• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月05日

愛機・B7嬢の自力洗車に励む(2024”春)

愛機・B7嬢の自力洗車に励む(2024”春)
皆様(^^)v

2024年のゴールデンウィークも後半真っ只中、高速道路は大渋滞し観光スポットは長蛇の列で大混雑と、かなり賑やかな世相です。
私・☆アル君のゴールデンウイークは大人しく過ごしており、来るべき北の大地を駆け抜けるグランドツーリングに心躍らさせております。
そんな中、「そうだ洗車しよう!」と思い付き、自力洗車に励んで来ました。
偶には洗車ネタのブログも良いかもです。
☆愛機・B7嬢へ精一杯の愛情込めて自力洗車に励む☆

   キラキラ<愛機・B7嬢の自力洗車に励むキラキラ

愛機・B7嬢の洗車は、もっぱら近隣のガソリンスタンド御任せなのですが、時たまで自力洗車に励む事があります。
alt
若かりし頃は良く洗車場へ出向き自力洗車を遂行しておりましたが、洗車場も減りつつ、また現住のマンションでは洗車に不向き等、環境は宜しく無いので近隣のガソリンスタンドに御任せするの増えつつの近状です。
5月2日(金)は自力洗車に励む為、いつもの洗車場『シャワーパーク伏石コイン洗車場』に出向きます。
こちらの洗車場は、そんなに広く無く設備も宜しくないが、近隣で自力洗車するには適しております。
alt

洗車工程はいつも通り、足回り・CLASSICホイールからです。
ALPINAのブランド・アイデンティティーの重要な役割を賄っているのが、シンプルで細いスポークから構成される美しいCLASSICホイールです。
このCLASSICホイールは、綺麗に維持したいものです。
最近ではソフト99 ディグロス神トレ ホイール&タイヤクリーナーを使用し、専用ブラシ&ハケで洗浄します。
タイヤハウスのインナー部も洗浄します。
CLASSICホイール4本の洗浄だけで疲れちゃいますので、ここで煙草と缶コーヒーで休憩タイムとします。
alt

高圧スプレー式ガンを使用(水のみ5分で300円)し、足回り・下廻りから念入りに洗浄します。
alt
高圧スプレー式ガンを使用しボディ全体の洗浄、B7嬢は水も滴る良い御嬢になります
alt

洗浄後に拭きとりコーナーへ、この移動時に何度も行ったり来たりのブレーキング活用しローターの水滴飛ばし、またエンジンをかけたままで下廻りの水滴飛ばしをしながら拭きとりします。
alt
拭きとりしながらB7嬢と会話しつつ、ボディやパーツ等のチェックです。
いつもながら、走る度に誉れ高き勲章(飛石キズ)が増え立派だと、私・☆アル君とB7嬢は納得させております。
オッー! ブラックキドニー化したグリルにも、早々に勲章を授かってます。
alt
走りの勲章(飛石キズ)と云えば、湾岸の黒い怪鳥・ブラックバードのポルシェですねぇー、戦いの戦歴による多数の勲章は圧巻です。
ブラックボディに走りの勲章(飛石キズ)は御似合い、「黒の極み」には欠かせないでしょうネ。
alt
全体的な拭きとり終えると、疲れも増しつつ煙草休憩が増えます。
休憩していると良く御声掛けして頂き、今回は「本物のアルピナですか」「20年モノとは思えないギャップが良い」「何馬力ですか」「綺麗ですネ、コレクターの方ですか」「写真撮って良いですか」等々、ついつい話に花が咲きB7嬢も嬉しそうに聞いております
この様なコミュニケーションも洗車場の良いところです。
隅々まで拭きとり、CLASSICホイールも綺麗になりました。
alt

エンジンルームも簡単に拭きます。
alt

車内も簡単に拭きます。
そこかしこに「伊達」「洒脱」が入り混じるALPINAのインテリアは素敵です。
alt
AUTOGLYMレザー ケア バームを使用し、ステアリングと運転席シートのみケアします。
alt

自力洗車を終え疲れ果てましたが、綺麗になった愛機・B7嬢を見るのは素敵で気持ち良いです。
写真撮るの下手にて、太陽の反射も活用できず構図も不適切なので、画像による綺麗さを御披露目できないのは残念です。
ブラック・カラーは良いです。
ブラックは最も太陽の反射で輝く色になり、引き締まったブラックの美しさに魅了されます。
又、高級感や重厚感等により、格好良さを演出ことができます。
alt
alt

自力洗車後、いつものガソリンスタンドに寄り、次なる出撃に備えて給油しました。
B7嬢は次の出撃に備えスリープモードで暫し休養です。
休養後はグランドツーリングで、アルピナの走りを存分に満喫します。
alt
☆精一杯の愛情により愛機・B7嬢は決して色褪せないでしょう☆

ぴかぴか(新しい)本年で20周年のB7嬢は輝き続ける!キラキラ

では又 by ☆アル君(^^)/~~~
ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2024/05/05 08:00:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ALPINAエンブレムの剥がれ(要 ...
☆アル君さん

出張先で目撃!
あるBDおーなーさん

B7嬢:ブレーキ(赤キャリパー)他 ...
☆アル君さん

9回目の車検・B7嬢
☆アル君さん

買うわ!!
t.yoshiさん

愛機・B7嬢:祝!19周年!!!
☆アル君さん

この記事へのコメント

2024年5月5日 11:18
みんカラでは初めましてになります。
実は昨年の淡路ツーリングにて、少しお話しさせていただいています。アル君様がみんカラをされているとお聞きしましたので、私も再登録することにしました。
早朝からたくさんのいいね👍ありがとうございます。
また自力洗車の流儀は流石の極みですね。
ところで、キドニーをブラック化されたのですね。
リップのALPINA文字が際立ち凄みがあります。
北海道にも渡道されるとの事!益々ALPINAとの対話がさらにさらに奥底が極まりますね。アップ楽しみにしております。最初のご挨拶として長文失礼しました。
よろしくおねがいいたします。
コメントへの返答
2024年5月5日 11:33
の坊様...初めまして(^^)v
「コメント頂き有難うございます」
( o゜▽゜)ゝイラッシャーイ♪(o_ _)o))ペコ

淡路ツーリングの際に、そうでしたかぁ。
その際は沢山の方々と御挨拶させて頂き、お顔が浮かんで来ずにスイマセンです。
その上、みんカラの再登録されたのは嬉しいです。
みんカラの場で、大いに盛上りましょう。

自力洗車は匠の・・・、では無いのですが、なんせ手際が悪いのか時間を要してます。
キドニーのブラック化により、精悍且つスポーティー感が増しました。
ハイ! 「ALPINAのある生活」を更に充実させたい想いです。

アッー、フォロー賜り有難う御座います<(_ _)>
後程でフォローバックさせて頂きます。

こちらこそ、宜しくお願い申し上げます<(_ _)>

では又 by ☆アル君(^^)/~~~
2024年5月5日 13:55
アル君さん、こんにちは😃

暑い日の洗車お疲れ様でした♪

飛び石キズを勲章と考えられるようにしたら色々お悩み解決できて実にスッキリですね。

うちのアルピナもその方向で頑張ってもらおうと思います😊

目指すは力強いミントコンディションですね🎶😊
コメントへの返答
2024年5月5日 19:11
空冷模糊(MOCO)様...今晩は(^^)v
「コメント頂き有難うございます」
( o゜▽゜)ゝイラッシャーイ♪(o_ _)o))ペコ

ハイ! 暑い中でしたので疲れました。
でも、身体を動かし運動がてらですネ。

走れば、ALPINAの走りを楽しめば飛石キズは仕方ないです。
B7嬢は自身で石を巻き上げる傾向もあり、自業自得なのもありますネ。
まぁー、走りの勲章として誇りとします。
それに、ブラックボディには御似合いかな!?

仰る通り、力強いミントコンディションに、B7嬢特有の妖艶さです(^_-)-☆

では又 by ☆アル君(^^)/~~~ 
2024年5月5日 17:32
アル君様,こんにちは.

自分で洗車をすると気持ち良いですよね.
勲章が増えたのもわかるし,コンディションも整う感じが好きです.

北海道ツーリングも楽しんでください.
僕は北海道をバイクで走ったことがありますが,晴れた日が無いくらい雨に泣かされました.(^^;
コメントへの返答
2024年5月5日 19:18
ホクロのRS様...今晩は(^^)v
「コメント頂き有難うございます」
( o゜▽゜)ゝイラッシャーイ♪(o_ _)o))ペコ

仰る通り、達成感と気持ち良さに溢れます。
疲れも心地良さかな!?
数多い勲章に、各部のチェックも確認できます。

ハイ! 北海道を大いに駆け抜けENJOYして来ます(^_-)-☆
天気はどうなるか、雨でも愛機・B7嬢は全天候型なので快適かな。

では又 by ☆アル君(^^)/~~~
2024年5月8日 22:17
こんばんわ。
ガソリンスタンド何処かで見たことがあると思ったら・・・・。
高松中央の高速道路下ですね。
徳島に通る何時もの道です。
上の高速道路走っていると中々分かりません。笑
コメントへの返答
2024年5月17日 6:05
愛好様...おはようございます(^^)v
「コメント頂き有難うございます」
( o゜▽゜)ゝイラッシャーイ♪(o_ _)o))ペコ

北海道グランドツーリングに行ってたので、返答遅くなり申し訳ございません。

ハイ! その通りです。
自宅より近隣なので贔屓にしております。

では又 by ☆アル君(^^)/~~~

プロフィール

「@Terrys22 様、仰る通り、高いです! 本日・5月24日納めて来ました! まぁー、愛機・B7嬢は納めた対価以上にMyライフへ彩りを与えてくれるので良しとします😉」
何シテル?   05/24 17:25
☆アル君と申します(^^)v 「ようこそ、Myページへお越し下さいました」 2014年10月31日に、『みんカラ』へ重い腰を上げてデビュー(登録)させて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
1920 212223 2425
262728293031 

リンク・クリップ

愛車一覧

BMWアルピナ B7 B7嬢 (BMWアルピナ B7)
我が愛機・B7嬢との出会いから永年付き合い“甘美なるALPINA WORLD”を満喫しな ...
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
【前愛機・E65_745i(ALPINA B7仕様)】 E65_745iを完全無欠!? ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation