
グレイスも三台目にして初の車検を迎えそうですが、ワタクシ担当のディーラーでは【車検三カ月前無料点検】ってのをやってるので本日行ってまいりました。タイトル絵はお駄賃に頂いた毎年恒例の販促品です。
車に対処すべき課題は出ませんでしたので、追加作業ザックリ打合せし日程決めて本日の予定は完了。
【12Vバッテリーは継続使用】
3年経過しますが、まだ性能十分なので継続になるでしょう。
バッテリー突然死がイヤで電圧気にする方も多いですが、電圧じゃ突然死の兆候判りません。電圧で判る頃には「既に死んでいる」状態です。

気になるなら、バッテリーテスター使ってCCA値を定期測定するべきです。本日の計測値は317Aでしたが、グレイスHVの12Vバッテリー(38B19)は265Aが規格要求値。新品当時は400A以上ありましたので劣化はしてますが、メーカーは必要電力計算してバッテリー決めてるので、規格値超えていれば大丈夫です。
予測すると、車検の次にやる半年点検あたりで交換かな。
【キーレスのバッテリーは貰って来た】
無償で一個だけ交換してくれると言うことですが、今日使ってる鍵の電池は既に交換済み。

一応部品番号(72148SNB000)がありましたが、現物は何所でも売ってるPanasonicの電池。
【フリー走行】
めでたい事に営業は別件商談が入ったとのことで、「時間潰しにどーぞ」と。グレードはHOMEだと思います。

サイズ感とか見晴らしとか使い勝手は、なんの違和感もなくFIT。
☆元気度
停止状態からアクセルドンと踏んだら、モーター最大トルク25.8kgmにモノを言わせてロケットすたぁ…
…
…
ファミリーカーがそんな制御だと年中コンビニ突き抜けるので、ちゃんと抑えてありますから安心してくださいw
むしろ抑えが効きすぎで「重く感じます」。そのつもりで踏めば性能出ますが、グレイスよりも重い感じですね。
☆ステア応答
ちゃんと狙ったラインで走れます。ただ感覚的には「前が重たく感じる」のでコーナー突っ込んでいく車じゃないですね。タイヤ変えたらまた違うとは思いますが。
そのつもりで走らせればそれ相応に走りますけど、スポーティではないですね。半面、あまり運転にこだわらない向きが普段使いするには、ヨイ車と思います。
☆ブレーキはお見事
回生優先で液圧付加のブレンディング制御ですが、以前乗ったインサイト同様スンバらしい制御。リニアに効いてブレンディングの過不足はまず感じません。安心して踏めます。
☆ステアリング

二本スポークですけど、特に違和感ないですね。ステアリングの操作スイッチ類はマニュアル読んでないので使わず。
☆ディスプレイセクション
ここを「メータークラスター」と呼んだ時代は終わりました。全体的に見やすい配置で、黄色矢印先上段はブレーキホールドがアームド(作動可能)の表示、下段はアクティブ(作動中)。

ディスプレイは車速0km/h・シフトスイッチはD・電動パーキングプレーキは使用していない表示。道端の空きスペースにフットブレーキで停車した状態です。足はブレーキ踏んで無いですから、ブレーキホールド機能だけで転動防止中。
信号待ちとか渋滞だと、便利だし楽ですよ。
☆シフトスイッチ付近
ブレーキホールドをアームドにするのは、こっちの黄色矢印をPUSH。
パーキングブレーキのスイッチもシビックやインサイトで何回か使ってますから、「こういう事になってる」と頭切り替われば問題ないです。

横浜の元秘境周辺は山岳地帯(笑)みたいなモンなので、D⇔Bのモード切り替え何回かやりましたが、このシフトスイッチだと「とてもやりやすい」です。レバー位置というフィールバックはやはり重要ですね。
これが5ナンバー枠に収めた新型グレイスだったらイキナリ商談突入ですけど、それは無いのが残念。
===
【疎に昼飯】
そんなこんなで午後も3時と、疎な昼飯には最適の時間。帰り道のスエヒロ館に寄って、このメニューから

「和牛ヒレステーキ」頼んだつもりで来たのがコレ。

切ったら500円安い理由がよく判りませんが、ワタクシか店員さんどっちか勘違い。伝票もカットになってたので「まあいいや」にして食いましたが、この肉旨い(笑)。オススメしておきます。
===
暇なので疎に徘徊するかと交通情報見たら…アホかと言う混雑状況なのでとりあえず帰還いたしました。
【本日東京都新規感染者は366名の新記録】
わざわざ某百合子ちゃんが「集団検査等の影響では無い」と念押ししてる有様でございます。あ~あ。
でわ。
Posted at 2020/07/23 19:16:20 | |
トラックバック(0) | 日記