• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Demi坊のブログ一覧

2016年11月29日 イイね!

みん友さんと、偶然会う確率とは?

みん友さんと、偶然会う確率とは?皆さんおはようございます。
昨日は、スマホの調子が絶不調。
つか、スマホの電源が、落ちたり、入ったりの繰り返しで、即ショップに修理依頼しました。
何とかLINEのIDは、運よく引き継ぎ出来ました。
ツムツムが、リセットされることがあったら、しばらく廃人になります。←そこかっ!

(笑)
 
先日の、26日27日と、出掛けた時の事。
 
26日は、マリンメッセ福岡でコブクロのライヴに、相方様、長女がチケット購入しているので、ワタクシは、運転手しました。
 
今まで福岡には、買い物に行くというイメージで、観光はさほどしていませんでした。
せっかく、長女は岡山に就職したのだから、福岡には早めに出て、観光がてらパワースポットに行こうって話で、宗像大社に行くことに。
その前に、11月6日に渋滞で行けなかった、道の駅「むなかた」に。

日本の道の駅で、常にトップ争いの売上高を誇る道の駅だそうです。
流石に、普通のスーパーよりも安い野菜、海産物等販売していました。
広い駐車場がいっぱいになるのも、うなずけますね。
さて、少し早い昼食をと思いましたが、まだ、11時。
宗像大社をまわって、福岡市内に行こうって話しになり、駐車場へ戻っている時、
何処かで見た、カッコイイ!シルバーのDE系デミオが入ってきました。。。
ボンネット、フロントバンパーが黒。
澪太郎さんですね。
ハイドラ!も立ち上げていなくて、本当に偶然でビックリしました。
ワタクシは家族連れだったこともあり、挨拶をして宗像大社へ。
 
実は、11月6日に、たまたま暇になり宗像大社に行っていました。
画像は、その時のモノです。
厳かな空気を感じました。



↓朝靄の様な日の差し込みですが、近所でたき火をしてその煙が幻想的にも見えます。
26日に撮影

宗像大社は、出雲大社や、霧島神宮と比べて広くはないようですが、やはり空気が違うような?
参拝客も、多くいらっしゃいました。

ゆめタウン博多に」到着して、昼食後ほどなく解散。
ライヴ組と別れて、自由の身。
カー商品ショップ、カー用品リサイクルショップ、ショッピングモールを、気ままに巡って暇つぶし。
(笑)
 
コブクロのライヴが終わり、ご機嫌な母娘と、またまた閉店前のゆめタウン博多で晩御飯。
コブクロのライヴは、1時間くらいはトークタイムで盛り上がりあっという間のライヴだったそうです。
小雨の降る高速道路をシュッと走って無事に帰宅。
 
 
 
 
続いて、
27日も朝から雨。

広島の、アンフィニ広島大州店でオートエグゼフェアを見に行きました。
ここでも、DY系デミオ乗りの黑き弾丸さんに出会いました。
Facebookで、行かれるとは聞いていましたが、まさか同じタイミングだったとは。
(笑)

オートエグゼのNDロードスター良いですね。
 
DJ系デミオのブレーキローターが、出来たばかりとの情報がありました。
センター部が赤塗装のワンピース構造。
いいなぁ~。
今後の参考にしたいと思います。
 
雨は止んでいませんでしたが、夕方には雨が上がるとの天気予報でしたので、
そこそこに、フェアでは何も買わずに帰宅しました。
 
帰宅して、みんカラを見てみると、
sato1aki2さんのブログを拝見して、吹きました。

↓画像は、sato1aki2さんのブログから拝借しました。

アンフィニ広島大州店に行く途中の市内某所で、すれ違っていたのですね。
 
気付きませんでした。
(汗)
 
2日連続で、何の連絡も無くて、偶然にみんカラの誰かとお会いするのもなかなかない事だと思います。
 
確率的には、何パーセントでしょうかね?
 
悪いことはしてはいませんが、悪いことは出来ないものですねぇ。
(実感)
 
この日早めに帰宅したのは、ごにょごにょしようとしたのですが、手持ち工具が合わないハプニング発生。
タイミング良く、もーにんぐさんと連絡がついて、工具をお借りする事が出来て無事にごにょごにょ完了しました。
非常に助かりました。
 
この場をお借りしてお礼申し上げます。
 
何という事のない日々も、偶然にみん友さんと出会うのは嬉しいハプニングだと思います。
もし、何処かで見かけたら気軽に声を掛けてくださいね。
 
 
 
以上でーっス!
Posted at 2016/11/29 10:26:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月22日 イイね!

カーフェスティバルin山口に行って来ました。

カーフェスティバルin山口に行って来ました。皆さんこんばんは!
 
一昨日の、日曜日の日記になります。
 
11月20日日曜日、山口市維新記念公園にてカーフェスティバルin山口が、開催されているので、行って来ました。
 
色んな車が展示されていますが、旧車が多いです。
まっ、新しい高級外車は、お金さえ出せば買えるのですが、旧車は、長い時間と愛着がお金には代えられないと思います。
 
旧車を見ながら、若い時の自分を思い出すのも、たまには良いかと。
(笑)
 
先ず、全体の風景の一部。

 
マツダ車の紹介。

↑このファミリアロータリーセダンは、三次試験場の50周年記念イベントでお見かけしたような?

↑SAサバンナ後期型。私が高校卒業の後位に発売していましたね。

↑サバンナ良いですね。
ほすぃです。
 
いわゆる、箱車。

↑箱スカが、意外にも多いのにびっくりでした。
 
たぶん、車を買ったらホイールから変える人も多いかと思います。
私もそうでした。
当時物のホイールを見ながら、あっ、あったあった、コレ○○さんが着けていたなぁとか色々と思い出しました。

↑マークⅠ
通称1円玉ホイール。
当時は、同期入社の奴が、コスモLに着けていました。(もちろんシャコタン)

 
↑ハヤシレーシング弥生ホイール。
今見ると、DJ系デミオに桜ホール着けてる人いますが、似たようなホイールどっかで見た様だと思っていたのですが、このホイールだったのですね。
 
 
続いて
 
思い出の車

↑ホンダライフ
 
私は、独身時代セカンドカーで、ホンダライフGRを所有していました。
懐かしいです。

私の所有していたホンダライフGRは、スポーツモデルで、ツインキャブ5速ミッションでした。
黒メタに全塗して、BMWアルピナ風のカッティングシート貼ったリしてましたね。

このホンダライフに、フロントグリルを↓の。。。

↑この2灯式マークⅡのグリルが、ぴったり入るのです。
フロントグリルの淵をカットして、針金で固定していましたね。
 
つまり、今のDJ系デミオのフロントグリルの他車流用は2回目。
(笑)
あっ、
ボンゴフレンディ中期型に後期型のフロントグリルも流用していました。
 
フロントグリルには、拘りがあります。
(笑)
 
1番気に入った展示車は。

↑1番上手くまとまっていると思います。
ホイールが今から20数年前のクラウンの物ですね。
クジラクラウンワゴンのオリジナルではないのが、少し残念ですが、それを差し引いても良いと思います。
 
他に気になった車

↑高校時代の先輩が卒業後に乗せてくれたブタケツローレル。
懐かしいです。
今見ても新鮮なデザインと思ったりします。

実車を初めて見たような気がします。
いすゞ自動車ヒルマンミンクス。

↑ブルーバードUと、フェアレディZ240?
なんか凄い。

↑当時物のヘッドライトカバーが、ここまで綺麗なのも凄いので、気に入りました。
 

↑山口県内の車のイベントの駐車場で何度も見かける、頭文字■のコピー車
オーナーさんは、まだ未成年らしいです。
お父さんが、仕上げた車。
免許取って、すぐにこういう車に乗れるのは羨ましいけど、大切に乗ってほしいですね。
 
 
色々と、古い車を中心に見てきましたが、古い車を所有する苦労は、たぶん苦労されるのは、電気系のトラブルじゃないのかな?
経年劣化により、電気ケーブルのビニールの被覆が固くなり、それを繋ぐ銅線の端子部分が、エンジンや、走行中の振動により繋ぎの部分から破断して故障するものらしいです。
 
シンプルな構造のアナログともいえる旧車だから40年もの年月が過ぎても乗れるとは思います。

私も、今のDJ系デミオを大切に乗りたいと思いますが、
今のコンピューター制御の車が、20年もつとは思えませんね。
でも、大切に乗りたいと、改めて思いました。

 
 
以上でーっス!
Posted at 2016/11/22 19:43:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月20日 イイね!

福岡キャンピングカー&アウトドアショーに行って来ました。

福岡キャンピングカー&アウトドアショーに行って来ました。みなさんこんばんはー!
 
昨日の日記になりますが、
19日、20日と開催される、福岡キャンピングカー&アウトドアショー2016に昨日行って来ました。
 
 
福岡での車のイベントは、福岡モーターショーと、キャンピンカーショーは、マリンメッセで、開催されて、カスタムカーショーはヤフオクドームで開催されています。
私は、よく行っています。
 
コンパクトカーであるデミオに乗ってる私が、何故キャンピングカーに興味があるのか?
 
私が30数年前の独身時代に、ホンダアクティストリート(軽の箱バン)をセカンドカーで所有していました。
 
セカンドシートを格納するとフラットになる荷室は便利で、私は、厚さ20センチくらいのウレタンに生地を貼り付けコンパネ(合板)に固定したマットを、2分割にして、乗っていました。
カーテンを付けるとプライバシーも保たれて、今の軽キャンピングカーのはしりでしたね。
この時から、金曜日の夜中移動して、土日たっぷり遊んで帰る時間の使い方をしていました。
ですので、泊まれるクルマは大好きです。

その後、結婚して、ボンゴブローニィワゴンを買った時は、ホームセンターでイレクターパイプを買って、組み立て式ベッドをサードシートの上に置けるように子供用(130センチ×130センチ)ベッドを作ったリしました。
(長女がまだ小さかったころ)

次のボンゴフレンディーは、オートフリートップ車を2台(初期型と中期型)乗り継ぎました。
 
セミリタイヤした60代の人の憧れは、退職後に全国ドライブをキャンピングカーでと言うのは、私には理解できますし、全国各地巡りやってみたいと思っています。
 
と言う訳で、展示車輌の紹介。
先ずは、軽キャンから

↑最近の軽キャンの装備がかなり充実されたものになっています。
コンパクトな軽キャンピングカーは、山の中のキャンプ場等では、狭い道路でも気にならないので、便利ですよね。
 

↑ボンゴもまだまだ頑張っています。
因みに、日産、三菱へのOEMの契約は終わっています。
ダブルタイヤ車も生産終了しています。
2トントラックベースよりも、お安い値段ですね。
 

↑マイクロバスのコースターベース。商用車のハイエース、キャラバンベースは、固い乗り心地ですが、それよりも大型になりますが、バスベースは乗り心地も良いので、大きさとお値段が気にならなければバスベースもアリですね。
 


↑フィアットベースのキャンピングカー。
海外モデルは、キャンピングと言うよりも、モーターホームと言う感覚ですので、贅沢な造りとなります。
ちょっとした中古マンションが買えますね。
パワーもあって、高速道路では、乗用車と同じスピードで走れるそうです。
 


↑定番のハイエースベース。
 
最新式のポイントとしては、ソーラーパネルの劇的な進化で、バッテリーに沢山蓄電出来る事。
 
家電用エアコン、冷蔵庫が使えて、日常がそのまま旅に出掛けられるという事でしょうね。
 
黒いハイエースのポップアップルーフは、ボンゴフレンディオートフリートップを、思い出させます。
 
お花見では、間近に桜の花が見れるし、花火大会でも会場近くの駐車場から寝そべって見物出来たりと、色々楽しい思い出があります。
もう一回マツダから、オートフリートップのワゴン車出ませんかね?
 
 
カスタマイズと言う点では、乗用車にも通じるVIP仕様のハイエース

↑まるで自家用ジェット機のような内装の雰囲気。
(自家用ジェット機は見たことないけど。)

現実的に、燃費の良いデミオ。
計画的に、きっちりと宿の予約をして旅をすれば、たぶんそちらの方が快適だとは思います。
ただ、時間に縛られることなく、やんわりとしたゆるい旅をしたいならキャンピングカーと言うてもアリだと思います。
 
デミオにヒッチメンバー付けて、コンパクトトレーラー引っ張るのもアリかな?
 
たぶん、キャンピングかーの旅は夢で終わるかなぁ?
 
まっ、見て楽しみました。
(笑)
 
私的には、キャンプって、非日常を楽しむものだから、贅沢なキャンピングカーもそのまま日常を持ち出すのも、どうかなと言う面もありますが、そこのバランスは楽しみ方次第なのでしょうね。 
 
 
あっ、26日も、マリンメッセ福岡に運転手で行きます。(コブクロのライブ)
 

以上でーっス!
Posted at 2016/11/20 19:23:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月18日 イイね!

新型CX-5について思う事。

新型CX-5について思う事。皆さんおはようございます。
 
朝はめっきり寒くなりましたね。
生姜湯は、体が温まりますね。
ジンジャーエールは、お寺で飲んではいけません。
神社(じんじゃ)ー・エールだから? 
 
さて、冗談はさておき。
 
今日から、新しくなったデミオが、発売されますね。
試乗に行ってみようかな?
 
明日から、ロサンゼルスモーターショーで、初公開されるそうですが、それに伴って、画像が公開されていますね。

 
都会的なデザイン、メッシュと言うかハニカムフロントグリル
ライト周りに新しいデザインを感じます。
 

オールニューと言っていますが。。。
気になる点が。


 
↑上の画像が、来年2月に販売する新型。
 下の画像が、現行のCX-5ですね。
 
リアクオーターウインドウ(左右側面の一番後ろの小窓)の、形状が同じに見えませんか?
リアドアのサッシュの形状が違う事、メッキのウインドウアンダーモールがあるから
違う様に見えますが、同じだと思います。

キャビンが新旧同じだとしたら、今まで同じ車内の広さになるのでしょうか?
 
内装は、一段と高級で落ち着いたデザインになっているように思います。
 
 
現行のプレマシーが、外側だけ変えて、鉄板の部分であるインナーパネルは、キャリーオーバーの手法と同じなのかな?
 
バックドアは、ストップランプ形状の切り欠きが違うからパネルそのものも違うのでしょうね。
 
では、新しい魅力としては、
進化した安全装置や、操縦安定性能(GVC)
 
新しいものとして、エンジンが、CX-9同様の、2,5のターボが出るかもと言う情報もありますね。
ソウルレッドも、進化したソウルレッドプレミアムマイカから、ソウルレッドクリスタルメタリックへと進化するようですね。
 
シンプルにソウルレッドⅡで良いのにね。
 

早く、実車が見てみたいですね。
 
 
とりあえず、新型CX-5の画像を見て気付いた事をブログにしてみました。
 
 
以上でーっス!
Posted at 2016/11/18 09:20:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月14日 イイね!

車楽まつり in 九州に参加して来ました!

車楽まつり in 九州に参加して来ました!皆さん、こんにちは。
 
さて、HEROって英語がありますが、HEROって綴りを分解すると、「H」+「ERO(エロ)」
夜のHEROに、俺はなると、ルフィ―が言ったとか言わないとか???
(笑)
 
冗談はこれ位にして。
 
昨日、北九州市平尾台自然の郷の臨時駐車場で開催された、車楽まつり in 九州に参加して来ました。
 
そもそも、何故、車楽まつりに参加することになったのか?
それは、私がクルマ好きだから。。。
 
数か月前の話にはなりますが、230㎞/hさんからグループBbR(ビリ ビリ ラビット)へのお誘いを受けました。
 
まだ、オフ会にも参加はしていなかったのですが、今回、BbRのオフ会は初参加でした。
 
車楽まつりは、ホンダ N-BOX、N-ONE、N-WGN、S-660の集まりらしいですね。
主催者の「ひろし。」さんと、BbRの230㎞/hさんと繋がりがあって、BbRが、車楽まつりに合流したというお話でした。
 
日本で一番売れている軽乗用車の「N」シリーズですので、メンバーもたくさんいらっしゃるようです。
遠くは、東京から?
距離感が、いい意味で壊れてますね。
私もそうなりそうです。
(笑) 
 

 
当日の朝。
いつものように早起き。
BbR集合場所の下関市ゆめモールまで。
予定より30分くらい前に行きましたが、皆さん早い時間から集合してました。

 
予定時間に現地に向けて出発。
 
現地に到着した時は、9割くらいの皆さんが集まっていました。
 
先ずは、N-BOXから


 
次は、N-ONE

 
続いて、N-WGN

 
S-660


 
その他の枠




 
BbR枠


 
BbRの、違うアングルから。

 
気になった、クルマ達。


↑派手派手です。

↑シブイ感じがいいですね。

↑クルマは、まとめ方が大切です。
たぶんショップのデモカーでしたね。


 

↑このホイール良いですね。4穴は、16インチまで。


左右2本出し。
いいなぁ~。


 
続きまして、BbRメンバーさんの愛車。
230㎞/hさん


ハル@ATENZAさん

 
☆デミ☆さん

 
KAZE@RX-8さん


jorujuさん

 
 
120台ちょっと集まるオフ会は、初めてです(マツダファンフェスタを除く)が、
天気も良くて、日中は暖かくて、本当に楽しめましたね。
 
ジャンケン大会では、BbRメンバーは、かなりの数をGETしていたようです。
 
私も、LEDの何かと言われていた物をGETしましたが、箱を開いてみると、ウインカーポジションの配線リレーキットでした。
ん?
ちょっとビミョー。
 
と言うのも、私のデミオのフロントウインカーは、2系統(アンバー/ホワイト)LEDを使用していて、ホワイト側をデイライト風にもなるようにしているからです。
 
折角頂いた商品ですので、
次男に上げました。
相方さんのDEデミオに取り付けるかも?
ON-OFFスイッチあるからディーラーに行く時もオッケー?
  
BbRメンバーのCX-3乗りのDejan@cx-3さんが、私のデミオのデミオではないフロントグリルを見て、ビックリされてました。
 
銀六印のアーシングを勧めればよかったかな?
(笑)
今回は、ボンネットは開けませんでした。
 
何だかんだで盛り上がった車楽まつり in 九州でした。
 
来年も参加してみようかな?
 
車楽まつりの主催者のひろし。さん。
運営して頂いたスタッフの皆さん。
 
お誘いいただいた、BbRの230㎞/hさん。
 
楽しい一日をありがとうございました。
 
マイぺースながら、絡んでいただいた皆さん。
 
この場をお借りしまして、お礼申し上げます。
 
またお会いできる日がありますように。
 
 
 
初めて来てみましたが、平尾台自然の郷って、なかなか良い所ですね。

 
 

以上でーっス!
Posted at 2016/11/14 12:18:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「桜島が噴火ですって❓
鹿児島のみん友さん大丈夫でしょうか❓」
何シテル?   07/24 20:26
Demi坊です。よろしくお願いします。 DJDEMIO購入にあたり、 2014マツダファンフェスタIN OKAYAMAに納車が間に合うという事で、車イ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
6789101112
13 14151617 1819
2021 2223242526
2728 2930   

リンク・クリップ

PRO-TECTA エアモニP / Airmoni P 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/08 18:09:08
樹脂部分にアーシングしても意味が無いのでは! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/26 22:28:55
マツダ デミオ ノワール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/29 06:55:32

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
マツダ デミオ(DJ)に乗っています。 2014年11月23日の納車された時に、マツダス ...
マツダ スクラムトラック マツダ スクラムトラック
軽トラを趣味にします。 旅車になる予定(笑)
マツダ フレア マツダ フレア
2018年5月12日に、長男がNDロードスターRFを購入納車を機に、通勤・街乗り買い物用 ...
マツダ ボンゴフレンディ マツダ ボンゴフレンディ
DJデミオに乗る前に所有していた愛車です。 オートフリートップの後継車は、もう発売されな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation