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月夜猫のブログ一覧

2017年07月31日 イイね!

今年も長野まで徘徊

今年も長野まで徘徊月夜猫です。今年も長野でオフ会なので参加してきました。

【長野への道】
ナイトオフの現場は「しだれ栗森林公園」で、インターナビの予測では約3時間コース。その前に横浜市長選不在者投票するので、全行程4時間の見込みでお昼に出発。午前中はグタグタ模様の中央道も13時頃に府中SICから乗ったら特に渋滞無しの快調運転。途中の釈迦堂PAと中央道原PAで小休止して到着したのは3分前w

【ナイトオフ】
真っ暗闇でナイトオフ。車の正面は擁壁と土手です。
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LEDライトが実用化されて以来、車の表情にもバラエティ増えましたな。

ワタクシ的に興味あったのはフォグの表面温度。氷点下20℃の降雪では、レンズ面を指でさわったら「アッチチ」位まで上がらないと雪詰まるのです。純正のハロゲンとHIDはOKでしたが、LEDは外気温と大差ないので雪詰まるな。

第三車台は白色LEDが標準なのですが、取っ払ってイエローハロゲン化するか。

【お泊り】
バンガローですが、水道があり囲炉裏?もありました。夜中は雨で高地で気温も低いですが、マット持ってった方がヨイかな。トイレは昔懐かしいタイプ、便座ヒーターはありましたが非水洗w
ワタクシご幼少の頃はコレでしたから余裕ですが…

【朝風呂】
「しだれ栗森林公園」と「チロルの森」はたった1kmなんですが、直行するのはオフ車でも多分無理。諏訪湖畔のスーパー銭湯みたいな「ロマネット岡谷」に寄って朝風呂。ここで時間調整して現地へ戻ります。

【オフ会の風景】
ジャンケン大会の景品にされかけたJAGUARとかw

タクシー仕様も初参加。


インサイトorグレイスでの参加必須とか細かい事言ってませんので、別な車でも以前はインサイトorグレイスだったでも御気兼ねなく。

この後はチロルの森でバーベキュー。食べでがあるんだコレが。
恒例のジャンケン大会やって、一部の方はココから別行動。本隊は「大王わさび農場」へ向かいます。

【帰り道】
大王わさび農場って初めて行きましたが、「ワサビ」でこんだけ人集めるのには正直驚きました。ワサビソフトクリームと言う謎の品頂いてみましたが、確かに辛味はないですね。
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長野道→中央道での帰り道は八ヶ岳PAで小休止。ご飯食べる気が無い場合ワタクシだいたいこのPAで休憩入れます。小仏トンネル25km渋滞も出たので、とりあえず進みましたが眠くなったので釈迦堂PAでお昼寝。ザット1時間寝ても渋滞解消しないのでナビ見ると。

猫:またあっち回り?
ナ:ご想像どおりw

大月JCTから都留ICへ向かい、山梨県道24号で道坂峠越えて国道413号に出て相模原へ。ワタクシ的には普段の散歩道ですが、一般的にはおススメし難いルートで帰還いたしました。

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移動中とか夜中はケッコウな雨降りのワリに、ナイトオフとか日中オフでは降らないという、なんとも調子のヨイ事でw

幹事さんお疲れ様でした。

でわ。(^^)/~
Posted at 2017/07/31 17:10:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2017年07月31日 イイね!

月次点検整備(2017年08月度)

月次点検整備(2017年08月度)単に私のメモ代用です。実施日:2017/07/31
※本日お休みに付き、一日前倒し。

1.搭載懐中電灯電池残量
確認方法=15秒点灯して輝度維持するか。
結果=OK

2.搭載非常信号灯電池残量
確認方法=15秒点灯して電池消耗の傾向は無いか。
結果=OK

3.エンジンオイル(交換後142日の6913km)
確認方法=レベルゲージ目視
結果=OK。そろそろ交換時期です。

4.ブレーキフルード量
確認方法=リザーバー液面目視
結果=OK

5.12Vバッテリ液量
確認方法=本体液面目視
結果=OK

6.冷却液量
確認方法=リザーバー液面目視
結果=OK

7.ウオッシャー液量
確認方法=タンク液面目視
結果=補充実施

8.ボンネットロック部
確認方法=防錆グリス目視
結果=OK

9.エンジンルーム内目視
結果=問題なし

10.外観およびタイヤ目視
結果=OK

11.その他

経過観察
各ドアチェッカー潤滑状態
問題なし
各窓ガラス貼り付き回数
右前2回。その他無し。
問題発生した左後ろは順調。

未措置事項
右ミラー展開時に「ギィー」
そのうちディーラーへ

※ウオッシャーの在庫無くなってきた

以上
Posted at 2017/07/31 11:20:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ
2017年07月26日 イイね!

電気自動車と言う無理

電気自動車と言う無理月夜猫です。

タイトル写真の奥にあるのがグレイスのハイブリッドユニット。
体積60lの重量42.5kgで電池容量0.864kWh。モーター最大出力だと2分21秒分。エンジンルームの12Vバッテリーは0.336kWhの計算なので、電池容量でみたらタイシタ事無いですね。

※但し173V直流で3桁アンペア流せる電源なので、「イジッタら死んでも不思議はありません」から開けないのを猛烈に推奨。

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暇つぶしに電気自動車って普及するのか考えてみました。

【要件】
①グレイス位の車体でワタクシが普通に走ったら500kmは確実に走れる。
②フル充電はガソリン補給並に10分で完了する。

【バッテリーの規模】
FITのEVとか日産リーフの電費が100Wh/km程度。但しJC08ベースの計算なので実電費は1.5倍として150wh/kmにします。

計算すると容量75kWhが必要です。リチウムポリマーのエネルギー密度で計算すると。
・重さは387kgになりました。
・容積は258lになりました。
これを防護ケースに入れるので更に重く大きくなりますが、ツーシータにすれば何とかなるとしてだ。
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電費は要するに車の走行抵抗なので、EVだから画期的に進歩するトカあり得ません。まぁ、バッテリーはとりあえず技術の進歩に任せましょうw

【充電設備】
75kWhを10分で充電したいのですが、75kWhを10分でというのは10分間連続450kw使うのと同じ。

・100Vだと4,500A。家庭用電線だと300本並列w
・200Vだと2,250A。2,250A送れる電線取回せたら超人w
・50Aに抑えるには9,000Vが必要。無理に電線にすると絶縁体でスンゴクぶっといはず。

9,000V/50Aも200V/2,250Aも人が電線で扱うにはほど遠い領域。そんな電線引き回すのは決死の覚悟が必要です。万一ミスると一瞬で黒コゲ。物理法則なので技術でどうにか出来るものでもありません。
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栃木のJR烏山線では2両編成の蓄電池式電車が走ってますが、搭載バッテリーは190kWh。これを1500V/500A=750kWで急速充電します。電力会社から普通の電柱では配電出来ない電力量なので、駅に「電車へ急速充電する為のバッテリー」があります。電車居ない間にゆっくり充電しておいて電車来たら一気に放電するという大仕掛け。

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電気自動車って、車の持ち方使い方を抜本的に変えないと普及出来ませんな。ワタクシはあと10年グライ期待しないで、当分ハイブリッド車で徘徊します。

でわ。(^^)/~
Posted at 2017/07/26 23:33:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2017年07月24日 イイね!

バイク乗りにお願いしたい

バイク乗りにお願いしたい月夜猫です。朝方肝を冷やしたので。

タイトル絵の「超危険」なトコロ、真昼間は車の運転手が時間掛けて確認しないとバイク見えないのです。他の車居ない状態で、速度差なくこの位置で追走するのは勘弁して。
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普通だと速度差作るのでこの位置には入られないんですが、今朝は信号発進でちょうど同じ加速具合。意識に入って無い状態で左へ車線変更したもんだから、バイクもビビッたでしょうがこっちも肝を冷やしました。

幸い絡まずに済みましたが、怪我するのはバイクの方。頼むから死角で追走するのだけは勘弁して。ぶっこ抜いてって構わないから。
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もちろん、改めて注意しますがホントこれが一番怖い。

でわ。(^^)/~
Posted at 2017/07/24 22:39:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ
2017年07月23日 イイね!

Hondaカーケアのお代

Hondaカーケアのお代月夜猫です。

工賃単価次第なので販社独自設定なhondaカーケアメニューのお代。今回の発注でも盛りましたので、ワタクシが取引している販社の価格設定ご参考。

【プレミアムグラスコーティング】
ハイドロフォビックとウオーターランニングは同一価格で、グレイスだと84,240円也税込。ハイドロフォビックは白系統におススメで、ウオーターランニングが黒系統におススメと営業談。

毎年の点検は無料ですが、補修すると5千円だとか。
毎年補修やっても5年持てば1,764円/月で、洗車をカナリサボれるのはリーズナブル。か?

【撥水ガラスコート】
グレイスの場合、前後同額で各11,880円也税込。ワタクシ担当の販社だと1年以内に役立たずだったら再施工してくれます。実際やったw

後の撥水は期待する程の効果無いです(第一車台でやった)。それでもドロ汚れが乾いて残るのが減るので、第三車台では復活させます。

【アンダーコート】
グレイスのアクセサリーカタログには無いですが、ホンダアクセスのカーケアメニューにはある塩害対策のアンダーコート。一種のワックスで、塩撒き道走る方は何らかやっとくのがおススメ。
間に乾燥時間を含めた二度塗りやるので、二日かかります。お代は12,744円也税込。
コイツは長持ちしないので、たまに雪道突入する程度でも2年位で再施工したほうが良いです。

===更に輪を掛けて===

【ドアミラースイッチ光らせる件】
部品代込みで8,316円也税込。
【ライセンスフレーム塗る件】
前後各3,240円也税込。コレは板金塗装屋さんの小遣い稼ぎ説。

その他諸々山盛りを一気にやるので、お値段も膨らめばお値引もアラビックリ。儲かるのかは工程設計上手い下手で決まりますな。

---
何でもかんでも注文する方もアレですが、付き合いのイイ新車ディーラーだコト。整備さんが楽しんでる説もあったりするw

でわ。(^^)/~
Posted at 2017/07/23 22:29:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ

プロフィール

「Twitterのトレンドに エンジンブレーキ があったが、半自動運転車の運転中に人が意思決定するのは車速上限であって、実速度と車間維持手段を選択するのは車両ソフトの責任。運転手が介入するのは抑速減速不足になってる場合だけ。エンシンブレーキと言う用語自体死語でしょう。」
何シテル?   03/27 23:49
30年程運転している爺ですが、よろしくお願いします。 【車遍歴】 1.0号車(018月保有):1981年型:2代目アコードHB 1800cc/セミAT ...

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