
テレコムセンター辺りが仕事場で、ワシントンホテルは半年住んだに等しかったのが以前の月夜猫。
幕張メッセとか東京ビックサイトも良く行くのですがITネタばっかり、車ネタで行くのはなんと小学生の時以来の45年ぶり。だって混雑大っ嫌いですモノw
【謎の物体】
こんな謎の物体展示するのは、もちろんホンダw

猫:何ですかコレ?
ホ:自律移動式屋台と言うか…
猫:やたい??
中に物が積めるらしく、自分(というか親になるシステム)で目的地決めて、AIとかGPSとかマップマッチング使って自律運転も加えて移動するんだとかで全くの研究中。目がカワイイので撫でてみましたが、愛嬌振りまく機能まで搭載する余裕はなかったらしい。
【金カブ】
累計生産台数一億台記念らしい黄金色のスーパーカブ。

モーターショーだってのに展示台作ってカブ展示するのもホンダならでは。
【コンセプトモデル】
なんかカッコイイぞ。

最近バイクは良くワカンナイですが。
【まだメタル配線】
Connected Car等の展示がそこそこ有りました。

矢崎のブースではハーネス展示してたんで聞いてみたんですが。
猫:まだ光ファイバー使わないんですか?
矢:光電変換のコストが高いんです。
IT屋の感覚だと、山盛りメタル配線するより光でデータバス作ってループ配線したほうが軽くて信頼性も上がると思うのですが、単品コストが優先しちゃう世界なんですね。
【次世代のブレーキか】
液圧ブレーキは定期メンテ必須ですが、

キャリパー動かすのを電動にすればパッドとローターの交換だけですね。回生ブレーキとのブレンディングもより高精度で出来るでしょうし。
パッドもローターも不要にしたブレーキで、

固定子と回転子の間に磁性流体満たしておいて、ブレーキ力は電気で固定子と回転子の間にある磁性流体を硬化させ運動エネルギーがこれを壊す事で熱に変える原理らしい。排熱処理等まだやる事沢山トカ。
電動パワートレインのメリットはメンテナンスフリー化による整備費用低減なはずで、ブレーキも液体やシール不要にして行かないとコスト下がんないですね。
【鉄ヲタ発揮】
300km~320kmで走る新幹線でつかってるヤツだと思うブレーキパッド相当部品。

車軸に4個で一両では16個。16両だと256個で数で言ったら2560個の丸いパッドで900t位を停めてる勘定。今も昔も新幹線は発電(回生)ブレーキが主体ですが、機械ブレーキだけでも6,000km位は問題なく使えるはず。2~3日で6,000km走っちゃいますがw
【こういうの欲しい】
黄色矢印はシフトノブじゃなくて、アクセルとブレーキをバイワイヤで制御するレバー。

コンセプト展示なので単なるスイッチに近く、このレベルでは実際に使えないですが、ちゃんと作ってスピードホールド機能付けて衝突軽減ブレーキとも連携させたら、この方が運転楽だと思うんだけとなぁ。ペダルはいちおう残すとして。

ちなみに八千代工業の展示です。
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ディーラー行けばBMWでもレクサスでも車は見放題触り放題なので、自動車メーカーの展示ガン無視のモーターショー見物w
でわ。(^^)/~
Posted at 2017/11/04 01:08:47 | |
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