• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Demi坊のブログ一覧

2016年08月24日 イイね!

夏の思い出。

夏の思い出。皆さん、こんにちは。
 
今朝、コンビニおでんのテレビCMやってましたね。
 
秋の気配が近づいていますね。
 
さて、夏の思い出の、ほんの一部ですが、クルマネタの部分を振り返ってみます。
 
お盆休みに入って、暇な時間があったので、次男とともにアップガレージ北九州黒崎店に行ってみました。
 
私は、2回目、次男は初めて。
 
 
個人的に大好きなBBS 
お店にあったのは、20インチのGT-R 35用のBBS
 
アテンザに入らないかな?
無理かな?
 

 
86-BRZ用の、BBS-RF
この、ブラックメッキもあったのですね。
調べてみたら、昨年3月までの限定販売品でした。
この4穴(RF-509)があれば。。。(妄想中)
まっ、買えませんが。。。。
(笑)
カー用品のリサイクルショップでの妄想は大好きですね。
 
続いて、北九州市から、何故か、福岡市まで。
40㎞位。
思ったよりも近いのですね。
 
セコハン市場福岡桜丘店まで。
 

何処かで見たようなブツが。。。
 

18インチ、8J、インセット37の無謀サイズ。
 
私の計算では、このホイールは現状(車高調)では、6ミリ程度、はみ出します。
(笑)
全下げ前提?
キャンバーボルト着ければ入るとは思いますが。。。。
(妄想は止まりません)
 
最近、下道レーシングってことで、他の日に、福岡市内から八木山バイパス、飯塚市、田川市通って3時間半チョイ過ぎるくらい時間が掛かっていたので、今回は、八木山バイパス、飯塚市、直方市、八幡インターから高速道路を使って、2時間半で帰りました。
 
 
 
別の日に、愛車を撮影してみようってことで、午前中は、某港湾埠頭に。


昼から
みんカラで、他の人が使っているシチュエーションに行っては見たものの、
雨が。。。
 
出発した時は快晴だったのに、山間部に向かい駐車場に車停めて、他の車が出るのを待っていたら土砂降りの雨???
 

因みに、
この画像を撮影した時に私の居た場所は、橋の下。
 
雨宿りしてるところに雨、雨、雨。
 
少しは、濡れましたが、大したことは無かったです。
 


雨も止み
西の空は明るかったので、撮影してみたら、何処かの高原で撮影したような雰囲気かも??
 
草原の?
イヤ、適度に刈り込まれた草の上での撮影は、良い雰囲気だと思いました。
帰宅途中 
市内中心部は、雨が降った様子がありませんでした。
(笑)
 
 
まったり、のんびりとした、夏休みでした。
 
これから、秋冬にかけて、イベント参加で忙しくなると思います。 
 
夏の疲れを残さないようにして、
イベントを楽しめるようにしたいと思います。
 
 
以上。
今年の夏を振り返ってみました。
Posted at 2016/08/24 14:54:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月22日 イイね!

Demio Morning The 12th 参加しました。

Demio Morning The 12th 参加しました。皆さん、リオ五輪も終わりが近付きましたね。

「金」メダルはともかく、
金が良いけど今一つ結果が及ばず「良」の上の点一つ気持ち足らなくて、「金」プラス「艮」で銀メダル、(艮は、根気の艮でもあります)
金と同じく頑張ってメダル獲得した「金」プラス「同」で、銅メダル。
「本当に苦しい、苦しいオリンピックでした。」
色々な名言も生まれましたね。
日本の漢字って、奥が深いんだなぁって思います。
 
さて昨日、12回目となります、Demio  Morningに、参加しました。
 
昨年9月の回は、マツダ三次テストコースの50周年イベントのためお休みでしたので。
もう、2年目に突入しましたね。
私は、8割くらいの参加率ですね。
(笑)
 
6時に出発して、下道を通っていましたが、途中周南市夜市で事故処理のため渋滞待ち。
いつもより、15分くらい余分に掛かりましたね。
 
しかしながら、9時5分前には到着。10台位、もう集合されていましたね。
 
10月9日のマツダ広島本社で開催の20thデミオ-アニバーサリー-ミーティングのお話も聞けました。

 
会場となる駐車場の幹線道路側では、マツダ モーニングを同時に開催されてます。
BM系アクセラ乗りのHORNET07さんも来られていたので、
.新型ドアミラーのガーニッシュの形状が、約1.5ミリ~2ミリ程度違うという情報を得る事が出来ました。
やはり、ベース本体ガーニッシュごと交換になりそうですね。
(約4人諭吉コース)
(泣)
 

姫路から来られた、元DEデミオ乗りの、TAKASTYLEさんが来られたので、隣に並べてみました。

 
マツダ車のデザインの中でも、一番の男前デザインのCX-3に少しでも近付けたらいいなぁ~
(笑)
 
後、再確認したくて、もう一枚。

 
マツダソウルレッドプレミアムメタリックですが、前々から、ビミョーに色が違うって事に気付いていました。
マツダ広島本社で生産されるCX-3(今現在)、マツダ防府工場で生産されるデミオ。
デミオの方が、どことなくオレンジっぽく見えませんか?
「アクセラのすべて」って本を見た時、45ページに防府工場では油性塗料を、、、、
 
私は、全く広島本社も防府工場も、同じ塗料だと思っていましたが、広島本社はアクアテックという塗装技術で、水性塗料だそうです。
まっ、防府工場も環境負荷の低い油性塗料だそうですけど。
 
今まで、二つの工場で同じやり方だと思っていました。
しかし、いずれは、防府工場もアクアテック方式に変わると思います。
 
 
 
 

 
で、今回私は、Daisoのホースカバーを、7本持って行きまして、
希望者にエアコンホースを巻きました。
 
C.R.さん(DY)、
てぼくらんさん(DE)、
Cozy-sanさん(DE).、
Hatchi@se3pさん(DJ-G)、
Ko-kiさん(DJ-D)、
ホースカバーお持ち帰りの@Dさん(DJ-G)、
車のエアコンホース付近には、コンプレッサー、ダイナモ、タイミングベルトプーリー等、回転するパーツもありますので、定期的に点検されて、結束バンドが、切れそうとか外れそうだとか、熱でカバーが破損していた場合は、外すか交換してください。
たぶん耐用年数は2年程度かな?
そのまま放置された場合、エンジンの回転する部分に噛み込んで故障の原因になりかねません。
その点だけは、よろしくお願いします。
(DJ-G)←ガソリン車、(DJ-D)←ディ-ぜル車。
 
  
 
 
 

話は変わり。 

今回は?
今回も?
一人参加で、クルマ好きの次男は部活で忙しいので、気ままにコストコに行って、相方さんの注文と、自分の欲しい物を買ったら、ドライアイス代込みで、丁度1万円ポッキリ!!!
(驚)

 
広島に行くと、高確率で立ち寄ってしまうSAB広島商工センター店。
買うものは、特には無いんだけどね。
スイフトスポーツの、イベントやってましたね。

ヨコハマ アドバンのデモカーも、遊びに来ていました。
ヒョウ柄模様の目の大きさが大きいような?
(笑)

誰か、デミオ仲間でヒョウ柄ラッピングをやってくれないかなぁ?
 
店を出た後で思ったのが、ホイールとかもっと、じっくり見ておけばよかったな?
 
 
以上
昨日の日記でした。
Posted at 2016/08/22 10:34:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記帳 | 日記
2016年08月20日 イイね!

ディーラーに遊びに行って来ました。

ディーラーに遊びに行って来ました。昨日の話ですが。
皆さん、こんにちは。
 
最近、新型アクセラデビューとか、新しいアテンザが発売されるとかで、ちょくちょくディーラーに行っています。
 
 
この時点では、ナンバーがありませんが、昨日行った時には、ナンバープレートが取り付けられていました。
 
25日発売らしいです。
今日、明日の土日は、内覧会的なお話だそうです。
 
気になる新型のポイントは
 
ナチュラルサウンドスムーザー付きの2.2Dのエンジン音と、
黒色天井。
 
一見、何も変わっていないように思いますが、
外観からは、ドアミラーの違いしか判りません。
 
私の担当者さんは、色々と質問に答えて頂き、エンジンを掛けても良いですよと言わたので、車の前で聞いてみました。
今まで現行車のカラカラと聞こえていたエンジン音が、コロコロ音に変化していました。
 
でも、みん友さんのもーにんぐさんのアーシング施工したエンジン音の方が静かかな?
 
暖機運転中だったので、新型の方が音が大きかったのかも?
 
新型に銀六さんのアーシングを施工したら、かなり静かになりそうですね。
 
運転席に座って、エアコンスイッチを切ってみたら、遮音性能が高くなってるのか、
新型アクセラ1.5Dよりも静かでしたね。←当たり前ですね。
 
気になっていた黒色天井。
私のデミオでもやってみようかな?
 
天井、サンバイザー、グリップハンドル、オーバーヘッドコンソール、天井ライト、ピラートリム等、
黒色に塗装するのと、部品交換とか、いくら必要かな?
 
妄想は、大きく膨らむのでした。
(笑)
 
続いて、新型アクセラについて、
以前、試乗した時の感想を含めて書きます。
 
アクセラのウインカー問題


車検時のウインカー高さ35センチ以上問題で、もし、車高を下げるなら、最低地上高よりも、ウインカー高さ問題の方が先に引っかかるという。
(笑)

 
GVC(G-ベクタリングコントロール)についてですが、
機能の良さを感じない、わからないとかのコメントを見ますが、
私的には、非常に良い機能だと思います。
 
比較的広い見通しの良い、交通量の無いカーブで、
コーナーの手前でこのスピードでなら曲がれるなというスピードまでブレーキングしたら、後は、軽くアクセルを踏んで曲がれば、コーナーのクリップポイント手前で、ちょっとエンジン回転数が上がって、コーナー出口でアクセルが少し軽く感じます。
安定して、コーナーを曲がれます。
 
一番解るのは横揺れが少ないって事だと思います。
 
後から、同じコースを自車で走行すると、間違いなく解ります。
アッ、なるほどねって。
ワインディングロードを走っても疲れは少なそうです。
 
因みに、昨日発売されていた、「アクセラのすべて」
マイナーチェンジ後にも発売って、期待が大きいのでしょうね。

  
今日、買いました。

今後のマツダ車には、全車種標準装備となっていくであろうGVCですが、
CX-5のように、車高が高い車に装備された時には、横揺れが少ないことに気付きやすくなるのかな?
  
そうそう、
新型アクセラ1.5Dには、i-ELOOPの設定が無いのですね。
重量がかさむからでしょうかね???
装着スペースは、充分あると思いますけど。
 
試乗車の
マシーングレープレミアムメタリックのアクセラを、じっくり見ました。
光の屈折率が普通のメタリックと違うのか、ボディの面全体が反射するって感じですね。
 
デミオにもマシーングレーは追加されそうですね。
 
いいなぁ~! 
 
DJデミオもそろそろデビュー2年を迎えますね。
安全装備の進化は、目を見張るものがあります。
マイナーチェンジ後のデミオも気にはなりますが、私には、私のデミオで良かったと思います。←痩せてはいないけど痩せ我慢。
 
 
以上
今日も、相変わらず、何てことはないブログでした。
Posted at 2016/08/20 13:34:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月18日 イイね!

そうだ、山陰に行こう。

そうだ、山陰に行こう。皆さん、おはこんばんは。←テキトーなご挨拶ですみません。
 
私の夏休みは、色々ありますが、今日は、山陰に一年ぶりにドライブに出掛けました。
 
相方さんも、休み。
次男も、部活休み。
 
そー言えば、約一年前に行った場所に行ってみようって話で、山陰の島根県江津市まで。
 
朝、8時半過ぎごろ自宅を出発。
国道262号線、9号線を使って、ドライブ。
 
途中〇根県の道の駅■原で休憩。
 
ワイマートでジュースを選んでいると次男が固まる。
どうしたん?
 
これって。と次男

 
製造年月日では無いです。
もうここでは買えません。
(笑)
 
途中、海の青さに感動。

撮影は、次男です。
 
何だかんだで、去年の撮影スポットに到着。
 
昨年は、こんな感じでしたが。

 
今年は、更に雑草が伸びてしまって、撮影は断念。
改めて見ると、ナンバープレートが、まだセンターにあったんですね。
(笑)
 
一年が経つと、何故か変化しますね???


おなかも空いたので、近くの「道の駅サンピコごうつ」まで。
今日は木曜日でお休みでしたが、その隣の大黒食堂で、昼食。
味噌ラーメンを食べました。
なかなか濃い目の美味しい味噌ラーメンでした。
 
そこから、Uターンして、「道の駅ゆうひパーク浜田」で、休憩。
 
「のどぐろ醤油」を、お買い上げ。
 
そこから、浜田市の「しまねお魚センター」に。
 
昨年、のどぐろの冷凍の一夜干しを買ってから、また来たいと思ってました。
 
今回は、これと、他の一夜干し等買いました。

 
晩御飯は、もちろん一夜干し。
 
めっちゃ、のどぐろは、美味しいですね。
 
山陰は、交通の流れも良く、信号も少なく、気持ちよく走れますね。
江津市まで、グーグル先生で調べたら、なんと、片道171キロでした。
(笑)
 
今日も、相変わらず、何てことはないブログでした。

Posted at 2016/08/18 22:16:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記帳 | 日記
2016年08月01日 イイね!

シン・ゴジラ観てきました。

シン・ゴジラ観てきました。みなさんこんにちわー。
 
今日から8月で、1日は映画の日ですね。
お得に映画観てきました。
 

 
12年ぶり(米版ハリウッドゴジラを除く)の、ゴジラを楽しんできました。
 
今まで、ゴジラと言えば、ゴジラ対○○○シリーズでは、人間に味方するような設定でしたが、「シン・ゴジラ」では、自然災害と同等な扱いで、東京都心を壊しまくってますね。
 
特撮プラスコンピュータグラフィックの映像は、それは迫力のあるものでした。
 
新幹線に爆薬を積んでゴジラに突っ込んで行くなんて、今までのストーリーの中には無かったように思います。(後から考えると、新幹線の架線は、切断されていないのか?と、思ったりして)
 
それに、自衛隊の協力により、ゴジラ攻撃シーンはめっちゃリアルでしたね。
 
サブタイトルにあるように、日本対ゴジラの日本とは、国会政府のことで、現実の法律を新しく作らないと、ゴジラを捕獲殺処分出来ないという、少し面倒な内容かも?
 
ゴジラのしっぽが、長すぎるんじゃないの?
とか、ゴジラが進化するからと言って、進化前のゴジラに違和感があったりしても、
楽しめる映画と思います。
 
皆さんも、お時間ありましたら、見に行かれてはいかがでしょうか?
 
ではでは。
 
Posted at 2016/08/01 14:15:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@てらぼむ@宮城 さん。
楽しければ、それで オケ~ですよねぇ。o(^o^)o」
何シテル?   06/24 08:20
Demi坊です。よろしくお願いします。 DJDEMIO購入にあたり、 2014マツダファンフェスタIN OKAYAMAに納車が間に合うという事で、車イ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TRUST GReddy GReddy エアインクスBタイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/01 08:57:07
これは何でしょう? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 16:40:19
ステアリング交換したよ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/07 18:52:16

お友達

お気軽に絡んで頂ければ、喜びます。

デミオDJのオーナーさん。
歴代DEMIOのオーナーさん。
マツダ好きの皆さん。
車好きな皆さん。

お友だち沢山増えたら嬉しいです。
宜しくお願いします。m(__)m
201 人のお友達がいます
hatchi@se3phatchi@se3p * TDI Tuning/m-flowTDI Tuning/m-flow *みんカラ公認
しんたんたんしんたんたん * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
REVOLTREVOLT *みんカラ公認 シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認

ファン

64 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
マツダ デミオ(DJ)に乗っています。 2014年11月23日の納車された時に、マツダス ...
マツダ フレア マツダ フレア
2018年5月12日に、長男がNDロードスターRFを購入納車を機に、通勤・街乗り買い物用 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
約3年半前まで3年位乗っていたユーノスロードスター。 たまに、また欲しくなります。 ...
マツダ ボンゴフレンディ マツダ ボンゴフレンディ
DJデミオに乗る前に所有していた愛車です。 オートフリートップの後継車は、もう発売されな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる