• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月02日

9回目の車検・B7嬢

9回目の車検・B7嬢
様(^^)v

9月・長月に入られましたが、未だ残暑厳しいので御体ご自愛しつつ、大いに駆け抜けエンジョイされて下さい。

愛機・B7嬢は本月・9月で19年目を迎え、先日に9回目の車検をMyディーラーで終えました。
今回は事前・今春にMyショップで重点メンテナンス(足回りエンジンオイル漏れ等)を施していたので、特に大きなメンテナンスは無く完了です。

  キラキラ<9回目の車検・B7嬢キラキラ

Myディーラーとの事前打ち合わせを充分に行い、入庫したのは8月23日(水)でした。
◆入庫:2023年8月23日(水)
◆場所:Myディーラー
◆走行距離:138,094km(入庫時)
◆出庫:2023年8月27日(日)

【車検の整備内容】
alt
alt

【付加メンテナンス・メニュー】
①エンジンオイル及びフィルター交換:34,464円 ⇒ 整備手帳
②ホイールクリーニング コーティング:12,100円 ⇒ 整備手帳
③エアークリーナー交換:11,088円 ⇒ 整備手帳
④左フェンダーウィンカー交換(水侵入):13,530円 ⇒ 整備手帳
⑤エンジンオイルフィラーキャップ シール交換(滲み):5,984円 ⇒ 整備手帳
⑥リアウィンドウ ラバー交換(劣化):18,414円 ⇒ 整備手帳
⑦車体下回り錆落とし・防錆処置:無償(軽度の為) ⇒ 整備手帳

・ホイールクリーニング&コーティング
19年目のCLASSICホイール、ALPINAのブランド・アイデンティティーの重要な役割を賄っているので、いつも綺麗に美しさを維持したいです。
alt
・エアークリーナー交換
エレメント(フィルター)は定期的に交換して、エンジンへ綺麗な空気を送りエンジンの負担を軽減します。
alt 
・左フェンダーウィンカーに水侵入のため交換
alt
・オイルフィラーキャップに滲みのため交換
alt
・リアウィンドウ ラバー交換
経年劣化により交換前の赤枠内は取れています。
alt
車体下回り錆落とし・防錆処置
全体的に程度良く、マフラーパイプ部のみの実施です。
alt

【備考】
①タイヤ空気圧340kpa調整:無償(法定点検に含む)
②エンジンルームクリーニング:無償
③ブレーキオイル:必要無し
 ⇒Myショップで交換済の為(キャリパー分解点検・塗装時に実施)

【車検の金額】
総額:209,000円
 ・工賃合計額:66,550円 ・工賃値引額:▲13,630円
 ・部品合計額:65,330円 ・部品値引額:▲23,400円
 ・保険、税等:82、250円
 ・その他  :31,900円

【納品請求書】
alt
alt
alt
9回目の車検を無事に終え、これはMyショップでの事前メンテナンスを施した賜物です。
今後もディーラーとショップの良いところ取りによるメンテナンスを継続し、B7嬢への愛情メンテナンスを施していきます。

【代車】
代車はG20 318i Mスポーツです。
南国土佐オフミ・ツーリング』の下見走行も兼ね、1千㎞程度の走破です。
「軽快に曲がるが足は固めという印象」
ガッチリしたボディ、低速ではゴツゴツ固めの足回り、その足回りからくる路面を掴み曲がっていく感触。
エンジンはかなりハイレベルで、メチャクチャ滑らかに回り、普段乗りでのパワーは十分です。
それに、インフォメーションや便利なデバイス機能は良いです。
B7嬢に無い機能が沢山あり、これなら五感をフル活用しなくても良さそう。
只、ゴツゴツする乗り心地感と、ステアリングの太いグリップは気になりました。
alt

【流石のALPINA・B7嬢】
代車からB7嬢に乗り換え、乗り心地に操作感が全てに於いて、しなやかでソフト且つ安心・安全・安定あります。
ロングランで走っても疲れない訳で、再認識した次第です。

近年のALPINAは分かりませんが、スプリングレートは恐らくノーマルBMWとMスポーツの間くらい、例えば4kg/mm位かな!?
比較的軟らか目のスプリングをベースとしているように感じます。
それに硬めのダンパーやブッシュを組み合わせて、サスペンション・システム全体でのチューニングを施す事で、高速域のフラット感とかコーナリング時の路面追随性を出しているんじゃないかな!?
真相は分かりませんけど、不思議なのはALPINAが特段のスペシャルパーツを使わないで、どうしてあの「乗り味」が出せるのか。
逆にいうと、同じパーツを使えるBMW量産車では、どうして出せないのか。
ALPINAのサスペンション・チューニングを「マジック」と言わしめる所以なんでしょうネ。

B7嬢流石にステアリングをズパッと切り込んで、一気に向きを変える操作には追従しないが、そもそもそうした走りはALPINAには似合わない。
上質な本革を硬く細めに巻いたステアリングに軽く手を添えて、コーナーの曲がり具合に合わせてスーッとステアリングに与える舵角を増やすと、操作に合わせてノーズが以外なほど軽快に向きを変えてくれる。
実はこうしたステアリング操作に対する応答性の気持ち良さは、ALPINA伝統的にもたらしてくれる特徴です!
alt
alt
alt
9回目の車検を終え、19年目を迎え、これからもB7嬢には大いに駆け抜けてもらいます。
クルマは走ってナンボの世界観、オドメーター刻んだ分の幸せあり、また良い思い出作りは沢山できます。

追伸
明日・9月3日(日)はニコルさん主催『ALPINA淡路ツーリング』に参加しますので、参加される皆様は御気軽に御声掛け願います。
沢山のLPINAオーナー様と親交深めたいです。
参加される皆様、宜しくお願い申し上げます<(_ _)>

キラキラ9月も大いに駆け抜けエンジョイ!!!キラキラ

では又 by アル君(^^)/~~~
ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2023/09/02 11:00:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

B7嬢:2023”車検事前見積&打 ...
☆アル君さん

B7嬢:ブレーキ(赤キャリパー)他 ...
☆アル君さん

BMWと決別(ALPINA誇示)
☆アル君さん

2023年前半の振返り(主にB7嬢 ...
☆アル君さん

愛機・B7嬢:祝!19周年!!!
☆アル君さん

B7嬢・2023年ラストラン『駆け ...
☆アル君さん

この記事へのコメント

2023年9月2日 11:38
アル君様

 こんにちは!😃
B7嬢の車検、お疲れ様でした。相変わらずのアルピナ 愛に溢れているご様子、いつもいつも見習わねばと感銘を受けております。

 明日、ニコルのイベントご参加されるのですね。
沢山の愛好家の方々と素敵なコミュニケーションが図られ、楽しいひと時となられることを祈っています。

 今回は、スケジュールが合いませんでしたが、いつか、どこかでお会い出来ることを楽しみにしております。それでは、行ってらっしゃいませ!☺️
コメントへの返答
2023年9月2日 11:50
ごろりんりん様...こんにちは(^^)v
「コメント頂き有難うございます」
( o゜▽゜)ゝイラッシャーイ♪(o_ _)o))ペコ

ハイ! B7嬢とは相思相愛の関係ですので、私・アル君には無くてはならない存在です(^_-)-☆

明日・3日(日)、ニコル主催の『ALPINA淡路ツーリング』は存分に楽しみます。
ALPINAに乗り続けられる皆様には尊敬の念が沸き上がり、素敵なコミュニケーション築けるの間違いないです。

是非とも機会を作って御会いしましょう。
B7嬢で何処までも駆け抜けて参上します。
ハイ! ワクワクルンルン気分で行ってきます。

では又 by アル君(^^)/~~~
2023年9月2日 23:21
こんばんは。
車検、お疲れさまでした^^

ところで、サスペンションのことを書いていらっしゃいますが、仰る通りでスペシャルパーツを使わずにBMWの既製品の組み合わせで醸し出すアルピナマジックは本当に優秀だと思います。アル君さんが書いているようになぜそれがBMWに出来ない?? どうせならALPINA社に教えを乞うて改善したらいいのに(笑) プライドが許さないんですかね。まぁ、きっと狙うべきポイントも違うのでしょうね。

アルピナ淡路ツーリング、お気をつけてご安全に!
コメントへの返答
2023年9月3日 0:23
ともひろ@赤/白ノーズ様...深夜に今晩は(^^)v
「コメント頂き有難うございます」
( o゜▽゜)ゝイラッシャーイ♪(o_ _)o))ペコ

ALPINAのサスペンション・チューニング「マジック」は、流石に尽きます。
B7嬢の足回りは、フロントスプリングのみALPINA専用で、その他は純正品を流用しています。
前後スタビライザーは欧州仕様745iスポーツ要を、リアサスペンションは745Li用エアサスペンションを採用し、フロントダンパーは745i用のままです。

足が良い。
実はこれがALPINAをもっとも実感させる部分です。
どの領域でもダンパーがガツンとは絶対に動かない。
ちゃんとストロークするから、しなやかです。
このセットアップ能力の高さ、ダンパー性能は世界最高峰です。

ハイ! 『ALPINA淡路ツーリング』は存分に楽しみます(^_-)-☆

では又 by アル君(^^)/~~~

プロフィール

「@#にゃろ さん、四国へウエルカムです😉」
何シテル?   06/17 12:17
☆アル君と申します(^^)v 「ようこそ、Myページへお越し下さいました」 2014年10月31日に、『みんカラ』へ重い腰を上げてデビュー(登録)させて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
23 45 67 8
9 1011121314 15
1617 1819 202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

愛車一覧

BMWアルピナ B7 B7嬢 (BMWアルピナ B7)
我が愛機・B7嬢との出会いから永年付き合い“甘美なるALPINA WORLD”を満喫しな ...
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
【前愛機・E65_745i(ALPINA B7仕様)】 E65_745iを完全無欠!? ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation