
まさかの3日間連続の寝落ちと言う状況が続いていましたが,今日からようやくお休みです。
連休初日の今日ですが,先般ネットオークションでポチッた商品が届きました。
先般,積雪の懸念があったTIサーキット英田(現:岡山国際サーキット)のイベントに向かうために,急遽スタッドレスタイヤを履かせましたが・・・
中古で購入したBBS RG-Rに付属してきたものでした。
製造年もかなり古く,スタッドレスタイヤとして使うことはないと思っていましたが,いざ雪が降れば,どんなに腐ったスタッドレスタイヤでも「夏タイヤよりマシ」なので,緊急避難的に履かせました。
結局,心配は杞憂に終わり,追い越し禁止のパレードランのつもりだった走行枠が,ヘルメット着用で追い越しOKと言うことで,本コースをほぼ全開で疾走するハメになりました(笑)
バックストレートでは160~170km/hは出てたような気もしますが,ブレーキングとコーナーさえ慎重に走れば,意外と普通に走れましたね(笑)
NCは雪が降ったら乗らないつもりで,スタッドレスタイヤの購入予定はなかったのですが,遠出の際に冬用タイヤ規制が出ることも考えると,もう少しマシなスタッドレスタイヤが欲しいなと思っていましたが,17インチのスタッドレスタイヤは目が飛び出るくらい高い!
冬の数か月間のために新品を買う元気もないので中古を物色していましたが,17インチのスタッドレスタイヤは中古でも高い!のでどうしたものかと思っていました。
何しろ今履いているグラスピックDS-2は2002年製で,まさかの10年落ち(笑)
ひび割れもなく「山」も残っているとは言え,こんなタイヤだと雪が降らなくたって,履いているだけで怖いです。
BBSを履くのは諦め,16インチにインチダウンすれば,そこそこ安いセットもあるので,ホイールごと購入する作戦に切り替えたところ,「割と安価」で落札できました。
運賃含めても,先日放出した14インチのパナスポーツ+DSX-2の売却金額より安かったので,まあ良かったかなと。
予算優先で落札したので,ご贔屓のダンロップではなくブリヂストンのブリザックになり,ホイールも汎用のアルミになってしまいましたが,10年落ちのスタッドレスでヒヤヒヤしながら過ごすよりはマシだと思って割り切ります。
Posted at 2012/12/29 23:41:50 | |
トラックバック(0) |
DBA-NCEC ロードスター RS R-PKG | クルマ