
今週はネタ無いので場つなぎ。
【1号車】
車の免許取って最初の車は中古で買ったコレ。実際は1800で青でした。

ホンダ独自のセミオートマで、世にも珍しいオートレベリングサスペンション付き。
オートレベリングサスペンションは、前後の車高維持を自動調整するのと悪路用+3cmUP機能。
この時代にオートクルーズも付いてましたが、キャブの時代は大雑把で油断出来ませんw
このオートマは発進をローで行いそのあと☆レンジに手動変速というもので、オートマでもシフト必須というホンダの謎製品。おかげで、オートマをシフトするのは当然と言う爺が出来上がりましたw
【2号車】
まー楽しかったあの時代ですが、ソアラを買うにはほど遠かったw

実際は黒車で、ALB(今のABS)付けましたがSOHCにして4WS付けなかったのも当時の稼ぎw
それでもSONYのCDカーステ付けてパワーアンプ付けてました。
ウエストラインから低くて見晴らし良好、サンルーフあけたらオープン気分でイイ物ですよ。掃除しなかったらゴミ詰まって盛大に雨漏りしましたが。
重心低いのでコーナー回る感覚がトテモ気持ちヨイ車。サスのストロークが短いので路面が悪いと大変ですが。
ナンパ用とか言われましたが、この車は正統なクーペでドライバーズカー、大人二人と小荷物積んで高速道路とワインディングを力まずに走るためだけの贅沢な車です。大人数乗せたいとか、あれにもこれにも使いたいとか、天井がリア席が等とケチ臭い事全く考えず、寸法を潔よく使い切ったからこのシルエット。ボンネット下げるのにダブルウィッシュボーンにして更にエンジンまで傾けたという、いまでは考えれらない位にデザイン優先。
このまんまの寸法デザインでi-DCD積んでもう一回出してくれれば、少なくとも私が一台買います。保安基準的に無理だとは思いますが。
【3号車】
買ったのは2000ccのSOHC。

DOHCにしなかったのは、オートマだしと言うのが理由でしたね。8連装CDオートチェンジャー付けたな。
ナビとフューエルインジェクションとエアバッグはこの車から。オートクルーズ無しでしたが2000ccのトルクだとさほど苦にならなかったですね。アコードという車名に対する私のイメージはこれで固定したので、勝手に寸法換えられても食指は動きませんカラ。
静かでその気になればちゃんと走るイイ車。変態と言われたダブルウィッシュボーンもイイ足回りでした。
【4号車】
さすがにアチコチ故障が出始めて盛大にリフレッシュするか買い替えるか、結果コレにしました。買い換えに決定したのはサイドカーテンエアバッグ。バックカメラもこの車から。

実は最後まで対抗だったのは価格帯違うBMW(爆)で、落とした理由はメカ的に面白みが無い。一度はハイブリッドなるもの使って見たいが本音でしたね。
燃費優先のECUマップなのも手伝って、最初は足がクタビレたコト。おかげでオートクルーズとパドルシフトが大活躍、これはこれで楽しいのですが。
結局、セダンじゃないしクーペでもないという欲求不満が収まらずグレイスに買い替えました。
【5号車】
私的には3号車のメカと安全装備をリフレッシュしたのがこの車です。機能性能まったく文句なし。安全装備にセンシング無いのが残念。

長さ伸ばして(地上高じゃなく)ボンネットも屋根も下げるとシルエットが綺麗になると思うのですが、ウエストライン下げられないから成立しないのが残念。
次にFMCしてもFITは5ナンバー枠でしょうし、海外向けCITYも幅替えないでしょう。問題は国内向け5ナンバー枠セダンが生き残るかですね。
イヤな予感するので、早々に第三車台化してセンシング付けるか検討中なのが実際。
【6号車】
この時は多分爺が運転して楽しむ為に最後に選ぶ車。どうなってますかね。
---
【7号車】
流星号じゃないともう無理。呼んだら飛んできてw
結局、メカ的な面白み(やや変態)と安全装備で選んでますな。
でわ。(^^)/~
※何処から拾ったか不明な画像が有るので、文句付いたら画像消します。
Posted at 2017/06/26 00:53:53 | |
トラックバック(0) | クルマ