
妙に呑気な本邦国内を除き、CNN USにしろBBC WORLD NEWSにしろ延々と新型コロナの話が続いております。既に各国要人がチラチラ発言に混ぜている通り、感染者発生の各国は準戦時体制に切り替え、集会禁止・外出禁止や国境封鎖続発という世界危機状態。飛んでくるのが弾とか爆弾ではないのがまだ幸い。
【病院船】
さすがアメリカ海軍。物量となったらレベル感が違いまして1000床級2隻お持ち。西海岸と東海岸に各一隻の出陣とのことです。特段の感染症対策船ではないので、この船の任務は地上医療機関からコロナ以外の患者を移送するオフロード先。それで地上に余力を持たせる作戦。
【武漢は収束傾向】
一党独裁国家の発表を真に受けるかはともかく、新規感染者無しは喜ばしい話。忘れてはならないことは、"大都市で感染爆発の初動遅れは、私権制限を徹底しても収束に短くて3ヶ月かかる"という事実。
・プレハブの病棟大増設
・施設接収して感染者収容施設仮設
・検温強制して感染者捜索
・IT総動員し個人行動識別監視
・人口比1%の閉鎖地域へ全国から医療物資・スタッフ集中動員
・全住民の自宅軟禁
・物流統制配給(みたいな政策)
・火葬場仮設(したらしい)
これでも収まらなかったら人類の負けレベルの事やったようで。
武漢ちゃんの犠牲と確認出来た人数は公開したようですが。
・疑わしいのを検視したかは不明
・病院足りずに死んだ、他の病人怪我人の数は不明
全力で抑え込んだが故、中国どころか武漢地域でも集団免疫にはなっていない。感染者取りこぼしがあれば、「振出しに戻る」という悪夢からはまだ覚めてない。国内でも人の移動に神経質になるしかなく、国際間の移動再開には更に期間を置くしかないので、「新規患者は発生しなくなった=以前に戻った」には程遠い現状。
【新幹線も減便】

東海道は700系と呼んでた車両が引退して、N700Aの性能に統一出来ました。その性能生かして増発するダイヤ改正…したのですが、現在乗客半減という大惨事につき昨日金曜日は減便。実際は不定期分の運休です。実際乗ってもガラ空きですし。
【恐怖の大魔王】
医療崩壊は逃げ切ったとして、株価暴落はかわせたとして、こいつが来ます。
全世界で2500万人の失業が見込まれるというのがILOの予測。ILOの言う事だというバイアス取っても極めて深刻です。

スポーツとか旅行、あるいはレジャーとか記念とかご褒美は"不要不急そのもの"ですから、当然落ちる。しかも恐怖が原因であり、政策も"今はやめろ"と言うどころか法を執行してでも止めさせるしかない状況。
経済回すには"不要不急が必要"なんです。経済リスタートが遅れると産業側が持たず、いやでも失業者増える。焦って警戒緩めると、敵の猛攻食らって「もう一回」になる。ターニングポイントはまだ見えません。
---
仮に中国だけ武漢ちゃん制圧完了すると、目の当たりにするのは「需要が消えた」「不要不急が出来ない」という恐ろしい現実。意味するところは"経済成長の方法が無い"です。
---
アルコールも含まれてはいます。少なくとも菌は減ります。と言う程度の物。

個人的に使ってるのですが作業場近所のコンビニでは争奪激戦。入手困難なので、一月に自宅備蓄強化したのを現地備蓄補充に持って行きました。新幹線でw
でわ
Posted at 2020/03/20 15:41:29 | |
トラックバック(0) | 日記