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月夜猫のブログ一覧

2017年11月23日 イイね!

ノータッチ洗車とか

ノータッチ洗車とか月夜猫です。
お昼すぎたら良い天気なので200kmほど徘徊してきました。

【プレミアム グラスコーティング ウォーターランニング】
と言う長い名前のコーティングした第三車台。ウオーターランニングと言っても、雨上がりではタイトル写真みたいに水滴は大量に残ってます。

先日の「千葉でお魚オフ」では前々日小雨の後、前日の風で土埃が載ったコキタナイので行ってしまいましたが、その後も洗っておらず昨夜からの雨で出掛ける時にも車はしっとり濡れたまま。

昼前には晴れたのでそのまま走り出して箱根行きましたが、降りて車見たら綺麗になった事。

シゲシゲ見れば汚れ残ってますが、完全ノータッチ・ノーアクションでコレなら十分だわw

【ドライビングポジション最終調整】
先日の「腰に来た」はシートの高さちょい上げで解決してるんですが、残課題があって僧帽筋と右肩のコリ。
自分で観察してみたら左手の使用頻度が減っていて、逆に右手は力入れてハンドル押してました。要するに腰の位置に対してハンドルが高くて近かったんですね。つまり調整するのはチルトとテレスコピックです。何度か微調整と試走繰り返して、結局ちょい下げのちょい押しで尻腰膝足手ドンピシャになりました。

ドンピシャに調整すると、振動やGに対抗して姿勢維持するのに使う筋力が最少限になり、筋肉疲労から来るあっちこっちイテテも最少限になるので、じっくりきっちりやりましょう。

【愛車紹介の写真変え】
完全真っ黒車も飽きたので変えて見たこのボディカラー、ホント光の加減で見え方が大違いです。メタリック成分が多いからだろうと思いますが。

なんとか使える第三車台の写真撮れたので、愛車紹介の写真がやっとMY17.5になりました。買換えには違いないですが、感覚的に2台目は事故修理代わり、3台目は衝突軽減ブレーキ取付なので、みんカラ的にはずっと同じ車って事にしてます。

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さて、明日は休暇で4連休なのでだw

でわ。(^^)/~
Posted at 2017/11/23 23:05:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ
2017年11月21日 イイね!

おもてなしフォグライトシステム?

おもてなしフォグライトシステム?月夜猫です。
この発想は無かったですが、ホンダアクセスのサイト見てたら新発売らしく。

キーレスのドアロック/アンロック連動でフォグライトが点灯し一定時間で消灯する機能らしいです。駐車場所によってはヨイかもしれません。

GRACEのMY17.5は適合する模様ですが、ワタクシの場合前を照らしてもらっても意味ない停め方なので買いませんw

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※タイトル画像は、参考情報URLのpdfから拝借。

でわ。(^^)/~
Posted at 2017/11/21 23:34:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ
2017年11月19日 イイね!

千葉でお魚

千葉でお魚月夜猫です。「第2回千葉で旨い魚を食おうぜオフ」行ってきましたが、実はタイトル写真しか撮ってなかったw

【結局市原SAへ】

現地直行にしてたものの、結局湾岸回って市原SAへ。コッチニしたのは、LKAS ONに慣れるのにイイかと思ったからです。

80km/hとか100km/hで機械任せ運転してる運転席に居るので、運転手の感覚とLKASのステアリング修正に差があると凄く心配になります。今のトコロ私の運転より細かく頻繁に修正してくるので、まずは機械が「どのタイミングでどの位やるか」体が覚えるのが最初ですね。

【お食事へ】
で、市原で結局4台になったので、ちょっと早めにお食事処へ。このセクターでもところどころACC+LKAS走行です。だいぶ馴染んで来た。

【お昼ご飯】
タイトル画像の「あなご重」でコレは1300円也。穴子ホクホクで旨いですよ。あと追加の刺身盛り合わせがホタテとイカとマグロ赤みかな。これもイイ味でしたが、よく考えたら千葉の木更津で獲れたっけ?

【うまくたの里】
と言う道の駅に向かいましたが、ここは出来立てでハイドラも入って無いですが、それ以前にインターナビにもナシ。頼りは住所ですが実際に指定するとズレまくり。赤矢印が入口ですが、地図で住所を検索すると①が目的地w

木更津東IC出口を右折直後に専用右折レーンから入れますので、行く方はIC出口をナビに入れとけば大丈夫でしょう。

この道の駅、落花生がメインテーマでしょうかw

【帰り道】
うまくたの里が大混雑でお昼寝する雰囲気でも無いので、道の駅ふれあいパーク君津に移動。ちょっと寝てから自宅へ向うも、事故渋滞とかアクアラインがほぼ全部渋滞とかで日も暮れましたが、無事帰還しました。

【ドラポジ調整】
途中でちょっと腰に来てたんですが、第一第二車台では全く問題なかったのに今頃何でだとお昼寝前に再度位置合わせ。以前はシート高を1ノッチ上げてベストポジションだったのを思い出して調整したらバッチリでした。膝の裏がシート端で位置決まるので、低すぎだとここが支点になって不必要に腰捻るから来るんですわ。ワタクシの場合。

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でわ。(^^)/~
Posted at 2017/11/19 20:31:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 徘徊 | クルマ
2017年11月16日 イイね!

20円違う修理代の後片付けw

月夜猫です。

20円合わない修理代ですが、署名捺印する文書の金額違ってたら保険金詐欺にされかねんので、とりあえず金額の確認でこっちのディーラーから。

猫:つーことでアホらしいの重々承知の上で、修理代が○円でレンタカーが△円か確認したく。
営:確認して連絡いたします。


営:オリックスに確認して、レンタカーは正解でした。
猫:了解。
営:ですが、修理代は20円違いますねぇ。
猫:やっぱし。で、このまま通しちゃう?
営:いや、それが…

請求伝票と入金合わないじゃ経理のおば…(元)お姉さまが噴火するので、こっちの営業からアクサに苦情入れ、金額訂正した示談書再送させる段取りとなりましたとさw

ワタクシもこっちの営業も一銭にもならんのですが、20円訂正するのに人件費イクラかかると思ってんだ⇒アクサ。
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雑な事務処理が外にまわると、とてつもなく迷惑なのよ。

でわ。(^^)/~
Posted at 2017/11/16 22:47:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ
2017年11月16日 イイね!

日産自動車が剥奪されたISO-9000認証

月夜猫です。よく出てくるワリには真意が伝わっていない規格なので、ちょっとカキカキ。

ISO-9000は品質マネジメントの規格で、国際標準化機構(International Organization for Standardization)という非政府組織が発行しています。非政府とはいえ日本から日本工業標準調査会(これは法定根拠のある経済産業省の審議会)が参加しているので、実務上日本も参加している国際標準規格の一つです。

ISO-9000は総論で具体論はISO-9001で示され、そのまま日本語化したJIS-Q-9001の2015年版が実際の規格書になります。

規格に何が書いてあるかは参考情報URLにありますが、「作ったモノに対する規格ではありません」。ですから、ISO9000認証取得企業であっても、作った製品の「品質や精度・性能が良い悪いは一切示しません」。
これはISO14000(環境規格)でも同じ事です。

ISO9000のお題目を多少簡単にすると。

・客の要求や法令等を満たした製品を「一貫して」提供できる会社。
・客の満足を向上させるための仕組みを用意している会社。
・そのための目標を持ち達成を計画し実行し、リスクにも備えた会社。

で、あるために必要な内部の仕組みが出来ていて、常に確実に行われていて、それを第三者機関を通じて何時でも証明出来る企業活動を全体で行っている。

これを客や取引先に示して信じてもらうための標準化規格で、この認証は世界の大部分に有効です。
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【プロセスアプローチ】
仕事の要件とやり方を明確にして、その通り行った事を組織が確認し記録に残す。これを積み重ねて最終製品に問題が無いことを保証しつづけるのがプロセスアプローチ。不具合があれば確実に発見して必要な措置をし、出荷する製品には問題を残さない。これはJIS適合印付けた製品作る工場認定でも型式認定された自動車の生産でも同じで、先進国が積み上げてきた仕事のやりかたの基本です。このやり方を後方支援する組織活動のひな形がISO9000です。

主力製品が招き猫であろうが宇宙ステーションであろうが使える規格で、社員数人の小企業でも認証審査受けられます。きちんとした会社運営が出来ていれば、認証取るのに必要なのは書き物整備と教育訓練。

認証後も年次で審査されますが、多少の不出来なら期限付き改善指摘で済みます。根底で問題があるとか、偽装・虚偽や検査忌避だと審査にすら値しないとみなされて認証取り消しというのもアリです。
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この程度の規格認証すら取り消されるのでは、企業の本質丸わかりで、世界に対して「赤っ恥」です。

でわ。(^^)/~
Posted at 2017/11/16 22:20:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Twitterのトレンドに エンジンブレーキ があったが、半自動運転車の運転中に人が意思決定するのは車速上限であって、実速度と車間維持手段を選択するのは車両ソフトの責任。運転手が介入するのは抑速減速不足になってる場合だけ。エンシンブレーキと言う用語自体死語でしょう。」
何シテル?   03/27 23:49
30年程運転している爺ですが、よろしくお願いします。 【車遍歴】 1.0号車(018月保有):1981年型:2代目アコードHB 1800cc/セミAT ...

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