• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Koji GSⅡのブログ一覧

2013年11月16日 イイね!

M'z Tune改≪小田special≫取り付け(NCEC ロードスターRS)

M'z Tune改≪小田special≫取り付け(NCEC ロードスターRS)「M'z Tune」改≪小田special≫ビルシュタインと,swiftのスプリングが揃いましたので,あとはニーレックスさんのSS-AJマウント等を組み込むのみとなりました。

本日は,土曜日には珍しく作業予定お客さんが少なかったので,早速組み立てに入りました。



・・・とは言え,SS-AJマウントは部品単体でバラバラの状態でしたので,構成部品を組み立てるところから始まりましたが(笑)



フロントサスペンション完成。

右が純正ビルシュタインで,左が≪小田special≫です。



続いてリアの組み立てです。



こちらもあっという間に完成。

右が純正ビルシュタインで,左が≪小田special≫です。
※純正ビルの方はセンターナットが止まっていません。



さて,組み立てを始めた時点の時刻が14時くらいで,まだ時間あるし今日取り付けちゃうかい?って雰囲気だったので,そのまま取り付けてもらうことに(笑)



今朝起きた時点では,ここまでの展開は予想していませんでしたが,フロント取り付け終了!



忘れ物を自宅に取りに帰っているうちに,リアも取り付けが完了していました。



リアのSS-AJマウントも,ダンパーストロークの調整が可能で,ノーマル値から0~+30mmの範囲で調整が可能です。

純正形状のローダウンスプリングや,ショートケースタイプの車高調で車高を下げた時の、縮み側のストローク不足を解消し,伸び側とのバランスをとったり,スプリングプリロードを調整することが可能です。



フロント・リア共に組み付け完了です。



この後,車高の調整やタワーバーの追加工等をしてもらっているうちに日が暮れてしまいましたので,完成写真はまた後日です。

取り敢えず,組み付けただけでアライメントも取っていませんが,帰りに「いつもの山坂道」を軽く流した感じでは,今までのような盛大なロールやピッチングがグッと抑え込まれ,リアクロスメンバー改の効果も相まって,まさに路面に吸い付くような安定したコーナリングになっていました。

今回は,ニーレックス≪小田special≫の標準仕様よりバネレートを上げて,今まで最強仕様だった同社のデモカーよりハードな仕様になっていますので,若干乗り心地を犠牲にしている部分はありますが,元自動車メーカーのテストドライバーである小田昌司さんの経験とノウハウに基づく減衰特性の見直しを行っているので,思ったほど乗り心地の悪化はありませんでした。

とは言え,来月走行予定のTIサーキット英田(現在の岡山国際サーキット)の走行等も視野に入れ,減衰の立ち上がりを若干上げているので,完全ストリート仕様からは一歩踏み出した仕様なので,荒れた路面ではそれなりに乗り心地の悪化があるのは間違いないですが,個人的には納得の出来るレベルです。

純正ビルシュタインの乗り心地が,歴代愛車の中では一番良いと言うレベルだったので,黙っていても間違いなく相方には気づかれると思いますが,FDの時に付けていた脚(阿部商会ピルシュタイン)よりはマシなので(多分),助手席から不満は出ないんじゃないかと思います。
Posted at 2013/11/17 00:45:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | DBA-NCEC ロードスター RS R-PKG | クルマ
2013年11月16日 イイね!

M'z Tune改≪小田special≫化の準備が整いました

M'z Tune改≪小田special≫化の準備が整いました本日,ニーレックスさんへ行ったら,仕様変更およびオーバーホールのために専門業者に送っていた,ロードスター「M'z Tune」用ビルシュタインが戻って来ていました。



スプリングもswift(株式会社東京発条製作所)製が揃いましたので,M'z Tune改≪小田special≫化の下準備が整いました。

あとは,ニーレックスさんのSS-AJマウント(ダンパーストロークとスプリングプリロードが調整できるアッパーマウント)やオリジナルのスプリングシート等を組み込むのみです。

Posted at 2013/11/16 23:52:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | DBA-NCEC ロードスター RS R-PKG | クルマ
2013年11月16日 イイね!

本日のニーレックス

本日のニーレックスお友達のえっぽこさんがニーレックスにお見えになるとの書き込みが有ったので,迎撃しに行ってきました(笑)

ニーレックスさんを訪問される目的は,先日のロードスタージャンボリーで購入された,ナックルサポートとホイールセンターコアを装着するためだそうです。

奥様はお仕事だそうでお独りでのご来店でしたが,土曜日にしては珍しく他にお客さんもいなかったので,作業を見学しながらゆっくりと談笑していました。



ニーレックスさんのホイールセンターコアは,ハブリングの効果とセンターキャップの機能を一緒に
した製品ですが,ホイールセンターが正確になってステアリングのブレ等が低減される効果と錆びたハブが隠れて見栄えも良くなります。

作業自体はあっという間に終了しましたが,ナックルサポートやホイールセンターコアを付ける前に,ジョイスティックを付ければもっと楽しかったのに・・・とおススメされたえっぽこさんは,まさかの即買い(笑)

おぉスゲー!と思いましたが,取り付け後のシフトフィーリングにかなり満足されてたようです。

Posted at 2013/11/16 22:51:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター関連の話題 | クルマ
2013年11月13日 イイね!

今年も「i-stopせず」の点検(DEJFS デミオ13-SKYACTIV)

今年も「i-stopせず」の点検(DEJFS デミオ13-SKYACTIV)先週くらいかずっと「i-stop」しないと相方さまが訴えていらっしゃいました。

「i-stopせず」が毎年の恒例行事になりつつあるのは少々不満ではありますが,初期型SKYACTIVデミオを購入した宿命と,ある意味諦めております。

本日,相方が休暇とのことで,購入ディーラーに持ち込むように指示しました。

結論から言うと,バッテリーの充電量および健全性には全く問題は無かったのですが,原因が不明のままPCMのリプログラミングとバッテリーの充電を行ったようです。

詳細は,整備手帳にて。
Posted at 2013/11/14 00:22:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | DBA-DEJFS デミオ 13-SKYACTIV | クルマ
2013年11月13日 イイね!

2013年度車検整備完了(NCEC ロードスターRS)

2013年度車検整備完了(NCEC ロードスターRS)日曜日に預けたロードスターの車検整備が完了していましたので,会社を早めに退社して引き取ってきました。

今回は,いつも入庫する度にイベント(事件)が起こる某店舗ではなく,1年半前にロードスターを購入した営業さんが異動した先(先日デミオの異音点検でお世話になった店舗)で車検を受けましたが,サービスフロントの方とも連携し,特に事件も起こらず,大変満足度の高いサービスが受けられました。

常識的に考えて,客商売としてどうか?と思うくらい酷い対応が横行していたため,入庫してイベントが発生する度にボロクソに書いてきましたが,流石に会社もまずいと認識したのか,ようやく改善の兆しも見られて来た気がします。

僕も憎くて書いている訳ではないのですが,マツダの「お客様対応の最前線」として,今後の対応に期待しています。

なお,ロードスターは初回車検で,走行距離も15,000キロ程度なので,当初オーダーした追加整備以外は,特に不具合箇所もありませんでした。

詳細は,整備手帳にて。
Posted at 2013/11/13 23:38:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | DBA-NCEC ロードスター RS R-PKG | クルマ

プロフィール

「愛車と出会って10年!(BD1051 ファミリアXG) http://cvw.jp/b/236785/48636991/
何シテル?   09/05 06:07
子供の頃からのマツダ車好きが高じて,「zoom-zoom」なマツダ車と,東洋工業時代の古いマツダ車を所有しています。 プロフィールの写真は,「赤いファミリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     1 2
3 45 67 89
10 1112 131415 16
171819202122 23
242526 27 2829 30

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

RECHARGE / 中村屋 サイクロンアース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/24 03:10:29
ダイアモンドキーパー(2020) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/23 10:03:39
マツダミュージアム土曜日特別開館講演「50年前のマツダ ~転機の訪れ~」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/16 00:02:11

愛車一覧

マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド MAZDA3 セダン X L-Package (マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド)
このほど、10年と半年間愛用しましたデミオXDから、MAZDA3セダンにバトンタッチしま ...
マツダ RX-7 RX-7 Type-RB (マツダ RX-7)
2001年式 RX-7 Type-RB(5MT)Ⅵ型 1997年に新車で購入し,11年 ...
マツダ サバンナ サバンナ GSⅡ (マツダ サバンナ)
1971年式 サバンナクーペ GSII(4MT) 2003年の夏、出張先に向う途中の車 ...
マツダ ファミリア ファミリア XG (マツダ ファミリア)
1982年式 ファミリア1500 XG(5MT) 1982年(昭和57年)7月に千葉県 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation