• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S.Wakaのブログ一覧

2017年08月19日 イイね!

軽量ボディを活かすには・・・?

最近、思うように走れないTA-07。
(以前もたいして走れていませんが・・・)

軽量のライキリとBRZボディが出てからは、どのコースでもこの2つしか使ってきませんでした。
アンダーがきついコースは、軽量タイプではなく標準ボディの方が良いんじゃないかと思い、テストしてみました。

場所は、マイホームの外メインコース。
レイアウトが変更されてましたが、今日は写真撮るの忘れました・・・

最初は軽量ライキリで走行。
タイムは19秒2でした。
これが基準タイム。

次は息子の標準ライキリを借りて走行。
アンダーオーバーが減って走りやすい気がします。
タイムは19秒0。

次はタミグラ福井の練習用に、たまたま持ってきていた新型NSX。

あれ?なんかメッチャ走りやすいんですけど~?
タイムは18秒7。

ストレートも長めだし、ライキリが絶対に速いと思っていたのに、これは意外でした。


ちゃんとセッティングが決まれば、そして腕があれば、ライキリが速いことは間違いないと思うんですよ・・・


グリップが低いタミチャレラジアルで、ちゃんとロールさせられるセッティングと腕が無い場合・・・
ロールしやすいボディを選ぶのも手なんですね。
思えば、ジムカーナも初級者からいきなり固いバネだと、ロールさせられなくて苦労した経験が・・・

タミチャレ愛知大会もグリップ低めのアスファルト。
そのまま新型NSXにしても良いけど・・・
標準のRC-FかGT-R等にしても良いかもしれません。
景品でもらったGT-R塗ろうかな?
Posted at 2017/08/19 20:24:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2017年08月18日 イイね!

また青いのが増えた。

今日はHOTLAPへ行ってきました。

持ち込んだのはTA-07とM-07。
最近FF-04は、いつもぶっつけでレースなので、たまにはちゃんと練習しないとダメなんですが、それ以上にM-07をどうにかしないとならないわけで。

M-07はHOTLAP初走行。
まずは合うタイヤを探さないと。
事前に店長さんに聞いていたのは、Sグリップ+瞬着。
一応、前日に瞬着塗って、あとはMグリップと無印ラジアルを持っていきました。

Sグリップ+瞬着は、コーナーリングで少し浮いては、瞬着塗った部分が滑ってドスンと落ちるという、とても気持ち悪い走りです。
上手く浮くのを抑えてまとめればタイムは出ますが、アベレージはひどい状況。

次は、フロントに無印ラジアルに、リヤSグリップ。
これは操縦しやすいです。
ゼブラに乗ってもコケないです。
アベレージは揃いますが、タイムはイマイチ出ません。

次に、Sグリップの瞬着の塗り幅を増やしてみました。
無印ラジアル並みに安定しました。
ベストタイムは出ませんでしたが、アベレージはかなり向上。
ベストタイムは、瞬着の塗り幅を広げる前のSグリップだったんですが、かなり操縦が難しく、タダのマグレ一発タイムだったので・・・

本当はMグリップも瞬着を塗って試したかったところですが・・・
まだ十分に溝がある状態で瞬着塗るのは、勿体なくてできませんでした。


あと、リヤ荷重を少しでも稼ぎたいと思い

青いパーツ投入です。
試しに、トー調整用のワッシャーを、後ろ側ではなく前側に2枚入れてみましたが、HOTLAPだとリヤグリップを失うことなく安定して走れました。
これだとリヤトー何度になるのかな?


M-07がそこそこ走るようになったところで、次はTA-07

アンダーが強く、思うように走れません・・・
路面グリップ自体は、タムタム四日市やデイズよりもかなり高いはずなんですが・・・
う~ん、HOTLAPは本当に難しいです。
Posted at 2017/08/18 23:24:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2017年08月17日 イイね!

ツインリンクほんぐう~デイズをハシゴ

今日は天気の心配が無さそうだったので、タミチャレ愛知大会に備えて・・・

久しぶりのツインリンクほんぐうです。
ほんぐうでは、まだ一度も走らせたことが無いMシャーシを、どうしても走らせておきたかったので。


セッティングどうこうよりも、タイヤとインナーの組み合わせを外すとどうにもならないので・・・
Sグリのハードインナーと、スーパーハードインナーの2種類を比較。
走らせた感触はスーパーハードがカッチリしていて、ラインにも乗せやすく、走りやすかったです。
一方ハードインナーは、タイヤがよれてしまいラインがずれます。
狙ったラインに乗せようとすると、少し先切りしないとダメです。
転がり感もスーパーハードが良いように感じました。
ですが・・・タイムは何故かハードインナーが上。

ジムカーナでもちょくちょくあるんですよね・・・
走った感触は良くても、タイムは何故か出てなくて、逆に感触は微妙だったけどタイムは出てるってやつ。

こういう場合ジムカーナでは、感覚よりもタイムを信じることにしてますので、ラジコンも同じ方針で行きます。

一応TA-07も練習してきました。

今のレイアウトだと、多少固めのスプリングで転がした方が良さそうですが、タミチャレ愛知大会は、おそらくテクニカルなレイアウトに変更すると思われるので、ソフトスプリングで練習しました。



で、せっかくほんぐうまできたので・・・

デイズ初走行です。
ちなみに、8月中はミニ四駆コースが無料ということで

息子はずっとミニ四駆です。

父ちゃんはグリップコースで、TA-07とM-07を走らせてきました。

ピットは涼しくて快適です。


コースはちょっと狭いかな?
でも、レイアウトがタミチャレにちょうど良い感じです。
ここはちゃんと丸く曲がれないと、他のコース以上にタイムが出ないんじゃないかなと思いました。
ガバ切りを治すべく走り込みました。
TA-07は良く走ってくれたのですが、M-07は巻き巻きどうにもなりませんでした・・・
同じカーペットコースのタムタム四日市では、良く走るようになったのに・・・
結局M-07はあきらめてTA-07ばかり走らせてましたが、また機会を見つけてM-07もちゃんと走るようにしたいですね~。
Posted at 2017/08/17 22:41:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2017年08月14日 イイね!

またまた四日市へ

マイホームタミチャレでヘトヘトになっていた翌日・・・
息子が四日市でミニッツやりたいやりたい!
と、朝っぱらからギャースカ言ってます・・・
昨日の今日で、マジかよ・・・

でもまぁ、休みだし行ってきましたよ~。

で、ただ息子のミニッツ見てるだけなのはもったいないので、

TA-07とM-07を持っていきました。
M-07はギヤデフを10万番からガム多めのギチギチに変更してテスト。
TA-07も主にアライメント変更してテスト。
どちらのシャーシも前回のタミチャレの全体ベストを上回りました。

息子のミニッツですが・・・
ステアリングを左に切ると、一瞬左に切れたと思ったら、すぐにニュートラルに戻ってしまうという不具合が発生。
現地ではどうすることもできず、少し早めに切り上げることに。

サーボユニットの故障だと思うのですが、シャーシが1台しかないので故障探求が難しいんですよね。

おそらくR/Cユニットの交換で直るかと思うのですが、今では型遅れのMR-02シャーシ。
R/Cユニットは結構な値段なので、いっそのこと現行のMR-03シャーシに買い換えですかね。
先日のZERO優勝のご褒美ということで。

ただ、ミニッツに関しては全く知識無しなので、現在、色々調べてます~。
Posted at 2017/08/15 10:21:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2017年08月13日 イイね!

マイホームタミチャレ第4戦

マイホームタミチャレ行ってきました。


68名と大量エントリーのため、ピットはかなりの混雑。
息子と2人でシャーシ5台分となると、狭すぎて厳しかったので・・・

テーブルを持ち込んでクルマのそばにピット設置。
暑いときはエアコンかけたクルマの中に退避しながら・・・

息子も自分のマシンは自分でやろうとがんばってます。


エントリーは父ちゃんがGT、M、FF。
息子がGT、M、ZERO。

GTとMはEメイン、FFはCメインまであるみたい。
日没までに終わるのか・・・?

ちなみにコースはタミチャレ用の特別コース


GTとMの練習走行をしたんですが・・・
こんな難しいコース初めてです。

まずはGT(42台)
コースの難易度が高いうえに、マシンがアンダーオーバーで、もうボロボロ。
予選1回目は父ちゃん29位。
息子は36位。

あまりにもマシンがヒドイので、予選2回目に向けてガッツリ変更。

SSBBから通常のTRFダンパーへ


ボディをライキリからBRZへ

進入のアンダーは少なくなりましたが、立ち上がりオーバーが増えました(笑)
予選2回目は一応タイムアップしましたが、30位でDメイン6番手。
息子は39位でEメイン8番手。

決勝は、序盤のゴタゴタを抜け出して、気が付けば2位まで浮上したんですが・・・
クラッシュでマシンがストップ。
リタイヤでした・・・(涙)
どうやら、ぶつかった衝撃でバッテリーのコネクターが抜けたようです。
元から、ちゃんと刺さってなかったのかも。
ちなみに息子もセンサーケーブルの接触不良でリタイヤ。
親子揃って、GTは散々でした。


FF(26台)
予選は2回とも転倒してしまいタイムを残せず、19位でCメインの3番手。
2位以内勝ち上がりを狙って臨んだ決勝ですが・・・追突を2回食らいました。
特に2回目の追突はひどかった。
連続シケイン手前のタイトコーナー進入で追突→横に向かされたまま1秒間くらい壁に張り付くまで押され続けました。
ここまでヒドイのは初めてです。
追突してしまったのは故意ではないと思いますが、そのまま僕のマシンを壁まで押し続けたのは、明らかに故意です。
これにはさすがにカチンと来ました。
レース終盤、当該マシンに追いついたので、やり返したい衝動に駆られましたが・・・
そんなんで抜いても自分が納得できないので、後ろに張り付いたままチャンスを狙います。
結局、抜けないままゴールでした。

あまりにもビックリで、ついつい愚痴を書いてしまいましたが・・・
結局は、そういう目に遭いたくなければ、もっと速くなって上位メインに行けってことなんでしょうね。


M(37台)
予選は父ちゃん21位でCメイン5番手。
息子は31位でDメイン7番手。
EメインまであるMクラスで小学1年生の息子がDメイン!
息子大健闘!

決勝はFFのように何事も無く?スタートと同じポジションのまま5位ゴール、だったと思います。
マイホームでのレースは、Bメイン以下はいつも決勝のリザルト出してもらえないから順位がわからんのですよ・・・
これには、いつもながら納得がいかないんですが、もう諦めました(笑)
息子のDメインも、途中抜いたり抜かれたりがあって・・・順位分からず。


最後にZERO(8台)
予選1回目はGT用のTA-07で走ったんですが、なんかGTが調子悪かったので、予選2回目は・・・

サイクロンインターセプター!
・・・ではなく、M-07で行きました。
予選結果は3位。

そして決勝。

序盤で順位を落としますが、終盤で3位浮上。
ラスト2周のところで、なんとトップのマシンがストップ。
2位浮上。
ファイナルラップで1位のマシンをオーバーテイク!
大逆転で優勝でした!

父ちゃんは今回散々でしたが、最後に息子ががんばってくれたので満足です!
息子もGT決勝でリタイヤして、悔しくて泣いていましたが・・・
そこからちゃんと気を取り直して、M決勝、最後にZERO決勝と、参加最年少の息子はがんばりました!

それにしても、今回のコースは本当に難しかったです。
もっともっと練習しないと!
Posted at 2017/08/15 00:19:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味

プロフィール

「息子がオートトレンドタミグラJJグランプリで初優勝!おめでとう!!」
何シテル?   02/23 20:51
ヒザのケガでジムカーナを引退し、RCカーレースに転向 2010年まで全日本ジムカーナN4クラスに参戦。 最終的な成績は、シリーズランキング9位。 全日...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  1 23 4 5
6 7891011 12
13 141516 17 18 19
2021 2223 24 2526
272829 3031  

リンク・クリップ

タムタム岐阜タミチャレ第2戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/27 09:44:05
バスタブ逝った~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/17 05:59:20
タミグラGT5参戦マシン備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 21:13:46

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2021年内に生産中止ということで、手に入るうちに乗り換えました。
ホンダ N-WGNカスタム ホンダ N-WGNカスタム
ジムカーナ休止につき、親子二人でラジコンするのに便利なクルマに乗り換えました。
トヨタ 86 トヨタ 86
ジムカーナPN仕様 製作、メンテナンスはプレジャーレーシングサービス。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation