• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

月夜猫のブログ一覧

2017年06月29日 イイね!

予習

予習月夜猫です。

FIT3のマイナーチェンジ車は明日発売だそうで、詳細情報出ましたね。グレイスは7月6日「登場」になってます。

まっ、とりあえず資料ダウンロードして予習開始しましたw

・FTI3 オーナーズマニュアル
・FIT3 インターナビ取説
・FIT3 純正アクセサリーカタログ
・FIT3 PRESS INFORMATION(FACT BOOK)

FACT見ると、エンジン・シャシに細々手直しやってますな。

---
試乗車入ったら見にイコ。

でわ(^^)/~
Posted at 2017/06/29 22:57:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年06月29日 イイね!

ホイールの殺傷能力

ホイールの殺傷能力月夜猫です。
保安基準の一部改訂がありましたが、そもそも何でハミタイが不可なのか、その裏付け出してみます。

写真は、一年半前に車台交換の契機になったダメージ。サイドロアスカートとサイドシルの隙間がほぼ車台側の変形です。重要なのは、ドア塗装を削りサイドロアスカートを内側のアルミ板ごとぶった切らんばかりのダメージ加えた相手車のパーツは何か。
この写真↓のドア傷が同心円になっているのに気が付きますか?

ダメージ加えたのは相手様車のフロント右「アルミホイール」で何ら突起物の無い普通のシロモノ。もちろんフェンダーに余裕持って収まってた普通の車でコレです。
フェンダー潰してもまだ勢いがあったので、純正タイヤと行儀よいホイールが回転しながらドアに食い込んだ結果がこの破壊力。

車のボディなら修理代だけですが、生身の人間の足に回転中のホイールが当たったら、骨肉ぐちゃぐちゃにして殺しても不思議はありません。骨折で済むところが「このホイル・ハミタイのせいで殺された」と非難されて耐えられますか。

公道ですから、いつ事故の当事者になっても不思議はありません。酔っ払いとかガ…お子様は犬猫同様突っ込んで来ます。衝突部位がタイヤだった時、「タイヤもホイールもメーカー出荷状態と変わらない」と言えるか口ごもるかで、その後の展開が刑事も民事も大違い。と言う事もありえます。
---
事故からずいぶん時間経過しましたので、自車のダメージ記録写真使ってみました。

でわ。(^^)/~
Posted at 2017/06/29 00:26:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時事ニュース系 | クルマ
2017年06月26日 イイね!

ワタクシの車遍歴

ワタクシの車遍歴今週はネタ無いので場つなぎ。





【1号車】
車の免許取って最初の車は中古で買ったコレ。実際は1800で青でした。

ホンダ独自のセミオートマで、世にも珍しいオートレベリングサスペンション付き。

オートレベリングサスペンションは、前後の車高維持を自動調整するのと悪路用+3cmUP機能。
この時代にオートクルーズも付いてましたが、キャブの時代は大雑把で油断出来ませんw
このオートマは発進をローで行いそのあと☆レンジに手動変速というもので、オートマでもシフト必須というホンダの謎製品。おかげで、オートマをシフトするのは当然と言う爺が出来上がりましたw

【2号車】
まー楽しかったあの時代ですが、ソアラを買うにはほど遠かったw

実際は黒車で、ALB(今のABS)付けましたがSOHCにして4WS付けなかったのも当時の稼ぎw
それでもSONYのCDカーステ付けてパワーアンプ付けてました。
ウエストラインから低くて見晴らし良好、サンルーフあけたらオープン気分でイイ物ですよ。掃除しなかったらゴミ詰まって盛大に雨漏りしましたが。
重心低いのでコーナー回る感覚がトテモ気持ちヨイ車。サスのストロークが短いので路面が悪いと大変ですが。

ナンパ用とか言われましたが、この車は正統なクーペでドライバーズカー、大人二人と小荷物積んで高速道路とワインディングを力まずに走るためだけの贅沢な車です。大人数乗せたいとか、あれにもこれにも使いたいとか、天井がリア席が等とケチ臭い事全く考えず、寸法を潔よく使い切ったからこのシルエット。ボンネット下げるのにダブルウィッシュボーンにして更にエンジンまで傾けたという、いまでは考えれらない位にデザイン優先。

このまんまの寸法デザインでi-DCD積んでもう一回出してくれれば、少なくとも私が一台買います。保安基準的に無理だとは思いますが。

【3号車】
買ったのは2000ccのSOHC。

DOHCにしなかったのは、オートマだしと言うのが理由でしたね。8連装CDオートチェンジャー付けたな。
ナビとフューエルインジェクションとエアバッグはこの車から。オートクルーズ無しでしたが2000ccのトルクだとさほど苦にならなかったですね。アコードという車名に対する私のイメージはこれで固定したので、勝手に寸法換えられても食指は動きませんカラ。

静かでその気になればちゃんと走るイイ車。変態と言われたダブルウィッシュボーンもイイ足回りでした。

【4号車】
さすがにアチコチ故障が出始めて盛大にリフレッシュするか買い替えるか、結果コレにしました。買い換えに決定したのはサイドカーテンエアバッグ。バックカメラもこの車から。

実は最後まで対抗だったのは価格帯違うBMW(爆)で、落とした理由はメカ的に面白みが無い。一度はハイブリッドなるもの使って見たいが本音でしたね。

燃費優先のECUマップなのも手伝って、最初は足がクタビレたコト。おかげでオートクルーズとパドルシフトが大活躍、これはこれで楽しいのですが。
結局、セダンじゃないしクーペでもないという欲求不満が収まらずグレイスに買い替えました。

【5号車】
私的には3号車のメカと安全装備をリフレッシュしたのがこの車です。機能性能まったく文句なし。安全装備にセンシング無いのが残念。

長さ伸ばして(地上高じゃなく)ボンネットも屋根も下げるとシルエットが綺麗になると思うのですが、ウエストライン下げられないから成立しないのが残念。

次にFMCしてもFITは5ナンバー枠でしょうし、海外向けCITYも幅替えないでしょう。問題は国内向け5ナンバー枠セダンが生き残るかですね。
イヤな予感するので、早々に第三車台化してセンシング付けるか検討中なのが実際。

【6号車】
この時は多分爺が運転して楽しむ為に最後に選ぶ車。どうなってますかね。

---
【7号車】
流星号じゃないともう無理。呼んだら飛んできてw

結局、メカ的な面白み(やや変態)と安全装備で選んでますな。

でわ。(^^)/~

※何処から拾ったか不明な画像が有るので、文句付いたら画像消します。
Posted at 2017/06/26 00:53:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年06月25日 イイね!

続:タマに窓が開かない?

続:タマに窓が開かない?月夜猫です。再発待ってると再発しないのも世の中のお約束ですかねw

【観察してみた】
今月の走行距離は既に1,500km越えてますので今週は徘徊お休み。暇なのでドアガラス周辺を観察してみました。スイッチやモーターに特に怪しい感もありませんし。

【関係しそうな部品】

ランチャンネル:
ガラスの通り道兼防水防塵シール役。
ドアガラスASSY:
二次元曲面ガラスですね。EXはコンフォートビューパッケージ装備なので、リアとフロントの違いは撥水加工の有無と光透過率でリアは撥水加工無し。
パワーレギュレータASSY:
モーターとリンクメカ。図を見る限りでは二次元曲面ガラスに対応したカーブしたメカの様子。

【ランチャンネル現物】

内側はシールの割にはカナリ硬い材質でした。角部と中間部でちょっと表面処理が違う感じで、中間部は梨地みたいにザラつかせてありますが軽量化らしい。
外側は硬めのゴムですね。当たり前ですが防水シール機能は外側メインなんでしょう。

【ガラス】

赤線より上がランチャンネルに隠れる部分。黄色矢印のトコロの外側にイオンデポジットみたいな跡がありました。要するにココで水が乾燥したんですな。

【と言う事は】
ランチャンネルの中でガラス外側とゴムの間に水分が残り、それが乾いて貼り付いたんですね。妙に頑丈だったのでモータートルクで剥がせなかったと。そんでもちょっと逆方法に動かせば貼り付きの一部が剥れるから動かせたと。

【何で左リアで起きたか】
フロントは撥水加工されているので貼り付きにくいのは判るとして。リア左右の違いは何かと言うと。
私の車の個体差が関係するみたい。リア窓を上げきる時、右のランチャンネルは僅かに窓ガラスで押上げますが、左は殆ど動きません。貼り付いた状態だと、右はゴムが僅かに動くので突破出来るが左はその余裕が無い。と言う事でしょう。

【と言う事は】
最初に「上げ」して貼り付きを壊す手順は正しい。が、これは欠陥工業製品をお客様がダマシダマシ使って差し上げてるダケ。
---
モーターのトルク上げ。正しい対策ですが実際にはモーター換えるか電圧上げるかなので却下。
---
貼り付き面積の縮小策

水分ふき取ってから窓を閉めましょう。じゃなくて。
水滴が細かくなれば貼り付き一か所あたりの面積も小さくなるので、ガラスかゴムどちらか撥水すりゃよいのですな。と言う事で、ゴムにもガラスにも使える撥水剤というか潤滑剤を仕入れてきました。

ゴムに溶剤付くとロクな事は無いので無溶剤タイプの物にして、あたり一面滑っても困るのでティッシュに噴射してフキフキですかね。その前に窓ガラスも綺麗にしてと。

きょうは雨模様なので、そのうち人柱でやってみます。
なお、CRC-556はゴム不適ですので止めましょう。
---

※おススメしてはおりません。最適策はホンダか販売店に問い合わせて下さい。

でわ。(^^)/~
Posted at 2017/06/25 18:46:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ
2017年06月23日 イイね!

色どり豊かな人生。

闘病中BBCのインタビューにこう語った、若く、美しく、聡明な女性は、昨日永久の旅へ旅立たれました。

「皆様にも、今日 笑顔になれることがありますように。」

そう綴り終えたブログの写真は、笑顔で真っ直ぐ前を向いています。なんと強く優しい心を持った方だったんでしょう。

ご冥福を祈ります。

---
何のご縁も無い方なのですが、何故か私、泣けてきます。
Posted at 2017/06/23 23:36:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時事ニュース系 | 日記

プロフィール

「Twitterのトレンドに エンジンブレーキ があったが、半自動運転車の運転中に人が意思決定するのは車速上限であって、実速度と車間維持手段を選択するのは車両ソフトの責任。運転手が介入するのは抑速減速不足になってる場合だけ。エンシンブレーキと言う用語自体死語でしょう。」
何シテル?   03/27 23:49
30年程運転している爺ですが、よろしくお願いします。 【車遍歴】 1.0号車(018月保有):1981年型:2代目アコードHB 1800cc/セミAT ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    12 3
456 789 10
11 1213141516 17
18 19202122 2324
25 262728 2930 

リンク・クリップ

ホンダ(純正) P/W スイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/04 23:35:22
運転席ウインドウスイッチ交換(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/19 13:23:14
パクりネタww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/12 02:02:02

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
アレコレあってグレイス三台目w GRACE HYBRID EX(FF) MY17.5 ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
今は5台目のグレイスに乗ってます。インサイトは4台目で、グレイスの下取り車になってくれま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation