• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

月夜猫のブログ一覧

2018年11月13日 イイね!

怪しげな通路を進む彼が目指すは………

怪しげな通路を進む彼が目指すは………駐輪場………





---
ネタがございませんw

でわ。(^^)/~
Posted at 2018/11/13 23:19:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月11日 イイね!

本日の晩飯

本日の晩飯月夜猫です。

本日トテモ眠いのですが、とりあえずクリーニング屋さん案件片づけ、爆睡しながら頭の整備をしてもらい、腹具合調整に控えめの晩飯。

横浜の元秘境にある駅前百貨店でタイトル写真とセットにしたのは、

"チーズinチキンカツレツのトマトソース"

マトメテ1,868円也税込。トマトソースが良いお味でございます。

---
控えたと言っておきながら、カロリーはゼンゼン控えて無いですねw

でわ。(^^)/~
Posted at 2018/11/11 19:35:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ごはん | 日記
2018年11月10日 イイね!

朝も早ヨから昼飯目指して

朝も早ヨから昼飯目指して月夜猫です。某お友達から「金谷でメシだけど来る?」的なメッセが飛んできたので、とりあえず「行くヨン♪」して、その当日土曜日。



【高速使って平均35.8km/h】
昼飯のワリには千葉の市原SAに9時30分集合って「エラク早くね?」と思いつつ、アチコチ混みそうなので6時30分頃出発したら…

東名料金所~首都高3号線が延々渋滞・
湾岸線も東京港とか恒例の葛西で渋滞・・
千葉は千葉で、宮城野~千葉東で渋滞・・・

つーことで、92.5kmを2時間35分。更にトイレストップ別途w

【市原着きました】
子育てする気満々のカラスが巣を作ってたw

鳥と暮らして感心するのは、連中の運動能力を裏付ける重心位置やバランス感覚。2本脚で歩き高速飛行し急旋回し離着陸、難なくこなす身体の構造と制御能力が人間とは次元が違うぐらいです。

すっかり忘れてましたが、この集まりでした。よく見ると次元の違う車も居ますね。本日はコチラがメインテーマの集まりだったらしい(笑)

【某埋立地】

写真撮る方向が逆ですね。これじゃ工業地帯の護岸w

こっち向きが正しい撮影方向と思われますw
それにしても風も無く暖かくてヨイ天気。

【さてこのお車】

同乗試乗させて頂きました。率直な感想として、

みたいな m(__)m

※コワくは無いでが、あの加速には反応が間に合わないですw

………
コストも設計も製造もホンダが市販出来る最高水準ですから、当然加減速や旋回性能はGRACEと二つ三つ次元が違いますね。後ろを追走してたTYPE-Rと比べても目が点レベルの運動性能。

運動性能の違いはある意味「当然の結果」ですが、特筆したいのは乗心地。この低い車高に30タイヤ、車重や加減速横Gを支えるので当然バネは硬いから低速の乗心地はどうしても…とか思ってたら大間違い。
あの加速でもそこからの減速でも、GRACEでは絶対無理な旋回+加速やっても涼しい顔して路面捕まえる能力有りながら、荒れた路面でも十分な乗心地。長距離ツーリングも苦にならないでしょう。イイなコレ。

一つはこの基本設計の賜物。

低い重心もさることながら重心高さと乗員の頭の位置がスゴク近いので、元から少ないロールを感じる量は更に少なくなる理想的な位置関係。懐かしのプレリュードも位置関係はこんな傾向でしたが、もちろん次元が違います。

もう一つはこのダンパーでしょうか。

磁性流体は磁力で粘度が変わるので、バルブを動かすより早く細かく反応させれば理想的な特性のダンパー。とわ言っても、センサーとソフトウエアとハードウエアが頑張ってミリ秒で正しく変化完了できなければ性能と乗心地の両立にならない。それが製品として出来ちゃうのはスゴイです。

---
運転させて頂けると言う有り難いお話しでしたが、普段と次元が違い過ぎて頭と体の反応が間に合わないのも明らか。遠慮させて頂きましたが、慣れるのに一週間はかかりそうですw

素晴らしい機会を設けて頂いたオーナー様には、深く感謝いたします。

【昼飯目指して】
移動中に思ったのはエンブレの違い。

GRACEがDでスロットルオフにしても、CIVIC HBのエンブレに追いついちゃいますね。この速度だとGRACEは6速で燃料カットするだけなので、S入れるかパドルで落とすかブレーキ踏むか。ワタクシ基本的には「減速するゾ」の意味でブレーキ入れます。

【本題】
本題と思ってた「金谷でメシ」の件

齧ってから気が付いたタイトル写真は、アジだったかな。金目鯛が人気でしたが、先週行ったのが下田なもので、今週は趣向を変えて"天丼+なんとか貝のかき揚げ"。

腹減りまくりでしたが、結果食い過ぎで晩飯が食えんw

【毎度恒例】
道の駅富浦へ行って、ゆずソフト。

こちらで本日解散、皆様お疲れ様でした。またよろしくです。

【帰り道】

案の定…

渋滞に飽きたので、渡し船動員しましたw

ケッコウな積荷ですが、それでも二階は使って無いです。久里浜からは順調で、無事帰還しております。

---
にしてもあのサスには驚いた。なんとかGRACEに組み込ん…無理だってw

でわ。(^^)/~
Posted at 2018/11/11 12:02:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 徘徊 | クルマ
2018年11月08日 イイね!

「ドライバーズセダン」としての爽快な走り

「ドライバーズセダン」としての爽快な走り月夜猫です。

グレイスの新車発表当時のPRESS INFORMATIONで、Factとか言ってる概要説明書。関連情報URLのトコロにあります。



===抜粋開始===
□「ドライバーズセダン」としての爽快な走りを、快適に

□クルマとひとつになったかのような心地よい走りを、どこまでも快適に楽しみたい ──。
セダンの「走り」に対して高い理想をお持ちの方に、心から満足していただくことを目指し、走行性能を磨き上げました。低燃費とダイレクト感のある加速を両立させたHonda独自のハイブリッドシステム、SPORT HYBRID i-DCDの採用、シャシー、ボディの入念なチューニング等により、いつまでも走っていたくなるような爽快な走りを追求しました。

□スポーティーで上質な乗り心地を生み出すシャシー設計
シャシーセッティングにおいては、ドライバーの操作に遅れの無い、心地よいハンドリングを徹底的に追求。

===抜粋終了===
中の人は何を目指してどう設計したかの大筋ですね。サス換え話はコレを頭に入れるのが最初でした。

最初に「ドライバーズセダン」と言うだけあって、MY14.5もMY17.5も乗心地とハンドリングを上手い事マッチングさせてありますね。但し100%日本国内向けで想定年齢層も高いからか、高速域とか峠道で運転手が若返ると「もうちょぃココなんとか」も有ったので、

コレ着けて既に一ヶ月経過しザット1800km走行。部品相互の馴染みも良くなったようですし、なにより運転手も車の挙動に慣れたのでそろそろ最終評価。

【新サス最終評価】
時速40km/h程度以下で殆ど横Gを感じない程度の範囲では若干乗心地が悪化、但し慣れちゃえば踏切と歩道車道の段差位でしか気にしなくなる程度。

それ以外の領域では、標準サスより運転しやすく疲労も少ないですね。

【特に良いトコロ】
高速道路なら70km/h~110km/h+サバ、直線でもカーブでもシッカリ感が出ます。峠道だと安心感の根底になる「フロントのアウト側が路面掴みつつロールに対抗しヨーを発生させてます感」が、横G0.3~0.8位で良くなり、ステアと加減速の同時進行中も挙動良好になります。

その先はタイヤとかブレーキ的に控えた方が…

【ちなみに】
タイヤはコレで、

分類としては「コンフォートタイヤ」。標準装備のタイヤより柔か目でグリップ感があります。ホイールは純正の鉄より重いアルミホイール。シャシの補強は一切やってませんし今後もやる気無し。

【結論】
シャシ剛性・ホイール重量・タイヤ特性・バネ特性・ダンパー特性、夫々○○を□□にするのは簡単な話で、換えれば必ず乗心地と運転感覚は変化します。但し目的に合う変化にするには、全体のバランス調整と妥協点の設定がトテモ難しい。私の自家用車として目的に合ったのかと言えば【合格】で、戻す可能性は無くなりました。いや~ヨカッタw

---
アイポイントや前の長さは置いといて、懐かしのコイツの運転感覚に近くなり、

かつ乗心地は良いので徘徊が捗るな。燃費三倍だしw

でわ。(^^)/~
Posted at 2018/11/08 01:00:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | サスペンション交換 | クルマ
2018年11月06日 イイね!

本日の昼飯

本日の昼飯月夜猫です。
本日はお仕事移動中の横浜駅相鉄ジョイナスでお昼ご飯。

店の名前が"かにチャーハンの店"で料理の名前は"かにかにチャーハン"に"かに焼売"…
ヒタスラ"かに"ですが、チャーハン良好の焼売は更に良好でした。お代はマトメテ1,160円也税込。チャーハン控えめに写ってますが山の標高はあるので体積としては普通です。

===
良くワカンナかったのは皿に書いてある"MADE IN JAPAN"、蟹は直輸入元云々とwebに書いてありましたから多分違う。皿が日本製?

でわ。(^^)/~
関連情報URL : http://www.stride.co.jp/
Posted at 2018/11/06 21:50:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ごはん | 日記

プロフィール

「概ね平常通り運転しています。」
何シテル?   11/11 13:25
月夜猫です。30年程運転している爺ですが、よろしくお願いします。 【車遍歴】 1.0号車(018月保有):1981年型:2代目アコードHB 1800cc...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

群馬サファリパーク,ハイドラCP,夜間に穫る方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/13 08:19:53
今年も写真展開きます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/30 11:12:39
ネット版 パーツカタログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/28 01:15:58

お友達

特に募集はしておりません。また、業者の方はご遠慮下さい。

※みんカラで長期消息不明の場合、もしくは不適正な投稿をされる場合は一方的に解除させていただくことがあります。
31 人のお友達がいます
MINI原人MINI原人 * R-TYPE-GM4R-TYPE-GM4
vigor-cc2vigor-cc2 shun_sshun_s
MPAM16MPAM16 よるしようよるしよう

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
アレコレあってグレイス三台目w GRACE HYBRID EX(FF) MY17.5 ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
今は5台目のグレイスに乗ってます。インサイトは4台目で、グレイスの下取り車になってくれま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.