• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろ@XC60のブログ一覧

2009年01月30日 イイね!

富士ハウス破産

地元中心街への大丸出店断念に続いて地元の大手ハウスメーカーの破産。
以前から噂されていたとはいえ残念です。

負債総額は638億円だそうですが建設中の住宅が全国で数百戸あるんだそうで心配ですね。

今日発表された国内の経済指標も最悪だし(特に失業率)
これが未曾有(みぞうゆうと読むんですよね)の不況の始まりですかね...

こんな状況でららぽーと磐田(今夏開業予定)は本当に大丈夫なんかい?
静岡空港については笑ってやってください...
Posted at 2009/01/30 18:33:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2009年01月30日 イイね!

トヨタvsホンダ

世界生産、販売NO.1の代償に09年3月期決算にて赤字転落が予想されているトヨタ。

対するホンダの09年3月期第3四半期決算が今日発表された。
かなり厳しい内容となっていたがなんとか最終黒字は確保できそう。

ホンダが優位な点は

①2輪車事業があって比較的好調に推移していること

②北米市場における小型車への切り替えが比較的うまくいったこと

③環境、省エネ技術への対応が進んでいること

などが思いつくけどこれらが積み重なってトヨタ(まだ決算発表してないけど)との差になっているんだろうな。

インサイトなんか見てると180万という価格はカローラの価格帯にもろにかかるわけだからこれで一気にトヨタをやっつけようって魂胆じゃないかなんて思ったり...

レースやスポーツカーから潔く撤退を決めて生き残りをかけて勝負に出たホンダと子会社含めてでかくなりすぎて身動き取れなくなったトヨタ、この勝負これから目を離せませんね。

そういう家は去年ヴィッツ買ったばかりでフィットに乗り換えるわけにはいかんからせめて株だけでも乗り換えておくか...
Posted at 2009/01/30 15:44:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2009年01月27日 イイね!

思い出の愛車(その2) HONDA N360

思い出の愛車(その2) HONDA N360私が免許を取る前からお世話になったN360です。

大学の自動車部の悪い先輩達にそそのかされて夜な夜な大学構内で運転を指導していただいたりナビゲータとして日本平ヒルクライムタイムアタックや伊豆スカイライン方面へ夜間ラリーに出かけたり大活躍しました。

免許を取得した後も格安の中古(一桁諭吉だった)を仕入れて自分で部品交換しながら1300購入までの2年間をともにしました。

今思えばバイクに車の皮をかぶせたようなものでミッションもドッグクラッチというバイクと同じ常時噛み合い式で操作性は最悪でした。

高回転型のエンジン、低速トルクは無いしミッションは入りづらいとくれば山道で扱うのは大変でしたがこの時代に運転技術を磨けたことは言うまでもありません。

バカ売れだったN360も突然市場から姿を消してその後ホンダは軽自動車から一時撤退することになったのは謎ですね。
Posted at 2009/01/27 16:17:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | | クルマ
2009年01月24日 イイね!

思い出の愛車(その1) HONDA 1300 Coupe

思い出の愛車(その1) HONDA 1300 Coupe私の車歴の中では2台目として学生時代後半から就職(競合他社の為泣く泣くお別れ)までの4年間、お世話になった愛車です。(写真はWikipediaから借用)

良くも悪くもホンダイズムの頂点であり最後まで空冷エンジンにこだわった本田宗一郎氏の意思が強く込められた最後の車ですね。

DDACという強制空冷2重構造アルミエンジンやドライサンプによるオイル冷却など当時のF1マシンの技術をそのままつぎ込んで作られた車で性能は当時の2000ccクラスにも負けないすばらしいものでした。

そのかわり欠点は多々ありましたねぇ...

空冷エンジンが故に全く効かないヒーターで冬は寒さと戦いながら走り夏には焦げたオイルの臭いが室内に充満、まるでバイクのようでした。

9000回転迄軽く吹き上がるエンジンはとても気持ち良いのですが犠牲になった低速トルクのせいで扱いにくい走行特性、おまけに未熟なFFのシャシーセッティングの為かアンダーステアが強くその反面強烈なタックインもあり山道ではスリル満点とても素人には扱えないジャジャ馬でした。
おかげで山道での運転はうまくなりましたけどね!

そういう欠点と格闘しながらもあちこち旅して、遠くは雪の鳥取砂丘まで行ったことも...

そんなホンダイズムが昨今の不景気のあおりで急速にしぼんでしまっているのは残念でなりません。
F1撤退に続いて鈴鹿8耐もワークス参加しないとか、ホンダに入る社員はレースが好きで入る人が多いと聞いているから企業イメージ低下が心配です。

いまでもホンダをひそかに愛しているファンの一人として。
Posted at 2009/01/24 16:51:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ
2009年01月23日 イイね!

いよいよ不景気の波がもろに

我が家にもやってきそうな勢いです。

ここ数年我が家の日々の生活費は下手な私のデイトレと妻の頑張りでなりたっていたのですがそれもこの株安、不景気でいよいよあやしい雰囲気になりつつあります。

なんでも妻の会社では昨年末から毎月年齢が高い人から無条件に解雇されているとかでこの3月末あたりは妻も契約更新がされない可能性が高そう。

日々の生活費はともかく健康保険や年金とか切り替えを考えると出費が大変になりそうなので最適な方法をいろいろシミュレーションしたり。

こんなこと数年前、私が退職したときにもやったなぁ...

老後の資金と道楽の車代、等は株とは別に積み立ててあるのでなんら問題は無いはずですがこんな状況じゃ購買意欲はいよいよ無くなります。

どこぞやの派遣村の方々と比べれば住む家があるだけまだマシなのでしょうけど...

今春就職が決まっている息子も内定取り消しは無いもののいきなり赤字転落?、リストラの嵐に遭遇するのは大変だろうし...
Posted at 2009/01/23 16:17:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「XC60キリ番10,000km http://cvw.jp/b/235552/42523814/
何シテル?   02/18 16:28
850からXC90、V60 T4 R-DESIGNを経て現在XC60 D4 AWD Inscriptionへ4台目のボルボ乗りです 温泉(秘湯)、グルメ(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ルリビタキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/26 06:46:54
コンデジ、OLYMPUS SP820-UZに照準器を装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/23 06:01:16
薬について考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/15 06:05:34

愛車一覧

ボルボ XC60 ボルボ XC60
4代目のボルボです
ボルボ XC90 ボルボ XC90
2004年7月に購入 西は出雲の国、東(北)は青森まで温泉旅行を中心に活躍しました。 ...
ボルボ 850 ボルボ 850
XC90に乗り換える前に8年間乗った車。 スキー、キャンプなどのアウトドアレジャーに大活 ...
ボルボ V60 ボルボ V60
9月15日納車の2013年モデル V60 T4 R-DESIGN パッションレッド 8 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.