• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

奈良の小仏のブログ一覧

2021年10月29日 イイね!

雪のアルプスと紅葉を求めて信州へ、2日目。

雪のアルプスと紅葉を求めて信州へ、2日目。初日は紅葉は今一つ、天候ももう一つでした。

翌日の天気は良い予報でしたので期待を。





朝、窓の外を見ると、雲海が。

そして雲一つない青空。

今日は期待できるぞ。

北アルプスの方を見ると上部には雪がくっきりと。

これは良い!

やがて朝日が射してきて、


雪山が朱く染まります。

これがモルゲンロート?

朝食前に着替えて、外に。

北の方。


西の方角。真ん中のは五竜岳かな。


ホテルの西側に移動。


五竜岳、のはず。


八方尾根の方向。


ホテルの朝食。

しっかりと食べます。

出発前にA6と記念写真。


最初に予定を変えて昨日の大出公園に。昨日は天気が今一つで、おまけに夕方で逆光気味だったので撮り直しを。


展望台に。おおやっぱり、見違えるような!!








やっぱり朝日に照らされた雪山は美しい。

そこから少し南下するルートで小川村に。小川村は白馬村の東に位置し、北アルプスの山々を見るにはいいロケーションだそうです。

小川アルプスラインのとある場所。


リンゴと雪山。

みかん圏で育った私にはリンゴは憧れです。

そこから少し登ると小川村アルプス展望台。







真ん中が五竜岳、左は鹿島槍ヶ岳。

本来ならこの時期手前の木々は紅葉しているはずなのですが、今年は10日程度遅いようでした。それでも雪を頂いた北アルプスの山々は美しいですね。夏だと思えばいいんだ。(笑

そこから山を越えて谷に下り、又戸隠の方向に山を登ると大望峠に。

目の前は戸隠連峰の西岳。



左は北アルプス。




可愛い車も



そこから戸隠神社の五社参りを。

最初の宝光社。


石段が三か所、それも数が多く急です。


やっと本殿に。


次に火之御子社(ひのみこしゃ)。




中社。ここが一番大きな社でした。

知らずに有料駐車場に入りましたが、中社の左上に神社の無料駐車場が二か所ありました。ただし混んでいますが。

お参りを。


本殿。


御神木杉。


そこから少し渋滞がありましたが、あまり苦労なく奥社の駐車場に。


奥社に向け出発。約2km歩かなくては。しかも軽い昇り。



路の左側にすごい人が大きなカメラを持って。聞けば野鳥狙いだそう。





隋神門。

屋根に木が生えています。





最後は道が坂になります。奥社の前に行列になって。




奥社。




その左横に、九頭竜社。

これで五社をコンプリート。

御朱印授与所前にも行列。


下りは少し楽です。





駐車場近くまで来ました。ここで肉まんなど。


下りる途中、車はまだまだ登ってきています。


鏡池に行く道が一方通行なので、いったん宝光社の少し下から西に入ります。狭い道です。少し待ってやっと駐車場に。


鏡池の方向に。


奥には戸隠連峰。


ここは妙高戸隠連山国立公園の中です。

今日は風が強いので綺麗には映りませんが、それでも鏡池の名に恥じぬ・・・。






木々も綺麗に黄葉して。


駐車場に戻る道端には白樺林が。


そこから長野ICに向かう途中で昼食を。信州と言えば、蕎麦っしょ!そば道場とんくるりんさん。


店内には有名人のサイン色紙が沢山。


五社参りをしましたので、五社巡りそばを。

具が五種類あります。美味しゅうございました。

本日は良い天気と美しい雪山に救われました。

やっぱり信州は良いですね!













Posted at 2021/10/29 20:25:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 名所旧跡 | 旅行/地域
2021年10月29日 イイね!

雪のアルプスと紅葉を求めて信州へ、その初日。

雪のアルプスと紅葉を求めて信州へ、その初日。10月23日、24日に信州を訪ねました。

燃えるような紅葉と雪のアルプスを狙ったのですが・・・・。

狙い通りいったのでしょうか?(笑


朝5時半に自宅を出発して、名阪国道から東名阪道、名古屋市を通り中央高速、長野自動車道を安曇野ICで降りてR147を北上。池田町の大峰高原に。

長野県の紅葉の名所のひとつ、七色の大カエデに。




今年は全国的に10月初めに暑い日が続き紅葉が遅いようです。ここでも例年なら紅葉の見ごろなのですがまだ3分といったところかな?





それでもこの大カエデは根元から沢山に枝分かれしていますので枝に依って紅葉の進み具合が変わっています。七色と言われる所以ですね。







バックの青い空と白い雲がうまく引き立てていました。

そこから高原を下りて北上。白馬に向かいますがその途中で木崎湖に。木崎湖と青木湖は松本清張の影の地帯での舞台でも有名ですね。かつてRico Alfa Romeoさんも言及しておられましたが。

到着、

したものの、風が強ーい!



その中でもボートに乗っている人も。


車外に長くいられないので早々に出発。

R148を走っていたら青木湖を見るスポットがなかったのでスルー。


いよいよ白馬村に入りました。

彼方にジャンプ台が見えてきました。


長野県白馬ジャンプ競技場。


入場ゲートのトンネルを潜り。

NAGANO 1998 のロゴが。

こちらは観客席側。


ジャンプ台。右がラージヒル。左がノーマルヒル。


撮影用にスキー板が置いてあるのです。


リフトに乗ってスタートタワーに。


到着。




タワーの4F展望ラウンジから。

白馬村が一望に。

更にラージヒルのスタート台に。


ここがてっぺん。

足がゾクゾクと。(笑

またタワーに戻り、白馬オリンピックギャラリーに。


ジャンプ団体金メダルの4人です。


今度はノーマルヒルのスタート台。

ラージヒルを見たせいか、大したことは無さそう。私でもいけそう。(ウソウソ)

ここから約2kmで八方尾根スキー場のゴンドラ乗り場に。


ゴンドラに乗って上昇中。この辺りは今紅葉真っ盛りです。



惜しいかな、ゴンドラの窓のアクリルにキズが多くて・・・。

うさぎ平駅に。


周りの木々も紅葉が。


うさぎ平テラスの周りを散策して、




昼食を。ラム肉カレーライス。

珍しい味でした。

更にリフトで上に。






おっ、雪だるまがお出迎え。


黒菱平。

雪がかなり積もっています。

ここから更に八方尾根に行くリフトがありますが、そこは今30㎝位雪が積もっているそうで、長靴がないと無理と。なのでここで断念。


白馬村方面。


トレッキングコースの木道にも雪が。


紅葉というより荒涼とした感が。

少し散策して降ります。


うさぎ平テラスで一息つきます。


白馬マウンテンビーチ。






うさぎ平から下界にゴンドラで。



アクリル板越しなので今一つですが、紅葉・ススキが雰囲気を作っています。


そこから車で移動。

白馬駅前を通り、



大出公園に。


ここの絶景ポイント。展望台から。




川の辺に下りて吊り橋を。




橋を渡ろうと近づくと右に黒い歌碑が。


白線流し!


でもこれはあのテレビドラマの物ではなく、そのはるか前に作られた歌のようです。作詞 村田 さち子 作曲 寺内 タケシ 歌唱 田端 義夫 とレジェンドな方々。

YOUTUBEを探すと、ありました!

https://youtu.be/4qsqGkQqx90

調べると白線流しの風習はここら安曇野の旧制中学生の風習でもあったらしいですね。

吊り橋を越えて、


里に。



ウーン、雰囲気ありますね。

また駐車場の方に戻って、


そこから3km程度で今宵の宿の、白馬ホテル。


夕食はバイキング。

バイキングだとどうしても量が!!

ビールはご当地の穂高ビール。

クラフトビールらしい味です。

初日は少し裏切られた感がありましたが、翌日に賭けましょう。

















Posted at 2021/10/29 10:27:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 名所旧跡 | 旅行/地域
2021年10月20日 イイね!

出張のついでに、岡崎城に

出張のついでに、岡崎城に10月18、19日に愛知県と静岡県に出張しました。

そのついでに日本100名城のひとつ、岡崎城を訪ねました。

岡崎城は謂わずと知れた徳川家康が生まれ、浜松城に移るまでここを根拠地として活躍しました。徳川のふるさとです。



愛知県一宮市での仕事を終えて、静岡県に移動する際に東名高速が岡崎を通ります。そこで一休止して。

バス駐車場の一角に普通乗用車も停められます。

ここは元東曲輪だったところ。

入り口から。


大手門。


先ず、三河武士のやかた家康館に。




現在は特別展示で「江戸時代の治安維持」をやっており、江戸時代の警察機構の紹介をしていました。


十手やその他の逮捕道具、お触書など。


文書関係は撮影NG。

こちらは常設展示場。武具や家康、岡崎城の歴史を詳しく紹介した文物が数多く展示されています。






撮影NGの物も多いですね。

二の丸に出て、

徳川四天王の一人、本田平八郎忠勝の像。


家康の像。

こちらは三方ヶ原で武田信玄にコテンパンにやられた後の像。

二の丸能楽堂。




からくり時計。


30分ごとに家康の人形が能を舞うユーモラスな仕掛け。平成2年に出来たものだとか。


いよいよ岡崎城の天守閣に。子供の家康と老成した家康。


天守閣とその前で鎮守する龍城神社。


神橋。


神馬。


天守閣の前に。




一階と最上階のみ撮影OK。




最上階(展望階)。


南側。

ちょうど前を名鉄名古屋線の電車が。

東側。


北側。


西南側。

ここも名鉄電車が。今度は赤い。

また一つ、100名城を攻略したど。(^^



Posted at 2021/10/20 07:48:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 名所旧跡 | 旅行/地域
2021年10月13日 イイね!

京都府木津川市加茂町の瓶原(みかのはら)、恭仁宮(くにきゅう)跡とコスモス

京都府木津川市加茂町の瓶原(みかのはら)、恭仁宮(くにきゅう)跡とコスモス奈良時代、聖武天皇の御代。
国内には疫病や天災が続き、天皇は都を奈良から山城の国の恭仁京、そして紫香楽京や難波京に遷されました。

その恭仁宮跡に、本日老人会のハイキングで行きました。時期も良くコスモスが沢山咲いているという事で。


大和郡山市からJR大和路線で加茂駅まで。約30分。


田圃の道をこれまた約30分歩きます。


時折、標識が。


近づいてきました。コスモス畑のお出迎え。




国分寺跡を通り過ぎ、まず大極殿跡に。



何じゃ、こりゃ?

現在ここはまだ発掘が続いておりその間のお遊び?


その北側の内裏(だいり)跡に。

内裏には東と西があったようですが、平城京に比べてこじんまりしていたようですね。

その周りにコスモス畑が広がっています。今は5分~7分咲きといったところかな。




コスモスと稲のコラボ。




これはムラサキツユクサ。


折角なのでコスモスの前で記念写真を。


昼が近づきましたので何処かで腰を下ろしてお弁当を。

良い場所が。国分寺跡の礎石を。

ここで昼食。

周りは長閑な里山。




暫く周りの景色を堪能というより、皆さんおしゃべりに夢中。

帰ります。
すぐ西に恭仁小学校が。


瓶原(みかのはら)公民館の裏に恭仁の宮学習館がありました。




中には遺跡の出土品や映画の上映が。


駅に着いて時間調整を兼ねて近くの喫茶店で。

調整どころかお喋りに夢中になってしまいました。

奈良近辺は歴史遺産の宝庫ですね。行く場所には困りません。

興味があればですが。
Posted at 2021/10/13 22:10:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 名所旧跡 | 旅行/地域
2021年10月11日 イイね!

和歌山県かつらぎ町天野、世界遺産の神社とソバの花など

和歌山県かつらぎ町天野、世界遺産の神社とソバの花など昨日のNHKのニュース番組で和歌山県のかつらぎ町天野地区でソバの花が満開だと伝えていました。
そういえば暫くソバの花を見物していないので行ってみようか、と調べると天野には世界遺産の丹生都比賣(にうつひめ)神社もありましたので、Goと。


本日休日でしたので朝9時半に出発。
約1時間20分で到着。


早速、丹生都比賣神社に。


外鳥居に。

この神社は世界文化遺産 紀伊山地の霊場と参詣道の構成資産の一つです。

輪橋(太鼓橋)。


通り過ぎて逆から。


中鳥居。その前に禊橋が。


本殿。


両脇に水盆が。



バラ。

荘厳です。


社務所。




第2駐車場から鏡池越しに輪橋を。


立派な神社ですね。

次にソバ畑を探すも、なかなか見つかりません。

やっと少し狭い畑を見つけました。広大な畑をイメージしていましたが、1反程度の畑が点在するパターンのようです。






12時近くになりましたので近くの「Cafe 客殿」に。本日は月曜なので休業の食堂が多いです。

昔の豪農の雰囲気です。





本日のメインは「豚バラ肉の山椒オイル焼き」、これ一択だそうです。

来ました。


コシヒカリの塩おむすび、ご飯粒が光っています。


美味しゅうございました。

帰りにお庭を。


ほかのソバ畑も。






ソバはそれくらいにして、ここ天野地区は文学の里山だそうで、歌碑園があるそうです。



橋の左側に嘗てこの地元の方が詠った和歌の歌碑が並んでいます。


このような歌碑が沢山。


記念碑。


車を停めている場所に柿の木が実をたわわに。




里山の秋深し、ですね。
Posted at 2021/10/11 21:00:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 名所旧跡 | 旅行/地域

プロフィール

奈良の小仏です。よろしくお願いします。 ゴルフ、カメラ、クルマ、 いずれも長い歴史を誇っています。しかし、何れも中途半端でこれといった成果はありません。が、私...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3456 789
10 1112 13141516
171819 20212223
2425262728 2930
31      

リンク・クリップ

ワイパー交換 リアはコツが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/03 04:37:07
[日産 ノート e-POWER]SONAX エクストリーム ホイール クリーナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/06 05:22:43
7月23日の続きを・・・(^_^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/22 06:02:39

愛車一覧

アウディ A6 (セダン) 黒のA6 (アウディ A6 (セダン))
A6 C7からA6 C8に乗り換えです。 年を取りボケ始めましたので安全装置、自動装置て ...
その他 パナソニック  ビビ・DX ビビ号 (その他 パナソニック ビビ・DX)
通勤で駅まで行くのに天気のは良い日は自転車ですが、途中の川に架かる橋の部分が高くなってい ...
ダイハツ キャストスタイル ダイハツ キャストスタイル
15年乗ったホンダライフに変わるセカンドカー。運転するのはほとんど家人です。 ボディーカ ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
近くに住んでいる長男のクルマです。 私の影響か、マツダが好きのようです。 専らレジャー用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation