
月夜猫です。世間一般ではこの週末が夏休み最後の週末。
混むの確定な気がするので徘徊する気はなかっものの、ケッコウな雨降りで先週再施工したフロントガラス撥水の効果確認と言う事で徘徊してきました。
その前に販売店寄って。
【ガラスクリーナー購入】
撥水ガラスコートPFのお手入れ方法では「ガラスの油膜を取る時は純正ガラスクリーナーをお使いください」だったので、先週販売店に発注してあり、土曜日に引き取ってきました。使用上の注意だと撥水性ガラス等には使用しないで下さいとありますが、まあそのうち使って見ましょうw

※コレ油膜取りであって、撥水剤ではありません。
【ついでにナビ地図更新】
純正ナビだと、ナビにもメールでお知らせ来ましたので更新してもらいました。

長期在庫だった第二車台は受領直後に更新してありますので、これで2回目。第一車台は3回更新しましたので合計5回目です。
【不具合情報】
リコールとサービスキャンペーンと改善対策は国土交通省の通達による定め事ですが、一車種でも万の単位である部品数と組み立て工程数考えると小さな不具合なら山ほどあるのが当然。それをそのまんま公開しても、情報過多で誰もサッパリ判らんのが当然の成り行き。
ホンダの場合、一般非公開で販売店等に「ニュース」出していてありがちなトラブル情報は回っているらしい。
で、私の車台番号で該当するニュースは次の2つだそうな。
・ブロアファンの異音
第一車台では交換しましたが、第二車台ではいまのところ無音なので様子見中。
・DCTの異音
冷間始動直後に「キュルキュル」音だそうで。たまに出る気もしますが様子見中。
※この手の「情報多過ぎかつ非定型で探しきれない」という領域にIT屋としておススメするのはAIです。今も昔もAIは人間の知らない事には無力ですが、非定型で莫大な情報の中から答えを探す能力がこの数年別次元の進歩を遂げています。これを自動車の設計・開発・故障診断等に使うと画期的な変化に繋がります。勘違いして自動運転に使おうとしてもリアルタイム性は無いので役に立ちませんw
【で、戦利品】
商談プレゼントなんですがw

トートバックで非売品です。
【撥水再施工効果】
そこそこ大雨でそこそこ車速が出ないと確認にならんので、雨雲レーダーと交通情報にらめっこし効果確認コースは圏央道外回りの厚木JCT⇒相模原IC。向かう途中の東名下りはタイトル写真の状況で…
圏央道は予定通り大雨でも渋滞無しなので、80km/h程度で撥水効果確認。

今度はしっかり効いていて、日中の車速80km/h程度ならワイパー止めても視界十分な水滴流れ具合でした。初期状態を忘れないようにドラレコ動画は保管しておきます。
【後は通常徘徊】
後は国道413号で山中湖へ徘徊です。この道は原チャリ時代から毎月位のペースで走っているルートで、炎天下でも大雨でも夜でも凍結でも「運転チェック」で走ります。急カーブも狭い所も全部頭に入っているので、線を踏まないゲームして運転反省会して採点してマス。原チャリ時代は未舗装路もあって遥か彼方に感じた山中湖も今ではお散歩コース。
特段何事もなく到着した山中湖畔も雨で人まばら、気温20℃で半袖では肌寒い位。

なので湖畔の庄ヤという店で「ブタ肉ほうとう」(\1,400税込)食し、交通情報見たら東名上りが腐っていたので国道413号で帰還、途中眠いので「道の駅どうし」にて小一時間寝て無事帰還しました。
---
でわ。(^^)/~
Posted at 2016/08/28 15:14:09 | |
トラックバック(0) |
徘徊 | クルマ