• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

月夜猫のブログ一覧

2020年06月27日 イイね!

徘徊のリハビリ

徘徊のリハビリこの湖畔ワタクシ数限りなく来てますが、引き籠りに徹してたので今回は半年ぶりかな。

来る途中の道志道、やったら交通量多いし道の駅も人多すぎで感染リスク高いので通過して湖畔でノンビリしてきました。

ここの白鳥は野良のはずですけど、今頃何やってんの?

帰るの面倒になったんでしょうか(笑)

道の駅つるで鳴いてたのはツバメ。

独身なのか相方待ってるのか。

===
ほぼ半年、近所のコンビニ通いぐらいしか車使ってなかったので本日はリハビリ。通いなれた練習ルートを200kmほど、道草しながら8時間位のドライプ。

走ってないと下手になるというか、高速とか山道とか最初はギコチナイですね。手加減足加減、クルコンと人の連係とか線を踏まないゲームとか。頭の中はすぐ戻っも実際の操作に誤差無駄がやっぱり出てくるので、本日は全体的にノンビリとマージンも多めでの徘徊リハビリでございました。現在ドラレコ見直して評価中。

===
帰ってきてガソリン入れたのが3カ月ぶり。明日は雨予報ですがあえて洗車機突入したのも半年ぶり。

運転してる限り三密にはなりませんが、寄る所はたいていハイリスクなので「混んでるならパス」を徹底しないと不意打ち食らいかねません。十分注意しないと。

===
本日の最過密はココイチ。テーブル席空いてるのに「カウンターへ」って言ってきたので、「他人と近過ぎ、店員と向い合せは危険」と返してテーブル席に案内させました。

ソーシャルディスタンスは一席空けるとか隙間のある衝立では足りませんよ。まず最低2mは人と人の距離を空けるのが大原則です。そのうえで念のために衝立でありマスクです。距離があるから飛沫の大部分が落下するのであって、距離の代わりに衝立とかマスクじゃダメです。

でわ。
Posted at 2020/06/28 01:43:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ
2020年05月06日 イイね!

納税完了

納税完了新型コロナ対策で世の中タイヘンなんだと想像は致しますが、ワタクシは影響なく過ごしております。が、唯一の問題として"腹が出た"を否定できないので、体温に加え日次体重計測も始めました。

測ってるだけでは引っ込みませんので、深夜徘徊(徒歩)も日課にしつつあります。

税金納付も三密避けて極力電子決済で…と、思いはしたものの、深夜営業頑張ってる近所のコンビニが夜中暇を極めてるので徘徊ついでに対面でお支払い。もちろんマスクしての徘徊です。

---
今年の自動車税、キロ単価10円ぐらいか(笑)

でわ。
Posted at 2020/05/06 10:29:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ
2020年04月04日 イイね!

夏タイヤへ交換

神奈川県知事による"不要不急の外出自粛"は重々承知しておりましたが、事態に悪化の兆候多々あれど好転の兆しはなく、この先平日休日関係なく自粛要請が数か月続くのはもはや既定路線。

この先の気温でスタッドレスでは自他共に危険なので、必要な事だけやってきました。

【安全快適点検】
昔の6ヶ月点検相当、特に異常なく、エンジンオイルは半年経過なので交換、ワイパーのラバーがへたってたのでついでに交換した程度。

【冬夏タイヤ交換】
わざわざ1回だけ雪道行った以外、特に意義は無かったスタッドレスは冬まで倉庫へ保管。夏タイヤに戻しました。外気温も20度超えはじめたので、いいころ合い。

【試運転】
一般道と高速で特にタイヤ関係の確認。相模湖あたりの山の中まで行って帰ってきた程度にして、外出自粛の目的である"感染機会の極小化"は守ったつもり。

---
【FIT4】
買い換える予定は全く無いので、試乗は遠慮させてもらいました。と言うか、今ワタクシが試乗してたら"不要不急"そのもので、それで接触感染したら馬鹿丸出しw

などと言いつつ、新パワートレインの収まり具合は観察。けっこうミッシリですけど、高さ方向を使ってる感じでした。
---
先月の三連休から二週間。関東圏は案の定な結果をたたき出してますので、早晩「緊急事態宣言」でしょう。もはや仕事なら必要とも言えません。必要の基準は「国民生活の維持」となります。

でわ。
Posted at 2020/04/05 00:35:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ
2020年01月19日 イイね!

せっかくの雪なので

せっかくの雪なので昨年12月にスタッドレス新調はしたものの、ドタバタで雪道練習が出来なかったワタクシ。土曜日に富士山・山中湖近辺で雪降ったので、とりあえずタイヤテスト 兼 運転手の練習にお出かけいたしまして。



【腹ごしらえ】

東名道下り線鮎沢PAで野菜タンメンでございます。このPAはトラックさんメインなので、お食事も実質重視でヨイです。

【富士山スカイライン】
登山区間は冬季閉鎖ですけど周遊区間は通年解放。御殿場と富士宮をショートカットしてるルートですが元は観光道路、「ワザワザ」二合目まで標高上がります。そのピークが水が塚で、そこから富士宮側はそこそこ積雪が残ります。御殿場側は観光バスが多いからか除雪が早いので、期待外れになりがち。

いちおう雪はあります。と言う程度の積もり具合。気温は零度前後なので凍結はほとんど無かったです。

鹿さんのご協力で、フルブレーキテストも無事終了w

イエローハロゲンに変えてあるフォグは着氷防止も万全。LEDフォグは着氷してアンチコリジョンの役目大幅低下になる天候でした。

【道志道】
山中湖周辺や道志道はこの季節唐突に雪国化しますのでスタッドレス必須です。とくにここ(山中湖側の閉鎖ゲートからトンネル側)からトンネル抜けた急坂区間は難所で、狭い・急坂・急カーブ・積もるの早い・除雪遅い・側溝フタ無しと悪条件揃ってます。

昨晩もこの辺りからトンネル入るまでTCS入りまくりw
車止めちゃうとやり直しになるので、なんとか前進維持して突破成功。ある程度は横滑り我慢しますが、加減間違えるとフタなし側溝の餌食(笑)

---
まま、そんなこんなで人畜無害で無事帰還いたしました。

【新スタッドレスの評価】
やっとこ、Winter MAXX 02のウエット路面と雪道のテストが出来ました。
・ウエット
 とくに問題なし
・雪道
 とくに問題なし

当たり前ですけど旧世代製品の正常進化版。感覚的には雪道で普通にブレーキ入れた時の安定感とかステアリングへの応答が良くなった気もしますが、新品と使い古し比べてるのもあるので、気のせいかも。

【雪道名物】
富士山スカイライン周遊部の標高上げ下げする区間は、車前提で設計された"つづら折れ"。ドライなら60km/hでも余裕で回れる180度ターンの連続ですが10%位の急坂。(制限は40km/hですよ)

降坂時はコーナー間の直線で速度計と抑速設定再確認するのが鉄則ですけど、年中行事なのがコースアウト。後ろの車は運転席側が路外(じつは低い)に落ちてるのでおそらくそのクチ。前の車は付き合ってるだけでしょう。

こっちは道志道の直線下り坂でフタなし側溝の餌食。

直前の右カーブがタイトなのでミスってリカバリーしきれずカナ。

---
慣れるというか、氷雪路では車はこう反応するんだって事を体と頭で明確に意識する事が何より重要で、覚えていてもぶっつけ本番ではなくシーズン最初の復習も大切だと思います。望ましい時期が事故る前なのは言うまでもなくw

でわ。(^^)/~
Posted at 2020/01/19 22:08:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ
2019年12月28日 イイね!

GRACEでGRACE聞く

GRACEでGRACE聞く吉田美奈子さんが1996年にリリースしたアルバム"KEY"。家で暫く埋まっていたのを手持ちCD全部サーバー収納案件で発掘、20年ぶりぐらいで聞きなおしました。

買った当時より今聞いたほうが"音楽の緻密さ、ボーカルとコーラスと演奏の溶け合い具合の素晴らしさ"わかります。聞く方の耳がしょぼかったんですね、現在は通勤BGMのメインです。

このアルバムの2曲目が"GRACE"。先日スマホ2台体制で全リセットし、アプリや接続が粗方片付いたので、本日はPC⇔スマホ⇔車の連携セットアップ。

【ハンズフリー】
音声通話機能は決済用スマホにしか付けてないので、こっちをハンズフリー登録。このスマホは自家用PCとシームレス連携するようセットアップしたので、WiFi接続すると画像をMicrosoftのOneDriveでクラウドへ放り上げ、自宅PCはローカルディスクにOneDriveのキャッシュを時間差ほぼゼロで全量常時保持。なので外で撮った写真の方が家に着くのが早いw

【Bluetooth Audio】
現在の決済スマホ、以前は遊戯スマホでしたがdocomoの抱合せ販売端末。初期導入されていた"メディアプレーヤー"というアプリがどうやらdocomoの付録扱いで低機能。車に繋いでも選曲出来ないレベル。
2台体制の遊戯スマホはSIMフリーなので余計な初期導入アプリは殆ど無いですから、機能やベンダーの信用度判別して自分で選ぶだけ。選んだのはGoogle LLCが提供する"Google Play Music"。さすがGoogleだけあってちゃんと選曲できます。

自宅のMusic ServerからCD20枚ほどを常に遊戯スマホに入れてあるので、

吉田美奈子さん選んで

GRACE選んで

聞きほれましょう

---
長い事IT屋やってると、こんなの朝飯前…

でわなくて、なぜかチャーシュー別盛りになった晩飯後でしたw

でわ。(^^)/~
Posted at 2019/12/29 01:18:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | グレイス | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「Twitterのトレンドに エンジンブレーキ があったが、半自動運転車の運転中に人が意思決定するのは車速上限であって、実速度と車間維持手段を選択するのは車両ソフトの責任。運転手が介入するのは抑速減速不足になってる場合だけ。エンシンブレーキと言う用語自体死語でしょう。」
何シテル?   03/27 23:49
30年程運転している爺ですが、よろしくお願いします。 【車遍歴】 1.0号車(018月保有):1981年型:2代目アコードHB 1800cc/セミAT ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ホンダ(純正) P/W スイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/04 23:35:22
運転席ウインドウスイッチ交換(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/19 13:23:14
パクりネタww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/12 02:02:02

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
アレコレあってグレイス三台目w GRACE HYBRID EX(FF) MY17.5 ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
今は5台目のグレイスに乗ってます。インサイトは4台目で、グレイスの下取り車になってくれま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation