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イイね!
2019年03月15日

【充電制御が怪しい件】の続き

【充電制御が怪しい件】の続き 月夜猫です。長くて難解なお話しですが、読んでもご利益はw

MY14.5からMY17.5に乗り換えて以来の疑問だった12Vバッテリー電圧が運転中常に14V台の件、だいたい見当つきました。

【違い】POWER SYSTEM ONの状態で。

・MY14.5⇒ライトOFF・エアコン送風が最低だと、12V台に落ちる。
・MY17.5⇒ライトOFF・エアコンOFFでも、12V台に落ちる事はマズ無い。

【前置き:電圧の意味】

鉛蓄電池の電圧は1セル=2.105V。従って6セル直列は12.63Vが正常値。これを上回るのは充電直後(充電電圧の影響で電圧だけ上がってる状態)だけで、電圧は高くても見合う充電量の増加が見込めないムダ電圧です。

①15.5V以上⇒充電系異常で修理が必要です。
⇒電解液の電気分解が急速に進むのでダメ絶対。火気厳禁w

②14.4~14.7V⇒正常な充電電圧。
⇒定電流充電(バルク)と定電圧充電(アブソーブ)の電圧はコレ。

③12.7~14.3V⇒充電量維持の為の充電(フロート)電圧。
⇒高い方から徐々に電圧を下げ、バッテリー電圧が上がりすぎない様に調整やります。

④12.6V以下⇒充電してません。
⇒12Vバッテリーが放電中で、内部抵抗と負荷抵抗で実際の電圧が決まります。

【なので】

12V台に落ちない⇒充電しっぱなし⇒何かオカシイ。と思ったのが根源で。

---
客センとメールやり取りしてフト気が付いた事は、ワタクシの車はハイブリッド車(笑)。
充電の大元がエンジン駆動のオルタネータでわなく、ハイブリッドユニットのDCDCコンバータで大元は高電圧バッテリー。モーターの発電量と12Vバッテリーへの充電量に"何の関係もなし"
です。と言う事は。

【改めて:充電制御】

①非ハイブリッド車の場合
充電量を測ってオルタネータを電気的に接続・切断するだけ。オルタネータの発電量はエンジン回転数で変化するので、バルク充電出来ないし定電圧であってもアブソーブ制御である"徐々に電流を絞る"なんて芸当も出ないから、充電制御と言うレベルかすら怪しい話。

②ハイブリッド車の場合
高電圧バッテリーと言う安定した電力源があるから理想的な充電制御も出来ますね。
ちなみに、鉛バッテリーに適した理想的な制御はこうです。

(1).明らかに充電不足の状態
⇒定電流(バルク)充電。充電出力電圧は14.7Vを上限にし電流はバッテリーの設計で決まる特定の電流値で行いつつ、バッテリーの起電力が14.7Vに上昇するまで行ないます。

(2).ダイタイ充電出来たあと
⇒定電圧(アブソープ)充電
電圧は14.7Vのまま電流を絞って行き、バッテリーの起電力が14.7Vを超えない電流を測ります。この電流値がしきい値を下回れば満充電完了です。

(3).バッテリー負荷の補填(フロート充電)
⇒13.5V位で行う補充電。負荷と自然放電で減る分だけ補う充電で、負荷が大きいと定電圧に戻す事もあります。

(4).充電停止
⇒フロート充電でもバッテリー電圧が上昇する位負荷が少ない場合だけ。

これでバッテリーの寿命は伸び充電量も確保できるので、バッテリ交換に大金かかるデータセンターのUPSはこの制御が必須です。

【要するに】

MY14.5は運転中でもバッテリー負荷が少なければフロート充電さえ停止したが、MY17.5はフロート充電に遷移するには負荷が大きいだけ。バッテリーサイズは同じなので電装品の消費電力が増えたからでしょうね。センシングのレーダー・カメラ・ECUとギャザズのナビなんか結構使いそうですし。

【バッテリーセンサー交換直後だけ12V台に落ちた理由】

センサーの計測値とバッテリー性能の検証でしょう。
センサーはPOWER SYSTEM OFFの間もバッテリーをモニターし、SOC推測のデータを貯めてます。バッテリーセンサーを脱着するとデータの蓄積が飛ぶので、再度蓄積始めたデータと実際のバッテリー性能にズレないか確認する目的で一時的に充電を止め、バッテリーの放電特性を検証してると思われます。

【と、言う事で】

12V台に落ちない充電制御には納得出来ました。

【ついでネタ】
・バッテリーやバッテリーセンサー交換後、再学習等は必要無し。
・12Vバッテリー充電警告灯の点灯は充電系の問題報告も含む。
・グレイスがバルク充電やるときは5A固定だそうな。
・運転中は、ECUが消費電力見て相当量を高電圧バッテリーから供給している。
・充電制御はバッテリーを限定してやります。バッテリーをデカくしてもご利益ほぼ無いです。

---
ディーラーに聞いてと言われても、まずコレ説明出来ないと思われ(笑)

※0.1V単位の電圧計測って、その辺に転がってる電圧計に正確さは全く期待出来ないので、コマカイ電圧はあくまで目安でございます。

さて、すっきりしたので寝ます。

でわ。(^^)/~
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Posted at 2019/03/16 00:16:39

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ゆう@LEXUSさん

この記事へのコメント

2019年3月22日 7:50
おはようございます

吾がクルマのモデ脚、絶版の為お代わり出来ない事もあり減衰力を上げ内圧を車体表示まで下げてみたらナカナカ◎な感触に♪

でもセルの戻り、気になってきたり先行の脚を無限サスでと眺めてみたら廃盤の兆候だったりと旧車に括られている事を実感…アセ
コメントへの返答
2019年3月22日 21:21
こんばんは

セルが戻らないのはこの投稿で論じている電圧と関係ありません。歯車をスライドさせ戻す部分の劣化なのでASSYで交換してください。

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「Twitterのトレンドに エンジンブレーキ があったが、半自動運転車の運転中に人が意思決定するのは車速上限であって、実速度と車間維持手段を選択するのは車両ソフトの責任。運転手が介入するのは抑速減速不足になってる場合だけ。エンシンブレーキと言う用語自体死語でしょう。」
何シテル?   03/27 23:49
30年程運転している爺ですが、よろしくお願いします。 【車遍歴】 1.0号車(018月保有):1981年型:2代目アコードHB 1800cc/セミAT ...

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