昨年12月にスタッドレス新調はしたものの、ドタバタで雪道練習が出来なかったワタクシ。土曜日に富士山・山中湖近辺で雪降ったので、とりあえずタイヤテスト 兼 運転手の練習にお出かけいたしまして。
【腹ごしらえ】
東名道下り線鮎沢PAで野菜タンメンでございます。このPAはトラックさんメインなので、お食事も実質重視でヨイです。
【富士山スカイライン】
登山区間は冬季閉鎖ですけど周遊区間は通年解放。御殿場と富士宮をショートカットしてるルートですが元は観光道路、「ワザワザ」二合目まで標高上がります。そのピークが水が塚で、そこから富士宮側はそこそこ積雪が残ります。御殿場側は観光バスが多いからか除雪が早いので、期待外れになりがち。
いちおう雪はあります。と言う程度の積もり具合。気温は零度前後なので凍結はほとんど無かったです。
鹿さんのご協力で、フルブレーキテストも無事終了w
イエローハロゲンに変えてあるフォグは着氷防止も万全。LEDフォグは着氷してアンチコリジョンの役目大幅低下になる天候でした。
【道志道】
山中湖周辺や道志道はこの季節唐突に雪国化しますのでスタッドレス必須です。とくにここ(山中湖側の閉鎖ゲートからトンネル側)からトンネル抜けた急坂区間は難所で、狭い・急坂・急カーブ・積もるの早い・除雪遅い・側溝フタ無しと悪条件揃ってます。
昨晩もこの辺りからトンネル入るまでTCS入りまくりw
車止めちゃうとやり直しになるので、なんとか前進維持して突破成功。ある程度は横滑り我慢しますが、加減間違えるとフタなし側溝の餌食(笑)
---
まま、そんなこんなで人畜無害で無事帰還いたしました。
【新スタッドレスの評価】
やっとこ、Winter MAXX 02のウエット路面と雪道のテストが出来ました。
・ウエット
とくに問題なし
・雪道
とくに問題なし
当たり前ですけど旧世代製品の正常進化版。感覚的には雪道で普通にブレーキ入れた時の安定感とかステアリングへの応答が良くなった気もしますが、新品と使い古し比べてるのもあるので、気のせいかも。
【雪道名物】
富士山スカイライン周遊部の標高上げ下げする区間は、車前提で設計された"つづら折れ"。ドライなら60km/hでも余裕で回れる180度ターンの連続ですが10%位の急坂。(制限は40km/hですよ)
降坂時はコーナー間の直線で速度計と抑速設定再確認するのが鉄則ですけど、年中行事なのがコースアウト。後ろの車は運転席側が路外(じつは低い)に落ちてるのでおそらくそのクチ。前の車は付き合ってるだけでしょう。
こっちは道志道の直線下り坂でフタなし側溝の餌食。
直前の右カーブがタイトなのでミスってリカバリーしきれずカナ。
---
慣れるというか、氷雪路では車はこう反応するんだって事を体と頭で明確に意識する事が何より重要で、覚えていてもぶっつけ本番ではなくシーズン最初の復習も大切だと思います。望ましい時期が事故る前なのは言うまでもなくw
でわ。(^^)/~
Posted at 2020/01/19 22:08:59 | |
トラックバック(0) |
グレイス | クルマ