• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

月夜猫のブログ一覧

2019年04月29日 イイね!

本日の昼飯

本日の昼飯とりあえず二日寝まくって風邪は制圧しましたが、本日の昼飯は自宅でカップ麺。



起きたら東京圏西方への脱出ルートは既に埋め立て済みなので、

トランクルームの冬装備降ろし等で現実逃避し。

ついでに非常用電源持ち出して。

定期試運転でございます。自然放電度合と機能確認として湯沸しテストやりまして。

無事お湯も沸きましたので、備蓄食料の更新も兼ねての昼飯でございます。

---
寝過ぎで出るタイミングを失っただけだという気もしますが。

でわ。(^^)/~
Posted at 2019/04/29 13:30:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ
2019年04月28日 イイね!

改元失敗第二弾

改元失敗第二弾記念すべき第一弾は、納付期限令和31年をやらかした北九州市上下水道局様だとと思いましたが、要の金融業までやらかすとわ。

タイトル絵は北海道銀行のごめんなさい。同じ事やらかしてるのは北陸銀行と横浜銀行で、この3行同じ共同センター。あと七十七銀行銀行もこの共同センターのハズだけど、ATM結合部違うのかしら。

とりあえずバグは直したとして、改元対応の設計とテスト結果全部洗い直しで住込み多数発生でしょうな。

次のイベントは5月1日零時以降、その次は5月7日の零時以降でございます。1日のイベントはまだしも、7日のイベントでやらかした場合、"十中八九間に合いません"ので、覚悟の程お忘れなく。

---
取りあえず、緊急招集食らったご同業各位におかれてはお疲れ様です。が、"テストケース抜け"か"エビデンス捏造"かの特定はお早めにw

でわ。(^^)/~
Posted at 2019/04/29 13:07:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ICT | 日記
2019年04月26日 イイね!

爺婆が踏み間違える理由

爺婆が踏み間違える理由トヨタがお勧めしてた右足ホームポジション。だけど右足ブレーキの人が運転中踏んでる時間が長いのはアクセルのはず。確固たる意志を持って真剣に訓練しないと、コレで長々と運転するの「体は」つらいと私は思います。
身体は正直で、楽な姿勢にズレて行くのが自然な流れ、実態はこんな感じでつま先はやや右向きですかね。

踵位置を動かさず、つま先を外側に向けるのと内側に向けるの、どっちが楽ですか。多分外だと思います。



===
公益財団法人 交通事故総合分析センターという組織が出してたイタルダインフォメーション No124で研究している事例が結構マトモな理由付けしてました。大幅に圧縮すると、"爺婆は体が硬いので、姿勢を変えると右足つま先は外に向く"。チャンと読みたい方はリンクしたPDFをどうぞ。

===
私が想像する右足ホームポジションで、更につま先が外を向いたらどうなるか。その時慌ててブレーキ踏もうとして、つま先を内側に向ける量が足りなかったらどうなるか。ずれたホームポジションで外側向いてるつま先が、ブレーキ踏み損なってアクセルに乗ってもそうおかしくは無いと思います。

===
なにが「更につま先を外に向けるか、踵を外にズラすか」。

・姿勢を大きく替えるから。
 右ハンドルの車で運転手が大きく体を右に捻ると、同時に前屈して苦しい体制。
 その苦しいを逃げるので、右足のつま先は外側へ傾こうとする。
 例えば、駐車時場出入り口の発券・精算機。
 例えば、右後方の安全確認。Bピラーが邪魔なので前から右後方を覗き込む。

 右ハンドルの車で運転手が左後方を見ようと、全身を延ばす。

 試しにこの動きしてみたら、私の場合だと「更につま先を外に向けるか、踵を外にズラすか」したほうが身体は楽。骨格と筋肉の繋がり方からして、そうだと思うのですが。

===
結局
・踏み間違え(と言うか踏み損ない)の大元は、身体は楽な姿勢に逃げようとするから。
・身体が硬くなれば、その程度は上がる。
・特に後から硬くなったら気付きにくい。
なので爺婆がやらかすのが目立つ。更に。
・間違え失敗に気づきやり直す反応が鈍ければ、鈍い分長々突っ走る。
だけですね。

===
同じ右足で同じ踏むと言う動作に、僅かな位置向き替える事を追加しただけでアクセルとブレーキを使い分ける基本的設計は、僅かなズレで致命的な結果を招く誘因を内包している。ですね。その間違いに気づきリトライ出来るのは、俊敏な頭と体。

---
運転は秒未満で頭が反応し手足動かして修正し続ける、頭と体の連続大作業。歩く姿、日常会話、それだけで老化が判るような爺婆が「運転ならまだ出来る」。なんて事言ってる事自体が老化の証拠。

でわ。(^^)/~
Posted at 2019/04/27 00:13:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時事ニュース系 | クルマ
2019年04月25日 イイね!

昨日の昼飯

昨日の昼飯近所のラーメン屋さんで、マタ禁断のC&C。

札幌でラーメンが採れるワケでは……くどいのでやめますが、その系統。

"特製味噌ラーメン"980円也税込ご飯無料でございますが、暫く行かないうちに、ちょっと辛味噌に替えたらしい。

激辛系ではないので、これからの季節にはヨイ加減かと。

---
相変わらず目立つペダル踏み間違え。爺婆が事故まで行くのは頭の反応が鈍いからですが、その前の「何故踏み間違えるか」に説明が付きそうな資料発見。読んだらスゴク納得出来たので、そのうち概説書きましょう。

でわ。(^^)/
Posted at 2019/04/26 01:36:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ごはん | 日記
2019年04月24日 イイね!

本日の昼飯

本日の昼飯本日の昼飯は、横浜某所で居酒屋のランチ営業。日替わり焼き魚定食で"鮭"、980円也税込でございます。

写真だとちっさい切り身に見えるかもしれませんが、それはご飯が大盛りだから。実際は、表面積も厚みも十分ございました。

---
鮭ですから半身にしてから更に切る訳ですが、以前から調べたかったのは、魚の盛り付けは皮が上なのか身が上なのか。

検索したところ、左右は左頭が原則と言う事で国際的に合意形成されてるようです。本邦でも右頭は不祝儀事の印だとか。

それでは半身の表裏はどうなのかと、これまた検索したら諸説あったり、海魚と川魚で違うの違わないの。はっきりしないので、板前氏の述べられた「盛り付けの大前提は美味しそうに見えること」で締めたいと思いますw

私的には、サバなら皮表、ホッケとかシャケは身表が旨そうです。

---
ミニ冷奴があると、なお宜し。

でわ。(^^)/~
Posted at 2019/04/24 19:31:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ごはん | 日記

プロフィール

「Twitterのトレンドに エンジンブレーキ があったが、半自動運転車の運転中に人が意思決定するのは車速上限であって、実速度と車間維持手段を選択するのは車両ソフトの責任。運転手が介入するのは抑速減速不足になってる場合だけ。エンシンブレーキと言う用語自体死語でしょう。」
何シテル?   03/27 23:49
30年程運転している爺ですが、よろしくお願いします。 【車遍歴】 1.0号車(018月保有):1981年型:2代目アコードHB 1800cc/セミAT ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

  1 2 34 5 6
7 8 9 10111213
1415 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 2627
28 2930    

リンク・クリップ

ホンダ(純正) P/W スイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/04 23:35:22
運転席ウインドウスイッチ交換(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/19 13:23:14
パクりネタww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/12 02:02:02

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
アレコレあってグレイス三台目w GRACE HYBRID EX(FF) MY17.5 ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
今は5台目のグレイスに乗ってます。インサイトは4台目で、グレイスの下取り車になってくれま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation