• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月18日

日本三大仇討ち! 鍵屋の辻の決闘!! 荒木又右衛門、大活躍!!!

日本三大仇討ち! 鍵屋の辻の決闘!! 荒木又右衛門、大活躍!!!
その場所は伊賀上野城の少し西にあります。我が家からは約45Kmで名阪国道を飛ばせば1時間もかかりません。

私がこの場所に興味を持ったのはこの決闘にはわが郡山藩関係者が多く関わっているからです。

仇を討つ側、それを防御する側、双方に。


「史跡鍵屋の辻」の碑  この一帯は「鍵屋の辻史跡公園」になっています。



又、意外なことと思われますが、奈良は剣術の里でもあります。徳川幕府の兵法指南役を務めた柳生宗矩、十兵衛らによる柳生新陰流は柳生の里の所産です。更に近くには忍者で有名な甲賀、伊賀もあり、私らが少年期に胸躍らせたチャンバラのスターたちの宝庫でもあります。

丁度ここは奈良道と伊勢道の分岐点でもあります。道標があります。



道標のクローズアップ。みぎいせみち、ひだりなら○ (^^;)



道が別れる場所に「伊賀越復讐記念碑」が。



それでは、「鍵屋の辻の決闘」に至る経緯は? Wikipediaに大変良く出来た分かりやすい記述がありましたので引用させていただきます。

「寛永7年(1630年)7月11日、岡山藩主池田忠雄が寵愛する小姓の渡辺源太夫に藩士・河合又五郎が横恋慕して関係を迫るが、拒絶されたため又五郎は逆上して源太夫を殺害してしまった。又五郎は脱藩して江戸へ逐電、旗本の安藤次右衛門正珍にかくまわれた。激怒した忠雄は幕府に又五郎の引渡しを要求するが、安藤次右衛門は旗本仲間と結集してこれを拒否し、外様大名と旗本の面子をかけた争いに発展してしまう。

寛永9年(1632年)、忠雄が疱瘡のため急死した。よほど無念だったのか、死に臨んで又五郎を討つよう遺言する。子の光仲が家督を継ぎ、池田家は因幡国鳥取へ国替えとなる。幕府は、喧嘩両成敗として事件の幕引きをねらい、旗本たちの謹慎と又五郎の江戸追放を決定する。しかし、源太夫の兄・渡辺数馬は仇討ちをせざるをえない立場に追い込まれた。戦国時代よりの仇討ちの習いとしては兄が弟の、父祖が子孫の、主君が配下の仇を討つことは異例なことであったが、主君忠雄の遺言による上意討ちの内意を含んでいた。数馬は国替えに従わず、仇討ちのために脱藩する[1]。

剣術が未熟な数馬は姉婿の郡山藩剣術指南役荒木又右衛門に助太刀を依頼する。数馬と又右衛門は又五郎の行方を捜し回り、寛永11年(1634年)11月に又五郎が奈良の旧郡山藩士の屋敷に潜伏していることを突き止める。又五郎は危険を察し、再び江戸へ逃れようとする。数馬と又右衛門は又五郎が伊賀路を通り、江戸へ向かうことを知り、道中の鍵屋の辻で待ち伏せすることにした。又五郎一行は又五郎の叔父で元郡山藩剣術指南役河合甚左衛門、妹婿で槍の名人の桜井半兵衛などが護衛に付き、総勢11人に達した。待ち伏せ側は数馬と又右衛門それに門弟の岩本孫右衛門、川合武右衛門の4人。

11月7日早朝、待ち伏せを知らず、鍵屋の辻を通行する又五郎一行に数馬、又右衛門らが切り込み、決闘が始まる。孫右衛門と武右衛門が馬上の桜井半兵衛と槍持ちに斬りつけ、半兵衛に槍が渡らないようにした。又右衛門は馬上の河合甚左衛門の足を斬り、落馬したところを切り伏せた。次いで、又右衛門は孫右衛門と武右衛門が相手をしていた桜井半兵衛を打ち倒す。このとき武右衛門が斬られて命を落としている。頼みとしていた河合甚左衛門、桜井半兵衛が討ち取られたことで、又五郎側の多くは戦意を喪失し、逃げ出してしまった。 逃げ遅れた又五郎は数馬、又右衛門らに取り囲まれた。又五郎を倒すのは数馬の役目で、この二人は剣術に慣れておらず、延々5時間も斬り合い、やっと数馬が又五郎に傷を負わせたところで、又右衛門がとどめを刺した。 俗に又右衛門の「36人斬り」と言われるが、実際に又右衛門が斬ったのは2人である。」

荒木又右衛門は義理の弟の助太刀をするのですね。弟の名が渡辺数馬。

その名を取った茶屋があります。数馬茶屋です。蕨餅をいただきました。



タベログのページです。
http://tabelog.com/mie/A2404/A240401/24008202/

看板があります。右奥に伊賀越資料館が。



伊賀越え資料館です。この事件にまつわる書画等の資料が沢山。中は当然ながら撮影禁止です。他日撮影したものです。



河合又五郎首洗いの池と伝えられています。



私らの少年期はチャンバラブームでしたので荒木又右衛門は大スターでしたが最近の若い人は知っているのでしょうか?スマホのゲームにでも登場しませんかね?(笑
ブログ一覧 | 名所旧跡 | 旅行/地域
Posted at 2015/04/18 23:12:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「喜多の湯」さん。(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

応援団
chishiruさん

【R-2復活への道】リアサイドモー ...
キャニオンゴールドさん

サンフランシスコはジェットコースタ ...
kz0901さん

【シェアスタイル】N-BOX、N- ...
株式会社シェアスタイルさん

坂の下でウマいランチを食べて来まし ...
のび~さん

この記事へのコメント

2015年4月19日 20:37
奈良の小仏さん
こんばんわ。こういう仇討の噺をよくぞ書いていただいたと感謝します。
実はこの敵討後、無事に仇を打った渡辺数馬と助っ人で旗本と対抗した外様の池田家に協力して池田家の面目を守った荒木又右衛門は池田家の強い要請により両名を預かっていた伊賀藤堂家から鳥取へ招かれる。なぜ岡山の池田家が鳥取に行くのかと言えば、池田光仲は岡山と国替えで鳥取の藩主となったので鳥取城にいたんですね。鳥取に来た荒木又右衛門は急逝し鳥取市の「玄忠寺」というお寺に丁寧に葬られるのです。私は生まれが鳥取市でこの玄忠寺には子供のころからよく遊びに行っておりまして荒木又右衛門の墓もよく見ておりました。大きな墓石に太い金網が全面に掛けられております。なぜかというと豪傑の墓石を削って持っていく人が跡を絶たないためにこういう金網にして壊されるのを防いでいるのです。子供の頃から親しんでいた荒木又右衛門の有名な伊賀の仇討ちの現場も写真で拝見し知識がより深まりました。

コメントへの返答
2015年4月19日 21:42
角鹿さん,今晩は。

そうですか。郡山藩の私と鳥取藩の角鹿さんは荒木又右衛門を通じて結ばれていたのですね。(笑

又右衛門は鳥取でも英雄として愛されていたのですね。何かさらに愛着が涌きます。

それにしても奈良という所は奥が深いなあとしみじみ思いますね。

プロフィール

奈良の小仏です。よろしくお願いします。 ゴルフ、カメラ、クルマ、 いずれも長い歴史を誇っています。しかし、何れも中途半端でこれといった成果はありません。が、私...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12 131415161718
192021222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

トルコ大周遊10日間、その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 13:44:39
納車から走行距離1,300kmでのエンジンルームの簡易清掃。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 08:51:26
[スズキ ジムニー] タイヤチェーン新調に合わせてプチ弄り(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/05 05:25:50

愛車一覧

アウディ A6 (セダン) 黒のA6 (アウディ A6 (セダン))
A6 C7からA6 C8に乗り換えです。 年を取りボケ始めましたので安全装置、自動装置て ...
その他 パナソニック  ビビ・DX ビビ号 (その他 パナソニック ビビ・DX)
通勤で駅まで行くのに天気のは良い日は自転車ですが、途中の川に架かる橋の部分が高くなってい ...
ダイハツ キャストスタイル ダイハツ キャストスタイル
15年乗ったホンダライフに変わるセカンドカー。運転するのはほとんど家人です。 ボディーカ ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
近くに住んでいる長男のクルマです。 私の影響か、マツダが好きのようです。 専らレジャー用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation