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Koji GSⅡのブログ一覧

2012年12月25日 イイね!

新型クラウン登場

新型クラウン登場初代から数えて14代目となるクラウンが発売されました。

宗教上の理由(笑) でトヨタ車が導入できない当ガレージが,トヨタ車の話題を取り扱うのは極めて異例のことです。

僕は昔からトヨタ車が嫌いだったわけではなく,初代ソアラなんかは,プラモデルを何台も組み立てましたし,1980年代くらいまでのトヨタ車には心惹かれるクルマも多かったと思います。

免許を取って自分でステアリングを握るころになると,クルマに対する好き嫌いがはっきりしてきて,マツダ以外のメーカーのクルマには急速に興味が湧かなくなって行きました。

その中でも例外的に嫌いじゃなかったクルマは,意外と思われるかもしれませんが,トヨタのクラウンと日産のセドリックでした。

歴代クラウンとセドリックの中で一番好きなのは,クジラクラウンと呼ばれるMS60系のクラウンと,230系セドリックなのですが,その中でもお気に入りは2ドアハードトップ車で,当時は友人宅でクラウンSL,伯父がセドリックGXに乗っていて,2台とも2ドアハードトップの美しいスタイルと,我が家のサバンナにはなかった先進の豪華装備に,子供ながらにワクワクしたものです。



日産のフラッグシップだったセドリックは,フーガにその立場を譲り,名前はタクシー仕様車に残るのみになってしまいました。

画像は,某機関の公用車ですが,公用車なのでナンバーは隠しません。



歴代クラウンの中でも,クジラと並んで好きなのは査定ゼロクラウン(笑)
※画像も某機関の公用車です。

可能性は限りなくゼロに近いですが,万が一トヨタ車を買う必要がでたら,迷わずクラウンを買うと思いますが・・・。



間違いなく,こんな仕様を目指すことになるでしょう(笑)

脱線はこのくらいにして・・・僕が歴代クラウンの中で好きなのは,デザインが斬新すぎて大コケしたクジラと,伝統を大切にしつつ,全てを原点からやり直したゼロクラウンな訳ですが,さすがに今回のクラウンの変貌ぶりには度胆を抜かれましたね。



ある意味,ゼロクラウンが登場した時以上のインパクトです。



さすがにピンクは調子に乗りすぎだと思いますが・・・。
Posted at 2012/12/26 02:05:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車関連の話題 | クルマ
2012年12月25日 イイね!

クリスマス寒波

クリスマス寒波寒いなぁ・・・と思って,帰宅した時(24日21時)にロードスターの外気温度計を見ると・・・寒いはずです。

部屋では石油ファンヒーターを焚いていますが,部屋から一歩も出たくないくらい寒いですねぇ・・・。

明朝は確実に「氷点下」だと思いますので,皆さん凍結にはご注意を!(家もクルマも)
Posted at 2012/12/25 00:10:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日誌 | 日記
2012年12月24日 イイね!

新型アテンザ試乗

新型アテンザ試乗 遅ればせながら,クリーンディーゼルエンジンを搭載した新型アテンザを試乗して来ました。

試乗車のグレードは,XD(クロスディー)のL packageでした。

レザーシートや225/45R19 92Wタイヤ&高輝度塗装の19インチアルミホイール等を装備する最上級モデルです。



以前も書いたことがありますが,僕はディーゼルエンジンの車を所有した事こそ有りませんが,高校の頃の部活の顧問の先生が乗っていたいすゞのアスカのディーゼルターボの走行性能に感銘を受け,生まれて初めて運転した自動車(教習車)がカペラのプレッシャーウェーブスーパーチャージャーディーゼルだったりと,ディーゼルエンジンの乗用車には縁がありました。

昔からディーセルエンジンはターボやスーパーチャージャーを始めとする過給機との相性が良いのには注目していて,機会が有ればディーゼルエンジン車を所有してみたいと思っていたくらいで「隠れディーゼルファン」と言っても過言ではないくらいです。

5月にCX-5の試乗の際に「SKYACTIV-D」の仕上がりに感動していましたので,現時点で購入する可能性は全く無いものの,新型アテンザへの搭載に期待していました。

元々,普段から購入する可能性の低いクルマへの試乗は控えているのですが,自称「隠れディーゼルファン」としては,発売当初から試乗してみたいと思っていたので,連日マツダディーラーに殺到する試乗希望者が落ち着くまで我慢していました。

今日は連休最終日で,かつマツダ関連会社が出勤と言うタイミングなので,試乗希望者も少ないだろうと言う読みから,相方と広島市内へクリスマスコンサートに行く前に,SKYACTIVデミオを購入したマツダディーラーへ出向いてきました。

担当セールス氏(女性)は,生憎商談中ということで,マツダ株式会社から販売研修に来ている方が試乗に付き合ってくださいました。

用意された試乗車は出発前にエンジンを掛けてウォーミングアップ済みで,車内はオートエアコンによる暖房と,シートヒーター内蔵の本革シートもホカホカ(笑)

運転席に乗り込んで,10wayパワーシートを操作して運転ポジションを微調整して出発。

最初に感じたのは,CX-5より目線が低いせいか,ややクルマが大きく感じたことです。

CX-5は高めの運転席からの視界が良好で、クルマのサイズをほとんど感じなかったのですが,同じ車幅にもかかわらず,アテンザの方が大きく感じました。

僕は大型免許も持っていますし,他の人よりは積載車などのトラックやマイクロバスを運転する機会も割と多いので,多少大きいくらいは全く気にもならないのですが,乗用車としてはやや大きいかなと思いますね。

にも乗るの恐らく,CX-5は車両の4隅がキチンと見えるのがそう感じさせるのだろうと思いますが,とても車幅が1840mmもあるクルマとは思えません。

ゲート式のセレクターレバーを操作してDレンジに入れ,これまたCX-5同様の「オルガン式」のアクセルペダルを踏み込んで試乗コースへ・・・。

お店から道路に出てアクセルを普通に踏みましたが,ガソリン4リッター車並の最大トルクを,僅か2,000rpmで発生させる「SKYACTIV-D 2.2」エンジンと,「SKYACTIV-DRIVE」(6速AT)のコンビネーションは,スムースかつパワフルに加速していきます。

ただ,CX-5の時は加速中に「ヒューン」と言うターボチャージャーの音が微かに入って来る位で,殆どディーゼルエンジン独特の音は聞こえてきませんでしたが,アテンザは意外に車内に音が入ってくる印象です。

もちろん,測定器で測った訳ではありませんので,あくまで僕の感想ですが,隠れディーゼルファンである僕にとっては全く気にならない音ですが,初めてディーゼル車を体感する方には,やや気になるレベルかもしれません。

ディーラーの試乗コースの殆どが片側3車線の直線道路で,左折を3回して戻ってくるコースなので,クルマの走行性能を評価するほどのデータは得られませんが,安全を確認したうえで床までアクセルを踏み込んで加速させてみると,鬼トルクからくる「刺激的な加速」は健在です。

ただ,CX-5で一度体感しているせいか,インパクトがやや薄らいだ感じもしますが,これも人間の感覚なので信用になりません^^;

短時間&短距離の試乗ではわからないことも多く,出来れば数時間でも良いので,自分で好きなだけ走らせてみないと,新型アテンザの本当の良さが判らないような気もします。

マツダディーラーの駐車場には,「わ」ナンバーを付けたレンタカーが有ったので,チャンスが有れば借り出してみたいですね^^

さて,試乗終了後に担当セールス氏と話をしましたが,既に14台受注しているらしいですが,納車出来たのはたったの2台だそうで,生産が追い付いていないようです。

6速マニュアルミッション車も2台受注したとか・・・。

新型になって車格が上がったので,てっきりマークXあたりが競合になるのかと思っていたら,メルセデスやBMWと比較されてる方の来店も多いそうです。

中にはプリウスに乗ったユーザーが,運転しててつまらないと言うことで乗り換えになったそうですが,プリウスはともかく買ったばかりのトヨタ86から代替の例も有ったそうですから意外ですね。
Posted at 2012/12/25 00:01:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | マツダ車関連の話題 | クルマ
2012年12月23日 イイね!

MAZDA FAN FESTA 2012 in OKAYAMA MAZDA COSMO SPORT

MAZDA FAN FESTA 2012 in OKAYAMA MAZDA COSMO SPORTMAZDA FAN FESTAで開催されたパレードランの画像を拾って来ました。



78号車(WW2 RX-7)も写ってます。

0'50付近に変なクルマが混じってますが(笑)



マラソンデラルート仕様のコスモスポーツがいい音を出してます。
Posted at 2012/12/23 23:36:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 動画ライブラリー | クルマ
2012年12月23日 イイね!

12月早朝ミーティング「おはさか」

12月早朝ミーティング「おはさか」 今日は地元のロードスタークラブ『シューティングスター』さんが主催されている早朝ミーティングに参加してきました。

この早朝ミーティングの主催は地元広島のロードスターオーナーズクラブの『シューティングスター』さんが主催されていますが,車種限定のミーティングではなく,広島周辺のロードスター乗り,オープンカー乗り,その他の趣味車乗り及び単なるクルマ好きの皆さんが集まります。


なお,このミーティングは,偶数月が吉和の「もみのき森林公園」,奇数月が川尻町の「野呂山山頂駐車場」での開催となっていますが,冬季間は坂町の「ベイサイドビーチ坂」駐車場で開催されています。

シューティングスター」さんの早朝ミーティングへの参加は,10月の「おはのろ」以来になります。

「おはさか」は他の会場より近いので,当ガレージは旧車で参加することが多いのですが,今日は諸般の事情でロードスターでの参加です。



オープンカーが多数集まるミーティングなので,防寒対策をしたうえでシートヒーターを作動させて,オープンで会場入りしましたが,寒さのせいか幌をクローズしている方が多くて,やや空回り(笑)



思ったほど寒くなく,時間が経過するにつれて参加者が増えてきました。

今年最後のミーティングもお開きになり,僕は近所のショッピングモールで参加者の皆さんとお昼と食べて帰りました。

プロフィール

「@ゑぬぞう さん
僕のデミオも、新車から数年で、半開きのまま閉じなかったことはありましたが、いつの間にか自然治癒しました。結局11年なにもなく・・・」
何シテル?   06/21 02:41
子供の頃からのマツダ車好きが高じて,「zoom-zoom」なマツダ車と,東洋工業時代の古いマツダ車を所有しています。 プロフィールの写真は,「赤いファミリ...
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