2019年06月27日

I温泉跡とパチスロの宿w

I温泉跡とパチスロの宿w 厚沢部を出発して道南にある野湯、磯谷温泉が本日の目的です。

まずは湯ノ岱温泉に行って野湯、天の川の湯に入りました。

本来は傍の橋から丸見えですが、丁度夏草が伸びていて入っているのが判りません。

しかし湯の後の土手の上を車が走っていきました、見下げる形なのでまあ見えないでしょう(笑

湯船の真ん中に格子がはまっていてその部分からジャグジーのように泡と共に湯が湧き出しています。
湯は温く夏向きですね。
一応入りましたよ、さっと入ってから湯ノ岱温泉に行こうと思ったのですが、早朝の為開館まで待たなくてはいけないので次の目的地である知内温泉に向かいます。

道の駅木古内などに立ち寄りつつ知内温泉すぐ傍に到着。

ココには以前知内温泉が管理していた展望の湯と営林署が管理していた営林の湯が存在したのですが現在は放棄、それ以外にも川を遡行すれば源泉地帯が在るらしいです。

まずは営林の湯のアプローチ場所を下見しました。
多分ココじゃないかという林道入口を観察、時間が遅かったので探索はしませんでした。

次は昭和47年に放火で焼失した姫の湯温泉跡に行きます。
道路のすぐ脇の草広場の雑草に隠れるようにパイプから結構な湯量の温泉が垂れ流し状態です。

普段なら早速いただきます!ですが湯温53.8℃じゃ無理。
背の高い雑草の中を湯の流れは通り、傍の川に注ぎこんでいます。
護岸のブロックを覆い隠すように大きな石灰ドームが出来ていました、半世紀近く途絶えず流れていたと思うと脅威です。

そして知内温泉ユートピア和楽園に立ち寄る事に、ちょっと空き部屋を確認したら明日が取れたので、温泉はそこそこにして道南の磯谷温泉に向かう事にしました。

同じ道南でも松前半島と亀田半島じゃ結構遠いよ
対岸の青森だったら津軽半島竜飛岬を眺める所から、下北半島尻屋崎を眺める所くらいの移動だから。

場所は鹿部温泉の先、大船温泉より手前の磯谷川沿いに在ります。
ここもmapに載っちゃってますね。

海沿いの道から林道に入るとまあまあ走れる道です、途中分岐があって一瞬迷う所ですが右側が川なので川沿いの右を行きます。

やがて行き止まりになりそこには発電所がありますが、温泉は発電所の手前で
す。

道からは判りにくいけど窓を開けて走れば硫黄の香りがするのでそこはそれです(笑

温泉の湧き出しは道の右側の奥まった所、2箇所から出ていますがどちらも60℃超と激熱、下の地面は泥濘だけど、へたにサンダルで行ってはまったら火傷します。

て事で嵌らない様に慎重に硬い所を選んでアプローチしましました。

60℃じゃ入れませんね、湯口の前にステンレスバスとパイプが転がっていました、ココに湯を引き込んで入るんでしょうが貯まるのはすぐだが、冷めるまで待っている余裕は有りません。

湯流れを辿っていくと道路脇からのU字溝を通り反対側に川に落ちています。
そしてその途中に愛好家が作った湯船(感謝)があり湯船の注ぎ口に蓋が付けられており開けると湯が入ってくる仕組みです。

しかしこの注ぎ口でも湯温は50℃なので元々入っていた雨水か以前の残り湯に注いで適温になるまで入れても腰くらいまでです。

それでもありがたくいただき、帰る支度をしている頃に1台のワンボックスのレンタカーが見学に来ました。
彼らは写真を撮っただけで終わりましたが、いいなーレンタカーは、下回り打とうが関係ないだろうし、と思いますね。

温泉の傍にはつぶれた屋根が残っていましたが、これが磯谷温泉の跡なのかはわかりません、道の脇には室のような周囲を石で積み上げた穴がありました。

さて本日の宿は知内ではなく貝取潤温泉あわび山荘と日本海側なので超急ぎで高速も使って移動し6時前にインしました。

あわび山荘は日帰り温泉のみになると聞いて予約したのですが、町が運営して宿泊を続けると知内で聞きました。

ココの日帰りのロビーにはゲーム機が置かれていますが、中でもパチスロが大量に置かれています、その数15台で懐かしい機種も在りました。(パチンコは1台)

幸い電源が入っていなかったので打ちませんでしたが、電源が入っていたらココでしばらく打っていたことでしょう(笑
せめて大花火と猪木は打ってみたかったです。
特に猪木は大勝ちしてパチスロに満足して以来打たなくなった、止めるきっかけの台なんです、だから猪木以降の台は全く知らないのです。

獣王、インディジョーズ、アステカ、アラベスク、コンチネンタル2リバティベル、アラジン、花火、スーパージャックポット、ニューパルサーなんかを入れといてほしい(笑

お風呂とあわび料理を堪能して翌日はまた野湯に行きます。。

ブログ一覧 | 温泉 | 日記
Posted at 2019/06/27 16:51:16

5月4日、ハッピー、気象庁に行く ...
どんみみさん

本日のランチ(700円)
かんちゃん@northさん

今日の朝ごはん。(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

八ヶ岳ミーティング
あおい(碧)さん

PCUのアース線強化 と なみえ焼 ...
aki(^^)vさん

軽井沢ミィーティング2024 5月 ...