先週のテレワークでグタグタ仕事を仕切ってたら、稼働時間増えたので本日は午前中で仕事打ち切り。月末で残業ゼロになるよう、月末まで日々調整でございます。
特におうちで何かヤル予定もないので、ダラダラする前に駅前デパ地下へ晩飯買い出し。
【晩飯】の予定w

出店してたのは京料理の仕出し「さいき屋」だそうで、だし巻きと煮アナゴのお弁当。
---
まだ日も高い午後3時、お弁当が小ぶりに思えたのでオヤツ代わりが唐揚げw

こっちは大分県からの出店。味良いし歯応えもちょうどよいので、出来立てアツアツが欲しいトコロ。
---
ワザワザ密閉空間に長居はしませんから、デパ地下滞在時間はせーぜー10分。
勿論店側は全員マスクしてますし、横浜の元秘境は客のマスク率も高いので、安心感はあります。が、なんとなくマスクが免罪符になってる感もあって、「マスクしてるから今まで通り喋っても大丈夫」とか、「ソーシャルディスタンス守らなくても大丈夫」とか考え違いしてる店員もマダマダ多いです。
勿論ワタクシもマスクしていますが、買い物に必要のない「売り込み」「呼び込み」してくる店員には遠慮なく、

コレです。今日も店員黙らせるのに3回やった(笑)
黙らないなら、その店見捨てます。
---
休憩室なんかでも感染するのは、出来た事をしなかった油断の要素が大きいです。その場は禁密断密徹底され換気は十分か、同じ空間にいる他人を感染者と見立て、バラまいてるウイルスをいかに希釈するか、無理ならいかにしてその場を去るか。
こういう注意を常に払うのが、withコロナの生活ですよ。慣れて習慣にすれば無意識でもできます。
でわ。
Posted at 2020/07/20 18:59:12 | |
トラックバック(0) |
ごはん | 日記