• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

月夜猫のブログ一覧

2019年08月29日 イイね!

隔世の感

隔世の感車のネタはないです。

ネットで拾った画像ですが、このおねーさん何やってるのかと言うと、磁気ディスクのマウントです。

ボタン押すと、むにゅ~っと出て来るのがディスクのパック。

おねーさんが手に持ってるカバーは運搬用で、入っていたのは直径14インチの円盤11枚重ね。このパック一つで驚きの大容量なんと100MB。ひゃくメガバイトですよアナタ(笑)
---
1970年頃の機械で、ワタクシがIT屋始めた頃も残ってました。ディスク"パック"と呼んだり、取り付けるのを"マウント"って言ってたりした言葉の名残だけは今も業界の会話に出て来ます。

当時この手のコンピュータ持ってたのは政府、軍、大企業ぐらい。それでもセンター内全部足して1TBなんてトコロ、アメリカに"いくつかは"有ったラシイ程度。

===
先日自宅茄子…NASに買ったのは3TBのHDD。

3TBって100MBの3万倍ですw

現在私のお部屋にあるHDDとSSD合計すると15TB。技術の進歩とコストダウンのおかげですが、それだけ入れるデータがあるのにも驚きます。1970年頃のDISK-CPU間データ転送速度は10Mbit/秒グライ、現在のお部屋内乱…LANは1Gbit(1000Mbit)でネット接続は最高600Mbit。

---
50年前なら超大国の政府ですら持てない規模のIT環境がお部屋に転がってるんだから、まさに隔世の感。次の50年後どうなるのかは、次の世代のお楽しみ。

でわ。(^^)/~
Posted at 2019/08/30 00:15:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ICT | 日記
2019年08月28日 イイね!

そろそろ冬支度

まだ真夏ですが、10月頭が24ヶ月点検時期。12月にはスタッドレスに履き替えるのが恒例で、今年はスタッドレスタイヤ新調の計画。

車買い替える予定は今のトコロ全く無いので、

①24ヶ月点検の日程とメニュー決め
新車から2年経過したので、塩害対策アンダーコート再施工するか考えておこう。

②スタッドレスの商談開始
もう今年のモデルは生産してる時期なので、全く季節感の無い商談でもやる価値はあるはず。

と、言う事でこの週末のアポ取り完了。

---
カンカン照りの風景の中、"スタッドレスの商談"というのもオツなもの。か?

でわ。(^^)/~
Posted at 2019/08/29 02:00:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | グレイス | クルマ
2019年08月25日 イイね!

今年も長野オフ

今年も長野オフ段々と大掛りになってきましたが、今年も"信州塩尻農業公園 チロルの森"様にご理解を頂き、長野オフ開催のはこびとなりました。

今年はCIVIC組、S660組と合同の開催でございます。

・参加車両 214台+業者関係=220台位
・参加人数 263人+業者関係=280人位

 地域経済効果 100万円位(笑)

毎年の事ながら白黒車は様子見に来て帰るだけ。皆様の良識ある行動があってこそ、例年の開催に繋がります。
===
【全体感】
タイトル絵でざっくり奥の方がオフ会です。この駐車場ダダっ広いのですが1/3位お借りした格好。奥の方のテントは事務局と業者持ち込みです。

この地の標高は概ね1000mですが、この時期は暑いですし紫外線も強いので、熱中症・日焼けの対策を忘れずに。

逆方向から見た"チロルの森"。

と言っても、見えてるのは園外の売店とトイレ位で各種施設は森の中にあります。オフ会参加費には"チロルの森"入園料も含まれていますので、同乗の方が飽きるようなら園内でご随意に過ごせます。

【美食組】
台数少ないですけど、細かい事気にしないのがワタクシ。


【CIVIC組】
最大勢力w


【S660組】
この車の場合、ノーマルどれだっけ状態w


【昼飯】
大人数さばけるのはここ。

それでも二組に分かれて時間差でした。焼きそば付けなかったのは正解だと思う(笑)

バーベキューとか煙もうもうは不可という場合、園内に食事・軽食施設もありますので、そちらを使うのも手です。

---
と、こんな調子で無事終了。無事故がなによりなのは運転も遊びも同じですね。

===
【さて帰り道】
夏休み最後の日曜日夕方…中央道上りが空いてるワケないです。

☆南諏訪ICあたりで

対向の下り線で"どかーん"
ですけど、こっち(上り)に白黒車と黄色車が居るのは?

光の加減で見辛いですけど、部品が飛び込んでるんですよ。

車線内でかわせましたが、アブねートコロ。

☆案の定渋滞
大月から調布あたりまで渋滞の連続、加えて笹子トンネル出てから大月まで渋滞。後の方は国道20号へ逃げる車の出口渋滞なので、ナビさん提案ルートはこう。

都留ICから秋山経由。更に神奈川県道517号で相模湖プレジャーフォレスト入口まで迂回ですね。ハイ了解。

※神奈川県道甘く見ると

こんなの平気で出て来ますから、未経験車にはお勧め出来ませんw
私が車の運転練習に昔から使うルート。つまり昔の設計で出来てる部分が大分部なルートなので、それでも通ると言う場合は十分ご注意めされ。

---
去年よりはマシでしたが、それでも暑いわ(笑)

でわ。(^^)/~
関連情報URL : http://www.tirol.gr.jp/
Posted at 2019/08/26 17:46:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2019年08月24日 イイね!

川魚の刺身

川魚の刺身【警告】
川魚は厄介な寄生虫を持っている例がありますので、熟知している料理人が仕入れ調理した場合以外、生で食べてはダメです。


---
還暦も近いので、

×:まだ若い
○:もう爺

があらゆる行動計画の原則になってます。実際体力回復力は明らかに落ちているので、昔と同じ事やったら後がキツイ(笑)

【長野オフの前泊】
ウチから行くと快調でも3時間コース。夏休み最後の週末ですから混むの確定で、5時間見ないと計画甘い。と、言う事で前泊宿予約したのは8月初め。

・条件
駐車場確約、温泉あり、2食付、ゆっくり眠れる。
・結果
ラルバ諏訪湖というお宿。

行ってみたら建物とかは古いですが、お宿の人のホスピタリティ良いですね。サービス業は、人が気を使い時間と手間をかけたサービスにこそ価値があるので、こういうお宿は好みます。

【で、晩飯】
"しっかり夕食"と言うプランにしましたらこの調子。

☆カルパッチョというかサラダ

ヤマメだそうですが、これが絶品。

☆刺身

これもヤマメだそうですが、臭みは全くなく旨い魚ですね。

ヤマメ・イワナはサクラマスの地域亜種だったと思いますが、天然ものとか自分で釣った時の生食にはチャレンジしないのを強くお勧めしておきます。

☆牛
これもナカナカ。


☆サーモン。
ウマウマ。

ちなみにこのワサビ効きますw

☆焼き魚
マスです。


☆鍋物
鳥です。

アラカタ食べたら雑炊化。

お代としては2500円となってましたが、率直に言って旨いし量も十分"しっかり"しておりました。もちろんご飯はフリーで付きます。

【ちなみに朝飯】
和洋折衷的ですが、夫々細かく手が入っているので美味しい朝飯。

竹輪の揚げ物と豆腐が特に旨かった。

---
お部屋は和室です。温泉も広いとは言いませんが時間で家族貸切を主にしているので、まあ十分。湯加減丁度良しでした。

---
と、言う事で休養十分でオフ会へ。宿から40分もあれば着きます。

でわ。(^^)/~
関連情報URL : https://www.lalba.biz/
Posted at 2019/08/26 15:56:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ごはん | 日記
2019年08月18日 イイね!

ほぼ徹夜になった件

これまた車の話ではないのですが、土曜日のインターネット接続増速工事がドタバタお怒りモード。

【予定項目】
自宅からCATV会社間の増速。
元(上り10Mbps、下り30Mbps)⇒新(上り90Mbps、下り600Mbps)

ちなみにYouTubeのHDストリーミングなら4Mbpsで超綺麗。BSフルHDが12Mbps・4K放送でも70Mbps・8Kですら200Mbpsだっちゅうのに600Mbpsなんぞ要るワケ無いですが、料金抱き合わせメニューでこれしか選択肢がねーと。

【対応項目】
☆STB交換
これは増速に関係なくて、抱き合わせのVODサービス対応。今回抱き合わせのVODはIPのストリーミングなので、STBもandroid OS搭載した一種のPC。

☆ケーブルモデム交換
これが本題。

【結果】
☆STB交換
信号通れば繋がるのが当たり前、当然アッサリ終了。

☆ケーブルモデム交換
私の確認予定時間は10分でしたが、実際は8時間。

【延伸原因】

CATV会社の大嘘。

虚:ケーブルモデム交換するだけです。
実:ブリッジをルーターに変更する必要があります。

ケーブルモデムというのはイーサネットブリッジ機能とCATV回線モデムの複合機器。これだと室内LANとプロバイダ側ルーター間にイーサネット機器無いのと同じ。

室内側は1アドレスしか使えないので、室内側に自前でDHCP+NAT機能持ちのルーターを設置。これにwifiのアクセスポイントも有って、初段のファイヤーウォールもこの機材。戦場であり犯罪者の巣窟である"お外"に対峙する最初の防衛ラインなのです。

この程度の市販品ですけど、

細かく設定入れて最前線を守らせてました。

持ってきたのはコレ。これを"ケーブルモデム"とよぶならばブリッジモードが絶対必須。

それが出来ずにルーター機能を分離出来ない物はどういう名前であろうと、ネットワーク機器としては"ルーター"です。

ブリッジが入っていたトコロを単純にルーター(ルーター二段重ね)にすると何が起きるかと言うと。

⇒NATのNATとかグダグダです。
今のルーターを廃止して機能移すと。
⇒ファイヤーウォールとしての設定全部確認。
⇒無線APもセキュリティレベル全部確認。
⇒無線機器は全部再設定。

当然、持ってきた機材見てCATV会社に電話で怒鳴り込んだ結果。
⇒600Mbps契約に対応してブリッジモードのある機材が無い。
ふざけんなボケ。と言う事で現在、「会社名で文書による報告しろ」状態です。契約時に重要な事項を明示していない責任誰が取るんでしょう。

===
とわ言ってもチャンと安心して使える状態にしないと日々不便だし、来週の在宅勤務も出来んので。

【現ルータから新ルータへの機能移転】
1.新ルータの無線機能停止
2.新ルータの機能設定項目調査
3.新ルータの機能設定状態評価
⇒結果、ザルw
4.新ルータの機能設定修正
5.新無線APとしてのセキュリティ設定
6.有線系プライベート固定IPの変更
7.有線系DHCPクライアントのrenew
8.有線系機材接続検証
⇒PC 1,NAS 2,AV 4。
9.無線接続系設定変更
 ⇒PC 3,スマホ 2,ゲーム 1
10.無線系接続検証。
11.PC系監査ログ確認
12.業務機接続IPsec試験
13.業務機特定プロトコル試験
14.業務機監査ログ確認

※新機材だとIPv6が通るので、行動追跡対抗措置入れるかは未決。

土曜日19時に始めて、終わったのは日曜日の午前3時。その後新STBの設定と機能確認やって、完了した時には夜が明けたと。

先に情報と資料来てれば2時間もあれば十分な話なんですが、唐突に事前調査と作業計画から始めるハメになったので、低レベルな会社の客やってるとホント疲れます。

---
セキュリティが甘いセットワーク設営するのは、犯罪者にインフラ提供するのと同じで犯罪行為の共犯です。
セキュリティ意識の甘い経営者がやってるコンビニチェーンが作った決済システム、三か月で廃棄処分に追い込まれましたが、闇勢力やテロ組織への資金供給システム作ったに等しいので当前。むしろ即廃止するレベルです。

でわ。
Posted at 2019/08/18 22:00:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ICT | 日記

プロフィール

「Twitterのトレンドに エンジンブレーキ があったが、半自動運転車の運転中に人が意思決定するのは車速上限であって、実速度と車間維持手段を選択するのは車両ソフトの責任。運転手が介入するのは抑速減速不足になってる場合だけ。エンシンブレーキと言う用語自体死語でしょう。」
何シテル?   03/27 23:49
30年程運転している爺ですが、よろしくお願いします。 【車遍歴】 1.0号車(018月保有):1981年型:2代目アコードHB 1800cc/セミAT ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45 67 8910
11 121314 1516 17
181920212223 24
252627 28 293031

リンク・クリップ

ホンダ(純正) P/W スイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/04 23:35:22
運転席ウインドウスイッチ交換(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/19 13:23:14
パクりネタww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/12 02:02:02

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
アレコレあってグレイス三台目w GRACE HYBRID EX(FF) MY17.5 ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
今は5台目のグレイスに乗ってます。インサイトは4台目で、グレイスの下取り車になってくれま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation