• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろ@XC60のブログ一覧

2012年12月04日 イイね!

こっちは大丈夫?

こっちは大丈夫?笹子トンネル崩落事故には驚きました。

またしても「想定外」では片付けられない大惨事、亡くなられた9名の方のご冥福を謹んでお祈りします。

驚いたのは天井が崩落するという思ってもみない事故だった事と、なんと天井が何トンもの重いPCコンクリート板だったという構造。

しかも何枚ものコンクリート板をトンネル中央の壁から垂直に吊り上げているなんて土木の専門家なら当たり前のことかも知れないけど素人には信じがたい構造になってたなんて...

調べてみたらケミカルアンカーというボルトをコンクリートに穴を開けて接着剤(多分エポキシ)で固定してるんだそうで一応一本で2tの引っ張り強度があるらしいから設計強度は満たしてるんだそうですが経年劣化や地震発生時の動的荷重(正常時の数倍になる)を考慮して本当に大丈夫なのか?

接着剤にしてもコンクリートにしても経年劣化するわけで甘く見ていたんじゃないか?
調べれば調べるほど恐ろしい構造物だったんだと思えてくる。

それともっと怖いのはメディアによる報道では同じ構造のトンネルが危険だということで一斉点検してるらしいが、まるでジェットファンによる新しい方式のトンネルは大丈夫みたいな事になっているのがそれでよいか?

今回の原因がコンクリートの劣化なのか接着剤の劣化なのかボルトの劣化なのかいずれ調査結果は出るのだろうけどボルトが抜け落ちたというのは事実なわけで...

その意味では同じケミカルアンカーを使って吊り下げた数トンのジェットファンだって同じように落ちる可能性があるんじゃないか?

それと、知らないだけで原発みたいな安全神話に浸っているけど鉄道のトンネル内構造物だって同じなんじゃないか、そんなものがまだまだ一杯あるのは容易に想像できる。

私が心配性すぎるだけなら良いんだけどね...

当面、トンネルなんか通りたくないな、つい先日も恵那山トンネル(下り)走行してるとき何気なく天井見上げた記憶があるけどあそこは暗くて長い。
Posted at 2012/12/04 11:22:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「@LSK3 youtubeで某野鳥カメラマンが言ってますね、本当か嘘かわかりませんが...」
何シテル?   12/23 16:49
850からXC90、V60 T4 R-DESIGNを経て現在XC60 D4 AWD Inscriptionへ4台目のボルボ乗りです 温泉(秘湯)、グルメ(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
23 4 5678
9101112131415
16 17 18 19 20 2122
2324 2526 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

インスタグラム 
カテゴリ:野鳥写真
2023/01/04 11:55:00
 
YouTubeチャンネル 
カテゴリ:動画
2020/12/03 07:18:44
 
VOLVO XC90 旅日記 
カテゴリ:旧ブログ
2006/10/29 11:17:56
 

愛車一覧

ボルボ XC60 ボルボ XC60
4代目のボルボです XC60 D4 AWD インスクリプション カラー:パイングレー ...
トヨタ ヤリス トヨタ ヤリス
かみさんの愛車です スターレット、ヴィッツに続いてヤリス、正常進化モデルですね!
ボルボ V60 ボルボ V60
9月15日納車の2013年モデル V60 T4 R-DESIGN パッションレッド 8 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
1.0F ホワイトパールクリスタルシャイン 2008年4月4日納車  11年乗ったスタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation