• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年11月07日

ドラシャにまつわる小ネタ

106のドラシャブーツを物色していてオーダーミス未遂になったので備忘録がてら。

ベテランの方には当たり前田🍪かもですが、、
106の純正ドラシャブーツの型番は左右共通で
アウター 329305
インナー 328783
となっています。

ところで自分が毎度部品調達するSpareto🇪🇪では新品ドラシャASSYも取扱があり
SKF製のABS&後期ベアリングに対応するのは以下のものです
https://spareto.com/products/skf-drive-shaft/vkjc-3898
https://spareto.com/products/skf-drive-shaft/vkjc-4438

見ていただくとわかるんですけど
純正と全く違う形状のブーツなんですよね。
なのでSKFからは新型用のブーツも出ているのですがここで問題になるのがVKJP01001という型番のブーツです
https://spareto.com/products/skf-bellow-set-drive-shaft/vkjp-01001

これは新型の左インナー用にもかかわらず旧型(純正ドラシャ)のアウターによく似ています
それでいて取付径が数ミリ大きいので気付かずに取り付けするとグリス漏れの恐れがありました

純正アウターブーツ329305の対応するSKF型番はVKJP1120ですがSKF本家でリファーできないのでどうやら製廃のようです
となると次点のサプライヤーから選んでいくことになるのですがSparetoの扱う中だとFebiかSASICあたりが無難かなあと
ゴム製品ならLemforder, Continental, Hutchinsonあたりがあると安心なんですけど、、

うかつに新品ドラシャ買うのも考えものだねって話です
ブログ一覧
Posted at 2022/11/07 23:10:18

イイね!0件



タグ

関連記事

ドライブシャフトを仕上げる🙂 素 ...
倶楽けんとさん

MG22S モコ車検整備
ritsukiyo2さん

この記事へのコメント

2022年11月8日 8:32
純正部品のアウターゴムブーツはゴムでは無く樹脂なんですよ。
耐久性はこれが一番みたいですね。
でも純正以外はゴムが多いのが難点。個人的には国産の分割式に置き換えられないかなぁと思っているけど、私はOHなら交換で最近は対応しています。
コメントへの返答
2022年11月8日 9:51
そうなんですね🤔
純正のドラシャもSKFのラベル付いていましたがブーツは純正とアフターパーツで製造元が違うのか、時間の経つ中でクオリティが変わったのか。

OHの工賃掛けるなら新品シャフトに交換ということでしょうか?
純正形状のが安く見つかれば、ジョイントも年数経っているのでその方が良いかなと思うのですが、、
2022年11月8日 12:15
アウターは、社外品ですが確かに樹脂みたい感じですね。どこ製か覚えていないです。
2年は持っています。
インナーのゴムが2年で裂けました。
SASIC製でした。
両方ともRKプランニングさんで購入した気がしますが、、、
コメントへの返答
2022年11月8日 13:44
ゴムだとサーキット走行とかした時にグリスが噴き出すほど内圧上がるのが良くなさそうです。
しばらくは激しい走行もしない予定なのでもってくれるといいんですが。
こまめに清掃とシリコンスプレーとか吹いてあげた方が良いかもですね。

プロフィール

「トランクの荷物を整理したら異音が消えた。どうやら空のウォッシャーボトルがぶつかったりしている音だったようだ。精緻な聞き分けが利かないなあ。」
何シテル?   11/26 15:03
オタクです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

RAYS VOLK RACING TE37 Sonic 16インチ 7J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/13 23:10:34
RAYS VOLK RACING TE37SAGASL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/10 01:41:51
ワンオフ車高調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/08 18:34:06

愛車一覧

プジョー 106 二代目 (プジョー 106)
2002年式 インディゴブルー 加工したりしなかったりでポンなビンボー人のホムセンカスタ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation