• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S.Wakaのブログ一覧

2017年03月23日 イイね!

ISDT Q6 PLUS

話題沸騰中?の充電器ゲットです。


確かに小さいですね~。



週末のHOTLAPタミチャレで試してみます。
タミヤリフェとの相性が抜群に良いらしく、性能が気になりますね~。


あと、ちょっと気になったのが・・・
パッケージには「入力電圧9V~」となっていますが・・・
システム設定→最小入力電圧は7.0Vまで設定できます。
だとすると、親電源にニッケル水素やニッカド1本から使えるってことに。
ただ、下位機種のSC-608は充電中バッテリーの内部電圧より、親電源の電圧が下回った時点で充電が終了してしまうという情報がネットで出てきますね。

ちょっと試してみる必要がありますが、タミグラで活躍してくれそうです。


追記:
テストしてみたところ、入力電圧が充電先バッテリーの電圧を下回っても普通に充電を継続してくれます。
最小入力電圧は9Vではなく7Vまで設定可能で、実際に親電源が7V未満になるまで充電できます。
7V未満になると、ビープ音&エラーメッセージが表示されます。
その気になれば、親電源にニッケル水素やニッカド1本だけでもOKってことですね~。
タミグラ等、電源が取れない場所では、すごく便利だと思います。
Posted at 2017/03/23 18:35:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2017年03月20日 イイね!

再び四日市上陸

連休1日目は、息子の卒園&入学準備で買い物。
勉強(するのかわからん)机も購入。
ラジコン机と化す可能性大。

連休2日目は、アクアトトへ・・・


保育園のバス遠足(って、遠足なのか?)で2回行ってるはずなんですが・・・
行きたい行きたい言ってたので、一緒に行ってきました。

そして、連休3日目は・・・

タムタム四日市へ行ってきました。
このコースは2回目です。
先月くらいかな?
コースレイアウトが変わったんですが・・・
息子が先に走行して速攻「つまらん!」発言。
確かに、父ちゃん的にも残念なレイアウト・・・
速いカテゴリーならまだ楽しめるかもしれませんが、タミチャレ車両だと・・・
スタートしてすぐに単調な3連ヘアピン。
3個目のヘアピンを立ちあがって・・・スタート地点まで延々と全開区間。
まぁ、途中に大き目のコーナーとシケインっぽい区間がありますが・・・
何事も無く全開で通過できます。
う~ん、何でこんなレイアウトになっちゃったかなぁ?

とはいえ、4/2のタミチャレ出場予定だし、せっかく来たので親子でしっかり走ってきました。



まずはTA-07。
どう見てもヘアピンくらいしか差が付くところが無いので、ここにセッティングを合わせるしかないと思うのですが・・・
とりあえず、モーターポジション1のまま、スプリングの比較だけしました。
タイム的には大径ショートのミディアム(黒)が良かったです。
メカの積み替えが面倒だったので、モーターポジションは変えませんでしたが、タミチャレ本番はモーターポジション3にします。

息子が13秒1、父ちゃんが11秒5でした。
他にタミチャレGT車両が居なかったので、速いのか遅いのかわかりません・・・

次にFF-04
最初はCタイヤで走りましたが12秒後半。
ヘアピンでは油断するとハイサイド食らいます。

このコース、全開率高い(高すぎるわ!)ので・・・ひょっとしてラジアルが良いんじゃね?

てことで、前後ラジアルで走行。

12秒3が出ました。
こりゃ、ラジアルで決まりですね。
Cタイヤよりもコンマ4~5秒速いです。

ですが、ラジアルだとカーペットくずを拾いやすいのか、後半巻き巻きになります・・・
あと、ラジアルでも立ち上がり気を付けないとハイサイド食らいます。
HOTLAP用の瞬着塗ったタイヤも試しましたが・・・

これだとアンダーがちょっと強く、Cタイヤとタイム変わらず。

瞬着無しのラジアルで、立ち上がりでうまくグリップを逃がす方向に持っていくのが良さそうですが、セッティング詰めきれずタイムオーバー。

まぁ方向性はわかったので、あとは妄想セッティングでいくしかありませんねぇ(笑)

あと問題が一つ。
息子のZERO

タイヤの情報が無いんですよね・・・
ナロータイヤもOKってことなので、M2スリック、M2ラジアル、Cタイヤ、タミチャレラジアルあたりが候補になりますが・・・
これだけ全開率が高いと、Cタイヤは無いな。
やっぱりM2ラジアルか・・・?
Posted at 2017/03/20 22:08:09 | コメント(8) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2017年03月18日 イイね!

TA-07センターシャフトブリッジ

TA-07にセンターシャフトブリッジ装着しました。
父ちゃんのと


息子のにも


う~ん、やっぱり青の方が良いですね・・・
なんで黒で出したんだろ?

とりあえず、車検でいちいちギヤカバーを取る必要が無くなるし、メンテナンス性は多少向上しますね。

息子のTA-07は、今回からフロントダイレクトに変更。

あと、ステアリングとフロントアップライトにスペーサーを追加して、父ちゃんのセッティングをフィードバック。

曲がるしトラクションも良くなったみたいです。
確か18秒後半だったかな。

父ちゃんもセンターシャフトブリッジの効果、かどうかわかりませんがコンマ1秒タイムアップ。
左周り16秒2でした。
タイヤが完全スリック化したラジアルだったので、良いタイヤ履けば15秒台には入れられそうです。

岐阜タムはタミチャレ車両が普段全然走ってないから、基準タイムがわからんのですよね・・・
上級者のタイムを知りたいところです。
Posted at 2017/03/19 07:04:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2017年03月13日 イイね!

HOTLAP練習走行

前日の地区戦で傷心の父ちゃんは、代休取ってHOTLAPへ・・・
嫌なことはラジコンで忘れよう。

いつも混んでるHOTLAPですが、さすがに月曜は走りやすいです。
たっぷり走ってきました。

カーボン強化パーツ&軽量ライキリを試してきました。
レイアウトが変わっていたのでタイムでの比較はできませんでしたが・・・
リヤトーを1.5度に減らして、モーターポジション前の割には、しっかり前に出てたので効果はあるんじゃないかと。


今回はコースが空いていたこともあって、店長さんに自分のTA-07を操縦してほしいとお願いして、セッティングを見てもらいました。
色々ダメ出しされるかなと思っていましたが、意外と悪くなかった様子。

・悪かった点:
ショートスプリングを組んでる影響で、コーナーリング前半は良く曲がるが後半でアンダー傾向。

・良かった点
かなりラフにスロットル開けてみたけど、リヤ出ないのは○

まぁ、ちゃんと曲がって、ちゃんと立ち上がるので、総合的にはOKみたい?
タイム的にも14秒前半なので、良いんじゃないかと。
(トップクラスの人は14秒0ってことですが・・・)

ジムカーナでもそうですが、問題があるマシンでいくら走り込んでもダメだと思うので、今回、マシンには問題が無いことがわかって安心しました。
問題は操縦技術ってことですねぇ・・・

試しに一度、ロングのスプリングにしてみたんですが、僕の場合はタイムを大きく落としてしまいました。
要は、まだまだステアリングガバ切りってことなんだろうなぁ・・・

もっと練習しないとダメですねぇ。
Posted at 2017/03/14 21:03:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2017年03月12日 イイね!

2017JAF中部ジムカーナ選手権第1戦美浜

ついに開幕しました、中部地区戦!
美浜サーキットです。

美浜で地区戦って、初めてじゃないかな?
コースはこんな感じ。


実は今回、大チョンボをやらかしまして・・・
ディフェンディングチャンピオンとして迎えた、2017年開幕戦の第1ヒートは




DNS!





DNFは何度かありますが、DNSは初めてですねぇ・・・(涙)
二度とこんなことが無いよう気を付けます。
2本目走れただけでも良しとしなくては・・・

で、実質僕にとっては1本目となった第2ヒート

(アナウンスは26秒6・・・って言ってますが、実際は26秒2・・・です)
タイム、置きに行っちゃいましたね・・・
とりあえず、タイム残しとこ~的な守った走り・・・
攻めきれませんでした。
特に高速シケインはエスケープもほとんど無く、1本で攻め切る度胸はありませんでした。
慣熟歩行ではシケイン抜けたら右へきっちり寄せるイメージは持っていたのですが・・・
ビビリミッターが発動して、左へ逃げちゃいました。
てか、地区戦とはいえ、ずいぶん思い切ったコース設定にしたなぁ・・・と(汗)

今回も1位~10位までが1秒差以内の接戦。
僕は6位でした。
トップからコンマ6秒落ち。
特に3~6位は26秒1~2の超接近戦。

他の選手の第1ヒートと比較すると、僕の第2ヒートは2番手相当のタイムでした・・・
路面状況も午前午後で特に差は無かったようなので、タイム的には納得してます。
ただ、ちゃんと2本走れていればと・・・ものすごく後悔。
6位で6ポイント獲れただけでも良しとするべきか・・・

次戦の目標は・・・ちゃんと2本走る!(笑)
Posted at 2017/03/13 20:56:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「息子がオートトレンドタミグラJJグランプリで初優勝!おめでとう!!」
何シテル?   02/23 20:51
ヒザのケガでジムカーナを引退し、RCカーレースに転向 2010年まで全日本ジムカーナN4クラスに参戦。 最終的な成績は、シリーズランキング9位。 全日...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1 23 4
56 78 910 11
12 1314151617 18
19 202122 2324 25
262728 29 30 31 

リンク・クリップ

タムタム岐阜タミチャレ第2戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/27 09:44:05
バスタブ逝った~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/17 05:59:20
タミグラGT5参戦マシン備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 21:13:46

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2021年内に生産中止ということで、手に入るうちに乗り換えました。
ホンダ N-WGNカスタム ホンダ N-WGNカスタム
ジムカーナ休止につき、親子二人でラジコンするのに便利なクルマに乗り換えました。
トヨタ 86 トヨタ 86
ジムカーナPN仕様 製作、メンテナンスはプレジャーレーシングサービス。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation