• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Demi坊のブログ一覧

2017年12月29日 イイね!

2017年を振り返ってみて。(後編)

2017年を振り返ってみて。(後編)皆さんこんにちは。
 
後編へと続きます。
 
7月上旬に、TANABE SSR SSR Professor MS3 を何とか装着できました。
altaltalt



なんだか嬉しくて、この頃から instagramを始めました。
(笑)
 
alt

珍しい建築物を背景に撮影してみたり。
alt

夜の誰も通らない連絡通路で撮影したり。
 
そして、春先にナイトフェスタで、たまたま隣に停めた、いく坊さんと、デミオモーニングのその後で出会ったり。
alt

デミオモーニング in 東広島にて。
alt

不思議なご縁を感じました。
 
このデミオモーニングでは、九州にわか軍団と、神奈川県の ら ぐさんも参加されてましたね。
遠くからの参加お疲れ様でした。
 
休みになると、あちこちへの撮影が楽しみでした。
alt
alt

 
福岡のリサイクルパーツセンターまで出向き、嫁車のDE黒デミのマフラーをゲット。
alt

この後、秋の車検や、三次RE50周年記念イベント参加の為、ホイールを18インチSSRから、17インチに戻しました。
大人の事情?
(笑)

alt
安定の17インチ。
 
 
福岡のSABにてプチオフからの久留米市まで足を延ばして撮影会。
alt



8月終わりに、家族旅行で、長崎佐賀呼子へ。
alt

長崎ちゃんぽんと、呼子のイカと、長崎稲佐山からの市内の夜景が印象的でした。
 
その数日後は、CLUB DEMIO の全国オフ会 in京都
altalt


ここに来ないと会えない みん友さんと、楽しい時間が過ごせて、又、参加したいと思いました。
 

その約1か月後に、2017 MAZDA COLLEZIONE (マツダコレッチオーネ)に参加しました。
altalt


alt

滅多に入る事が出来ないマツダ美祢自動車試験場のイベントにワクワク。
 
駄菓子菓子。
三次RE50周年記念イベントは、台風接近の為、やむなく中止。
 
がっかり、脱力感半端なかったですね。
 
山口県の地元のグループBbRも参加している、「車楽まつり in 九州」に参加しました。
alt

あいにくの天気ではありましたが、他社のクルマイジリの参考にさせて頂きました。
良い刺激になりますね。
 
広島市内で良い撮影スポットを見付けたりしましたね。
alt

コストコ広島倉庫の屋上駐車場です。
隣りのZoom-Zoomスタジアムの文字が良い感じです。
 
 
車検も車高調整して無事通過。
ディーラーさんありがとうです。 
車高戻しと言うイジリついでに、リアフォグ装着。
これで安心して、岡山に行けます。
alt


 
そして、一年間を締めくくるマツダのイベント。
 
マツダファンフェスタ in 岡山
これに参加しないと年を越せない身体になりました。
(笑)
alt

alt

alt

前日のフロント5ミリ下げたのが良い感じだと思います。
リアは、色々苦労しましたが、今は、アジャスター外しヘルパースプリング追加でイイカンジとなっています。
 
来年は、どう変化しているのか、自分でも楽しみです。
マイペースでやっていきたいと思います。
 
最後は、福岡モーターショー。
alt

これを見るためだけと言っても差し支えないでしょう。
(笑)
 
本当に、充実した一年間を過ごせたと思います。
来春から、次男は社会人となり、今までと同じようなクルマイジリは出来ないかもしれませんが、時間を作って、親子でクルマイジリをしていきたいと思います。
 
今年1年、繋がる事が出来た皆さま。
本当にありがとうございました。
 
どうか来年も、よろしくお願いいたします。
 
 
 
 
 
今日も僕の他愛無いblogに目を通して頂きありがとうございました。
 
以上でーっス!
Posted at 2017/12/29 17:22:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月29日 イイね!

2017年を振り返ってみて。(前編)

2017年を振り返ってみて。(前編)皆さんこんにちは。 

早いもので、今年も残すところ3日ですね。
 
デミオを買ってはや3年。
今年もデミオを通じて沢山の人と繋がる事が出来ました。
 
今年は、仕様変更しました。
 
次男も高校生最後の年で、一緒にクルマイジリが出来た年だったと思います。
 
そして、今年1年を振り返ってみたいと思います。
 
今年の正月の幕開けは、2日の九州にわかメンバーのお誘いを受けまして、カート大会。
えっ、佐賀まで?
遠いなぁと思っていましたが、福岡と佐賀の間の峠道の有料道路を超えたら、意外と近くてびっくりしましたね。
alt
altalt


天気が、あまり良くはなかったのですが、楽しく過ごせました。
 
 
クルマイジリに関しては、今年前半にシート、タイヤ、後期型ドアミラーと、大きなポイントでしたね。
何故か変なスイッチが入って、勢いで、レカロシートの内装同色で張替交換。
alt

大満足です。
 
次男が、このホイール入るよとの、悪魔のささやきで。
alt

仮合わせです、
ハイ、中古ホイールです。
タイヤが内減りしていたのと、純正タイヤの外径に合わせるため、タイヤは新品に。
足回りを含めて、仕上がったのが7月1日だったので、詳しくは後半に。
 
HORNET さんから譲っていただいたアクセラ後期型のドアミラー移植と、ウエルカムライト組み込み。

alt
自己満足高めです。
ウエルカムライトは、夜、タイヤのエア圧チェックする時に、非常に便利です。
(笑)
リアワイパー撤去もしましたね。
alt

スッキリしました。

リアフォグは、後半でしたね。
 
さて、びしょ濡れのカート遊びから今年が始まりましたが、
 
デロリアンを、もーにんぐさんと見に行ったり。
alt

 
 
お花見撮影会したり。
alt

 
 
マツダ広報でも使われたという広島市西区の撮影スポットに行ったり。
alt

 
 
柳井や、岩国錦帯橋に行ったり。
alt


魔神さんと、福岡で偶然お会いして、プチオフ
alt

博多ラーメンをご一緒しました。
 
別の日に、福岡市内で。
alt

博多総合車両基地の側にて。
 
イベント関係では。
 
alt

alt

CLUB DEMIO中国支部イチゴ狩りを開催したり。
 
角島ツーリングオフ会を開催したり。
altalt


 
オフ会は充実した1日を過ごす事が出来ました。
これも、参加者のご協力があっての事だと思います。
来年も、少し志向を変えて企画したいと思います。 
 
大阪から九州へと向かうたんたんさんとのプチオフも
alt

クルマ談義は、時間を忘れるほど楽しかったです。
 
 
6月前半は、マツダオ―プンディ
altalt
 

東京モーターショーには行けませんでしたが、RX-visionが見れて、鼻血モノでした。
シナリは、今見ても新しく感じますね。
 
今年の秋に台風で中止された三次イベントのチケットは、来年のマツダオープンディの参加チケットにもなりますので、無くさないようにですね。
 
そして、前半の一番のお楽しみでした、マツダファンサーキットトライアル。
大分県のオートポリスで開催されました。
今年は、特別にマツダ車オーナーのパレランに参加出来ました。
altaltalt
デミ女のえみゅ~さんの愛車と2ショット
2台並べての撮影って意外と難しく感じますね。
良い勉強になります。
 
嫁車のDE黒デミに、角島ツーリングオフ会で頂いたワイトレを入れたのも、この頃でしたね。
alt

 
今年も第3日曜日に開催されるデミオモーニングに沢山参加しました。
alt
alt

他愛もない話だとは思いますが、いつも楽しく盛り上がる時間を過ごす事が出来ます。
マツダ車、デミオと言う共通するクルマを通じて親しくして頂きありがとうございます。
 
これからも、よろしくお願いいたします。
 
後半に続きます。


Posted at 2017/12/29 15:05:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月23日 イイね!

先週、福岡モーターショーに行って来ました。

先週、福岡モーターショーに行って来ました。皆さんこんにちは。
色々忙しくて、blogが後回しになっているDemi坊です。
 
先週の日曜日の17日、自校の予定の無い次男と、たまたまパートが休みだった嫁を連れて、福岡モーターショーを見に行きました。
まっ、嫁は別行動で。
嫁が同行すると、私の小遣いが減らないと言うメリットもありますけどね。
 
さて本題。
alt
 
福岡モーターショーの会場は、3か所ありまして、国内メーカーと、ランボルギーニは、マリンメッセ福岡で。
主な海外メーカーは、福岡国際センターで、なんチャラ協会などは国際交流センターの3会場です。
 
10時位に到着
マリンメッセ福岡入口正面のレクサスを横目に、左側手前のマツダブースに。
altalt


「魁concept」
画像で見ると、ソウルレッドクリスタルメタリックが、どうしてもオレンジ掛かって見えます。
実際は、濃いキャンディレッドのように見えましたね。
実際に見る事が出来て、本当に良かったと思います。
ナンバープレートが無い事に気付いたのは、つい最近だというのは、ナイショの話です。
(笑)
 
マツダブースで、NDロードスターRF と、CX-8に人が集まっていたように思います。
最新のCX-8は当然として、スポーツカーのND-RF に注目が集まるという事は、スポーツカーの時代も近いのでしょうか?
 
レクサスのブース
alt

約1600万円位のレクサスLS
良いですよね。
スポーティーなデザインですけど、重厚感がありますね。
 
alt
alt

トヨタブースのクラウン
これをクラウンと呼んでも良いのか?
と、感じました。
今まで、あれだけCピラー(リアビラー)に拘っていたのに、6ライトウインドウになりましたね。
何だか、重厚感が無くなってしまいましたね。
もう少し、トヨタらしいデザインが出来たのでは?
 
alt
いかに結果を残すのが難しいと思う耐久レースのマシン。
来年は、是非、日本を代表して優勝して頂きたいですね。
 
 
 
alt

電気自動車に関しては、イメージが無いホンダですが、EV攻勢仕掛けてきそうですね。
  
 
alt

安定のR-35
GT-R
 
そろそろ、モデルチェンジ?
 
 
alt

ダイハツのブース
デザインが、スズキに寄っているように思いました。
  
 
alt

まるでダイハツのデザインの様なスズキの強面顔のスペーシア。
OEMで、マツダフレアワゴンカスタム販売決定しましたね。
 
続いて、国際センターに。
近年の外車ブームの影響か、入場まで長蛇の列でした。
 

alt

ジャガーのホイールのマットグレーが、良い感じですね。
参考になります。
 
 

alt

広島で作るアバルト124
ターボのエグイ加速は良いです。
  

alt

BMWi8 
憧れる1台。
画像取り忘れましたが、7シリーズ最高ですね。
alt

入口正面にあった、マクラーレン。
altalt


アストンマーチンと、綺麗なコンパニオンさん。
 
 
色々海外のクルマを見ていると、マツダ車のマツコネの画面が7インチていうのが、不満に思います。
次世代のマツダ車のマツコネの画面が拡大することを願っています。
 
その後は、福岡市内をブラブラしてました。
 
今日も僕の他愛無いblogに目を通して頂きありがとうございます。 
 
以上でーっス!
Posted at 2017/12/23 09:19:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記帳 | 日記
2017年12月11日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!LED部門1位fcl.LEDヘッドライト

Q1. 取付け予定のお車を教えてください。
回答:
DE系デミオ

Q2. 取付け予定のバルブ形状を教えてください。
回答:
H4

今、HIDバルブを取り付けて居ますが、新型LEDのパワーをチェック出来たら楽しいかと思います。(*^^*)

この記事は みんカラ:モニタープレゼント!LED部門1位fcl.LEDヘッドライト について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/12/11 13:49:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年12月11日 イイね!

MAZDA FAN FESTA 2017 in OKAYAMAに参加して来ました。

MAZDA FAN FESTA 2017 in OKAYAMAに参加して来ました。皆さんこんにちは。
 
もう、一週間過ぎましたが、マツダ ファンフェスタ2017 in岡山に参加して来ました。

 
メインのイベントは、勿論、日曜日。
 
私は今回の参加で、6回目です。
初めの2回は、以前乗っていたフレンディで参加。
今のDJデミオが発売されて、参加したのが4回目。
 
少しずつイベントの内容に変化があって、毎回参加しても飽きません。
 
12月2日土曜日
毎回前日ギリギリまで、イジって岡山国際サーキットに行くのですが、今回は、フロントの車高調を5ミリ下げました。
これも次男のコダワリの為です。
(笑)
 
夕方、7時ごろ家を出発。
途中、福山SAでトイレ休憩をして、和気インターチェンジに一番近い瀬戸パーキングエリア(PA)で仮眠。

 
目が覚めると、九州メンバーと、にあ君とkoma君が居ましたね。
なぜ、関西方面のメンバーさんがこの上り側のPAに?
にあ君が、みなさんが居たので来ましたって。
なんだか嬉しいですね。
 
PAの売店で買って食べたどん兵衛特盛が冷えた体に美味しく感じました。
 
そして、6時位にサーキット手前の受付に到着。
受付を済ませた後、デミオオールジェネレーションズが停める指定場所のBパドックにて誘導のお手伝い。
同行している高校3年生の次男も、指定された枠の誘導のお手伝い。
 
たむモンさんから、次男の事をきっちり仕事していますねって。
次期デミオオールジェネレーションズ総長候補でしょうか?って。
(笑)
 
デミオメンバーさんも何とか時間内に全員集合されましたね。

まるで、Bパッドックにデミオの虹が掛かったようにカラフルで華がありました。
先頭のたむモンさんの端から、KOMAXさんの端まで、約100m。
何回も往復すると、良い運動になりますね。
(笑)
 
早朝のデミオの図

 
クオリティの高いステッカーで遊んでいる人達の図

 
デミオオールジェネレーションズのパレ―ドランの図
(にあ君ありがとうございます。)
 

朝日が眩しすぎる図

 
 

デミオオールジェネレーションズ単体でのパレードランって、どうすれば参加できるのでしょうか?と言う質問を受けました。
 
一般参加者の人からすれば、その参加方法が分からない人も多いと思います。
 
勿論、みんカラのサイトに登録して、デミオオールジェネレーションズのグループ参加して、代表のRYOデミ蔵さんからのブログを見れば、解りますね。
後は、第3日曜日に開催されるCozy-san主催のデミオモーニングに参加していれば、その中の話でも詳しい告知もあったりします。
 
デミオオールジェネレーションズは、全マツダ車オーナーズクラブ連合(AMOA)に加盟していますので、パレラン枠があります。
アクセラメンバーは、AMOAに加盟してはいませんが、昔から活動されてその実績が認められています。ですので、単独でのパレランが認められているようです。
CX-3メンバーさんも沢山いらっしゃるので、グループを作られてAMOAに加盟したら良いんじゃないかと思います。
 
来年は、仲間が増えるといいなぁって思っています。
 
ロータリーエンジン50周年記念という事もありマツダ787Bと、マツダ767Bの走行もありましたね。

 
767Bは、2年前のイギリスのイベントでのクラッシュから、復活した記念すべき初走行だったそうです。
 
ラストの、オールマツダパレードランの待機駐車場には、
狆が好きさんの愛車も

見るたびに、何処か変化していますよね?
 
マツダブースがミニサーキット側で開催していました。
ルーチェロータリークーペ(RX87)のレストアには、感銘を受けました。
かなりコストが掛かっていたのですね。
NAロードスターのレストアプロジェクトにも興味津々。
 
何だかんだで、時間はあっという間に過ぎていき、
オールマツダパレードランの時間に。

 
今回は、撮影時間がたっぷりとあって、サーキット場で自分の愛車が撮影できるのは嬉しいですね。
 


オールマツダパレードランの走行している図

 (にあ君ありがとうございました。)
 
来年も必ず参加しますし、問い合わせのあったデミオ乗りの人を沢山誘って、もっと楽しい1日になるようにしたいですね。
 
 
 
 
 
因みに、今回の燃費は。

 
無補給で、翌日30ℓ軽油を注ぎましたとさ。
 
 
 
今日も僕の他愛無いblogに目を通して頂きありがとうございました。
以上でーっス!
Posted at 2017/12/11 12:34:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@とも@DAYZ さん、おめでとうございます。
車好きなお子さんに育ちますよう願っています。(*^^*)」
何シテル?   04/23 22:31
Demi坊です。よろしくお願いします。 DJDEMIO購入にあたり、 2014マツダファンフェスタIN OKAYAMAに納車が間に合うという事で、車イ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TRUST GReddy GReddy エアインクスBタイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/01 08:57:07
これは何でしょう? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 16:40:19
ステアリング交換したよ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/07 18:52:16

お友達

お気軽に絡んで頂ければ、喜びます。

デミオDJのオーナーさん。
歴代DEMIOのオーナーさん。
マツダ好きの皆さん。
車好きな皆さん。

お友だち沢山増えたら嬉しいです。
宜しくお願いします。m(__)m
198 人のお友達がいます
REVOLTREVOLT *みんカラ公認 カイヨーモータースカイヨーモータース *
TEINTEIN *みんカラ公認 MikenekoMikeneko *
オールカープロダクツオールカープロダクツ *みんカラ公認 ひろし。ひろし。 *

ファン

62 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
マツダ デミオ(DJ)に乗っています。 2014年11月23日の納車された時に、マツダス ...
マツダ フレア マツダ フレア
2018年5月12日に、長男がNDロードスターRFを購入納車を機に、通勤・街乗り買い物用 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
約3年半前まで3年位乗っていたユーノスロードスター。 たまに、また欲しくなります。 ...
マツダ ボンゴフレンディ マツダ ボンゴフレンディ
DJデミオに乗る前に所有していた愛車です。 オートフリートップの後継車は、もう発売されな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.