
本日は横浜で初雪観測したらしく、関東南部もそこそこ冬らしくなってきました。とわ言ってもこの地は滅多に雪積もりません。今日も雪が「舞ったらしい」程度の初雪です。
先週予定していた夏冬タイヤ交換が、「新タイヤ届いてない」という理由で一週間延期になって本日実施。まーのっけから店長謝りに来たので流しますが。
なお、戦利品でビニールに入ってるのはブリジストンのバッグで保冷機能があるらしい。これが出るという事はやらかしたのはタイヤ業者かな(笑)

ホンダのマグカップはクリスマス仕様。

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タイヤ変えたら、操舵感覚やらコーナー出入りのタイミングやら補正全部頭リセットして微調整しないと緊急回避時にタコ踊りしますし、おニューの特にスタッドレスは皮むき終わるまでやたら滑る。よって本日はドライでのタイヤ慣らし、兼運転手の完熟走行で徘徊です。
【皮むき走行】
下道流れに乗りつつ車間長めで中央道のSICまで。中央道乗ってもトラックさん追走ののんびり走行。途中で昼飯。

どっちが主食だかおかずだか謎ですが、とりあえず運転手の燃料は補給して。
山中湖経由して富士山の水が塚駐車場到着。まだマトモニ雪降ってない今年は、駐車場に氷雪皆無。

でも気温零度なので結構寒かったです。
【ドライ運転感覚】
水が塚からの降りで徐々に旋回G上げたり、コーナー出入りのタイミング微妙に外してリカバリーしながら完熟走行。初代WINTER MAXXと比べると、トレッドがよれる時間が減って踏ん張りが出るのが早くなってますね。もちろんスタッドレスとしてですけど。
【加減速】
車間等調整しつつ、40→120upの合流加速とか、120upで分流して30まで一気減速とか。ドライならアテにして大丈夫ですね。もちろんスタッドレスとしてですけど(再掲)。
【静粛性】
これが意外に良い。夏のLEMANS Vが静粛性狙ったタイヤなので心配してましたが、「うるせー」と思わなかったので最近のスタッドレスは良くなったんでしょうか。
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氷雪路1時間のためにドライ高速往復6時間なんてのが有りがちなので、スタッドレスでもドライ性能は重要です。ワタクシの場合。
いくらなんでも、氷雪路性能は前より良いんだろうし(笑)
でわ。(^^)/~
Posted at 2019/12/07 21:25:55 | |
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