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月夜猫のブログ一覧

2019年04月29日 イイね!

本日の昼飯

本日の昼飯とりあえず二日寝まくって風邪は制圧しましたが、本日の昼飯は自宅でカップ麺。



起きたら東京圏西方への脱出ルートは既に埋め立て済みなので、

トランクルームの冬装備降ろし等で現実逃避し。

ついでに非常用電源持ち出して。

定期試運転でございます。自然放電度合と機能確認として湯沸しテストやりまして。

無事お湯も沸きましたので、備蓄食料の更新も兼ねての昼飯でございます。

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寝過ぎで出るタイミングを失っただけだという気もしますが。

でわ。(^^)/~
Posted at 2019/04/29 13:30:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ
2019年04月17日 イイね!

計画倒れ

【予定】
よく通る区間なので、ODDとナビの残距離で暗算。え~っと、22,222.8kmであのPAに入れるから、そこで記念写真して文章はこんなんで、と。




【結果】

orz

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減速車線からが長かったw

でわ。(^^)/~
Posted at 2019/04/17 19:56:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ
2019年04月14日 イイね!

鹿さん発見遅れた理由

鹿さん発見遅れた理由実は昨晩の深夜徘徊ドラレコ見ていて、あれれ?

昨晩の鹿身事故回避は初速35km/hからの緊急停止で残距離5m。時間に直すと猶予は0.5秒ってトコロで、運転手がボケてたら今頃怪我鹿のお見舞いw
鹿じゃなくてボケ老人の深夜徘徊だったりすると、業務上過失傷害ネタなので笑い事ではないですな。

モット車速落とすか、姿勢ずらしてでも視界確保するべきなので、ドラレコ見直してて、「ん?、右側の視界?」

朝と言うにはもう遅い午前中、確認したら案の定フォグ右側不点灯。雨で車線が見辛い時にも使うので週中は点灯してた。はずw

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回路的には左右共通のリレーからなので、カプラー接触不良か玉切れ。

15ヶ月19,000km位使ってるハロゲン球なので、まあ弾切れ………もとい、玉切れでしょう。

電球は汎用規格品なのでABとかYHとかで仕入れりゃ良いですが、アクセスが面倒というか腰にヤバそうな場所経由。

リフトしたほうが遥かに楽なので、ハーネス確認・電球仕入れ・交換はディーラーに発注して来週やる予定になりました。ついでなので夏タイヤの増し締めもやっておきましょ。そーいえばウオッシャー在庫無いし。

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どーりで右カーブ先の鹿が見えねーワケだ、運転中に気が付けw

でわ。(^^)/~
Posted at 2019/04/14 12:41:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ
2019年04月14日 イイね!

怪しげな山道で

怪しげな山道で深夜徘徊中の禍々しい雰囲気な峠入口(後続居ないので停車しての記念写真)









激狭の峠を超え、真っ暗激坂急カーブの下り坂を進むと…


あ~ら久しぶり。無事冬越して元気そうねw

真っ暗激坂急カーブじゃ直前まで見えませんから久しブリのハードブレーキ。残りセンターライン一本あるので、5m前で停車完了ってトコでしょう。

なにせ道が険しいので40km/hも出てないですから、運転手がボケてなけりゃ十分間に合います。

ボケてなけりゃ…
ボケてなけりゃ…
ボケてなけりゃ…

ドラレコ付けてるので、こういう時は「抜き打ち運転手性能検査」が出来ます。
①障害物認識してブレーキ踏み込むまでの空走時間。
②最初・途中・最後の踏みっぷり。

初速35km/hに過ぎませんが、鹿登場から停車完了の動画計測で1.6秒かかってませんので爺としては良好でしょう。ただまあ、空走は1秒切ってましたが踏み込みがイマイチ。
最初の踏み込みでロックまで踏めてないから、最後緩める余裕が無かったのは反省点。精進しないとイカンですね。

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全鹿無事です。あと2狸も。

でわ。(^^)/~
Posted at 2019/04/14 02:56:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ
2019年04月10日 イイね!

ミリ波レーダー再エイミング結果

ミリ波レーダー再エイミング結果月夜猫です。

昨年10月にサスペンション交換した際、その一環としての調整作業が二種類。

☆4輪ホイールアライメント計測・調整
純正オプションだけあって調整したのはトーイン位、シャシも部品も精度高くてなによりです。ちなみに定価のお代は27,000円也税込。まあ、お代は全部積み上げてから交渉なので、定価は置いといて(笑)

これは調整なのでユーザーは評価しないとイカンですが、データシート見て更に車運転すれば即判るし、長期的にはタイヤでも判ります。結局、満足いく状態でした。

☆センシングのエイミング
センシング有無で工数差が1.5時間。お代に換算すると16,200円也税込。これも調整なのでユーザーは評価しないとイカンですが、ナカナカ難題。

○⇒カメラのエイミング結果
夜のロービームでもLKASは仕事できますから、カメラの範囲は30m程度でしょうね。LKASは問題ないのでOKでした。

×⇒レーダーのエイミング結果
こっちが再調整依頼の元凶。何が起きるかと言うと、「運転が下手っピ」

・3車線の高速で緩い右カーブ。中央車線をACC定速で流しながら左車線のトラックさんが50m前位になると………トラックさんにスピート合わせだす(爆)

・高速の直線区画、安全運転で80km/h厳守されている遥か彼方のトラックさんに95km/hで追走開始⇒そのまんま定速走行⇒あと25m位でやっと先行検知しシフトダウンしエンブレで誤魔化す(爆)

本来の挙動知らない人が使ったら、「馬っ鹿じゃねーかコレ」とか「恐っそろしくて任せられん」の酷評賜るの確定な位「下手っピ」な事シバシバ。私は一年乗って正常ならどう反応するか判ってたので、「うーむ。レーダーのエイム、ズレたなコレは」。

今の状態で車がどう反応するか掴めさえすれば、足りない分を運転手がオーバーライドするかキャンセルすりゃ良いダケなので取りあえず乗りつつ使いつつ、年始に営業とご歓談して「再調整しまっせ」とナリマシタ。

===
3月末の18ヶ月目点検時に整備保証ノーチャージで再調整。直後に高速でちょっと試験して「変わった」「悪くはなっていない」までは判別済み。そのあと第三京浜二往復して左車線に付き合わないコト確認と、ACCの定速⇒追走遷移確認やりまして、ほぼ新車当時の反応に戻ったのが確認出来ました。

よってこれにて、再エイミングは完了と致します。

※エイミングはレーダーの取付位置角度の調整ではありませんからネジ締めたり緩めたりではありません。"カメラ/レーダー統合制御システム"のファームウエアでスキャンタイミングを調整する、HDSとECUの共同作業です。

※左車線に付き合わないって言ってもカーブの程度で限度はあります。

---
車オタ兼ITオタ。良い状態⇒調整⇒悪化!なので気が付きましたしテストケース組み立てて判断しましたが、まーデリケートなシステムですね。

位置関係をちっちり調整出来るテンプレートとか、標準モデルと測定値照らして性能詳細評価する校正システムが無いと、整備する人大変でしょうコレ。

でわ。(^^)/~
Posted at 2019/04/10 21:41:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ

プロフィール

「Twitterのトレンドに エンジンブレーキ があったが、半自動運転車の運転中に人が意思決定するのは車速上限であって、実速度と車間維持手段を選択するのは車両ソフトの責任。運転手が介入するのは抑速減速不足になってる場合だけ。エンシンブレーキと言う用語自体死語でしょう。」
何シテル?   03/27 23:49
30年程運転している爺ですが、よろしくお願いします。 【車遍歴】 1.0号車(018月保有):1981年型:2代目アコードHB 1800cc/セミAT ...

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