• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月19日

①北海道グランドツーリング(2024/5/8~17)

①北海道グランドツーリング(2024/5/8~17)
皆様(^^)v

立夏の候、もう暑さを感じる頃となり御多祥の事とお慶び申し上げます。

さて、私・☆アル君は愛機・B7嬢と共に希望叶い念願である『北海道グランドツーリング(2024/5/8~17)』を実現致しました\(^o^)/
正にHAPPY&ENJOYを頗る実感できALPINAの走りを満喫した、良い思い出に溢れた模様をMyページのブログに刻み込み重宝とします。
長編になるかと思われますが、ご興味の有る皆様は御付合いの程を宜しくお願い申し上げます<(_ _)>
☆北海道グランドツーリングでHAPPY&ENJOY☆

    キラキラ<①北海道グランドツーリングキラキラ

プロローグ。。。
北海道は過去に、亡き愛妻の実家が釧路にあり3回訪れ、公的な出張で札幌に2回訪れ、G友会のゴルフツアーで函館に1回訪れておますが、自分自身のクルマで駆け抜けた事は有りません。
北海道と云えば「ツーリングの聖地」と呼ばれ、いつの日か愛機・B7嬢で駆け抜けアルピナの走りを満喫したい想いでした。
又、みんカラで北海道ブログを拝見させて頂きつつ、北海道への想いは高まり、みん友zero!』様のブログは決定打となり実現する運びになりました。
zero!様とは2023年5月に四国へ御越しになる際、アポイント取り初対面する機会作りしましたが、行程の変更も有りタイミング合わず御会いする事は叶いませんでした。
が、北海道へ行く意志を御伝え後、ライン等で御親切に有用なレクチャー賜り、本年3月4日には『知多半島ツーリング』により御会いし直接のレクチャーも賜りました。
最高のアルピナ足を実感する為、十勝岳スカイライン・日本海オロロンライン・ニセコパノラマライン・ジェットコースターの路・・・等は楽しみです。
alt
観光スポット、大好きな温泉(登別・定山渓など)も堪能したい。
zero!様の御蔭で緻密な行程表は仕上り、御初の北海道は道央と道北エリアに的を絞りました。
出発日は5月8日(水)に名古屋港から乗船、zero!様も同様に乗船し北海道を楽しまれます。
そして、ALPINA界の御大シゲルビッチ様とは登別温泉で合流し、ご一緒に北海道グランドツーリングを楽しみます。
zero!様、改めて御礼「有難う御座いました」申し上げます<(_ _)>
alt

ツーリング初日~3日目(5月8~10日)。。。
5月8日(水)10時頃に愛機・B7嬢のエンジン・スタートさせ、心躍らせ待ち侘びた北海道への出撃です。
自宅スタート時は曇り空でしたが、淡路島から青空見え出し天も門出を祝福されている御様子です。
淡路島サービスエリア ハイウェイオアシス』と新名神『土山サービスエリア』にピットインです。
B7嬢の調子は快調、余裕の走りで幸先は良いです。
alt
行程表通りに、自宅より354㎞走破し名古屋の『太平洋フェリー名古屋港』に到着し、いよいよ北海道(苫小牧西港)への船旅です。
alt
乗船手続きを行い、乗り込みます。
ここで、zero!様と合流し共に船旅を楽しみます。
alt

【船旅の満喫:太平洋フェリー
太平洋フェリー「きそ」に乗船です。
南太平洋のリゾートホテルの様に、優雅で洗練された豪華船です。
名古屋から苫小牧までの料金はインターネット割引48,700円(1等洋室、5m超えのB7嬢1台)。
5月8日(水)19時に名古屋発~5月10日(金)11時に苫小牧着と、40時間の船旅をユッタリと自由気ままに過ごします。
alt
B7嬢にも船旅をユッタリと楽しんで貰います。
alt
客室は677号室、快適に過ごせそうです。
alt
乗船して直ぐにレストランへ行き、夕食(バイキング2,100円)です。
ツーリング中は鱈腹食べる食生活、先月・4月の『四国ツアー』での増量を調整できないままなので、更に体重は増量するでしょう。
alt
夕食途中に船内放送で私・☆アル君を名指しで「お伝えしたい事あります」と、夕食を中断してインフォメーションセンターへ用件を聞きに行きます。
何とB7嬢セキュリティが船の揺れに反応して作動しているとの事、スタッフの方と同行して車両甲板へ向かいます。
アレェー、セキュリティ解除の方法は?状態、スタッフよりリモコンでは無く鍵で施錠すれば良いのではとアドバイス頂き実施、念のためスタッフがB7嬢を揺らし解除されている事を確認しました。
ヨシ!これで大丈夫と歩き出すと、セキュリティ作動・・・
仕方ないのでロックしない状態にしておきました。
セキュリティ解除の件は、ALPINAお仲間『ビーフラット』様と『Myディーラー』よりラインで御教示賜りました。
alt
豪華船と云われる通り、設備や娯楽施設は充実しております。
頻繁に利用したのは、愛煙家ゆえ喫煙室ですネ。
alt
展望大浴場は何時でも入浴可能なので湯ッタリできます。
特に、真夜中は貸切風呂状態です。
alt
運航中に姉妹船舶「いしかり」とすれ違います。
alt

「仙台港」
仙台港に寄港するので、2時間半の時間を利用しzero!様と一時下船し、仙台名物『牛タン』を食べに行きました。
後、買い出しもしました。
alt
alt

きそ」に戻り、引続き船旅を楽しみます。
当初は40時間の船旅は長過ぎると思いましたが、自由気ままに寝て起きて食べて呑んで、展望大浴場で何回も入浴して、映画鑑賞にゲームを楽しみ、部屋ではBSで懐かしいドラマ等を見ながらリラックス且つユッタリ過ごせ快適でした。
それに、北海道へ到着する頃には心身共に整い、グランドツーリングの構えはバッチリです。
最後の朝食(バイキング1,100円)を食べ、下船の準備します。
alt
alt

「動画借用:太平洋フェリー きそ」
本ブログでは表現できない魅力を動画にてドウゾです。


北海道に上陸。。。
5月10日(金)11時に北海道(苫小牧)へ上陸しました\(^o^)/
天候は晴れ、天が歓迎してくれています。
ここで、zero!様とは御別れし其々で北海道をエンジョイします。
さぁー、北海道グランドツーリング』の開幕です!
alt
☆北海道グランドツーリングの開幕に心躍ります☆

①編は此処までとし、続きは②編として近日中にアップ予定です。
引続き、宜しくお願い申し上げます<(_ _)>

ぴかぴか(新しい)北海道に上陸!グランドツーリング開幕②へ続くキラキラ

では又 by ☆アル君(^^)/~~~
ブログ一覧 | B7嬢記 | クルマ
Posted at 2024/05/19 08:00:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

【総集編】北海道グランドツーリング ...
☆アル君さん

⑦北海道グランドツーリング(202 ...
☆アル君さん

⑨北海道グランドツーリング(202 ...
☆アル君さん

愛機・B7嬢:祝! 15万㎞達成! ...
☆アル君さん

ALPINAコミュニティ『九州GT ...
☆アル君さん

②北海道グランドツーリング(202 ...
☆アル君さん

この記事へのコメント

2024年5月19日 8:30
おはようございます。

いよいよ始まりましたね。
今回、帰りは苫小牧から仙台まで同じ「きそ」でした。レストランでは好きな物を好きなだけ食べる至福のひと時でした^^
続編を楽しみにしています。
コメントへの返答
2024年5月19日 8:48
kitamiti様...おはようございます(^^)v
「コメント頂き有難うございます」
( o゜▽゜)ゝイラッシャーイ♪(o_ _)o))ペコ

みんカラでの『北海道グランドツーリング(2024/5/8~17)』始まりました。
HAPPY&ENJOYを頗る実感でき、良い思い出に溢れた模様をMyページのブログに刻み込み重宝とします。

船内のレストラン、バイキング形式で食べ放題を満喫です。
体重超過は考えずに、鱈腹食しました。

ハイ! 続編ではグランドツーリングの模様や、温泉の模様等を順次でアップしていきます。
御付合いの程を宜しくお願い申し上げます<(_ _)>

では又 by ☆アル君(^^)/~~~
2024年5月19日 8:38
北海道アルピナツーリング、いやはや、大変お世話になりました‼️

アルピナで全国走り回ってますが、初めての北海道ツーリング、最高でしたね👍

流石、名幹事、非常に満足度が高い、ツーリングコース、宿泊地、のチョイスでしたね❣️

おじさん(爺さん)二人のアルピナグランドツーリングも、中々乙なもの 笑

さて、カーフェリー、当初はカーフェリー否定派でしたが、モノは試しと、帰りに苫小牧から仙台までカーフェリーに乗って、いや、快適快適、なんといっても早朝大海原を眺めての朝風呂は最高👍

カーフェリーの程よい揺れの中で、爆睡して、翌日の仙台→東京でアルピナソロツーリングを満喫しましたよ‼️

次回の北海道、往復共にカーフェリーはマストですな😁
コメントへの返答
2024年5月19日 9:06
シゲルビッチ様...おはようございます(^^)v
「コメント頂き有難うございます」
( o゜▽゜)ゝイラッシャーイ♪(o_ _)o))ペコ

こちらこそ、気心知れた御大と北海道グランドツーリングを実現でき、HAPPY&ENJOYの極みを実感させて頂き有難う御座いました<(_ _)>
ツーリング時の御大の満面笑顔は一際輝いておりました。

今回の行程、zero!様&みん友さんの御蔭です。
略完遂し上出来でした。

カーフェリーは快適でした。
只、先に御報告として、帰路の新日本海フェリー(小樽⇒舞鶴)は後半の揺れが酷く、ベットで横になっているとジェットコースターに乗っている気分に、最初は楽しんでいましたが時間経過に伴いチョット厳しいと感じました。
大浴場は閉鎖になったり、楽しみにしていた夕食はパスしました。
フェリーは揺れが酷いと厳しいです。

北海道は最高でしたねぇー、また必ずや行きましょう。

では又 by ☆アル君(^^)/~~~
2024年5月19日 8:41
おはようございます、アル君さん。

いよいよ始まりましたね。

私もいつかは自車で行きたいので、大いに参考にさせて頂きます。

フェリーですが、舞鶴からの日本海ルートは候補になかったですか?

続編も楽しみにしております❗
コメントへの返答
2024年5月19日 9:14
えむスポッツ様...おはようございます(^^)v
「コメント頂き有難うございます」
( o゜▽゜)ゝイラッシャーイ♪(o_ _)o))ペコ

ハイ! みんカラでの『北海道グランドツーリング(2024/5/8~17)』始まりました。
HAPPY&ENJOYを頗る実感でき、良い思い出に溢れた模様をMyページのブログに刻み込み重宝とします。
えむスポッツ様の御参考になる様に、執筆させて頂きます。

フェリーに関し、往路はzero!様と御一緒するので名古屋からの太平洋フェリーを利用。
復路は、新日本海フェリー(小樽⇒舞鶴)を利用しました。

続編ではグランドツーリングの模様や、温泉の模様等を順次でアップしていきます。
御付合いの程を宜しくお願い申し上げます<(_ _)>

では又 by ☆アル君(^^)/~~~
2024年5月19日 14:00
☆アル君さん
私も一度フェリー🚢に
乗って妻と旅行に行ってみたいのですが
妻の船酔いや下船病が心配で
(基本、乗り物酔いはしないのですが)
なかなか踏み切れずにいます😅
自分の車で遠方へ苦も無く移動出来るのが
魅力ですよね😆
電車で行ってレンタカーなんて嫌なんですよ🤣
コメントへの返答
2024年5月19日 14:10
たつゆ様...こんにちは(^^)v
「コメント頂き有難うございます」
( o゜▽゜)ゝイラッシャーイ♪(o_ _)o))ペコ

フェリーに乗船したのは10数年振りかなー、しかも40時間は初体験でした。
念のため酔い薬は持参しておりましたが、往路の太平洋フェリーは揺れもなく快適でした。
それに、娯楽施設等も充実されており良かったです。

これからも北海道は愛機・B7嬢と行きますので、フェリーはマストです。

たつゆ様、思い切ってフェリーによる船旅を楽しまれて下さい。
実現あるのみです。

では又 by ☆アル君(^^)/~~~
2024年5月19日 15:47
こんにちは。
いよいよ北海道グランドツーリングのブログが始まりました。楽しみにしていましたので次が待ち遠しいです♪
先ずはフェリーの様子ですね。さすがに勤め人の私には40時間の旅は今のところなかなか難しいのですが、いずれ挑戦してみたいです。
個人的にはツーリングの様子もですが、食べ物のレポートも非常に楽しみにしています(笑)
コメントへの返答
2024年5月19日 19:15
ともひろ@赤/白ノーズ様...今晩は(^^)v
「コメント頂き有難うございます」
( o゜▽゜)ゝイラッシャーイ♪(o_ _)o))ペコ

ハイ! みんカラでの『北海道グランドツーリング(2024/5/8~17)』始まりました。
HAPPY&ENJOYを頗る実感でき、良い思い出に溢れた模様をMyページのブログに刻み込み重宝とします。

仰る通り、私・☆アル君も一線での現役時代は時間(日数)が取れなく断念しておりましたが、自由気ままな時間を与えられた現在に実現できました。
ともひろ@赤/白ノーズ様も一線離脱後は、チャレンジされて大いにエンジョイされて下さい。

承知、食べ物もバッチリとレポートします。
只、画像が拙いので美味しく見えないかも!?
御付合いの程を宜しくお願い申し上げます<(_ _)>

では又 by ☆アル君(^^)/~~~
2024年5月19日 16:37
超大作の始まりですね🎵
楽しみにしてますよ〜

40年ほど前に新婚旅行に北海道行ったけど、レンタカーなので今ひとつの感動でした。
愛車と巡る北海道は格別でしょうね、続編を楽しみにしてます🥰
コメントへの返答
2024年5月19日 19:26
ビーフラット様...今晩は(^^)v
「コメント頂き有難うございます」
( o゜▽゜)ゝイラッシャーイ♪(o_ _)o))ペコ

ハイ! 始まりましたよー。
余韻に浸りながら、HAPPY&ENJOYの模様を順次でアップしていきます。

オッー! 新婚旅行は北海道でしたか。
それは、思い出の地でしょうネ。
改めて奥様と御一緒に、B4Sカブリオレで北海道を駆け抜けて下さい。
それと、四国ツアーの延長線上で、皆様とALPINA北海道ツアーも実現したい想いです。

続編を楽しんで下さい。
御付合いの程を宜しくお願い申し上げます<(_ _)>

では又 by ☆アル君(^^)/~~~
2024年5月19日 19:02
こんばんは😃

北海道グランドツーリングお疲れ様でした。

満喫のご様子拝見してましたのでブログアップも楽しみです♪

ブログもロングランで楽しませていただきます🎶😊
コメントへの返答
2024年5月19日 19:30
空冷模糊(MOCO)様...今晩は(^^)v
「コメント頂き有難うございます」
( o゜▽゜)ゝイラッシャーイ♪(o_ _)o))ペコ

北海道グランドツーリングは、HAPPY&ENJOYの極みを実感できました。
ヤッパー、北海道は最高です。

続編ではグランドツーリングの模様を、順次でアップしていきます。
御付合いの程を宜しくお願い申し上げます<(_ _)>

では又 by ☆アル君(^^)/~~~
2024年6月29日 17:48
今頃になりましたが読みにお邪魔しました( ̄▽ ̄;)
大きなフェリーでも、セキュリティ発報するくらい揺れるんですね。いや、B7のセキュリティが優秀なのかな?
私の愛車ではハーレーのみセキュリティが付いていますが、フェリーや積車に載せる場合の移動モードへの変更手順はあるのですが、説明書を読むのが面倒で把握してないです(笑)やはり普段から必要がない情報って頭に入ってこないですね。
コメントへの返答
2024年6月29日 18:11
ベんべぇ様...今晩は(^^)v
「コメント頂き有難うございます」
( o゜▽゜)ゝイラッシャーイ♪(o_ _)o))ペコ

セキュリティの件、愛機・B7嬢が敏感なのか!?
セキュリティ発報していたのは、B7嬢とレクサスの2台だけとスタッフの方が仰っていました。
普段は気にしていなかったので、解除の方法を知り得ていませんでした。
ALPINAお仲間&Myディーラーよりラインで御教示頂きました。
御蔭により、帰りのフェリーは解除しました。

では又 by ☆アル君(^^)/~~~

プロフィール

「大谷翔平、おめでとうございます\(^o^)/
メジャー史上初である「50-50」を達成。。。
この大記録は永遠に語り継がれるでしょう。」
何シテル?   09/20 09:06
☆アル君と申します(^^)v 「ようこそ、Myページへお越し下さいました」 2014年10月31日に、『みんカラ』へ重い腰を上げてデビュー(登録)させて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

123456 7
89 1011121314
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

愛車一覧

BMWアルピナ B7 B7嬢 (BMWアルピナ B7)
我が愛機・B7嬢との出会いから永年付き合い“甘美なるALPINA WORLD”を満喫しな ...
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
【前愛機・E65_745i(ALPINA B7仕様)】 E65_745iを完全無欠!? ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation