• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Koji GSⅡのブログ一覧

2016年05月13日 イイね!

第8回門司港ネオクラシックカーフェスティバルに参加します。

第8回門司港ネオクラシックカーフェスティバルに参加します。今週日曜日に,門司港レトロ地区で開催される,第8回門司港ネオクラシックカーフェスティバルのエントリーカードが届きました。

200番台なので,レトロ中央広場会場に展示します。

主催者発表によると,秋の門司港レトロカーミーティング,この門司港ネオクラシックカーミーティング合わせて,過去最高のエントリー数だそうです。



当ガレージは,1982年式ファミリアXGでエントリーいたします。

門司港レトロ地区は,観光地としても大変素晴らしい場所ですので,興味のある方は是非お越しください。

僕もウロウロしていますので,あまりクルマの近くにはいられないかもしれませんが,当日はよろしくお願いいたします。
Posted at 2016/05/13 07:25:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | 徒然日誌 | クルマ
2016年04月29日 イイね!

【本日開催】第30回マツダ旧車ピクニック

【本日開催】第30回マツダ旧車ピクニック 恒例のマツダ旧車ピクニックを下記の通り開催しますので,よろしくお願いします。

■日時:2016年4月29日(祝) 雨天決行
■場所:東広島市鏡山2丁目 鏡山公園 第二駐車場 


http://www.city.higashihiroshima.hiroshima.jp/soshiki/31/n-kagamiyama.html

■当日スケジュール(予定)
 10:00 現地集合 鏡山公園 第二駐車場にて)
 11:00 開会式(事務局よりご挨拶)
 12:00 昼食(各自ご用意下さい) ※飲食施設はありません。
 15:00 現地にて解散(予定) ※早めに切り上げる可能性があります。
■参加費:無料
■参加資格:原則として生産を終了したマツダ車
■参加申込:必要事項をお電話,FAX,メール等で事務局にご連絡ください。
         ※お名前,参加車名・年式 (こちらで参加表明も可。)

広島 マツダ旧車クラブ事務局
現地問い合わせ先E-MAIL: koji_rj153_fd3s@docomo.ne.jp (←@を@に替えてください)

※携帯電話からのメールのみ受信可能
Posted at 2016/04/29 06:27:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日誌 | 日記
2016年04月16日 イイね!

民間放送局へのCM出稿自粛等について

民間放送局へのCM出稿自粛等について既にお気づきの方もいらっしゃると思いますが,熊本地震の関係で民間放送局のスポンサー企業がCMの出稿を自粛しているため,公益社団法人「ACジャパン」のCMが大量に放送されています。

これは諸般の事情で,生放送において,CMをはさまずに放送することが技術上困難なため,「CM枠」を埋めるための措置であり,放送・広告業界ではこれを「AC差し替え」と呼んでいます。

※当然勤務先のCMも放送自粛中です。

事情をご存じでない視聴者のみなさまから放送局に対して「苦情電話」が入る例があるようですが,こう言った「事情」がありますので,ご理解いただきますようお願いします。

※報道特番が終わり次第,順次通常の放映体制に戻っています。

また,CMとは全く関係ありませんが,災害救助活動等に必要な重要な通信の妨げになりますので,被災地には不要・不急の電話はしないようにご配慮をお願いします。
関連情報URL : http://www.ad-c.or.jp/
Posted at 2016/04/16 10:50:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 徒然日誌 | 日記
2016年04月16日 イイね!

平成28年熊本地震について

2016年4月14日に熊本県熊本地方で発生した地震の影響で,熊本県やその周辺地域に甚大な被害が発生しています。

お亡くなりになられた方々の逝去を悼み,謹んでお悔やみ申し上げます。

時折発報される緊急地震速報の音を聞くたびに驚いておりますが,被災地域にお住いの方々には,いまなお続く余震に怯えてのご心労を察するに余りあります。

心よりお見舞いを申し上げます。

一時でも早く,安心して過ごせる時間が戻ってくることを切に願っております。



熊本地震災害緊急支援募金も始まっています。
http://donation.yahoo.co.jp/detail/1630023/

平成26年8月豪雨による広島市の土砂災害では,たくさんのご援助をいただきました。

微力ながら,様々な形でご協力させていただきたいと思います。

Posted at 2016/04/16 08:00:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然日誌 | 日記
2016年03月30日 イイね!

鳥取日帰り出張

鳥取日帰り出張社用で鳥取県の某テレビ局へ行って来ました。

前職で中国5県を担当していた時は,良くお邪魔してたんですが,仕事で鳥取に行くのは7~8年ぶりではないかと思います。



まずはさくら540号で岡山まで移動。

さくらの指定席は2×2列シートなので,グリーン車並みにゆったり座れるのがお気に入りです。



岡山駅からは,山陽本線・智頭急行経由の「スーパーいなば」に乗車

僕が社会人になりたての25年前,鳥取に汽車で行くには国鉄急行色の「急行砂丘」に乗っていくしかなかったんですが,確か岡山から鳥取まで2時間半くらい掛かっていました。



キハ58系の非力な車両では中国山地越えの急坂でスピードが出ず,DMH17エンジンの激しい唸り音に閉口するとともに,あまりのトロさにイライラし,鉄道を利用しての出張は2~3回程度でやめてしまいましたが,今は車両も大出力の特急形気動車キハ187系になり,岡山から鳥取まで1時間50分程度で到着するようになりました。

色々調べていて気づいたんですが,因美線は近代化が遅れたため,腕木式信号にタブレット閉塞による原始的な運転方式が,なんと1999年まで残存していたそうです。

確かに昔「砂丘」に乗車した時には,タブレット交換のために,通過駅で徐行していたのを覚えていますが,優等列車が走行中にタブレットの授受を行う日本最後の路線だったとのことです。

※ちなみに,僕は「鉄」ではありません。(念のため)

昔は広島から鳥取まで乗り継ぎを含めて4時間以上かかってましたので,往復600キロを社用車で走ったりしていましたが,いまでは約2時間40分程度なので,列車を使った日帰り出張も可能になりました。

昔の気動車の「コロンコロン」「カランカラン」と言ったようなアイドリング時のエンジン音も好きなんですが,仕事で利用するとなると,やはりスピードが命ですねぇ・・・。

8時に広島を出発して,11時には鳥取駅に到着すると言う以前では考えられなかった展開ですが,予定より早く到着したので,鳥取営業所に挨拶に寄ろうと思って連絡すると,ちょうど集金に社用車で出てるので,鳥取駅に迎えに来ると言うことでした(感謝)



社用車と言ってもコレ(軽トラ)でしたが。



しかも,まさかの大阪系のスバル車でした(生産はダイハツ九州?)



時間になったので,鳥取市内のテレビ局を訪問。

用事は1時間ほどで済んだのですが,タクシーを待つ時間で,昔お世話になった技術系の方に連絡を取っていただき,近況報告をまじえながら5分ほど談笑しました。

身体を壊してから,山陰地区がテリトリーから外れた関係で,実に10年ぶりくらいの再会でしたが,お会いできて良かったです。



帰りは乗り継ぎの時間が悪く,「スーパーはくと」で姫路に出て,新幹線で広島に帰りました。
関連情報URL : http://www.nkt-tv.co.jp/
Posted at 2016/03/31 10:28:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日誌 | 日記

プロフィール

「親会社の病院で人間ドック。」
何シテル?   06/20 13:16
子供の頃からのマツダ車好きが高じて,「zoom-zoom」なマツダ車と,東洋工業時代の古いマツダ車を所有しています。 プロフィールの写真は,「赤いファミリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8910 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

タイヤ空気圧の調整(DG64V スクラムバン ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/19 22:42:48
復刻スカッフプレート NAXU-68-71X 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/22 20:09:58
トランクオープンスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 17:10:20

愛車一覧

マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド MAZDA3 セダン X L-Package (マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド)
このほど、10年と半年愛用しましたデミオXDから、マツダ3セダンにバトンタッチしました。 ...
マツダ RX-7 RX-7 Type-RB (マツダ RX-7)
2001年式 RX-7 Type-RB(5MT)Ⅵ型 1997年に新車で購入し,11年 ...
マツダ サバンナ サバンナ GSⅡ (マツダ サバンナ)
1971年式 サバンナクーペ GSII(4MT) 2003年の夏、出張先に向う途中の車 ...
マツダ ファミリア ファミリア XG (マツダ ファミリア)
1982年式 ファミリア1500 XG(5MT) 1982年(昭和57年)7月に千葉県 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation