• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

月夜猫のブログ一覧

2016年04月30日 イイね!

緑の季節なので徘徊

緑の季節なので徘徊月夜猫です。「緑の季節」で検索したら山本潤子さんの動画に行き着いてしまい、暫し帰ってこれませんでしたw

GWはキッチリとカレンダーどおりのお休みで、渋滞の加勢は遠慮してゴロゴロ寝てるのが得意ですが、30日は何とかなりそうなのでマタ徘徊に出かけてました。

【とりあえず中央道】
交通情報見て中央道は平和そうなので府中SMART-ICから乗って、どうせ混んでる談合坂はパスして初狩PAまで一気に進み、早めのお昼ご飯。

名物でも特産でもなくて、生姜焼き定食(\770税込)。なかなかよろしいです。

【清里方面へ】
須坂で中央道を降りて道の駅「南きよさと」は大混雑なのでトイレと一服だけ。佐久海ノ口駅手前で東に折れて徘徊本番スタート。前走無し対向車滅多になしの快走道を進んで長野県道124号線で峠に向かいます。

【ぶどう峠】
目指す峠は長野群馬県境の峠のうち「ぶどう峠」。葡萄じゃなくて武道という説があるものの武州への道という説もあったりします。途中までは快走路ですが県道124号線の冬季閉鎖区間がアレでしてw。長野側はそれでもまあ離合注意程度で済みます。

峠は標高1,500m程度、2~3台の駐車スペースがあって看板とお地蔵さんがある以外、観光施設は何もありません。

【道の駅上野へ】
北にある国道299号の十石峠の酷道っぷりは有名ですが、ぶっちゃけ群馬県道124号線の冬季閉鎖区画もややマシな程度ですw

長野側の路面は綺麗でしたが、群馬側は落木と落石を避けつつ、タマニ来る対向車と都合付けながらチャリにも注意して一車道のつづら折れを下って行く、特殊な嗜好の方以外おススメしかねるドライブルートです。私は好物ですがw 

難所通過に15~20分程度、そのあと新緑の川沿いを10分弱狭い道走って旧道名残の路肩でタイトル写真、そのあと国道299号の快走路区間に入ります。

【また峠越え】
時間も早いのでもう一つ二つ峠越えましょうと言う事で、299号で志賀峠越えて秩父市へ。秩父駅付近がこの徘徊唯一の渋滞でしたが大したコトなく、あとはナビが「全部下道ね♪、渋滞回避はマカセなさい」とキタので付き合って帰還しました。確かに渋滞ゼロでしたがよくぞこんなルート出したモンだとホメておきましたw

---
でわ。(^^)/~
Posted at 2016/05/04 01:03:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徘徊 | クルマ
2016年04月29日 イイね!

日本アイ・ビー・エム 「避難所支援システム」を無償提供

月夜猫です。IT屋としてご紹介。

震災では会社も役所も普段の仕事のやり方が崩壊し、「今どこで何がどうなっている」と言う対応を考え実施するための情報整理と指揮命令系統がボロボロ。情報不十分な状態で限られた人員が必至に奮闘しても、効果十分とは行きません。こういう時、通信手段・電源確保・物流確保に加え支援ソフトウエアが有れば「出来る限りの事」が広がります。

「避難所支援システム」がどの程度使える物か、猫は詳細を知りません。が、今回仮に役立たずでも必ず次があるので少しでも使って経験を蓄積したいシステムと思います。

地方自治体ごと備えても無駄が多いので、国レベルでこのようなシステムを常備し改善し要員を訓練し続け、事が起きたら現地に人ごと派遣し運用支援をする。自然災害当然のこの国では必要な備えと思います。情報は、ただ有るだけの状態と整理し管理された状態では、役立ち度合に雲泥の差が出来ます。

トヨタは「通れた道MAP」、ホンダは「インターナビ 通行実績情報マップ」で自社ナビの走行データから通行出来た道を知らせてます。物資や資金提供も良いですが、まずは本業からどんな支援が可能か考え実践するのも社会貢献と思います。

---
でわ。(^^)/~
Posted at 2016/04/29 18:14:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時事ニュース系 | 日記
2016年04月26日 イイね!

保険処理進捗-完

月夜猫です。あれからナント80日目。第二車台の初回点検も終わった今頃でアレですがw

最後になってた相手様側保険会社(三井住友海上)からの保険金入金が本日なされたので、やっとこさっとこ完了です。単なる物損事故で収まったわりには、まあ長かったコトw。

お金の動き

猫側保険会社の実質支払は、責任割合30%が効いて大した金額にはなってません。
当方車両損害⇒\287,963
相手車両損害⇒\221,154
道路施設損害⇒\ 72,314
猫代替交通費⇒\ 1,284
猫代車30日分⇒\150,000
----------------------
猫側の実質受け取りは、
当方車両損害⇒\799,451(東京海上⇒猫口座)
当方車両損害⇒\100,000(三井住友⇒猫口座)
当方車両搬送⇒\ 60,426(東京海上⇒業者)
道路施設損害⇒\ 72,314(東京海上⇒三井住友⇒道路会社)
猫代替交通費⇒\ 1,284(東京海上⇒猫口座)
猫代車30日分⇒\150,000(東京海上⇒販売店レンタカー売上)
----------------------
事故で当事者が儲かる訳なく、儲かったのは新車一台売上に加えてレンタカー一台月間100%稼働させた営業爺なのは言うまでもなくw。忙しかったでしょうが、お仕事し甲斐もあったかと。
----------------------
以前のガラス交換も合わせてザット90万保険で賄いましたが、対する保険料UP概算は3年間累計で\126,000也。まっ、ショウガナイですね。
===
今回意外だったのは第一車台の下取り価格で、コレが75万(リサイクルと自賠責残と消費税込み)。値付けしたのは買取業者で、ソレを販社が下取り価格として確約した金額。
商売で仕入れるからには目論見有るのでしょうが、実際のぶっ壊れ状況とか修理見積り(安くする算段はあるのでしょうが)見た側として、修理したら事故歴確定の車これで仕入れて利益出るんだろうかと。
---
でわ。(^^)/~
Posted at 2016/04/26 22:58:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 保険事故 | クルマ
2016年04月23日 イイね!

船まで動員して徘徊

船まで動員して徘徊月夜猫です。とりあえずドラレコ交換が終わったので、確認用録画に土曜日は徘徊してました。

【グレイス引き取り】

水曜夕方から代車してくれたFIT3-HVは、値段表付いたままの現役試乗車でしたw。
まあコレは無事無傷で返して、フロントカメラ装着とドラレコの交換が終わったグレイスを引き取りました。いつぞやのバンパー噛み合わせ間違い無いか確認し、新品のカメラは機能確認し、中古品となるドラレコは作動してるのまで確認して検収完了です。ドラレコの精査は徘徊後の運転反省会でやります。

【三菱ネタ】
しばし爺二人でのご歓談は昨今の状況なので三菱ネタにもなります。三菱自動車や三菱車販社従業員、サプライヤーとその家族や地域経済含めれば何万人もの生活傾かせる事になる極めて深刻な問題ですが、原因に同情の余地皆無なので救いようがないですね。

ホンダ車営業現場でも三菱と日産の該当車下取り査定基準価格は大幅下落させる事になるので、三菱車オーナーさんも大迷惑ですが下取り付けられないのでホンダ車売りにくくなるホンダ車営業まで大迷惑くらいそうです。

【グレイス船に乗る】
なんとなく久しぶりに船乗りたくなったので、東京湾を船でショートカットして千葉へ向かいます。北海道とか九州とかまで徘徊してると月曜日の仕事に間に合わんので近場にしときましたが、40分ほどの船旅で暑くも無く寒くも無く風も弱く波も穏やか、甲板でソフトクリーム食しつつのんびり過ごすには良い時期でした。

船も飛行機も国際ルールで右側通行なので、すれ違いはこうなります。

土曜昼下がりの千葉側行きというのもありますが、アクアライン値下げの影響は甚大なようで減便してもガラ空きです。アクアが渋滞する時に南房総から帰るのには重宝するんですが。

鋸山ロープウェーあたりを海上から見るとこんな感じ。

【お昼ご飯】
野島崎あたりで企んでましたが、時間の都合で富津館山道路の「ハイウェイオアシス富楽里」にある海鮮レストラン網納屋になりました。この施設は「道の駅富楽里とみやま」と同じ建物で、富山PAはまだ工事中ですが富津館山道路側にも駐車場があるので直接入れます。

本日のお食事は、刺身膳(\1,600)+蛸のやわらか煮(\640)各税込、ご飯の御代り無償対応です。刺身は身の数ではなく大きさ勝負のようで、見た目より食いであります。

【九十九里有料道路】

徘徊なので目的地が決まるのは徘徊途中。今回は九十九里浜にしましたが着いてみたら有料道路は津波対策事業で通行止。しょうがないので、適当に北上し途中で「バカヤロー」してから帰宅しましたw

【よく見かける光景】

まあよく見る光景です。発炎筒設置したのはナイスですが、三角板も出しましょう。

あと、文句言い合いであれ謝罪であれ事務打ち合わせであれ、事故車より十分後方かつ可能ならガードレールの外側でやりましょう。

事故車の間にいて追突食らったら重症以上確定ですし、突っ込んでくるのは前走車と誤認するからなので、手加減なく思いっきり突っ込まれます。

---
でわ。(^^)/~
Posted at 2016/04/24 14:17:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 徘徊 | クルマ
2016年04月21日 イイね!

誰ぞの真似

誰ぞの真似月夜猫です。紗栄子さんの様に500万出す器量も財力も無いです…

が、意図する所は伝わりましたので、マネさせて頂きました。

額の違いは稼ぎの違いw
---
インチキやドサクサ紛れでない振込先は、銀行等の窓口で教えてくれます。寄付先によっては税金還付の対象になりますので、領収書等はもらっておきましょう。

---
でわ。(^^)/~
Posted at 2016/04/21 21:47:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時事ニュース系 | 日記

プロフィール

「Twitterのトレンドに エンジンブレーキ があったが、半自動運転車の運転中に人が意思決定するのは車速上限であって、実速度と車間維持手段を選択するのは車両ソフトの責任。運転手が介入するのは抑速減速不足になってる場合だけ。エンシンブレーキと言う用語自体死語でしょう。」
何シテル?   03/27 23:49
30年程運転している爺ですが、よろしくお願いします。 【車遍歴】 1.0号車(018月保有):1981年型:2代目アコードHB 1800cc/セミAT ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
34 5678 9
10 1112131415 16
17 18 19 20 2122 23
2425 262728 29 30

リンク・クリップ

ホンダ(純正) P/W スイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/04 23:35:22
運転席ウインドウスイッチ交換(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/19 13:23:14
パクりネタww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/12 02:02:02

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
アレコレあってグレイス三台目w GRACE HYBRID EX(FF) MY17.5 ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
今は5台目のグレイスに乗ってます。インサイトは4台目で、グレイスの下取り車になってくれま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation