
車の話ではございません。
ドコモ口座事件とかゆうちょ銀行事件とか、ザルセキュリティな金融・決済企業がボロボロに遊ばれていますが、並のセキュリティ意識がある金融機関なら、なりすまし困難な認証システム使います。
ワタクシのサブ銀行は、ワンタイムパスワード生成器が無いとアタックから出来ないセキュリティ設定に出来るので、このカード使ってますが『間もなく終了』のお知らせが出ましたw
要するに内蔵電池切れなので次のカードは事前に手配済み、先日切り替え処理しましたのでこのカードは既に無効。瀕死のカードでも次のワンタイムパスワードは出せますが、切り替えたのでその数字ではもう認証通りません。したがって単純に廃棄しても、何ら悪用されるリスクはありません。
---
小口金融決済は手数料ビジネス、客に手軽に金動かさせる程儲かるので、ゼニ儲け優先の経営幹部が居るとザルセキュリティでも屁理屈付けて「問題ない」事にして事業開始します。ゼニ儲けして良い大前提は、セキュリティが確保されている事。それはブレーキ踏んだら車が止まるぐらい重要な事です。
==国内短期コロナ状況(10月08日)==
福岡県は独自の「コロナ警報」を解除したとの事で、おめでとうございます。このリスク集計でも8月9日に3,444人に1人まで悪化したのが、昨日時点では94,519人に1人の感染確認と好成績ですから、妥当な判断ですね。

こちらの都道府県、特に上二つは現在もグダグダです。
でわ。
Posted at 2020/10/09 01:01:30 | |
トラックバック(0) | 日記