
月夜猫です。
Enjoy HondaにGRACE MC車(CVTのLX)が居たのでちょっと観察。
リアワイパー付けるから始まったんだと思いますが、ハイマウントストップランプがトランクリッドのスポイラーにお引越し。さすがに配線はトランクリッドの裏側(トリムで見えません)です。

MY14.5だとスポイラー中央部を薄くしてありますが、MY17.5はハイマウントストップランプの面積確保なのか厚さは両端も中央部も同じ。
横から見ると長さ等は変わってないみたいです。
リアのトレイ形状は同じみたいですが黒化されてました。白系内装でどうなのかは不明です。

ハイマウントストップランプの跡地はフタされただけです。4WD車はここにワイパーモーター入れるんでしょうね。
ハイマウントストップランプが居なくなったので、リアの可視光透過率が25%位にスモーク濃くなってました。
これは純飾りだと思いますが、リフレクターの周囲と中央部のハニカムチックな部分はつや消し。従ってリアのバンパーフェイスをツーピース構造にしたんですかね。ワザワザ金型造って?
フロントは、バンパー・ランプユニット・グリル纏めて位置関係変わってますね。

バンパーフェイスよーく見ると、矢印付近にでっぱりひっこみがあります。
何せ暑かったので報告以上w
---
本日のメインはタイトル写真のほう。
時速25km/h程度で助手席体験だけですが、ボサッとした運転手より反応早いですね。車間1mちょっとの所で自動停止します。インストラクターも言ってましたが、ドライで1mなのでウエットだと紙一重、アイスでは減速はしても突っ込みます。技術的に出来ないのではなく、あくまでバックアップシステムとして運転手と喧嘩しない様に調整しているんだそうな。
最終的な停止ブレーキは、現役運転手のワタクシが車が勝手にやると判っていてもシートベルトに肩を押さえてもらうぐらいの減速度でした。
万一ワタクシがボケっと運転していて、ハッと気づいてブレーキ踏むより減速早いです。運転手の意図や混乱を想定し推定するソフトウエアになっているので、絶対にブツカラナイ機能では「ありません」。コレに頼りっきりでは死ぬか殺すかですが、万一考えると欲しい機能ですね。
---

CIVICの試乗車はハッチとセダンの計6台。内、2台は何故か左ハンドル、TYPE-Rはもちろんペースカーですw
でわ。(^^)/~
Posted at 2017/07/08 22:36:35 | |
トラックバック(0) |
グレイス | クルマ