• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

月夜猫のブログ一覧

2016年05月29日 イイね!

オバマ大統領の折り鶴

月夜猫です。

質量は莫大なエネルギーと等価であることに気付いた人がいて、それなら質量からエネルギーを解放出来れば人類の未来に多大な貢献となると考えた人がいました。実際それは可能でしたが、不幸はそれが戦争の只中であった事です。
===
広島の資料館は小学生の頃行きましたが、引き連れてくれた親の知人は何の説明もせず、ただ展示を隅々回らせただけでした。記録を見て事実を想像し、それをどう評価するかは先入観なく各自で行えばよい。子供が問いを出しても善悪が定まっているかの如く教えこませず、ただ「結果こうなる」と言う事実だけ見せ、後は自分の心に問いかけさせる。あの悲惨な状況を展示しているのは、只々そのためであると思います。
===
Why do we come to this place, to Hiroshima? We come to ponder a terrible force unleashed in a not so distant past.
(なぜわれわれはこの地、広島にやって来るのか。そう遠くない過去に放たれた恐ろしい力について思案するために来るのだ。)
===
思案する責任があるのはすべての人です。判っていてこの惨状を起こす事、この惨状が再び起る事を未来は許してくれるのか。許されないなら今何をするべきか。

あの折り鶴、最高の保存と防護が出来る展示ケースにおさめ、「贈 バラク・オバマ第44代アメリカ合衆国大統領閣下 平成28年5月27日」だけのプレートでそれ以外の説明なしで、長く展示してもらえないかな。

---
贈り物とは気持ちを心を示すもの。値段や見栄えではなく、心に届く贈り物とは本来こういうものなんですね。

でわ。(^^)/~
Posted at 2016/05/29 02:10:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 時事ニュース系 | 日記
2016年05月29日 イイね!

本日の販促品(2016/05/29)

本日の販促品(2016/05/29)月夜猫です。「ガゴ」と言う異音対策の戦利品でござる。

異音自体は、発生源も理由も対応策も対応部材も全部判明しているので、爺二人でご歓談しつつお茶飲んで待ってだけですが、戦利品が豊作でした。

【Honda Cars 10周年記念】

マグカップですね。NコロとかHマーク、車のシルエットが外側にチッチャく書いてあります。

【Enjoy Honda抽選券】

塗りつぶしたのは多分抽選番号。駐車料金は必要だトカ。8月20日だとスーパーフォーミュラとかF3カナ。多分レース以前に気温が激熱だろうとw

---

後は週末恒例の徘徊は今週お休みにして、ちょっとラーメンでも食すかと出掛けましたが。

チャーシューメン(中) \900税込。相模原市緑区の一本槍と言う普通のラーメン屋さんです。
が、大中小はあくまで相対評価に過ぎませんので一見の方はご注文の際に「よく」店員さんに確認するのがおススメです。

本日の走行距離は160kmでぇ…

---
でわ。(^^)/~
Posted at 2016/05/29 00:52:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ディーラー | クルマ
2016年05月28日 イイね!

ガゴと言う異音の原因

ガゴと言う異音の原因月夜猫です。原因はディーラーオプション用ハーネスの整線不備による可動部との干渉でした。

前回のタイトル写真は第一車台で、今回のタイトル写真は第二車台。
現場見れば一目瞭然でしたが、ディーラーオプション用ハーネスとシャッター?の干渉です。実際は引っかかってシャッターが開閉出来てなかったりもするので、モーター過負荷でいずれ故障しかねませんし、エラー検知していないのであれば最悪電気火災原因ともなりえます。

ディーラーオプション用ハーネスの通線と整線は、PDIで納車整備時の有償作業ですので施工不良。と、言う事で後程販売店に修正してもらいます。

---

でわ。(^^)/~
Posted at 2016/05/28 13:40:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ
2016年05月23日 イイね!

ガゴと言う異音のモト

ガゴと言う異音のモト月夜猫です。第二車台のグレイスですが、停車中に時々「ガゴ」という異音がありまして。

シートスライドとかリクライニングの音(ただし小さい)みたいなので、音源探してましたがやっとこ判明しました。

発生源はタイトル写真の所。グローブボックスの裏にある、エアコンの内気循環/外気導入切り換えのシャッター?でした。
グレイスのこいつは電動式で、オートエアコンで時々切り替わるのが停車中だと耳に付くみたいです。

第一車台では全く気にならなかったので、週末にでもじっくり様子見てみます。

---
でわ。(^^)/~
Posted at 2016/05/23 23:29:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ
2016年05月21日 イイね!

高い所に登りたくて徘徊

高い所に登りたくて徘徊月夜猫です。ナゼか車で高い所に上るのが好みです。

この冬結局カゼ引かなかった残念な事実も考慮すると、やはりバ○…

【八王子JCTはパス】
朝っぱらから環八走るとその先やる気が無くなるので、府中SIC->圏央道->関越道で行くつもりで中央道のりました。が、八王子JCTが事故で通過ざっと一時間のお知らせ orz
面倒なので八王子ICで降りて下道であきる野ICまで行き、当初計画に戻して渋川伊香保ICへ。

東京都唯一の道の駅「八王子滝山」と関越道「上里SA」で小休止しただけで、まあ平常運転。

【昼飯】
途中の7/11で小休止したあと、昼飯は国道145号(八ッ場バイパス)の「そば処やんば」。ダムに水没するので移転されたらしく、店は新しいですがお盆は年季入ってます。

蕎麦が小盛に見えたらそれは錯覚で、実際は大きい舞茸天2個と南瓜天が付いてお値段千円也税込。おススメ出来ます。


【駐停車禁止の予告】
森の中のドラレコ画像はMPEG圧縮の都合で見づらいですが、看板には「500メートル先駐停車厳禁」と書いてありまして。

駐停車禁止の標識とか看板は街中に数限りなくありますが、「500メートル先が」駐停車厳禁という予告看板はめったに見ないです。何があるのかと言うと。

現場では説明してますが、硫化水素ガス(腐った卵臭)発生地帯を通過するためです。実際道路上でも匂ってますw。硫化水素は強く臭うだけマダましで、他の無味無臭のガスは出ない訳ではありませんから言い付けは守ったほうが身のためです。

※チャリの人は健康を気にする方が多いかと思いますが、ナゼか火山ガス発生地帯にも沢山おられました。こんなトコロをハアハアゼイゼイしながら走って健康に良い事何も無いと思うのですがw

【湯釜のフチ】
森林限界を超えて進むと、今は立入禁止の湯釜のフチ等が見えて来ます。昨日今日爆発したワケではありませんが、火山ガス成分の影響か植生は全くありません。


【国道最高地点】
タイトル写真の駐車スペースに国道最高地点のモニュメントがあります。厳密にココかと言うと多分もうちょっとダケ先だと思いますがスペースが無かったんでしょう。

【ロックシェッド】
最高地点の先で小休止。ロックシェッドさんがお仕事頑張ってます。

道路を作ったが故に自然環境を破壊した、と言うよりは火山山頂の縁が経年で崩壊するのが自然現象そのものなんでしょう。この区画は元々志賀草津道路という有料道路で観光誘致が主目的、そうでもなければワザワザ火山地帯のまっただ中に道は作らんかと。

【潤満滝】かんまんだき
高さ100m位で幅20m位の滝。


目の前でみたら結構な迫力でしょうが車で近づく道は無いらしく、1kmほど離れた展望台からご覧ください。

【画狂老人卍】
カギ十字じゃなくて「まんじ」。画狂老人卍はインスタントお茶漬けのオマケで有名な江戸時代の絵師、葛飾北斎が晩年につかった号です。
この絵師のいわゆる浮世絵版画原画もスゴいですが、肉筆画はもっと凄いんです。ちょうど展覧会をやっていたので見に寄りました。

場所は長野の小布施と言うところにある「北斎館」。「登竜門図」とか「富士越龍」など、お好きな方には一見の価値ありです。


【おやつ】
北斎館隣のCAFE SAKUでソフトクリームの一種である「栗づくし」。470円也税込。

栗が良いお味です。観光地と言う事でよろしいかと。

【夕食】
帰還ルートは長野道⇒中央道です。上信越道の方が早いはずですが関越降りた後が面倒なので普段はこっち回り。
途中の境川PAで普通に生姜焼き定食\780税込。

これはこれで問題ゴザイマセン。

道は順調で、小仏トンネルでちょっと詰まった程度でした。

【グレイスさんの日報】
出掛けにTRIP Bをリセットしたので、車の日報が取れました。

総走行距離:543.1km
稼働時間:9時間56分
平均速度:55km/h
燃費:25.1km/l

高速道路が70%ですが、平均速度が55km/hですので上下共に順調でした。
インチキ燃費は、渋峠⇒北斎館の40kmが65.5km/lです。この程度の距離だと最高インチキ燃費は80km/l台なので、普通に走ってますね。

---
でわ。(^^)/~
関連情報URL : http://www.hokusai-kan.com/
Posted at 2016/05/22 14:24:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 徘徊 | クルマ

プロフィール

「Twitterのトレンドに エンジンブレーキ があったが、半自動運転車の運転中に人が意思決定するのは車速上限であって、実速度と車間維持手段を選択するのは車両ソフトの責任。運転手が介入するのは抑速減速不足になってる場合だけ。エンシンブレーキと言う用語自体死語でしょう。」
何シテル?   03/27 23:49
30年程運転している爺ですが、よろしくお願いします。 【車遍歴】 1.0号車(018月保有):1981年型:2代目アコードHB 1800cc/セミAT ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

12 34567
89 1011 12 1314
151617 181920 21
22 2324252627 28
293031    

リンク・クリップ

ホンダ(純正) P/W スイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/04 23:35:22
運転席ウインドウスイッチ交換(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/19 13:23:14
パクりネタww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/12 02:02:02

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
アレコレあってグレイス三台目w GRACE HYBRID EX(FF) MY17.5 ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
今は5台目のグレイスに乗ってます。インサイトは4台目で、グレイスの下取り車になってくれま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation