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月夜猫のブログ一覧

2019年02月05日 イイね!

リレーアタック素人対策で万全か?

リレーアタック素人対策で万全か?月夜猫です。

本質的にセキュリティの話でタイシタ情報が開示されていませんが、理屈がわからないと効果的な対策とか有意義な検証方法も割り出せないので、ちょっと想像してみました。

タイトル絵はデンソーさんの公開情報ですけど、キーレスエントリー的な仕掛けで重要なのは車側の検知エリア制御。どうも距離とか場所を特定するのはコレだけな感じです。

シーケンス推測すると、コンナ段取りですかね。

1.鍵が「鍵番号"への3番"だ、くるまぁ~」と全方向届く声で時々叫ぶ。

声が聞こえた車さん。
×:鍵番号"への3番"だとぉ、俺じゃねーから黙ってよ。
○:鍵番号"への3番"って俺じゃん。で、2へ進む。

 これを拾うアンテナはドアじゃなくて車内。
 車の中まで届くと言う事は、車外だけなら10m位は楽々離届く気がする。

2.車が「ここだ、合言葉は"山!"」とドア横1m位届く小さな声でささやく。

合言葉を言われた鍵さん。
×:「合言葉は"海!"」⇒車:嘘じゃん。終了~。
○:「合言葉は"川!"」⇒車:待ってたピヨ。人感センサー起動! で、3へ進む。

 1m位と言っても電波は無限に届くので、出力絞ってるんでしょうね。

3.ドアハンドルの人感センサー

×:「タイマー○秒の内に誰も触ってくれないの、もうオシマイね。」
○;「触ってくれたぁ~、どうぞー入って」

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このシーケンスで距離とか立ち位置に関係するのは2だけ。本物鍵は2の合言葉を待っていて対の合言葉返すだけ。そうなると【距離と場所を測るのではなく、車のささやきを鍵が聞く】という所が考慮点。声のデカい小さいを化かすなら増幅の範囲で感度出力の世界ですね。

そうすると完全防護には必要なことは電波を雑音レベルまで減衰させる事。ちょっとやそっと高感度化とか大出力化されても「雑音デカすぎで何言ってるのか聞き取れない」にしない追いつかれますね。

丼で計算すると、鉄缶で1/10、アルミで1/20位に信号落ちるはずですが"雑音レベルまで減衰させる"とは35~40dB程度の減衰が必要。35dB減衰するって1/3162ですから、コレは先は長い。

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なのでワタクシ。
×⇒缶に入れて持ってったら車反応しないから、玄関に置いても安心。
じゃなくて。
○⇒缶に入れ、極力家の中央に置いて壁からの距離も取るべき。
と考えます。距離を取る代りに更なるシールド(たとえば冷蔵庫とか耐火金庫)なんてのもアリか?
対策進めば相手も対策するでしょうから、ちょっと次考えたらこんな感じでした。

セキュリティって一回作って「後は知らんです想定外です」じゃ済みません。アクシデントが発生したら普段の仕事放り出し、即時対策終わるまで総力上げるのがワタシラIT屋の商売では当たり前。

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で、鍵に電源スイッチあれば良いだけなんですがぁ(怒

でわ。(^^)/~
Posted at 2019/02/05 01:38:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ
2019年02月04日 イイね!

浅田飴缶の暫定強化

浅田飴缶の暫定強化月夜猫です。

お出かけバージョンのリレーアタック対策ですが、ちょっとタイトル絵のトコロが気になっておりました。

缶の内側と鍵の金属部分が接触しますね。この缶けっこう優秀なんですが、タマにキーレスが反応するのでよく観察してみたらここで接触して導通する恐れ。導通しちゃうと反射の期待値が下がるので対策してみました。

とあるテープを缶の内側に貼りまして。

ついでにケースから出てる鍵の金属部分にも貼りまして。

鍵と缶が接触しても導通しない様に対策強化しました。

使ったのはどちらのご家庭にも"まず無い"テープ。

一種の絶縁テープですがアセテート布というシロモノで、例えば銅線のコイル等の外側に巻いて念の為絶縁をするものです。

これにしたのはビニール系のテープより"滑りが良い"という本質的に関係ない理由ですので、普通の電気絶縁テープでも大差ありません。

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対策と言いながら遊んでます、ハイ。

でわ。(^^)/~
Posted at 2019/02/04 01:14:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ
2019年02月03日 イイね!

チキンラーメン

チキンラーメン月夜猫です。

以前ディーラーに頼んでおいたブツが何故か発売当初からバックオーダー。今になって入荷したので本日引取に出向きました。

そしたらオマケがコレ。ラーメン一袋とランチトートバッグでして、爺の弁当袋に良い…か?

自動車ディーラーとインスタントラーメンのコラボレーション。どのような相乗効果が見込まれるのか、まだまだ勉強が足りないようですw

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それはともかく、引き取ったブツ。

これは取り付け場所が気に入ったので入手しました。

イザと言う時にあれドコ行った(汗)では死んでも死にきれません(笑)

以前から似たようなものを積んであるのですが、

事故った時に吹っ飛んでドコ行ったぁぁぁぁぁ…になる恐れがあるので、今回の物に変えました。

ただ後席にもあるに越したことは無いので、こちらも引き続き搭載しておきます。

※この手の強化ガラス叩き割り道具で困るのは、"割れない"。先端にある高硬度チップが勝負なんですが、結構まがい物があるので困ります。かと言って試しに叩き割るワケにも行きませんので、信頼のおける製造元・販売元・販売業者を選ぶ事を強くお勧めいたします。

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いつぞやのサス交換で行ったセンシングの調整。実は最初っから、レーダーちょっと左にズレてねーかという疑問が有ったので、再調整出来るかのご歓談してきました。なにより、調整代があるのかと調整場所があるのかが最初の課題。

でわ。(^^)/~
Posted at 2019/02/03 15:19:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ
2019年01月25日 イイね!

リレーアタック対策外出版

リレーアタック対策外出版月夜猫です。

車:(近づいたのは何者?)
鍵:俺だオレ
車:山!
鍵:川!
車:(ご主人様だ)
車:ご用件をどうぞ
鍵:ドアのアンロックね
車:(マッテマシタ)

みたいな会話をやってるのがスマートキー。車は複数のアンテナで鍵が何処に居るか判定して、例えばドアの横だと判断してから最初の合言葉を言います。もちろん鍵の番号とか入ってるので、違う鍵だと黙ってます。

以前の悪行は、鍵番号なんかを盗聴して次の会話を造っちまう方法。この方法は泥棒成功率イマイチで不人気らしい。

最近人気の悪行は、電波中継して車が鍵の場所を確認するのを化かすリレーアタック。これやられると車と本物の鍵が会話するので、鍵番号や暗号化が全部化かされる。

パワーシステム起動時は鍵の場所が車内か確認しますが、鍵の場所を見失ってもパワーシステム遮断は危ないので、ドアアンロックとパワーシステム起動が終われば鍵は無くても逃走容易。悪党には都合が良い車両システムですね。
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絶対確実な対策は、鍵の電波発信を停止する事。トヨタの新しい世代はボタン操作で出来るのですが、ワタクシのホンダ車は電池抜くしか手段がないセキュリティ意識低い系。こまったモンです。

しょーがないので、鍵が室内に有るときの対策がタイトル写真。

金属缶に入れて蓋締めときます。この程度でも相当電波強度は落ちるので、リレーアタックの成功率は下げられます。【蓋しないと大した効果は無い】ですよ。

悪党の立場で考えたら、サッサか逃げられるコンビニとかスーパーの駐車場とかPA/SAは絶好の漁場でしょうね。出先にこの缶持って行くのも邪魔なので、なんかテキトウなの無いか探した結果がコレ。

寸法ちょうどヨイ(爆)

ポケットに入れる時は当然蓋します。
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暫定対策なので、電子工学的にコレじゃ電波シールドとして不十分なのは承知の上。薄い鉄板だけで電波遮断は完成しませんし、鍵と鉄板の間に絶縁体は必要で、鉄板を接地しないと効果不十分。更に言うなら波長に応じた寸法無いとね。

スマートキーだと100khzあたりと300MHzあたりの帯域使うはずで、スマホと帯域違うから電波遮断グッズを流用しても効果十分とは限らないのが面倒なトコロ。よく研究しないとイカンな。
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それでも、やりにくいとなればサッサと次の候補に目標移すのがセコイ泥棒。なにせグレイスですからお高い車は周りに幾らでも(笑)

でわ。(^^)/~
Posted at 2019/01/26 00:06:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ
2019年01月22日 イイね!

飾りじゃないのよ…

飾りじゃないのよ…月夜猫です。
HYBRIDE車に貼ってあるこのエンブレム。加飾でもHYBRIDE自慢でもなく重要な標識なんですね。

この標識が仕事するのは事故って車内からの救出が必要な時。レスキュー活動してくれる方々に、この車はHYBIDE車(つまり簡単に人殺せるレベルの大電流回路搭載)だから、電源遮断確認せずに車体切断始めるとレスキューする側が死にますよと言う【人命に係わる標識】です。

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もちろんPOWERスイッチをOFFにすればHYBRIDE SYSTEMは遮断されますし、エアバック発射したらHYBRIDE SYSTEMを緊急遮断して再起動禁止設定します。

そうは言ってもレスキューで車ブッタ切る場合なので、あちこちぶっ壊れで緊急遮断されてない可能性もあり、パワースイッチも押せないカモしれない。そんな時には最後の手段。

【最後の手段】
12Vバッテリのマイナス外した後に、バッテリのプラスを外す。だけではダメで、バッテリ+に直結されてる端子盤からA端子を外すかブッタ切る。

B端子はたしかハイブリッドユニットから12Vバッテリーを充電するライン。ハイブリッドユニットを動かす制御電源はA端子から。ここが繋がってるとハイブリッドユニットからの充電ラインが一周回ってハイブリッドユニットの制御電源になって止まらない可能性がある。そういう事でしょうね。

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173Vの直流で感電すると、体硬直し手を引っ込めるなんて事自体出来ないので、生きてたらラッキーの部類。万一の時に備えてこのエンブレムは貼っておきましょう。


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参考情報URLはゼンゼン車と関係ない正月見つけた懐かしビデオ。若かりし頃テレビで見ましたが、彼女歌い出しで足が震えてたの思い出した。

でわ。(^^)/~
Posted at 2019/01/22 00:02:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ

プロフィール

「本日は平成最後となる猫の日です。」
何シテル?   02/22 00:00
30年程運転している爺ですが、よろしくお願いします。 【車遍歴】 1.0号車(018月保有):1981年型:2代目アコードHB 1800cc/セミAT ...

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再々検証の結果!自宅にある物でリレーアタックを完璧に防止出来る方法発見! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/02 12:54:59
緊急再検証!リレーアタック対策で缶カンは種類により電波遮断が不十分みたいです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/31 10:49:35
リレーアタック対策やって見た!! 
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2019/01/26 11:33:40

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