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月夜猫のブログ一覧

2018年09月23日 イイね!

誇大広告だな

誇大広告だな月夜猫です。

昨日発覚した【驚愕の事実】

グレイスには任意保険のASV割引は適用【されません】
※DAA-GM4,DAA-GM5の場合。

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まだ二か月も残ってますが、任意保険の次年度契約やってきました。第一車台で良く使いましたので(笑)、次年度とその次までお高いのはとりあえずしょうがないのですが。

【事の発端】
サス話ついでに次年度の保険見積もり貰って金額見た時の会話。

猫:計算間違ってね?
営:?
猫:ASV割引計算入ってる?
営:入ってる…ハズですが?
猫:計算あわねー

実は丼勘定で想定していた金額より高かったんで、

猫:何が上がってんのか調べてちょ
営:りょーかいです

が、先週の話。
で、昨日。

営:…実は…あの…その…
猫:?
営:ASV割引適用されません。
猫:(-.-)

その理由ですが、

その車の型式(車検証に書いてあるやつ。グレイスだとDAA-GM4かDAA-GM5)が発売されてから、3回目の料率クラス見直し日が鍵。センシング付きのグレイスもDAA-GM4かDAA-GM5なので、

発売日:2014年12月01日
料率クラス見直し日が、
1回目:2015年01月01日
2回目:2016年01月01日
3回目:2017年01月01日
4回目:2018年01月01日 <==これ
と、とっくに過ぎていて、約款によりASV割引適用対象外とキタもんだ。

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その肝心な事書いてあるのはA4版裏表のパンフでたったこれだけのスペース。

悪徳テレビ通販で「個人の感想です」と薄い色のフォントで画面の隅にちっさく写しているのにも引けを取らない、極力目につかない様にデザインしてあるのが見苦しいですね。

===
いい迷惑なのは何年も保険も売ってる営業の方で、モロに赤っ恥。私が文句言う前に営業が東京海上に文句言ってた位なので、プロでも見落とした判りにくい話。

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ASV割引は新型車の事故率統計に信頼度が出るまでの3年間、ASV付き車の事故率が相対的に低いはずだという理由でやってる割引。マイナーチェンジで型式変わる例は少ないと思いますので、率直に言ってこのパンフは誇大広告。保険代理店でもあるディーラーに販促ツールで出してるはずなのに、客に優良誤認狙いと言われて逆効果ですな。

---
都合の悪い事は「最初にデッカイ字で書け」って、ウチの若者には何度も言ってあるんだけどなあ。業務報告だけど。

でわ。(^^)/~
Posted at 2018/09/23 01:27:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ
2018年09月22日 イイね!

決断の時

決断の時月夜猫です。

長野でのワタクシ。
「この位の見た目なら、まあ許せる範囲だなぁ」

セダンの車高を下げる気は全く無いので対象外にしてたこのオプション。先月末の長野オフでスポーツサス装着車を拝見し、下がっちゃうのはまあ許しましょうになったので検討してたんですが、そろそろ決断の時。

【予算審議】
今出来るなら今やっておく、出来なくなってジタバタしたところで結局諦めるしかない。

還暦も近くなると常にコレ考えてます。月まで旅行する持ち合わせは無いですが、サス換える位なら「今出来る」はずなので、まずは見積り取りまして。

・部品代 124,200円
・工数 4.8時間 * 単価(10,800) = 51,840円
⇒工数はセンシングのエイミングを含む。
・ホイールアライメント確認調整 27,000円
〆て203,040円也税込っ。

出精値引きは内緒w

【目的に合うか検討】
カタログによる効能ですが。

『様々な路面に対して高い接地感をもたらし、上質な乗心地と、スポーティな走りを実現します。』

\(^o^)/

これで予想着いたら天才か馬鹿の何れかに該当してしまうので、もうちょっと調べましょうw

---
とある記事

出版社が中の人に取材した記事の体裁ですが、PRと断っているだけあってコレは広告。誰が書こうと悪く言う事はあり得ませんが、「4輪のグリップをバランスよく確保し、タイヤの性能を十分に引き出すサスペンション」という方向ならまあいいです。でも結局良くワカンナイので。

仕様をもらって純正品と比較しました。

☆バネレートは同じ
バネは車重と荷重に対抗し車高を維持するのがお役目なので、スポーツ走行する気が無いなら同じが正解。この場合最終的なロール量は変わりませんから、乗心地の大部分は維持出来そうです。
☆ダンパーの抵抗が強め
コーナーリング初期のロールを多少抑える感じにして、全体的に振動の減衰時間を短くする設計カナ。

コーナーリング感覚を大きく変えず、路面への追従は良くなり、高速域・高Gのフワフワ感は少なく、低速域でゴツゴツ感は増えるですね。純正サスが中低速域に十分対応しているので、ここをちょっと削り高速・高Gへでの路面追従に振替える。そんな感じに読めたので、目的に合いそうです。

【ところで、擦らないか】
下がっても最低地上高120mm。とわ言ってもグレイスの場合、構造変更無しで車検に合格するには110mmが絶対必要ですが、そんな事よりウチの車庫出しw

今の停め場所カナリ無理やり感あって、ココで擦らなきゃ並大抵の酷道楽勝。なので、こっちがよっぼと大問題w

幾何学的な分析やったり


実証できなければ仮説にすぎないので検証したり

なんとか理論と実験結果も一致したので、車庫出しを理由に不可とする可能性が消え。

残るは、結局【好みの問題でw】
換えて好みに合わなきゃ戻すだけなんですが、あまりにもアホらしいので今月は1,000km位若干ペースアップして走らせてました。見通せるコーナーで横G高めにしたり、高速のドラレコ録画でうねり・ジョイント通過時の揺れを観察したりしてましたが。

【結論】
として、本日発注しました。

ブツは来週届きますが、リフト一台延々占有しちゃったり、別な店にあるアライメントテスターのスケジュール押さえたり、法定12か月点検も抱き合わせにしたりで、10月上旬の施工計画と相成りました。

---
アレコレ妄想している間が一番楽しんでたりしますがw

でわ。(^^)/~
Posted at 2018/09/22 23:56:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ
2018年09月17日 イイね!

実験の時間

実験の時間月夜猫です。

コレに変えたら車高が15mm下って最低地上高が120mm。アプローチアングルが14.1度しか取れなくなる…

サーキットしか走らない車なら全くどーでもいいレベルでも、この車が走る「一般道路」というのは罠だらけ。

アプローチアングル14度なんてそこら中にありそうで、下げたらその分鼻の下擦りやすくなるのが明白。

ワタクシの停め場所だと、危ない場所筆頭が車庫出し時の運転席側フロント。毎日擦ってたら指差して笑われるの確定なので、車高下げ試験やらないとダメですね。

つーことで、余裕含めて20mm車高下げてみましたw

実際のアプローチアングルは、前輪タイヤの接地点-フロントバンパーフェイス先端の下側となる直線。硬質ゴムみたいなストレーキの下端はその線上、チンスポイラーの下端はアプローチアングルの若干下。なのでその2点に直径20mmのスチロール円柱ぶら下げて、擦り跡付くかの車庫出し実験。

結果として擦らないのは確認出来たので、変えても平気なのまでは確認できたと。

---
リアルタイム制御のアクティブダンパーなワケ無いので、換えたら必ずメリデメ双方受入れる事になりますから、よ~く考えてからですね。

でわ。(^^)/~
Posted at 2018/09/17 17:41:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ
2018年09月15日 イイね!

『フォロー機能』省略時値設定が非常識

この記事は、【お知らせ】『フォロー』機能導入に伴う承認制設定機能の先行リリースについて書いています。

---
インターネット上のコミュニケーションサイトが犯罪のインフラになりやすいのは、投入する機能が活性化効果の最大化を狙うあまり負の側面を軽視するのが主因。それを鵜の目鷹の目で探している輩はその辺のオコチャマではないですよ。

ITセキュリティ設計の鉄則

・性悪説を採る
・最小権限の原則を徹底する

「フォローワー数」は一種の信頼度を示し、フォロワーが多い者は高い信頼度持つように見せかけられる。これを悪用するユーザーや業者が発生する事は「性悪説」に則って予測すれば「当然」である。

従って、悪用に一定の抑止をするため「フォロー」に承認を要するのは仕様として当然である。

承認機能の「要/否」をユーザーの判断にゆだねる場合、その省略時値として妥当性を有するのは「性悪説」の観点・「最小権限の原則」何れに則っても「要」である。

===
手短にすると。

トラックパックしたアナウンスによれば、みんカラは逆に「否」を省略時値にしたいようです。

油断して悪徳業者や犯罪行為者のフォロワーにされ、悪行に加担したかのように見られる恐れがありますので、皆さん面倒ですがプロファイルを設定変更して、

『フォロー時に承認が必要』をONにするのがIT屋としてのお勧めになります。

でわ。(^^)/~
Posted at 2018/09/15 01:05:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんカラ | 日記
2018年09月13日 イイね!

算数の時間

算数の時間月夜猫です。特性見た限りではコレ良さそうですが、難点は車高が15mmも下がっちゃう事。街中走る車ですから、車高下げても何の得にも成らんのですがねぇ。
---
グレイス(FF)の最低地上高はたったの135mm。これが15mm下がって120mmに成るんだと。

昔乗ってたコイツの色違い、

一見地上高低そうで実は145mm有ったんですから、グレイスの方が今でも低いw

【亀】
車高下げると腹を擦るとか亀になるとか心配しますが、下げるが為に下げない限りソコを擦る車は珍しい。歩道の縁石でも15cmから角を削ってあるので、ホイールベースの間に12cmの突起があるなんて状況、大穴にでも落ちない限り舗装道路にはまず無いです。

【危ないのは鼻の下】
現実に擦るのはバンパー下部やアンダーカバーの先っぽで、これはアプローチアングルやデパーチャーアングルが減少するから。ワタクシの停め場所だと駐車場からの斜路・歩道車道の摺合せにある斜面・坂道の車道が合わせ技になって、アプローチアングルがトテモ重要。

実際にはコノ○印が多分ギリギリ。

【さて算数】
グレイスFF(MY17.5)のアプローチアングルは、

ホンダの資料だと最低地上高135mmで15度。関数電卓持ち出して計算すると、最低地上高120mmにした時のアプローチアングルは14.1度。

実はグレイス(FF)のMY14.5がアプローチアングル14度。これで車庫出し出来てたので、計算上は問題ない事になりますね。

【とわ言うモノの】
タイヤが減ったとか空気圧が下がったとかで5mm位下がるのは当然。車庫出しの度に擦ってたらアホ丸出しなので、実車試験してからですね。

ちょっと余裕見て厚さ20mmの発砲…発報…発泡スチロールでも張り付けて車庫出しやってからにしましょう。
---
擦ったりシテw

でわ。(^^)/~
Posted at 2018/09/13 22:53:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ

プロフィール

「概ね平常通り運転しています。」
何シテル?   09/17 00:52
月夜猫です。30年程運転している爺ですが、よろしくお願いします。 【車遍歴】 1.0号車(018月保有):1981年型:2代目アコードHB 1800cc...

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