走行の説明とかあります。
 
これが、朝の8時から。
ですので、メンバー全員7時半までに入場完了しないといけません。
 
たぶん、朝は6時半位まで暗いと思われます。
ですから、Bパドックにメンバーの愛車を整列させるには、光る誘導灯が不可欠だと思います。
 
そこで、お安く作ってみました。
準備するものは、
今使っているLED懐中電灯(以前コストコで買った3個1600円位のモノ)
Daiso商品の
・光る部分が40cmある剣のおもちゃ3個
・暗記下敷き(赤色)
・ビニールテープ

 
①光る剣のおもちゃの先の光る部分をバラします。

②付け根の部分をカットします。
ピンぼけですみません。

 
③LED懐中電灯の光る部分をバラシ、赤い下敷きをカットして仕込みます。

 
④懐中電灯と、おもちゃの剣の光る所をビニールテープで繋ぎます。
適当にぐるぐる巻きます。

 
⑤めっちゃ薄いメッキの固定リングを被せます。

 
⑥さらに上からビニールテープを巻きます。

 
⑦完成です。
 
三本作りました。

 
受付を済ませて、サーキット内に入って、Bパドックに近づいたら、これを振っている人の誘導に従っていただければ嬉しいです。
 
従っていただけない人は、月に代わってお仕置きYo~!
(嘘)
 
参加される皆さん、楽しみましょうね!
 
何故、整備手帳にアップしないのかって?
クルマネタじゃないじゃん、ブログでいいんじゃね?って、次男が言ってました。
(笑)
 
 
 
 
 
 
以上でーっス!
Posted at 2016/12/01 11:35:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「札幌のアパマンショップの事故を真似して、事件を起こす奴が出てこない事を願うしかない。」
何シテル?   12/19 08:16
Demi坊です。よろしくお願いします。 DJDEMIO購入にあたり、 2014マツダファンフェスタIN OKAYAMAに納車が間に合うという事で、車イ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ちにゃとさんのダイハツ ハイゼットトラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/31 19:45:18
フレームレス自動防眩ミラー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 11:36:56
モデルチェンジ!!! シーケンシャルウインカープレゼント♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/11 20:07:39

お友達

お気軽に絡んで頂ければ、喜びます。

デミオDJのオーナーさん。
歴代DEMIOのオーナーさん。
マツダ好きの皆さん。
車好きな皆さん。

お友だち沢山増えたら嬉しいです。
宜しくお願いします。m(__)m
206 人のお友達がいます
hiro@ゆばhiro@ゆば * ksjetksjet *
REVOLTREVOLT *みんカラ公認 TDI Tuning/m-flowTDI Tuning/m-flow *みんカラ公認
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 まっつん@牡牛座の人まっつん@牡牛座の人 *

ファン

65 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
マツダ デミオ(DJ)に乗っています。 2014年11月23日の納車された時に、マツダス ...
マツダ フレア マツダ フレア
2018年5月12日に、長男がNDロードスターRFを購入納車を機に、通勤・街乗り買い物用 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
約3年半前まで3年位乗っていたユーノスロードスター。 たまに、また欲しくなります。 ...
マツダ ボンゴフレンディ マツダ ボンゴフレンディ
DJデミオに乗る前に所有していた愛車です。 オートフリートップの後継車は、もう発売されな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.