• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

月夜猫のブログ一覧

2017年07月31日 イイね!

今年も長野まで徘徊

今年も長野まで徘徊月夜猫です。今年も長野でオフ会なので参加してきました。

【長野への道】
ナイトオフの現場は「しだれ栗森林公園」で、インターナビの予測では約3時間コース。その前に横浜市長選不在者投票するので、全行程4時間の見込みでお昼に出発。午前中はグタグタ模様の中央道も13時頃に府中SICから乗ったら特に渋滞無しの快調運転。途中の釈迦堂PAと中央道原PAで小休止して到着したのは3分前w

【ナイトオフ】
真っ暗闇でナイトオフ。車の正面は擁壁と土手です。
---
LEDライトが実用化されて以来、車の表情にもバラエティ増えましたな。

ワタクシ的に興味あったのはフォグの表面温度。氷点下20℃の降雪では、レンズ面を指でさわったら「アッチチ」位まで上がらないと雪詰まるのです。純正のハロゲンとHIDはOKでしたが、LEDは外気温と大差ないので雪詰まるな。

第三車台は白色LEDが標準なのですが、取っ払ってイエローハロゲン化するか。

【お泊り】
バンガローですが、水道があり囲炉裏?もありました。夜中は雨で高地で気温も低いですが、マット持ってった方がヨイかな。トイレは昔懐かしいタイプ、便座ヒーターはありましたが非水洗w
ワタクシご幼少の頃はコレでしたから余裕ですが…

【朝風呂】
「しだれ栗森林公園」と「チロルの森」はたった1kmなんですが、直行するのはオフ車でも多分無理。諏訪湖畔のスーパー銭湯みたいな「ロマネット岡谷」に寄って朝風呂。ここで時間調整して現地へ戻ります。

【オフ会の風景】
ジャンケン大会の景品にされかけたJAGUARとかw

タクシー仕様も初参加。


インサイトorグレイスでの参加必須とか細かい事言ってませんので、別な車でも以前はインサイトorグレイスだったでも御気兼ねなく。

この後はチロルの森でバーベキュー。食べでがあるんだコレが。
恒例のジャンケン大会やって、一部の方はココから別行動。本隊は「大王わさび農場」へ向かいます。

【帰り道】
大王わさび農場って初めて行きましたが、「ワサビ」でこんだけ人集めるのには正直驚きました。ワサビソフトクリームと言う謎の品頂いてみましたが、確かに辛味はないですね。
---

長野道→中央道での帰り道は八ヶ岳PAで小休止。ご飯食べる気が無い場合ワタクシだいたいこのPAで休憩入れます。小仏トンネル25km渋滞も出たので、とりあえず進みましたが眠くなったので釈迦堂PAでお昼寝。ザット1時間寝ても渋滞解消しないのでナビ見ると。

猫:またあっち回り?
ナ:ご想像どおりw

大月JCTから都留ICへ向かい、山梨県道24号で道坂峠越えて国道413号に出て相模原へ。ワタクシ的には普段の散歩道ですが、一般的にはおススメし難いルートで帰還いたしました。

---
移動中とか夜中はケッコウな雨降りのワリに、ナイトオフとか日中オフでは降らないという、なんとも調子のヨイ事でw

幹事さんお疲れ様でした。

でわ。(^^)/~
Posted at 2017/07/31 17:10:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2017年07月31日 イイね!

月次点検整備(2017年08月度)

月次点検整備(2017年08月度)単に私のメモ代用です。実施日:2017/07/31
※本日お休みに付き、一日前倒し。

1.搭載懐中電灯電池残量
確認方法=15秒点灯して輝度維持するか。
結果=OK

2.搭載非常信号灯電池残量
確認方法=15秒点灯して電池消耗の傾向は無いか。
結果=OK

3.エンジンオイル(交換後142日の6913km)
確認方法=レベルゲージ目視
結果=OK。そろそろ交換時期です。

4.ブレーキフルード量
確認方法=リザーバー液面目視
結果=OK

5.12Vバッテリ液量
確認方法=本体液面目視
結果=OK

6.冷却液量
確認方法=リザーバー液面目視
結果=OK

7.ウオッシャー液量
確認方法=タンク液面目視
結果=補充実施

8.ボンネットロック部
確認方法=防錆グリス目視
結果=OK

9.エンジンルーム内目視
結果=問題なし

10.外観およびタイヤ目視
結果=OK

11.その他

経過観察
各ドアチェッカー潤滑状態
問題なし
各窓ガラス貼り付き回数
右前2回。その他無し。
問題発生した左後ろは順調。

未措置事項
右ミラー展開時に「ギィー」
そのうちディーラーへ

※ウオッシャーの在庫無くなってきた

以上
Posted at 2017/07/31 11:20:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ

プロフィール

「Twitterのトレンドに エンジンブレーキ があったが、半自動運転車の運転中に人が意思決定するのは車速上限であって、実速度と車間維持手段を選択するのは車両ソフトの責任。運転手が介入するのは抑速減速不足になってる場合だけ。エンシンブレーキと言う用語自体死語でしょう。」
何シテル?   03/27 23:49
30年程運転している爺ですが、よろしくお願いします。 【車遍歴】 1.0号車(018月保有):1981年型:2代目アコードHB 1800cc/セミAT ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

       1
234 56 7 8
9 10 1112 13 1415
16 1718 192021 22
23 2425 26272829
30 31     

リンク・クリップ

ホンダ(純正) P/W スイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/04 23:35:22
運転席ウインドウスイッチ交換(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/19 13:23:14
パクりネタww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/12 02:02:02

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
アレコレあってグレイス三台目w GRACE HYBRID EX(FF) MY17.5 ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
今は5台目のグレイスに乗ってます。インサイトは4台目で、グレイスの下取り車になってくれま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation