が、原因の暴走とかダイナミック入店がよく報じられる様になりましたね。実際に増えているのか、話題にしやすいので報道が多くなったのかは統計見ないとわかりませんが。
月夜猫が自動車の免許取得してかれこれ35年、当時はAT限定なんぞ無かったので当然マニュアル車の運転も許可されている免許です。だだその当時、ココロに誓った事がありまして。
・足は2本なのにペダルが3個あると言う理不尽は許さん。
・許さんので、生涯足踏みクラッチの車は運転しない。
・その代わり、最初に自力で左足ブレーキを完璧に使える様に練習する。
---
実際、免許取った直後に場所を選んで左足ブレーキをマスターしましたので、以来ず~っと左足ブレーキがメインです。たまに意識して右足ブレーキの練習するぐらい。
狭いところの取り回しだと両足をペダルに乗せてますので、危険あれば即左足が反応して車止めます。アイスバーンでも高速100km越えからの緊急減速も左足。アクセルとブレーキをオーバーラップして使えると細かいところで色々と便利です(ブレーキオーバーライドがあっても)。
最初にこういう訓練しておくと、車止めたければ左足に力入れるという無意識頭になるので、ボケても踏み間違えなんぞ起こさんと思うのですが。
※左だと踏ん張れないという意見がタマにありますが、踏ん張れないのは腰がシートから浮いてるようなぶったるんだ運転姿勢だからです。着座時に足踏ん張って腰をシートにきっちり押し付け、それをシートベルトで拘束してあれば踏ん張れないなんて事はなく、フルロックまで余裕で持っていけます。
もろん、マニュアル車を発進させるとか、停車時にエンストさせないのには相当の再訓練が必要ですw
※後から練習するのはあんまりおすすめ出来ません。
でわ。(^^)/~
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2016/11/17 00:29:31