
緊急事態宣言、都県知事も最大限外出自粛を求めている本日。例え罰則付き外出禁止令まで作ったとしても、「じゃ、怖いから行かね~」とか言えない職業は沢山あります。そういう職業選んだら、感染症蔓延中であろうと行かなきゃ潰れるんですよ、会社じゃなくて社会や経済が。
ワタクシも金融インフラ係わってるので、大部分はテレワークですが必要とあらば現場出向きます。本日午前中もそんな小仕事してきました。
---
【もはや全列車回送レベル】
ところで、その通勤ルートにしてる新幹線。東京⇒新大阪を走ると一編成で電気代20万円ぐらいだったと思うのですが、今の乗り具合だと電気代にもならないんじゃ…
ついに新横浜の売店は一か所休業になりました。

営業自粛以前にホント客がいません。
東京駅の売店も開いてる方が少ない位。

新横浜発車時点で乗客ゼロの車両が何両もあるんですから、そりゃ閉めます。
このままゴールデンウイーク突入が確定してますから、東海道新幹線ですら大赤字出しそうな勢いです。他は察して知るべし。
【自宅PC 5台体制】
①自家用デスクトップ(メインPC)
②自家用予備ノート
③自家用お遊びノート
④業務専用ノート(テレワーク)
に新たに加わったのが
⑤客向けテレワーク専用ノート
急にテレワークしてくれと言われても、セキュリティ基準を急に甘くは出来ません。ましてや泥縄で私物使ってくれなんてのは自爆行為です。自社向けと客向けでセキュリティ基準が違うので、「どーすんの?」って聞いたら即出てきた業務用が加わりました。さすが弊社はIT企業…とか言ってたのがいましたが、新入社員に回す予定の在庫を転用しただけ(爆)
【本日の昼飯】
横浜元秘境は駅前百貨店も駅上商店街も営業自粛に突入してます。が、デパ地下は時短営業で再開したので、本日はこうなりまして。
イタリアンのランチセット。

パスタがボリュームあるんです。
加えてシーフードサラダでか目。

こういう時には栄養バランス重要です。
インフラ業でも、IT屋は感染リスクのある状況からなんとか逃げられます。
見えない敵と最前線で戦っておられる医療関係者の皆様には、感謝と敬意しかございません。どうぞお気を付けて。
---
一般人は絶対に無用の出歩きするな。後ろから弾打ち込んでるに等しい。
でわ。
Posted at 2020/04/10 21:47:06 | |
トラックバック(0) |
時事ニュース系 | 日記