• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年02月23日

XC90のタイヤ

XC90のタイヤ 4年近くも付き合っていまさらタイヤの話もないでしょうが...

SUVのタイヤって大体オールシーズンタイヤが付いているんだそうですが、うちのXC90はオプションの17インチアルミ&ZF社のサーボトロニック(車速感応パワステ)が付いているのでコンチネンタルの純粋オンロードタイヤに変更されています。(オーダーしたわけじゃないけど在庫の関係でタダで付いてきたわけですが)

このタイヤ、グリップは抜群ですが減るのが早く4万キロも走っていないのに2本目が既に坊主寸前、経済的にも厳しいのにチェーンはめてもリアが滑る滑る。

万座のアイスバーンで180度スピンを2度もやってしまいました。
一度目は雪道の感触をつかむためにわざとテールスライドさせてカウンターを当てたにも関わらすコントロール不能に...情けない。

2度目は後続車からのプレッシャーを感じながらちょっとまずいなと思いながらスピードを上げてコーナーでスピン。

いままで数々のスキー場を走り回ってチェーン+テクニックでかわしてきただけにさすがに自信喪失。

XC90はちょっとクセのあるハルデックス社の電子制御AWD機構を採用していたり重心がほぼ50:50でFWDよりは後輪に加重がかかるのは知っていてもこのクセは対応が難しい。

まあ、XC90買う時点でスキーはやめてたし、雪道を走る機会がどれほどあるかわからないのでとりあえずKONIG社のチェーンだけ確保しておいたのですが...

今後の事もありどっちみち、2本目のタイヤの山も無く近いうちに交換する必要があるんでタイヤメーカーのHP見たところ結構良い製品が出てるんですね!

ミシュランのLATITUDE Tour HPってやつ、最近流行のコンフォート系なのに耐磨耗性やウェット性能が高くオン/オフ両用だそうで新世代オールシーズンタイヤとも言える性能だとか。
ココ見るとかなり性能高そうだし新型ランクルやSUVに多く標準採用されてるらしい。

これなら+チェーンでなんとかなるかも知れないな...
ブログ一覧 | XC90 | クルマ
Posted at 2008/02/23 19:59:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

夜な夜な、準備!
shinD5さん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

この記事へのコメント

2008年2月23日 20:55
ヤッパシ、ミシュランですか!
日本で開発したヤツがスノーで良いとか。

皆SUVのオールラウンドはスノーでも使えると思ってますが、コンパウンドが違うのにネ。

とにかく、消耗品には色々悩まされますね。
コメントへの返答
2008年2月23日 21:03
オールシーズンタイヤって米国仕様で出来たらしく日本では中途半端で使えませんよね。

その辺は十分理解していますが何せサマータイヤも2万キロ持たないしその上めったに使わないスタッドレス+ホイールにうん十万円かけるかって悩みどころですよ、雪国なら迷いませんけどね...
2008年2月23日 21:07
群馬に住んでいる人間との考え方の違いですね。
チェーン巻く気になれません。
今のスタッドレスは性能が良いので、よっぽどの大雪以外はチェーンは必要ないかと。ひと冬、履きっぱなしです。

単身赴任で長野にいたときはビッグホーンでしたが、冬の雪山はどこでもOKでした。
コメントへの返答
2008年2月23日 21:49
こちら静岡は温暖で30年に一度雪が積もる(といっても数センチ)かどうかってとこですからねぇ...

チェーン着装率が高い?奥美濃エリアのスキー場でも最近はスタッドレスが増えたと聞いてますし、やはり転ばぬ先の杖、安全第一かと思います。

チェーンは装着、脱着の見極めが難しいうえについ対応が遅れがちになるので事故の元なんですよね

最近は5分程度で装着出来てつけたまま走っても減らない丈夫なものが多いので助かりますけど。

あと、他の車の迷惑にならないように気をつけてはいますよ!
2008年2月23日 21:25
ごめんなさい、ついついこちら富山の感覚でブログコメ書いてしまいました。
あまりにも、XC90が雪国にマッチしているもので。
コメントへの返答
2008年2月23日 21:54
いえいえ、やはりそうだと思いますよ、助言感謝です!

XC90のせっかくのAWD機能が2輪チェーンではかえって不安定な動きをする事がわかり残念でした。

次に4WDを買うかどうかはわかりませんがやはり必要なものは同時購入しておかないと後からでは段々揃えにくくなります。

車検が近づくたびに次はどうしようなんて考えてるとなかなか買えなくてね...
2008年2月23日 22:12
ひろ@XC90さんこんばんは。
実は、私のXC90はマイナー前の最後期モデル?で純正で17インチ+サーボトロニック+コンチネンタルでした。
マイナー後の3.2が出てから悩み、トルクフルなエンジンに(値引きも)惹かれ購入しました。
そして、16インチのスタッドレスを購入してディーラーに取り替えてもらおうとしたところ、入らない...。
そうなんです、07モデルは3.2と同じ16インチブレーキなのでした。(営業も知らなかった...。)
結局17インチとの差額は、Dが負担してくれました。
あっ!話がメチャそれてしまいましたが、XCの4駆システムならピレリなどの手頃なスタッドレスでも十分だと思います。
コメントへの返答
2008年2月23日 22:24
07年モデルは16インチブレーキなんですか、効きが良さそうですね!全然知りませんでした。

ピレリのスコーピオンってヤツですね、ホイールとセットで十数万ぐらいのを見かけたことあります。

値段はともかく、保管場所や3シーズンぐらいでコンパウンドが堅くなっちゃう(最近は違うのかな)ので使用頻度とあわせて考えると???になっちゃうんですね
2008年2月27日 16:48
こんにちは
私はピレリのスタッドレス入れていますよ

グリップうんぬんの話は聞いていますが
2シーズン目になりますが特に問題なく走行してます

確かにニュルッとすべることありますが・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

タイヤショップの人に4WD以外ではこのタイヤ
お勧めしませんって言ってました

保管場所・・キツイですがく~(落胆した顔)もうやだ~(悲しい顔)ふらふら
コメントへの返答
2008年2月27日 17:03
スタッドレス、ピレリの人多いですね!
やはりコストパフォーマンスでしょうか?

昔のようにスキーに毎週のように出かけていたら購入を考えていたと思いますが3年に一度雪見に出かけるかどうかじゃちょっと考えちゃいますね

やはり、次回のタイヤ交換でラティチュードあたりに換えて非常用にチェーンで行こうかと思ってます。

プロフィール

「@LSK3 youtubeで某野鳥カメラマンが言ってますね、本当か嘘かわかりませんが...」
何シテル?   12/23 16:49
850からXC90、V60 T4 R-DESIGNを経て現在XC60 D4 AWD Inscriptionへ4台目のボルボ乗りです 温泉(秘湯)、グルメ(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

インスタグラム 
カテゴリ:野鳥写真
2023/01/04 11:55:00
 
YouTubeチャンネル 
カテゴリ:動画
2020/12/03 07:18:44
 
VOLVO XC90 旅日記 
カテゴリ:旧ブログ
2006/10/29 11:17:56
 

愛車一覧

ボルボ XC60 ボルボ XC60
4代目のボルボです XC60 D4 AWD インスクリプション カラー:パイングレー ...
トヨタ ヤリス トヨタ ヤリス
かみさんの愛車です スターレット、ヴィッツに続いてヤリス、正常進化モデルですね!
ボルボ V60 ボルボ V60
9月15日納車の2013年モデル V60 T4 R-DESIGN パッションレッド 8 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
1.0F ホワイトパールクリスタルシャイン 2008年4月4日納車  11年乗ったスタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation