• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

月夜猫のブログ一覧

2019年08月25日 イイね!

今年も長野オフ

今年も長野オフ段々と大掛りになってきましたが、今年も"信州塩尻農業公園 チロルの森"様にご理解を頂き、長野オフ開催のはこびとなりました。

今年はCIVIC組、S660組と合同の開催でございます。

・参加車両 214台+業者関係=220台位
・参加人数 263人+業者関係=280人位

 地域経済効果 100万円位(笑)

毎年の事ながら白黒車は様子見に来て帰るだけ。皆様の良識ある行動があってこそ、例年の開催に繋がります。
===
【全体感】
タイトル絵でざっくり奥の方がオフ会です。この駐車場ダダっ広いのですが1/3位お借りした格好。奥の方のテントは事務局と業者持ち込みです。

この地の標高は概ね1000mですが、この時期は暑いですし紫外線も強いので、熱中症・日焼けの対策を忘れずに。

逆方向から見た"チロルの森"。

と言っても、見えてるのは園外の売店とトイレ位で各種施設は森の中にあります。オフ会参加費には"チロルの森"入園料も含まれていますので、同乗の方が飽きるようなら園内でご随意に過ごせます。

【美食組】
台数少ないですけど、細かい事気にしないのがワタクシ。


【CIVIC組】
最大勢力w


【S660組】
この車の場合、ノーマルどれだっけ状態w


【昼飯】
大人数さばけるのはここ。

それでも二組に分かれて時間差でした。焼きそば付けなかったのは正解だと思う(笑)

バーベキューとか煙もうもうは不可という場合、園内に食事・軽食施設もありますので、そちらを使うのも手です。

---
と、こんな調子で無事終了。無事故がなによりなのは運転も遊びも同じですね。

===
【さて帰り道】
夏休み最後の日曜日夕方…中央道上りが空いてるワケないです。

☆南諏訪ICあたりで

対向の下り線で"どかーん"
ですけど、こっち(上り)に白黒車と黄色車が居るのは?

光の加減で見辛いですけど、部品が飛び込んでるんですよ。

車線内でかわせましたが、アブねートコロ。

☆案の定渋滞
大月から調布あたりまで渋滞の連続、加えて笹子トンネル出てから大月まで渋滞。後の方は国道20号へ逃げる車の出口渋滞なので、ナビさん提案ルートはこう。

都留ICから秋山経由。更に神奈川県道517号で相模湖プレジャーフォレスト入口まで迂回ですね。ハイ了解。

※神奈川県道甘く見ると

こんなの平気で出て来ますから、未経験車にはお勧め出来ませんw
私が車の運転練習に昔から使うルート。つまり昔の設計で出来てる部分が大分部なルートなので、それでも通ると言う場合は十分ご注意めされ。

---
去年よりはマシでしたが、それでも暑いわ(笑)

でわ。(^^)/~
関連情報URL : http://www.tirol.gr.jp/
Posted at 2019/08/26 17:46:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2019年06月09日 イイね!

オフ会での死亡事故

オフ会での死亡事故NHKの画像拝借

ニュースタイトルは「駐車場で父親の車に… 1歳女児はねられ死亡 新潟 長岡」

ちょっと検索すると車のナンバーも轢いた運転手の名前も轢かれた子供の名前も丸わかり。

単に駐車場内の事故ならそこまでの話ですが、この車がこの駐車場に居た理由が「同様の車のオーナーらが集まるイベント」。要するにオフ会ですな。

駐車場の管理者が同意していたか否かに係わらず、オフ会の主催者がどんな安全配慮をしたのか、それを参加者に守らせるために何を行ったか、必ず問われます。

捜査令状行使すれば、主催者が何処の誰なんてすぐわかるし、状況次第ではその人の本業にまで影響出ます。

数台なら「たまたま集まった」も有りそうですけど、数十台とか百台超えが「たまたま」なんて誰も聞いてくれません。主催が「安全配慮は参加者の責任」と言ったところで、「おまえアホか、それで済むと思ってたのかその齢で」と返されるだけ。

---
こんな事態だけは避けたいからイロイロ決めますし、「一旦停めたら指示なし誘導なしで車動かすな」なので、参加される方は決め事絶対厳守でお願いしたく。

でわ。
Posted at 2019/06/09 21:35:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2018年08月26日 イイね!

しっかし暑かったw

しっかし暑かったw月夜猫です。

"信州塩尻農業公園 チロルの森"様から例年ご理解頂き、この地で3年連続3回目のオフ会。今年は「10th CIVIC owner's club」と「HONDA美食マニアーズ」の合同と相成りました。

端から端までスマホじゃ収まらなかったと言うw

秋田・広島等遠来の方も含め、車両120台位に同乗者含め総勢140人位という大盛況でなによりです。今回私は幹事ではなく単に両掲示板管理人でしたが、救急車呼ぶ必要も無くパトカーも様子見に来ただけ、皆様の帰還報告も無事ばかりなので、ホント安心いたしました。

---
【実は懸念してた事】
最初の頃【業者が参加】が引っ掛かりまして。

①駐車場での業者活動は大丈夫か

オフ会はチロルの森さんの駐車場を駐車以外の目的も含め使わせて頂くので、車停める以外の事柄は事前にチロルの森さんとこちらの代表がキチンとお話し、少なくとも内諾は頂かないと途中で中止とか面倒な事になりかねない。

②事故時の賠償責任を明文化出来るか

事故と言っても「設営したテントが強風で倒れ、子供が下敷きになって怪我」みたいなケース。当然警察さんは仕事しに来るので、それを想定し備えておく事が必須。業者設営物の安全管理責任は当然に業者法人代表者が負う事の約定証拠を、事前に文書で明確に確保しておく必要がある。

この辺りをきっちりやって頂いた幹事さんたち、ホントお疲れ様でした。

---
【オフ会レポート】
を、書こうと思ったら殆ど撮影してなかったりしてw

参加の皆様が書かれると思いますので、そちらを是非ご覧頂く事にしましてお茶を濁す m(__)m

【収穫-1】
セダンの乗心地を硬くする気はまったく無く、サスペンション・ストロークがきちんと有るように見えないのは好みじゃ無いのでコレは対象外だったんですが。

既に装備されていた方がおられまして、イロイロと使用感お聞きし見た目も「いかにも車高さげてます」感が少なく良い按配なので、検討開始です。総工費17万位。

【収穫-2】
既にパーツレビューも上がってますが、みん友さんが持参されたCPMと言う商品名のパーツ。本来は高級オーディオのレベルで違いが判る人には判るレベルの物だと思っていたところ、車程度の電装で判るとは驚いた。もーちょっと研究してみます。
ダイオードとキャパシタの複合回路をバッテリーの電極間に入て、逆起電力の影響を下げるまでは判りましたが、もともと大容量DC電源のバッテリーなので差が判るとは思ってなかったのが正直な所です。

【宿題】
前夜祭?で話が出た、FacebookやTwitterとみんカラ掲示版の情報交換。ちょっと段取り考えますので、暫しお待ちください。

===
【帰りは大渋滞】
顔が塩まみれ(爆)なので顔洗いにPA寄っりつつ順調に走行してましたが、そこは日曜夕方の中央道。大月から府中まで渋滞まとめてナント合計40Km。ナビさん何処にするかと思ってたら結果がコレw。

和田峠に比べればはるかにマシな道ですが、なんで都留市から峠越えて道志道じゃなかったのか謎です。ちなみにこの道、年中走ってて言うのもなんですが、特殊な嗜好の方以外にはお勧め「しない」ドライブルートw

まーそんなこなんで日焼けした腕がヒリヒリしてますが、熱中症にならなかったのは何よりです。

こんだけ飲みましたがw

---
また次の機会も宜しくお願いしたく。

でわ。(^^)/~
関連情報URL : http://www.tirol.gr.jp/
Posted at 2018/08/28 00:55:30 | コメント(9) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2017年07月31日 イイね!

今年も長野まで徘徊

今年も長野まで徘徊月夜猫です。今年も長野でオフ会なので参加してきました。

【長野への道】
ナイトオフの現場は「しだれ栗森林公園」で、インターナビの予測では約3時間コース。その前に横浜市長選不在者投票するので、全行程4時間の見込みでお昼に出発。午前中はグタグタ模様の中央道も13時頃に府中SICから乗ったら特に渋滞無しの快調運転。途中の釈迦堂PAと中央道原PAで小休止して到着したのは3分前w

【ナイトオフ】
真っ暗闇でナイトオフ。車の正面は擁壁と土手です。
---
LEDライトが実用化されて以来、車の表情にもバラエティ増えましたな。

ワタクシ的に興味あったのはフォグの表面温度。氷点下20℃の降雪では、レンズ面を指でさわったら「アッチチ」位まで上がらないと雪詰まるのです。純正のハロゲンとHIDはOKでしたが、LEDは外気温と大差ないので雪詰まるな。

第三車台は白色LEDが標準なのですが、取っ払ってイエローハロゲン化するか。

【お泊り】
バンガローですが、水道があり囲炉裏?もありました。夜中は雨で高地で気温も低いですが、マット持ってった方がヨイかな。トイレは昔懐かしいタイプ、便座ヒーターはありましたが非水洗w
ワタクシご幼少の頃はコレでしたから余裕ですが…

【朝風呂】
「しだれ栗森林公園」と「チロルの森」はたった1kmなんですが、直行するのはオフ車でも多分無理。諏訪湖畔のスーパー銭湯みたいな「ロマネット岡谷」に寄って朝風呂。ここで時間調整して現地へ戻ります。

【オフ会の風景】
ジャンケン大会の景品にされかけたJAGUARとかw

タクシー仕様も初参加。


インサイトorグレイスでの参加必須とか細かい事言ってませんので、別な車でも以前はインサイトorグレイスだったでも御気兼ねなく。

この後はチロルの森でバーベキュー。食べでがあるんだコレが。
恒例のジャンケン大会やって、一部の方はココから別行動。本隊は「大王わさび農場」へ向かいます。

【帰り道】
大王わさび農場って初めて行きましたが、「ワサビ」でこんだけ人集めるのには正直驚きました。ワサビソフトクリームと言う謎の品頂いてみましたが、確かに辛味はないですね。
---

長野道→中央道での帰り道は八ヶ岳PAで小休止。ご飯食べる気が無い場合ワタクシだいたいこのPAで休憩入れます。小仏トンネル25km渋滞も出たので、とりあえず進みましたが眠くなったので釈迦堂PAでお昼寝。ザット1時間寝ても渋滞解消しないのでナビ見ると。

猫:またあっち回り?
ナ:ご想像どおりw

大月JCTから都留ICへ向かい、山梨県道24号で道坂峠越えて国道413号に出て相模原へ。ワタクシ的には普段の散歩道ですが、一般的にはおススメし難いルートで帰還いたしました。

---
移動中とか夜中はケッコウな雨降りのワリに、ナイトオフとか日中オフでは降らないという、なんとも調子のヨイ事でw

幹事さんお疲れ様でした。

でわ。(^^)/~
Posted at 2017/07/31 17:10:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2017年04月24日 イイね!

榛名富士山頂まで徘徊

榛名富士山頂まで徘徊月夜猫です。日曜日の群馬オフ参加の皆様お疲れ様でした。

【前日発進】
居住地からたった130kmですが、日曜朝の環八⇒関越道は時間読めないので朝5時に出ないと9時到着は怪しい。ちなみにこの爺、早起き苦手w
と、言う事で土曜夕方に発進して渋川めざすも、晩飯休憩込みで所要3時間49分の平均時速35km。関越はほぼ100km/h巡航でしたから、要するに全部環八のせいw

関越道の前橋付近までは大雨小雨、新タイヤのウエットテストになりましたが何ら問題なし。日曜日にマラソンとか自転車競技会とかあるらしくホテルは結構なにぎわいでしたが、

裏口至近のロットが空いてたのでグレイスはここで夜明かし。運転手は風呂入ってお部屋で爆睡w

【で、朝飯】
最近はあまり盛らなくなりましたが、とりあえずバイキングで朝飯。

朝食付き一泊7,800円也全込。

【皆さん集合】
今回の参加は17台の21名でした。まだ大半のメンバーは博物館の中です。

この施設、自動車「以外」の昭和ネタ展示そのほかも大量なので、一通り見るには1~2時間かかりますね。リスちゃんは大部分寝てたみたい。

【ホンダクーペ】

この爺が小学生の頃の車ですな。自走可能か否かは不明ですが、外観保つだけでも大変でしょう。

【おやつ?】
昼飯前ですがちょっとクタビレタので、

手作り持ち帰り不可のチョコ(2個で150円)とコーヒー(350円)でブレイクちゅう。

【お昼はうどん】
対面で下打ち合わせして一時間前に到着時間と注文内容電話しといたら、

準備万端なのはさすがプロの観光業w

【伊香保温泉はパス】
伊香保温泉も見どころ多数なんですが道がほぼ一本で路線バスも走り、駐車場にささっと17台収めるのは宿と結託しないとまー無理。

ここは車を置いて歩いて坂道階段上り下りして散策がメインな所なので、グループ行程ではパスさせてもらいました。

【榛名湖畔へ】
なにせ湖畔の標高が1,084mで榛名富士山頂は1,390m。ちょっと雪雲かかると4月でもあっさり雪積る所なので、前日と当日の天気次第。今回は絶好の天気でさほど寒くもなく、山頂はむしろ「暖かく感じた」くらい。北風が強かったら「ひぇーさむー」だったとは思いますがw

【ロープウエイに乗って】

単線交走式で定員15名の搬器を2つ隣接して吊り下げた索道で、国内あまり見ないパターンです。高低差は269m也。

榛名山頂の外輪山とカルデラ湖。

正面でちょっと湯気出してるのは浅間山ですかね。榛名富士は榛名山頂の溶岩ドームで、山頂駅はホントの山頂からちょっと下で見晴らし広場が作れる所にあります。

前橋・高崎方面がこんな感じで実際はパノラマ。まーいい天気で良かった良かったw
てっぺんの神社(無人)まではあとたった24mの石段登りです。ビル8階分ですね。きつーw

【帰り道】
関越道は上里SA先⇒嵐山PA先まで事故2発付きの渋滞。手前の上里SAで準備して渋滞に突入し鶴ヶ島JCTで圏央道に回って高尾山まで。あとは晩飯含みで下道経由の帰還が合計6時間(爆)かけて173Km。

【収支報告】

残金882円は本日コンビニの募金箱に投入いたしました。

【謎のお土産】
さて、皆さんにもれなくキューピーちゃんも配った事だし(謎)

---
往復340Kmでインターナビの燃費は23Km/l台。新タイヤLE MANS Vの燃費性能は良好なようです。

でわ。(^^)/~
Posted at 2017/04/24 22:52:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ

プロフィール

「Twitterのトレンドに エンジンブレーキ があったが、半自動運転車の運転中に人が意思決定するのは車速上限であって、実速度と車間維持手段を選択するのは車両ソフトの責任。運転手が介入するのは抑速減速不足になってる場合だけ。エンシンブレーキと言う用語自体死語でしょう。」
何シテル?   03/27 23:49
30年程運転している爺ですが、よろしくお願いします。 【車遍歴】 1.0号車(018月保有):1981年型:2代目アコードHB 1800cc/セミAT ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ホンダ(純正) P/W スイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/04 23:35:22
運転席ウインドウスイッチ交換(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/19 13:23:14
パクりネタww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/12 02:02:02

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
アレコレあってグレイス三台目w GRACE HYBRID EX(FF) MY17.5 ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
今は5台目のグレイスに乗ってます。インサイトは4台目で、グレイスの下取り車になってくれま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation