☆アル君のブログ一覧

2024年05月19日 イイね!

①北海道グランドツーリング(2024/5/8~17)

皆様(^^)v

立夏の候、もう暑さを感じる頃となり御多祥の事とお慶び申し上げます。

さて、私・☆アル君は愛機・B7嬢と共に希望叶い念願である『北海道グランドツーリング(2024/5/8~17)』を実現致しました\(^o^)/
正にHAPPY&ENJOYを頗る実感できALPINAの走りを満喫した、良い思い出に溢れた模様をMyページのブログに刻み込み重宝とします。
長編になるかと思われますが、ご興味の有る皆様は御付合いの程を宜しくお願い申し上げます<(_ _)>
☆北海道グランドツーリングでHAPPY&ENJOY☆

キラキラ<①北海道グランドツーリングキラキラ

プロローグ。。。
北海道は過去に、亡き愛妻の実家が釧路にあり3回訪れ、公的な出張で札幌に2回訪れ、G友会のゴルフツアーで函館に1回訪れておますが、自分自身のクルマで駆け抜けた事は有りません。
北海道と云えば「ツーリングの聖地」と呼ばれ、いつの日か愛機・B7嬢で駆け抜けアルピナの走りを満喫したい想いでした。
又、みんカラで北海道ブログを拝見させて頂きつつ、北海道への想いは高まり、みん友zero!』様のブログは決定打となり実現する運びになりました。
zero!様とは2023年5月に四国へ御越しになる際、アポイント取り初対面する機会作りしましたが、行程の変更も有りタイミング合わず御会いする事は叶いませんでした。
が、北海道へ行く意志を御伝え後、ライン等で御親切に有用なレクチャー賜り、本年3月4日には『知多半島ツーリング』により御会いし直接のレクチャーも賜りました。
最高のアルピナ足を実感する為、十勝岳スカイライン・日本海オロロンライン・ニセコパノラマライン・ジェットコースターの路・・・等は楽しみです。
観光スポット、大好きな温泉(登別・定山渓など)も堪能したい。
zero!様の御蔭で緻密な行程表は仕上り、御初の北海道は道央と道北エリアに的を絞りました。
出発日は5月8日(水)に名古屋港から乗船、zero!様も同様に乗船し北海道を楽しまれます。
そして、ALPINA界の御大シゲルビッチ様とは登別温泉で合流し、ご一緒に北海道グランドツーリングを楽しみます。
zero!様、改めて御礼「有難う御座いました」申し上げます<(_ _)>

ツーリング初日~3日目(5月8~10日)。。。
5月8日(水)10時頃に愛機・B7嬢のエンジン・スタートさせ、心躍らせ待ち侘びた北海道への出撃です。
自宅スタート時は曇り空でしたが、淡路島から青空見え出し天も門出を祝福されている御様子です。
淡路島サービスエリア ハイウェイオアシス』と新名神『土山サービスエリア』にピットインです。
B7嬢の調子は快調、余裕の走りで幸先は良いです。
行程表通りに、自宅より354㎞走破し名古屋の『太平洋フェリー名古屋港』に到着し、いよいよ北海道(苫小牧西港)への船旅です。
乗船手続きを行い、乗り込みます。
ここで、zero!様と合流し共に船旅を楽しみます。

【船旅の満喫:太平洋フェリー
太平洋フェリー「きそ」に乗船です。
南太平洋のリゾートホテルの様に、優雅で洗練された豪華船です。
名古屋から苫小牧までの料金はインターネット割引48,700円(1等洋室、5m超えのB7嬢1台)。
5月8日(水)19時に名古屋発~5月10日(金)11時に苫小牧着と、40時間の船旅をユッタリと自由気ままに過ごします。
B7嬢にも船旅をユッタリと楽しんで貰います。
客室は677号室、快適に過ごせそうです。
乗船して直ぐにレストランへ行き、夕食(バイキング2,100円)です。
ツーリング中は鱈腹食べる食生活、先月・4月の『四国ツアー』での増量を調整できないままなので、更に体重は増量するでしょう。
夕食途中に船内放送で私・☆アル君を名指しで「お伝えしたい事あります」と、夕食を中断してインフォメーションセンターへ用件を聞きに行きます。
何とB7嬢セキュリティが船の揺れに反応して作動しているとの事、スタッフの方と同行して車両甲板へ向かいます。
アレェー、セキュリティ解除の方法は?状態、スタッフよりリモコンでは無く鍵で施錠すれば良いのではとアドバイス頂き実施、念のためスタッフがB7嬢を揺らし解除されている事を確認しました。
ヨシ!これで大丈夫と歩き出すと、セキュリティ作動・・・
仕方ないのでロックしない状態にしておきました。
セキュリティ解除の件は、ALPINAお仲間『ビーフラット』様と『Myディーラー』よりラインで御教示賜りました。
豪華船と云われる通り、設備や娯楽施設は充実しております。
頻繁に利用したのは、愛煙家ゆえ喫煙室ですネ。
展望大浴場は何時でも入浴可能なので湯ッタリできます。
特に、真夜中は貸切風呂状態です。
運航中に姉妹船舶「いしかり」とすれ違います。

「仙台港」
仙台港に寄港するので、2時間半の時間を利用しzero!様と一時下船し、仙台名物『牛タン』を食べに行きました。
後、買い出しもしました。

きそ」に戻り、引続き船旅を楽しみます。
当初は40時間の船旅は長過ぎると思いましたが、自由気ままに寝て起きて食べて呑んで、展望大浴場で何回も入浴して、映画鑑賞にゲームを楽しみ、部屋ではBSで懐かしいドラマ等を見ながらリラックス且つユッタリ過ごせ快適でした。
それに、北海道へ到着する頃には心身共に整い、グランドツーリングの構えはバッチリです。
最後の朝食(バイキング1,100円)を食べ、下船の準備します。

「動画借用:太平洋フェリー きそ」
本ブログでは表現できない魅力を動画にてドウゾです。

北海道に上陸。。。
5月10日(金)11時に北海道(苫小牧)へ上陸しました\(^o^)/
天候は晴れ、天が歓迎してくれています。
ここで、zero!様とは御別れし其々で北海道をエンジョイします。
さぁー、北海道グランドツーリング』の開幕です!
☆北海道グランドツーリングの開幕に心躍ります☆

①編は此処までとし、続きは②編として近日中にアップ予定です。
引続き、宜しくお願い申し上げます<(_ _)>

ぴかぴか(新しい)北海道に上陸!グランドツーリング開幕②へ続くキラキラ

では又 by ☆アル君(^^)/~~~
Posted at 2024/05/19 08:00:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | B7嬢記 | クルマ

「@Zahnrad 様、今回は一般申込開始され即クローズドと好評でしたネ。私・☆アル君は先行申込(過去の参加者)で確保できました😉」
☆アル君と申します(^^)v 「ようこそ、Myページへお越し下さいました」 2014年10月31日に、『みんカラ』へ重い腰を上げてデビュー(登録)させて...

1920 212223 2425

BMWアルピナ B7 B7嬢 (BMWアルピナ B7)
我が愛機・B7嬢との出会いから永年付き合い“甘美なるALPINA WORLD”を満喫しな ...
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
【前愛機・E65_745i(ALPINA B7仕様)】 E65_745iを完全無欠!? ...