神戸市営バスがやらかした、死者2名・重軽傷6名の事故ですけどね。
NHKの報道では、「ブレーキを踏みながら発進準備をしていたら、急発進した」と供述したそうですが、別なドラレコビデオ見る限り、急は付かない「発進した」程度。
発進準備ってのが何やってたのかハッキリしませんけど、「ブレーキを踏みながら」なら前方監視以外の何かやってたんでしょうねぇ。
で、なんで「ブレーキを踏みながら」なんですかね?
運転以外の何かをするのであれば、変速機はニュートラルかバーキングにしなければならず、かつサイドブレーキ作動させて、転動しない事を確認してから始めるのが自動車運転手の必須操作。ブレーキホールド機能の類が有っても同様でしょう。
転動防止としての当然の操作をやった上で、「更に念を入れてフットブレーキも踏んで」なら供述で全部言うのが自己防衛的、「フットブレーキだけで転動防止はしたはずで」を自己防衛的に言えば「ブレーキを踏みながら」だけになりますわな。
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【基本動作の意味】
飛行機でも鉄道でも、あるいは工場でも工事現場でも、不注意間違い手順抜けでアッサリ人が死ぬ業種では、これ叩き込みます。昔だったら親方先輩がぶん殴ってでも覚えさせる。酷い労災だと、返す骨すら残らないんだから当然。
何人も死んで、葬式で悲嘆に暮れる遺族を見て詰られて、毎年慰霊して、もうこれ以上死なすかと必死に考えたのが"基本動作"なんですよ。
どんなに忙しかろうと、面倒であろうと、絶対厳守なのが安全のための【基本動作】。手抜き横着エエカッコしいが最後に何を起こすかは、こういう事例でよく判ります。
【神戸市交通局の的外れ対応】
・運転手全員の持病の有無や薬服用を確認。
・同じ車種の38台について緊急点検。
肝心要の事はやったのかと。
【運転に関係ない機器を操作する前に、変速機とサイドブレーキで転動防止をする事を義務付ける】規程を直ちに設け、遵守の確約を全員から取る。(運転中に操作する設計の機器は除く)
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グレイスで信号待ちとか渋滞詰まったなら、左足ブレーキだけで転動防止します。そこでナビ弄りたくなったらニュートラル(orパーキング)+サイドブレーキに移行。D+サイドブレーキだと擬似クリープ止まらないので、特に下り坂は要注意です。
でわ。
Posted at 2019/04/22 22:58:58 | |
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