• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろ@XC60のブログ一覧

2012年12月21日 イイね!

ひょっとして仕様?

さすがにいい加減にしろと言われそうな連続記事で申し訳ありません。
あくまでもメモと言うことで書いてます。

連日のテストで大体パターンが見えてきました。

イマイチ確実性は無いのですがこんな感じ...

① NポジションでSTART/STOPボタン2度押しで正常停止する場合としない場合がある。

 大体は正常停止しないでストール状態(キー位置Ⅱのままで油圧警告灯点灯)だが

 たまに正常停止(キー位置0でPへシフトする旨のメッセージ)になることが有る。

② ライトONの状態やライトオートの状態で夜やると正常停止することが多い。

 必ずそうとも言えないけどライト点灯中は正常停止することが多い

③ 一度正常停止すると続けて正常停止することが多い

 ライトONで正常停止させるとライトOFFでも正常停止することが多い

④ 一度、施錠、開錠するとリセットされる

 ライトONで正常停止、ライトOFFで正常停止しても一度施錠、開錠すると

 リセットされてまたストール状態になることが多い

⑤ ストール状態の時はSTART/STOPボタンを押してもキー位置0にはならない

 ストール状態でSTART/STOPボタンを押してもキー位置0にならず

 2度押すと「ブレーキを踏んでエンジンをかけろ」という指示メッセージが出る。

 だから完全停止できない。

⑥ ストール状態で完全停止(キー位置0)にするにはSTART/STOPボタンを
  長押しするしかない。

これってあくまでも想像の範囲なんだけど手動によるアイドリングストップを想定した仕様なんじゃないかな?

Nポジでエンジン停止ってそういう使い方が多いよね、でその際キー位置0になっちゃうとエアコンやNAVI、ウィンカーなんかも止まっちゃうしいろいろ問題がある。

だから間違って操作しても絶対にキー位置Ⅱをキープするようになってる。

でも夜間とかヘッドライトONだと停止中にバッテリーあがっちゃうからキー位置0にするようにしてある?(でも停止中電気消えて良いのか?)

そのように考えると若干無理はあるけど理にかなってるような気もするのだがマニュアルにはそんなことどこにも書いてない。

MY2013からどこかの国向けの仕様でアイドリングストップ入れたんで仕様を改定したんだけど日本にはアイドリングストップ入れてないので矛盾を生じたとか?

考えれば考えるほど不思議な動作だな、もし仕様だとしてもこんなの使えないよ。


Posted at 2012/12/21 16:37:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | V60 | クルマ

プロフィール

「@LSK3 youtubeで某野鳥カメラマンが言ってますね、本当か嘘かわかりませんが...」
何シテル?   12/23 16:49
850からXC90、V60 T4 R-DESIGNを経て現在XC60 D4 AWD Inscriptionへ4台目のボルボ乗りです 温泉(秘湯)、グルメ(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
23 4 5678
9101112131415
16 17 18 19 20 2122
2324 2526 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

インスタグラム 
カテゴリ:野鳥写真
2023/01/04 11:55:00
 
YouTubeチャンネル 
カテゴリ:動画
2020/12/03 07:18:44
 
VOLVO XC90 旅日記 
カテゴリ:旧ブログ
2006/10/29 11:17:56
 

愛車一覧

ボルボ XC60 ボルボ XC60
4代目のボルボです XC60 D4 AWD インスクリプション カラー:パイングレー ...
トヨタ ヤリス トヨタ ヤリス
かみさんの愛車です スターレット、ヴィッツに続いてヤリス、正常進化モデルですね!
ボルボ V60 ボルボ V60
9月15日納車の2013年モデル V60 T4 R-DESIGN パッションレッド 8 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
1.0F ホワイトパールクリスタルシャイン 2008年4月4日納車  11年乗ったスタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation