2015年03月28日
5000km点検と春支度
月夜猫です。
来週末予定の整備でしたが、人の都合で本日に前倒ししました。既に走行5100km超えてますしw
メニュー
【無料6か月点検】
油脂類の液量・漏れとガタ緩みの点検だけですが、リフトするので下回りの点検にもなります。命預ける機械なので、法定義務が無くても見る程度は半年毎目途で過去車からやってます。
【エンジンオイル交換】
最近初回1000kmでは替えないらしいですが、人間が古いので早めに替えました。メーカー推奨はシビアコンディションでも7500kmまたは6か月以内です。オイルは「Honda純正エンジンオイルウルトラNEXT」で、「推奨車両以外には、使用しないでください。」と赤書きしてあるSAEの規格に非適合な低粘度オイルだそうです。ついでにドレンプラグ類も交換です。
【タイヤ交換】
スタッドレスからホイールごと標準装備品に戻して春支度完了です。スタッドレスはもう一シーズン使えそうなのでそのまま預けますが、ナットとホイールの接触面形状が違うのでナットも忘れずに交換です。ホンダ標準装備のホイールは球面座、スタッドレス用社外品はテーパー座なので、間違えると締まってもすぐ緩むの確定で超危険です。
もちろん、ホイールバランスと空気圧も確認しましたw
【リアガラス撥水加工】
この車にリアワイパーの装備はありません。最初っから判ってましたし10年以上リアワイパーのあるセダンに乗ってた経験上、滅多に使わない装備なのは百も承知なので無いのも構いません。ハッチバックの様にガラスは汚れませんしリアワイパーで確保出来る後方視界も狭いので、あっても車庫出し時以外には使いませんでした。車庫出しにはリアカメラの方がよっぼとあてになりますし。
ただ、発車直後の水切りが欲しいので撥水加工してみました。ついでに加工の邪魔になる低燃費シールと低排ガスシールは剥がして廃棄処分しました。このシールは何の義務もご利益もない、単なる利権とコストアップ要因です。
【フロントガラスの歪その後】
メーカーに持ち帰ったにも係わらず「代替良品なし」というタワケた結果になったフロントガラスですが「ホンダ側で何も決まっていない」との事でした。これだと「何もやっていない、対応する気がない」と区別が出来ないので、4月末日期限として「個車に装着し出荷した不良品の事後代替措置をどうするのか報告せよ」としてきました。個人としては受入全数検査し良品探し見つかり次第連絡でも、良品製造不能なので業者換えるから待ってくれでも構いませんが未定は困ります。歩留り悪いとか品質不安定はメーカー内部の問題で、マズイと思うなら別途改善すれば良いだけです。
---
タイヤ替えたので慣らし兼ねて150km程試験走行してみました。標準装備品はDUNLOP SP SPORT 2030というOEM専用らしくタイヤラべリングでどの程度なのか謎ですが、結果「少なくともドライでは良いですこのタイヤ」。燃費競争車の装備にありがちな、固過ぎ・うるさ過ぎタイヤではありません。ウエットグリップが今のところ不明です。
運転反省会で運転手の感覚と合わせると、直進性は普通で低ノイズ、横0.5G程度の旋回から小声で鳴いて来るもののグリップ自体に問題はなく流れる傾向は出ません。峠道の0.5G旋回は普通の車としては「ハイペース」と思いますがグリップ的には余裕十分なので、このクルマの標準装備品として適正と思います。
ブログ一覧 |
グレイス | クルマ
Posted at
2015/03/29 13:19:34
今、あなたにおすすめ