連休1日目は、息子の卒園&入学準備で買い物。
勉強(するのかわからん)机も購入。
ラジコン机と化す可能性大。
連休2日目は、アクアトトへ・・・

保育園のバス遠足(って、遠足なのか?)で2回行ってるはずなんですが・・・
行きたい行きたい言ってたので、一緒に行ってきました。
そして、連休3日目は・・・

タムタム四日市へ行ってきました。
このコースは2回目です。
先月くらいかな?
コースレイアウトが変わったんですが・・・
息子が先に走行して速攻「つまらん!」発言。
確かに、父ちゃん的にも残念なレイアウト・・・
速いカテゴリーならまだ楽しめるかもしれませんが、タミチャレ車両だと・・・
スタートしてすぐに単調な3連ヘアピン。
3個目のヘアピンを立ちあがって・・・スタート地点まで延々と全開区間。
まぁ、途中に大き目のコーナーとシケインっぽい区間がありますが・・・
何事も無く全開で通過できます。
う~ん、何でこんなレイアウトになっちゃったかなぁ?
とはいえ、4/2のタミチャレ出場予定だし、せっかく来たので親子でしっかり走ってきました。
まずはTA-07。
どう見てもヘアピンくらいしか差が付くところが無いので、ここにセッティングを合わせるしかないと思うのですが・・・
とりあえず、モーターポジション1のまま、スプリングの比較だけしました。
タイム的には大径ショートのミディアム(黒)が良かったです。
メカの積み替えが面倒だったので、モーターポジションは変えませんでしたが、タミチャレ本番はモーターポジション3にします。

息子が13秒1、父ちゃんが11秒5でした。
他にタミチャレGT車両が居なかったので、速いのか遅いのかわかりません・・・
次にFF-04
最初はCタイヤで走りましたが12秒後半。
ヘアピンでは油断するとハイサイド食らいます。
このコース、全開率高い(高すぎるわ!)ので・・・ひょっとしてラジアルが良いんじゃね?

てことで、前後ラジアルで走行。

12秒3が出ました。
こりゃ、ラジアルで決まりですね。
Cタイヤよりもコンマ4~5秒速いです。
ですが、ラジアルだとカーペットくずを拾いやすいのか、後半巻き巻きになります・・・
あと、ラジアルでも立ち上がり気を付けないとハイサイド食らいます。
HOTLAP用の瞬着塗ったタイヤも試しましたが・・・

これだとアンダーがちょっと強く、Cタイヤとタイム変わらず。
瞬着無しのラジアルで、立ち上がりでうまくグリップを逃がす方向に持っていくのが良さそうですが、セッティング詰めきれずタイムオーバー。
まぁ方向性はわかったので、あとは妄想セッティングでいくしかありませんねぇ(笑)
あと問題が一つ。
息子のZERO

タイヤの情報が無いんですよね・・・
ナロータイヤもOKってことなので、M2スリック、M2ラジアル、Cタイヤ、タミチャレラジアルあたりが候補になりますが・・・
これだけ全開率が高いと、Cタイヤは無いな。
やっぱりM2ラジアルか・・・?
Posted at 2017/03/20 22:08:09 | |
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