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月夜猫のブログ一覧

2017年04月25日 イイね!

開けっ放しw

月夜猫です。
セルフGSで給油して帰ってきて駐車完了したものの、「何か忘れた気がする」

改めて助手席側後方から見ますとですねぇ。



なんとフューエルリッド開けっ放し \(^o^)/

フューエルキャップはキッチリ閉まってましたがw

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で、気が付いたんですが、カスタマイズで設定する「TRIP A/B自動リセット」の「給油連動」は燃料計で判定してるんですね。

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指差し確認して「フタ閉めヨシ!」しますかw

でわ。(^^)/~
Posted at 2017/04/25 22:43:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ
2017年04月24日 イイね!

榛名富士山頂まで徘徊

榛名富士山頂まで徘徊月夜猫です。日曜日の群馬オフ参加の皆様お疲れ様でした。

【前日発進】
居住地からたった130kmですが、日曜朝の環八⇒関越道は時間読めないので朝5時に出ないと9時到着は怪しい。ちなみにこの爺、早起き苦手w
と、言う事で土曜夕方に発進して渋川めざすも、晩飯休憩込みで所要3時間49分の平均時速35km。関越はほぼ100km/h巡航でしたから、要するに全部環八のせいw

関越道の前橋付近までは大雨小雨、新タイヤのウエットテストになりましたが何ら問題なし。日曜日にマラソンとか自転車競技会とかあるらしくホテルは結構なにぎわいでしたが、

裏口至近のロットが空いてたのでグレイスはここで夜明かし。運転手は風呂入ってお部屋で爆睡w

【で、朝飯】
最近はあまり盛らなくなりましたが、とりあえずバイキングで朝飯。

朝食付き一泊7,800円也全込。

【皆さん集合】
今回の参加は17台の21名でした。まだ大半のメンバーは博物館の中です。

この施設、自動車「以外」の昭和ネタ展示そのほかも大量なので、一通り見るには1~2時間かかりますね。リスちゃんは大部分寝てたみたい。

【ホンダクーペ】

この爺が小学生の頃の車ですな。自走可能か否かは不明ですが、外観保つだけでも大変でしょう。

【おやつ?】
昼飯前ですがちょっとクタビレタので、

手作り持ち帰り不可のチョコ(2個で150円)とコーヒー(350円)でブレイクちゅう。

【お昼はうどん】
対面で下打ち合わせして一時間前に到着時間と注文内容電話しといたら、

準備万端なのはさすがプロの観光業w

【伊香保温泉はパス】
伊香保温泉も見どころ多数なんですが道がほぼ一本で路線バスも走り、駐車場にささっと17台収めるのは宿と結託しないとまー無理。

ここは車を置いて歩いて坂道階段上り下りして散策がメインな所なので、グループ行程ではパスさせてもらいました。

【榛名湖畔へ】
なにせ湖畔の標高が1,084mで榛名富士山頂は1,390m。ちょっと雪雲かかると4月でもあっさり雪積る所なので、前日と当日の天気次第。今回は絶好の天気でさほど寒くもなく、山頂はむしろ「暖かく感じた」くらい。北風が強かったら「ひぇーさむー」だったとは思いますがw

【ロープウエイに乗って】

単線交走式で定員15名の搬器を2つ隣接して吊り下げた索道で、国内あまり見ないパターンです。高低差は269m也。

榛名山頂の外輪山とカルデラ湖。

正面でちょっと湯気出してるのは浅間山ですかね。榛名富士は榛名山頂の溶岩ドームで、山頂駅はホントの山頂からちょっと下で見晴らし広場が作れる所にあります。

前橋・高崎方面がこんな感じで実際はパノラマ。まーいい天気で良かった良かったw
てっぺんの神社(無人)まではあとたった24mの石段登りです。ビル8階分ですね。きつーw

【帰り道】
関越道は上里SA先⇒嵐山PA先まで事故2発付きの渋滞。手前の上里SAで準備して渋滞に突入し鶴ヶ島JCTで圏央道に回って高尾山まで。あとは晩飯含みで下道経由の帰還が合計6時間(爆)かけて173Km。

【収支報告】

残金882円は本日コンビニの募金箱に投入いたしました。

【謎のお土産】
さて、皆さんにもれなくキューピーちゃんも配った事だし(謎)

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往復340Kmでインターナビの燃費は23Km/l台。新タイヤLE MANS Vの燃費性能は良好なようです。

でわ。(^^)/~
Posted at 2017/04/24 22:52:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2017年04月19日 イイね!

さいてーな燃費記録

さいてーな燃費記録月夜猫です。今朝方お出かけついでにクリーニング屋さんに寄るまでの区間燃費が最低新記録w

10tトラック級のひっでー燃費ですが、暖機未完で車庫出し手間掛けて路地裏急坂上り下りして駐車するまで600m。短距離走行中水温上げるためEVにならないので、エコカーとは信じられない燃費たたき出しましたw

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それでも本日ざっと往復40km走ってトータルでは20km/l超えますから、タイシタモノです。

でわ。(^^)/~
Posted at 2017/04/19 21:30:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ
2017年04月16日 イイね!

ガラス掃除してたらば

月夜猫です。昨日モロ逆光で徘徊してたら「フロントガラス内側きたねー」、だったので本日お掃除。

それ自体はサッサか片付いたのですが、余計なモノまで見つけてしまい orz

1.噛み合わせ

写真ボケとりますが、リア席用エアコンダクトの吹き出し口カバー。ツメが外に出てちゃイカンですな。納車整備時にフットライト取付で脱着してますので、そのうちディーラーに直させましょう。

2.オイル滲みか

コッチは経過観察しますが、「電動ギアアクチュエーター」のところでオイル滲みかなぁ。カバー留めるネジじゃないので、観察しつつ整備さんにも見てもらいましょう。

どーせ新タイヤ一か月目位に圧力とナット点検してもらうので、その時ついででやります。

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でわ。(^^)/~
Posted at 2017/04/16 15:48:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ
2017年04月15日 イイね!

タイヤ慣らしに徘徊

タイヤ慣らしに徘徊月夜猫です。本日はタイヤ慣らしの徘徊でした。

【久々の夏タイヤ購入】
特にタイヤ太くしたり薄くしたりしないワタクシが、インサイト→グレイス第一車台→グレイス第二車台と短期間で乗り換えたので、夏タイヤを購入するのは10年ぶりグライ。久しぶりに買ったのは評判よさげなDUNLOP LE MANS Vでゴザイマス。

【新車ディーラーもタイヤ売ってます】
ネット通販とか量販点の方が安いと思われがちですが、新車ディーラーでも注文すればたいていのブランドは買えます。お値段は普段の付き合い含みで交渉ですがw

ワタクシの場合最安までは狙いませんので部品代で見て量販店並みのオファーなら交渉成立にします。ホンダの看板でやる整備なので何かあっても後々楽ですし。

【数を追うんだと】
整備さん曰く。タイヤを定価売りでは客来ないので、これから「タイヤは数を追うんだ」トカ。ホントかどうかは知りませんが、在庫リスク無い部品売り利益より、固定設備人員抱える整備工賃狙うのが正しい戦略とは思いまするw

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タイヤ自体はパーツレビューと整備手帳に書きましたのでそちらを。
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【とりあえず皮むき】
新品タイヤはトレッドが綺麗過ぎで本来の性能出ません。とりあえず10km位はゆっくり慎重に運転してトレッドに適度な荒れを作りましょう。コレは高速入口までチョコっと走って済にして。

【慣らし運転】
何を慣らすんだと言うとタイヤの内部構造やビードの安定です。新品タイヤはホイールに装着し圧掛けて初めて本来の形になるわけで、そこに軽めの負荷を掛けると本来の位置で内部構造が落ち着く。と言うのが慣らしする理屈です。100km位走るまでは80km/h程度に速度を押さえて、なるべくストレス掛けない運転します。コレもちょこっと箱根まで行って済。

【運転手の慣らし】
直線はともかくタイヤ違うのでコーナーの感覚は微妙に違います。全体的には良い方向に変化していて接地性が向上した感じ、だからコーナー回ってる途中の安定感も向上しました。ステア切った瞬間の反応がちょっと違うので頭は補正しました。

【帰りの高速】
行きはトラックさんの先導を賜ってのんびり走行。帰りは普段ペースの100km/hちょい超え位ですがイイ感じです。縦方向のショック吸収とか静音性は看板に偽り無いですね。

【おススメ出来るか】
グレイスEX HV(2WD)の夏タイヤとしてはクルマの性格やサスペンションとのマッチングは良く、コンパクトクラスのセダンとしておススメ出来るタイヤと思います。

※スポーツ走行的な走り方したワケではありませんので、そっち方面に向くかは存じません。

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【ドラレコねた】
旧東海道で箱根の山登り中、先行の観光バスさん。

センターラインに生えてるオレンジ色の棒、情け容赦なく踏んづけなぎ倒しw
が、棒も慣れたものでスグ復活。見た目より丈夫なんですね。

※名人芸の箱根登山路線バス以外、踏むなと言うのはムリと思われますw

でわ。(^^)/~
Posted at 2017/04/16 01:50:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徘徊 | クルマ

プロフィール

「Twitterのトレンドに エンジンブレーキ があったが、半自動運転車の運転中に人が意思決定するのは車速上限であって、実速度と車間維持手段を選択するのは車両ソフトの責任。運転手が介入するのは抑速減速不足になってる場合だけ。エンシンブレーキと言う用語自体死語でしょう。」
何シテル?   03/27 23:49
30年程運転している爺ですが、よろしくお願いします。 【車遍歴】 1.0号車(018月保有):1981年型:2代目アコードHB 1800cc/セミAT ...

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