
こんばんは。いつもご覧頂き有難うございます。
先日、実家にて部屋を漁っておりました。
ご覧の通りのガラクタ部屋で、両親からは常々 「片付けろ(捨てろ)」 と言われておりますが、いやいや中々捨てられません。
で、そんな中で少しでもコマシにしようと押入れの中を漁っておりましたら、実に懐かしいものが出てきました。
押入れの中、プラモデルの下敷きになっている、何やら怪しい紙袋。
「 これ、何やろ?? 」

取り出すと、田宮模型の ”ローバー・ミニ” の紙袋。
ご覧の通り、ボロボロです。

紐を解いて中身を覗くと…

これまた怪しいゴミ袋…

ゴミ袋2つのうち、1つを開けてみると古新聞の束が出てきました。

「 捨てずに仕舞ってあったんや‼ 」
そう、約20年ぶりに見つけた新聞の束は、当時のクルマの新聞広告だったのです。
収集期間はだいたい平成3年~5年頃。クルマが、まだまだ面白かった頃ですね。
今回、その中の一部をご覧頂けたら、と思います。
【 トヨタ上級車 】

ちょうど3代目ソアラが出たあと、クラウン、アリスト、90系のマークⅡ3兄弟と続きましたね。収集期間は平成3年頃からなのですが、なぜか1枚だけ昭和63年の80系マークⅡのデビュー時広告(左上)が紛れ込んでいました。
【 トヨタ 】

100系カローラシリーズを中心に、厳選した8枚。当時、我が家のクルマが90系のスプリンターだったので新型には興味深々。でも父親の反応は「 丸くなり過ぎて嫌‼ 」。
確かに、私自身も素直にカッコイイとは思えませんでしたが、その数年後、レンタカー屋のバイトで100系、そしてカリーナ・コロナに乗りまくり、未熟ながらハードの良さは確認しました。
【 マツダ 】

この時期やはり印象的なのは、やはりマツダ。例の5チャンネル化で、我が広告コレクションも実にお祭り騒ぎです。ただ、煮詰めが甘いのが私らしく、全面広告でのMS-8、クレフ…その他諸々欠番だらけ。 今も昔も私の言葉に ”完璧” という文字はありません(汗)
【 三菱 】

ディアマンテあたりから、ランサー、ギャラン、デボネア、と順に新しくなっていった頃ですね。セダン系は ”フルV6ラインナップ” でしたっけね。個人的にもバイトでV6のギャラン1800MU、ディアマンテ25E、そして普通(直4)のランサーMXサルーンにはよく乗りま・・・あ、この話どうでもイイですね(^_^i)。
【スバル・ホンダ】

全面広告から厳選。シビックと言えばこの型を連想し、レガシィならばこのサイズがイイ、と個人的に思います。SVX…スラーッとしていて今の時代にこそ欲しいクルマですね。
【 輸入車 】

バブル時代の終焉を迎えた頃…でもロールスロイスや928、Sクラスにセビルと広告は花盛りです。
インフィニティQ45とセビルで燃費比較しているのが面白い。
【 日産 】

少し雲行きが怪しくなった頃…と感じつつ、それでも今思えばスローガン通り 「20世紀の残りは日産が面白く~ 」 してくれました。あ、中山美穂さんは、ちょっとパルサーっていうイメージではなかった様な気がするなぁ(私感です)。

ついででこれは… アンコ椿の ”都はるみ” さん?
そしてとなりは、意外な森脇健児さん。余談ながら当時、関西圏のラジオで 「トレノ1500Xi(この辺、記憶が曖昧)に乗っている」 と話してらしたのを思い出しました。
【 Y32系 】

Y32、これはきれいに揃っていました。個人的にはY31系のビッグバンパーに憧れたクチなのですが、加飾控え目のY32系、特にノーマルのシーマがいいなぁ、と後に感じています。
【 R32スカイライン 】

手前味噌ですが、これは是非‼ (笑)
”未だに乗ってる” だなんて、広告を集めていた25年前の自分も、夢にも思わなかったはず。
【 折り込み広告 】

新聞ほどの数はないですが、週末の折り込み広告を収集するのも楽しみのひとつでした。
もしご興味ございましたら、目を凝らしてご覧下さい(笑)
今回も半ばしょーもない内容でしたが、最後までご覧頂き有難うございました。
Posted at 2017/01/27 01:13:44 | |
トラックバック(0) |
日常 | クルマ