2015年01月28日
ココは今日から書き始めですので、半ばためし書きもあります。
駐車スペースの都合で5ナンバー枠を選ぶ方もおられるかと思いますが、最近の車はドアミラーが分厚いので油断なりません。
前車のインサイト(DAA-ZE3)も結構分厚かったですが、グレイス(DAA-GM4)はさらに厚くなってました。
ミラー閉じ車幅
DAA-ZE3:1790mm
DAA-GM4:1853mm
結果+63mmですので、駐車位置精度をcm単位とする運転技術を発揮する方は、試乗車でも使って確認しましょう。
寸法ギリのときの片側31mmは結構キキます。十数年前の車とは同じ5ナンバー枠でも大違いです。
ミラー開き車幅
DAA-ZE3:2030mm
DAA-GM4:1987mm
こちらは狭くなっているので、道路上では余裕です。
インサイトのミラーは長すぎで防眩機能がほしいくらいでしたから、後方視界としてはグレイス程度で十分と思います。が、何一つ機能は増えていないのに分厚くしたのでは、車体幅1695mmで始めた設計理由を途中で忘れた気がします。
Posted at 2015/01/29 00:23:31 | |
トラックバック(0) |
グレイス | クルマ
2015年01月12日
月夜猫です。
※後から書いてます。
09日:午前に受領してそのまま慣熟走行。走行195km
10日:朝から秩父方面へ慣熟走行。走行260km
11日:運転手が疲れていないので、上越国境方面へ雪道テストラン。走行539km
12日:朝から銀座へ縁起物買にいって走行累計1000km超え。販売店に電話。
猫:「初回点検できます?」
営:「ぶっ」
と、言うことで本日が初回点検でした。
関越道の帰り道にクルコン100km/hで小一時間走っていたらフロントからバイブレーション来たのもあって、フロントアクスル付近のガタ無いか確認してもらいました。
点検結果としてガタは特になくてホイールバランス崩れが原因…。
このホイールとタイヤは前車インサイトのスタッドレスセット使い回しで既に3シーズン目で通算9か月使用。タイヤ交換もこの販売店に委託しているので、経年でバランス狂うのを店も運転手も気にしていなかったというお粗末引き分けでした。
Posted at 2015/03/05 22:27:20 | |
トラックバック(0) |
グレイス | クルマ